nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

冬休み終了!

お姉ちゃんは、6日から、次女と長男は10日から、3学期の始まりです♪

冬休みに入ってすぐ、スケジュール表を作った次女と長男♪

"偉いな~♪”なんて、思っていた親バカの私ですが、その予定は守られること無く終了(笑)

2017010701.jpg

次女のスケジュール表の下、「お金の使い方にも注意!」

これには、パパも私も大爆笑!!

なかなかお金が貯まらない次女らしい言葉です(笑)

2017010702.jpg

長男のスケジュール表にも爆笑!

「遊ぶ(静かに)」 「おやつ(できたら)」

 「朝と夜は騒がない!」

 「10時のおやつはいらんやろ?」

毎日の私の言葉が反映されたスケジュール・・・なのでしょうか?(笑)

そして、2人とも「規則正しい生活が出来たか」と言う欄をわざわざ作りながらも、

一度もチェックしていないと言う・・・(笑)

きちんとしているのかしていないのか、良く分からない2人ですが、

楽しい冬休みだったようです^^

さて、3学期はあっと言う間!

一日一日を大切に過ごして行きたいと思います♪

願い

今朝は、起きてニュースをつけたら、地震と津波警報の情報がたくさんで、びっくりしました。

まだまだ続く地震に、とても心配になりますが、実際に生活をされている方はもっと・・・・

皆さんが、一日も早く安心して毎日が過ごせるように、

そして、被害もなく、過ぎるように願います。

給食試食会(小学校)&新しいお弁当箱(長男)

先日、小学校の給食試食会がありました^^
(写真を撮るのを忘れてしまった!)

給食試食会も、PTA主催なので、私達も子供たちと同じ"給食当番体験”も出来ました!

机を拭いて、給食室に給食を取りに行きます

 「廊下は2列に並びますよ~!」

小学生に戻ったみたいで、懐かしい気持ちになりました(笑)

実行さんに、大おかず、小おかず、ご飯をそれぞれ入れてもらい、保護者の方には、順番に並んで、取りに行ってもらいました^^

何だかワクワクしますよね(笑)

家庭科室で、みんなで食べたのですが、それもまた、楽しかったです!

後片付けでは、せっかくだから、片付け方も子供達と同じ様にしましょうね!って給食の先生が行って下さって・・・

「反対ですよ~!牛乳の係の人は、右から回って下さ~い!!」

「食器はこちらから回ってくださ~い!!」

戻って"歩きなおし”なんかもさせられて、楽しかったです!!

子供たちの方が、よっぽど"プロ”ですもんね^^

給食を食べるだけでなく、給食全部を疑似体験する事が出来て、楽しかったです♪

今回、給食試食会を段取りするに当たり、どういう風に普段給食当番をしているか?とか、

どんな風におかずを入れているのか?とか、子供に初めて詳しく聞いた気がします

子供と同じ体験をすることで、献立の内容がほとんどだった子供との会話も、

楽しく弾みました♪

準備は大変だったけれど、楽しかったです^^


丁度、"小児栄養”の試験で"食育指針”の勉強をしていたことも、役に立っているかな?と思います

今年は、毎月行われる給食委員会にも、代表で出席しなくてはいけなくて、

給食は、栄養だけでなく、本当に色んなことを考えて作られているんだなと改めて感じています

毎日、「美味しいな」だけの価値観では無く、色んな角度から見ての給食と、

沢山の大人たちが、子供たちの未来の為にあらゆることを考慮して考えて下さっていると言うことを伝えるのが、

私の仕事かな?と思っています♪

家庭での食事も、言葉一つで、きっと充実した食卓になると思います♪

興味のある方は是非、「食育指針」「学校給食法」を調べてみて下さいね^^



さて、久しぶりに作った、遠足の時のお弁当♪

21161122.jpg

長男は、ようやく食事の量が増えたので、新しいお弁当箱です!(長方形の方)

次女のお下がりだった"リラックマ”のお弁当が嫌だった長男(笑)

いつも蓋をささっと開けて隠していたみたい(笑)

新しいお弁当、おめでとう~♪

大きくなるんだよ~!!

パソコンがおかしい~!

夏休み、せっかく子どもたちと向き合う時間も多いし、ブログ頑張って書くぞー!って思ったら、パソコンの調子が悪いんです。

文字を書こうこ思っても、数字しか出てこない(>_<)

数字を入れたら、0が打てない(>_<)

また、パパに直してもらったら?原因を解明してもらったら?記事を書くことにします(T_T)

訪問してくださった方、ごめんなさいm(__)m


~携帯にて~

懇談会&夏休み~!!

先日、懇談会がありました

小学校は、日にちが決まっていて、希望時間を提出して決めてもらいます

中学校は、1週間日にちがあり、希望の日にちと時間を提出して、決めてもらいます

なのに、なのに、なのに~!!

まさかの"被った!!”です 

中学校の希望日を提出する時に、小学校の懇談をすっかり忘れていて、

同じ日の14時30~、お姉ちゃんと長男の懇談が重なってしまいました

完全に私のミスです!!

お姉ちゃんの先生に事情を説明して、時間変更をしていただきました

先生!本当にごめんなさい~!!



さて、肝心の懇談ですが、次女は5分程で終了しました

何事に対しても、前向きに取り組む所が良いと褒めて頂いた反面、

家庭科や音楽など、となりの席が女の子になっている授業では、私語が目立つとのこと

生活の基本が出来ていない!!

二学期からの大きな課題です

学校生活は楽しいようで、安心しました^^



そして長男

発表や学習面での意欲があると、色々と褒めて頂いたんですけどね、

ここには書けませんが、担任の先生との信頼関係は築けないままかな?と感じました

お姉ちゃんが4年生の時に担任していただいた先生ですが、

その時も、クラスでちょっとありました

いまは、何も問題は起きていないクラスですが、

いつ起きてもおかしくないような、そんな不安が見えました

一年間、私も子供をしっかり見ていかないといけないなと、改めて背筋が伸びました

子供たちが、どの子もみんな、健やかに成長出来ますように、願います



さて、お家に帰って少し休んだら、中学校へゴー!!

中学校の懇談は、3者懇談です

お姉ちゃん、今年の担任の先生は好きみたいで、珍しく良く喋ります(笑)

成績も、1年の3学期は、大きく下がっていましたが、今回、また持ち直しました

期待していた国語は、思っていた成績ではありませんでしたが、

社会は、予想以上の成績で、ちょっぴり嬉しそう♪

頑張る気持が、少し出てきたかな♪

学校生活は、今、一番楽しい様子のお姉ちゃん

ひとまず安心です♪




そして、いよいよ夏休み!の子供達

小学生組みは、早くからスケジュール表を作っていました^^

2016072001.jpg

ん????

長男のスケジュール、"ピアノ”の時間と"将棋”の時間がある~ 

しかも、寝る時間が11時とか!! 

突っ込み所満載のスケジュールでした 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック