nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

だんじり祭2017

今年もまた、10月7、8日に、だんじり祭がありました!

我が家は、パパの実家の祭に行くのですが、こちらの方も、やぐら祭があり、通学の安全を考慮して、次女のテニス部は、お休み。

長男のテニスもお休み。

ってことで、パパと長男と次女は、前日からパパの実家入りしました(*^^*)

お盆以来お休みが無かったお姉ちゃんも、この2日間は、塾がお休み。

最近、イライラが積もっていたので、この時くらいは、勉強を忘れて気分転換しぃ~!ってことで、

一日目は、オープンキャンパス。

二日目は、お姉ちゃんもだんじり祭りに参加してきましたよ!

思いがけない休日に、お姉ちゃん、大喜び~♪

私達は、一日遅れて実家に到着。

着いたときに、ちょうど駅前ロータリーで、パレードが始まる前でした!(*^^*)

9台のだんじりが集まると、やっぱり迫力があるね~♪

今年から、槍回しにも参加出きるようになった長男も、嬉しそう!(≧∇≦)b

ひとまずパレードだけ見て、この日は実家に帰り、勉強しているお姉ちゃんの頭を、私はひたすら編み込む(笑)

祭の時って、男の子は刈り上げるだけでいいけど、女の子は大変だわ(^-^;)

一日目の祭から帰宅した次女。

「ずっる~!!ママに編み込みしてもらってるし!!」

金曜日、学校帰りに友達のお家に行き、友達の頭をひたすら編み込んで、

実家に着くなり、夜中一時頃までかかって、自力で自分の髪の毛を編み込んだ次女が、ちょっと怒ってた(笑)

はいはい♪ってことで、自分で編み込み出来なかったバックの部分だけ編み込んであげました(*^^*)

ホント、いつまでたっても面倒臭い次女です(笑)

二日目は、朝から一日祭ですよ!

一応、小学生なのでね、長男に着いていたら、私がしゃべりかける度に、何だか面倒くさそうな長男。( ̄。 ̄;)

はいはい、そんなお年頃ですか?って思い、地車の後ろをついて歩くことにしたけど。。。

槍回しの度に、一人ぼっちで走るのが切なくて。。。(笑)

途中から、完全に見物人と化した私。

私もそろそろ、祭は卒業かなー(^-^;)

子供たちにとっては、年々、濃い祭になってくるけど、私にとっては、年々つまらない(笑)

これもまた、成長かなぁと思うと、嬉しいような、寂しいような。。。

複雑です。

ちなみに、パパは今年、まだ体が完全ではないので、役ははずしてもらい、みんなに気遣ってもらいながらの参加でした(*^^*)

それでも、走ったり曳いたりしてたけどね、( ̄。 ̄;)

四人とも、今年もハッスルした祭でした!

もちろん、一週間ほど、燃え尽き症候群でしたけどね(笑)

オープンキャンパスに行って来た!

夏休みから、オープンキャンパスに度々足を運んでいるお姉ちゃん。

基本的には、お友達と行っていますが、私立だけは、校風に差があるので、同行するようにしています。

一番最初に行った高校は、甥っ子が去年まで通っていた高校。

そこの、校長先生のお話しが、とても良くて。。。

校訓や教育方針を丁寧に説明して下さり、とても落ち着いた雰囲気でした。

指定校推薦や、高大連携大学などもとても充実していて、でも、そのシステムを利用する生徒は、30%ほどだそうで。

ただ単に、有名校に入ることの支援をするのではなく、それぞれに目指す頂点は違い、

その個人個人の頂点への支援が出来るようにしたいと仰っていたのが、とても印象的でした。

進学する子の大半が、大学で、「この研究をしたい」「こういうことについて学びたい」と、具体的な目標を持って進学するのが特徴ですと言われました。

校舎も古い、伝統校でしたが、とても良い印象を受けました^^

正直、、私立の印象が変わったかな^^

もっと、進学実績をアピールしたり、ごり押しされるイメージだったから。

ただ、通学時間が長い事がネックで、保留です。


次に行ったのが、家からも、そこそこ近く、パパの出身高校でもあり、校舎も綺麗な、実質私立の中では第一希望の高校です。

でもね~、お話しを聞いてすぐ、嫌になりました。


相性って、本当に大事ですね。

お姉ちゃんでも違和感を感じたほどなので、却下にし、また、新しく調べ直しです。



そして、三校目は、つい先日、ひとまず私一人で行ってきました。

大阪府は、私立の授業料が無償化なので、府外の私立高校を考えていなかったのですが、お隣の県の授業料が安かった事を思い出し、調べてみると。。。

大阪府の私立高校が無償化であっても、諸経費諸々を入れると、大差がない場合もあると判明。

府外もありかな?と思いました。

もう一度、お姉ちゃんと学校での説明会に参加したいと思います。

そして、あともう一校、オープンキャンパスに行き、最終的に、私立の一校を決めようかと思います。

公立高校志望ですが、もしかしたら3年間通うかもしれない私立高校。

しっかりと選びたいと思います^^

まあね、ここまで来たらね、もう、行けるところにしか行けないけどね(笑)

一生に一度の高校受験だから、精一杯頑張ってくれたらいいなと思います^^


いつ作ったんだろうか?(笑)

カメラに残っていた写真です

2017100702.jpg

プリンとおからのケーキ♪

2017100701.jpg

急に、手作りのおやつが食べたくなって、作ったんだった(笑)

食欲の秋だね~♪


合唱コンクール(中学校)

先日、中学校の合唱コンクールがありました^^

お姉ちゃんにとっては最後の、次女にとっては初めての、合唱コンクールです。

1~2年生は、"予選”として行われ、優秀賞と、最優秀賞のクラスのみが、

3年生と一緒に"本選”に出場出来る権利を獲得出来ます。

まずは次女の一年生から。。。

一年生は、男の子が声変りの途中だから、曲選びが重要なんだけど、

やっぱり男の子は、全体的に苦しそう~ 

次女は、伴奏で参加しましたよ^^

あまり緊張しない次女らしく、落ち着いて弾けていました♪

次女のクラスは、何も選ばれなかったけれど、指揮者の子が、指揮者賞に選ばれたので、嬉しかったです^^

伴奏者賞には、次女のお友達が選ばれたし、うちに習いに来てくれている生徒さんも、

緊張しながらも、落ち着いてピアノが弾けていて、嬉しかったな~♪

初々しい、一年生の合唱でした^^



そして、昼からは3年生!

やっぱり3年生は、声からして違う!!

とっても上手です^^

3年生でもまた、うちの生徒さんが優勝候補のクラスの伴奏者になっていて、

ドキドキしながら聴きました!

とても落ち着いていてね、指揮と歌とピアノの息がピッタリと合っていて、優秀賞に選ばれる!って思ったけれど、

残念ながら、3位でした

でも、本当に素敵な音色で、「15の君へ」を、自分の持てる力を全て出し切って演奏してくれたので、大満足!でした^^


そして、お姉ちゃんのクラス。

お姉ちゃんのクラスは「いつまでも」

とても地味な曲だけど(笑)、ソプラノが綺麗な素敵な曲♪

声が。。。小さかったかな 

初めは、上手くまとまらなかったクラスだけど、コンクールが近づくにつれて、一つになったクラス。

打ち上げも、楽しそうでした^^

中学校の行事は、お姉ちゃんはこれでおしまい。。。

賞は取れなかったけれど、素敵な思い出が出来たと思います^^

私も一日音楽に触れて、癒しの時間を過ごしました^^

音楽って、やっぱり素敵だな~


運動会予備日のお弁当♪

2017092001.jpg

毎回同じお弁当のリクエストの長男です(笑)

運動会!(長男)

先月は、長男の運動会もありました。

今年から、小学校はひとりだけ。

お弁当も三人分。

長男のリクエストも、ほぼ、果物(笑)

それに、ウィンナーとか、簡単な物が多くて、母に優しいリクエストでした(笑)

それなのに、それなのに。。。。

何と、寝坊しちゃいまして( ̄。 ̄;)

四時半に起きるつもりが、目が覚めたら七時!!

絶対間に合わない!!!

「一回帰って、また作ったら?」

なんて、パパに言われましたが、何とかギリギリ間に合いました(^-^;)

でも、お弁当、スッカスカ!!(笑)

2017093002.jpg


そんなこんなでバタバタの運動会の始まり始まり~♪

まずは徒競走。

長男が走る一走目は、二番目に速いグループです。

リレー選手や補欠、惜しくも敗れた子たちが集まるグループで、なかなか苦しいグループです。

練習の時にね、泣いて帰ってきた長男(笑)

どうやら一位で走ってたのに、ゴール寸前で足を踏まれて六位になってしまい、足を踏んだ子が五位だったと言う(笑)

練習だし、人生そんなこともあるよ♪って思うけど、泣きながら悔しがる長男を、軽くあしらうわけにもいかず(笑)

「そんなこともあるよ。練習で良かったね。本番頑張れ!」って言いました(*^^*)

そして本番。

早い子ばかりで、みんな団子状態だったけど、コーナーを上手く走れるかどうかで決まりますねー。

長男は、二位でした!

走った後の顔が、良い顔してたので合格です♪


そして、午前中最後のプログラムの、紅白対抗リレー。

長男は、速い子が揃う9走目です。

と言うか、五年生にもなると、速い子はめちゃくちゃ速い!!

長男の色は、練習でも飛び抜けて遅いチームだったみたいだけど、本番はいい感じ♪

三年生の子が、一位と並ぶところまで頑張りました(*^^*)

長男は、二位でバトンを受け取ったけど、身体の大きな陸上を習ってる子に、追いつかれて次の子に、バトンを渡しました。

チーム全体の成績は、三位。

いつもベッタだと聞いてたから、思わず歓声をあげちゃった(笑)

お昼ご飯の時に、なかなか良い顔してたので、こちらもまた、良かったです!


午後からのプログラムは、今年初めてパレードと組体が合体した、新しい形のものでした。

長男は、もちろん、組体を選択。

去年までのかっこいい組体を見てきてるからね。

私たちも楽しみにしてたけど、何だろな。。。

ちょっと物足りなかったです。

とても工夫された、先生のご苦労の分かる演技でしたが、なんていうのかなぁ。。。

フラッグやポンポンの、色鮮やかな演技と、

組体の、身体一つで作り上げるシンプルなのに、皆が集まることで素晴らしい芸術になる、

この全く別の二つが同時に演技をすると、お互いの良さが消えてしまうように感じました。

組体なのに、ダンスしたり、音楽に合わせて移動したりね(笑)

感動は無かったけど、よく頑張ったな~って、微笑ましくありました。

最後は、今年初めての騎馬戦。

一人人数が足りなくて、長男は、助っ人で先生が入った騎馬に乗せてもらいましたよ♪

一回戦の男子は、相手チームの騎馬が全滅したので、早々に終了。

二回戦の女子も、相手チームの騎馬は一騎のみで、圧勝!

三回戦の男女混合、大将戦では、いつも勝っていたのに、まさかの大将が帽子を取られて、敗北でした(T_T)

2017093001.jpg


結局、チームとしては、長男の白組は負けたけれど、長男一人だけの運動会もまた、楽しかったです♪

体育祭

先月、中学校の体育祭がありました^^

私は、午前中、お仕事だったので、少し早めに早退させてもらい、午後一番の「クラブ対抗リレー」を見れるように、行きました。

クラブ対抗リレーは、「文化部」「運動部・男子」「運動部・女子」で、それぞれ競います。

今年は、卓球部以外は、ハンデあり。 

去年は、陸上部のみだったのにな~(笑)

トラック3周を、どういう風に分けてもいいから、3~14名で走ると言うルールです。

バレー部は、二年生3人に助っ人を頼み、8名で参加。

 「女バスには、絶対に負けるなよ!」

顧問の先生に、そう言われていた、3年のメンバーたち(笑)

当日、走る前に、

 「女バレに負けんなよ!!」

お姉ちゃん達の目の前で、バスケ部の子達が、顧問にカツを入れられていました(笑)

何の戦いやねん(笑)

結果は一番ハンデのあった陸上部が一位、バスケ部は2位、バレー部は4位でした。

先生、がっかりしてるだろうな~(笑)

ちなみに女子は、卓球部、バレー部、バスケ部、ソフトボール部、ソフトテニス部、陸上部で競いました。

そして、運動部・男子は、卓球部、サッカー部、陸上部、野球部、バスケ部、ソフトテニス部で競います。

卓球部以外はハンデありですが、陸上部のハンデがすごかった!

今年は、大阪二位と大阪八位の部員がいるメンバーで、先生にもっとさがれ!!って言われても、言われたとおり、素直にどんどん下がる(笑)

自信があるのか、はたまた、勝ってやろうじゃないか!って思ったのか(*^^*)

一周200メートルを1/4周、つまり50メートルのハンデ!

でも、スタートして2走目で、すでに一位と僅差でした。

潔さと、実力が、とっても格好良かった!!

クラブ対抗リレーは、三年間、部活を頑張ってきた生徒に与えられるご褒美みたいで、楽しかったです(*^^*)

お姉ちゃんの選抜競技は、リレー。

メンバーを見た途端に後悔したっていうね(笑)

だって、陸上部ばっかりだったんだもん(笑)

お姉ちゃんがバトンをもらった時には、既にかなり差が開いていて、まだ、走りやすかったかもしれないけど、最後の方は!足がもつれていました。

クラブを引退して、ほとんど運動してなかったからなー。

最後の有志によるソーラン節は、三年生だけ、ハッピを着ることが出きるのですが、今年は異例の、三年生だけで100人超え!

ハッピも、急遽買い足したみたいで。。。

今年は、部活強制(バレー部、バスケ部、ソフトボール部は強制参加でした)禁止令が出たので、一二年の参加は少なかったですが、なかなか迫力のあるソーラン節で、かっこよかったです!

写真が載せられなくて残念!

ちなみに次女は、ほぼ午前中競技だったので、私は見れなかったせど、地味なムカデ競争のみ、みれましたよ(*^^*)

見てる方は地味だけど、子供たちは、やはり、団体競技は楽しそうです(*^^*)

結局、全体でほ、お姉ちゃんのオレンジ組が、学年別では、次女のピンク組が、それぞれ三位に入賞しまして(*^^*)

お姉ちゃんにとっては最後の、次女にとっては初めての体育祭(*^^*)

楽しそうでした(*^^*)

お姉ちゃんは、早速、打ち上げ♪

たまには、息抜きもいいよね(*^^*)

行事も、後少し!

楽しい中学生生活を送って欲しいです♪




プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック