nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

強化練習第四弾!!&ユニフォームが届いたよ♪

日曜日は、和歌山にて、和歌山と奈良、大阪代表が集まって、練習試合がありました。

和歌山と大阪代表は、前日の滋賀から連チャンです。

親も子も、ハードだなー(^-^;)

今回は、私は、予定があったので、お留守番(*^^*)

我がチームのコーチは、とても忙しく、代表の練習にもなかなか来ていただけなくて、私達は、どうして良いか分からないことが多いのですが、

今回も、他チームのコーチが、色々と気にかけて下さったそうで、本当に有り難いことです(*^^*)

自チームの合間に、息子達のベンチにも入って下さいました。

また、新しく来年度からきてくださるコーチも、今回、思い切って「来ていただけませんか?」とお願いしてみたら、

行くつもりだったと仰って下さり、午前中のチームの練習後、駆けつけて下さいました。

途中で、ベンチにも入って下さり、子ども達は、心強かったみたいです。

コーチやチームメイトを始め、沢山の方々に支えられての今があること、

日を追うごとに感じます。

嬉しいですね^^

長男にも、きっと伝わっていると思うけれど、忘れないでいて欲しいなと思います。

そして、それは自分が大人になった時に、また別の形でも良いから、次の世代に繋げていって欲しいなと思うのです^^



さて、そんな長男。

この日は、もう一つ嬉しいお楽しみがありました♪

代表のユニフォームをお渡しいただける日だったのです!

 「お風呂上がってから着てもいい?」

何日も前からお願いされていました(笑)

疲れていたけれど、このユニフォームを着たいが為に、帰宅後、すぐにお風呂に入る長男(笑)

2018030507.jpg

“OSAKA”この文字が入っているだけで、長男達には、夢のまた夢の世界だったんですよね~

2018030505.jpg

2018030504.jpg

とっても良い記念になりました^^

ユニフォームは、また来年かわるから、完全に記念だけど、トレーナーは変わらないから、

来年もこのトレーナーが着られるように、頑張って欲しいと思います♪


スポンサーサイト

縄跳び大会(長男)

先日、小学校の縄跳び大会がありました。

個人戦と団体戦があって、それぞれの特典の合計点数で、順位が決まります。

大縄、複数跳びは、飛んだ回数が、そのまま点数に加算されるらしい。

長男のクラスの担任の先生は、団体戦で得点を稼ぐ作戦。

休み時間は、ひたすら大縄の練習に当て、縄を回す子も、体格の良い子に決まりました。

長男は、個人戦は、交差跳びと前とび。

交差跳びは3点、前とびは5点もらえたので、まずまず。

でも、クラス的には、個人戦の点数は、もひとつだったみたい。

ただね、団体がすごかった!

他のクラスより沢山練習しただけあって、他のクラスは、ほぼ30~60点前後だったのに対して、長男のクラスは、複数跳びが、男子149回、女子120回。

そして、大縄が288回!

個人戦を加算しなくても、ダントツで優勝だったんだってー!

勝負に燃える男、長男は、大喜びで帰ってきました(*^^*)

やはり、みんなで勝ち取った勝利というものは、とても嬉しいですね(*^^*)

これで、今年度の行事は、卒業式を残して終わりかな(*^^*)

このクラス、とても良いクラスだったから、またクラス変えするの、寂しいなぁ。。。

来年のクラスでも、また沢山の良い出会いがあると良いなと思います♪


塾弁♪

2018022202.jpg

次女ちゃんは、テスト週間なので、塾の自習室で勉強する事が多いです。

家にいると、勉強出来ないんだって(笑)

だってね、"勉強してくる~”って言って二階に上がっても、3時間後に、化粧ばっちりで降りてくるからね・・・ 

中学生の化粧って・・・お化けみたい(笑)

恥ずかしいから、外にはお化粧して行かないで!!って言っています・・・ 

学級閉鎖出ました。。。

インフルエンザのお友達が、クラスにチラホラ出始めてきました。

そして昨日、小学校から学級閉鎖のメールが!

長男の学年ではなかったものの、かなりドキドキしてます。

兄弟関係で、中学校に広まるのも、時間の問題だなー。

そして、月末にある、学習発表会では、父兄や兄弟もみんな集まるので、そこでインフルエンザが広まるのも、毎年恒例。

今まであまりそこまで意識したことがなかったけれど、高校入試の2週間前となると。。。

それにお姉ちゃん、予防接種を受ける日に、脱走して塾に逃げたしね( ̄。 ̄;)

とにかく、気合いで打ち勝ってもらうしかない!

そんなお姉ちゃんが気になりつつ。

頭の中は、テニスのことでもいっぱい。

もうね、頭がもう一つ欲しいくらい(笑)

先日、次女から、全国大会の日と郡市大会が重なるかもしれない!と聞いて、慌てました。

テニスはペアなので、次女が出れないと、ペアの子も出場出来ない場合があるんですよね。

ペアの子にも、“うちに泊まってくれて良いから、試合に出てほしい”と言われていたみたい。

ペアの子にも申し訳ないし、何より、自分の力も試したいから、試合が重なったら、自分の試合を選ぶと言う次女。

“困った旋風”が、我が家に起こっていたのです(笑)

先生に事情を話して、そもそも次女たちは出場出来るメンバーに入っているのか?ペア替えして出場してもらうことは可能か?日にちは、いつ分かるのか?聞いてみたら。。。

「日にち、重ならなかったので、大丈夫ですよ♪」

ちょっと必死になっちゃった自分が恥ずかしい~(笑)

すぐに飛行機の手配を済ませた我が家でした(笑)

勤労感謝の日

今日は、勤労感謝の日。

祝日なのに、何故お休みなのか、すっかり忘れていた私。

私だけ仕事かぁ~なんて・・・(お姉ちゃんも塾ですが)

そしたらね、お仕事に行く寸前に長男が・・・

 「パパ!ママを送って行ったりよ!今日は、勤労感謝の日なんやから」

朝から嬉しい言葉でした♪

結局、何となく歩いて行った私ですが、帰りは、パパが迎えに来てくれました♪

帰って来たら、私の分の昼食が用意してあって、夕方には、パパがキッチンに立っていましたよ^^

特に何も言われなかった勤労感謝の日。

でも、思いがいっぱい詰まった、いっぱい伝わった、勤労感謝の日でした^^

ありがとう♪


さて、お姉ちゃんの高校受験。

最後の私立高校の説明会も終わりました。

希望校の提出日は、明日。

第一志望の公立高校は決まっているけれど、第2希望の私立高校で、悩み中。

最後の判断は、お姉ちゃんに任せています。

お姉ちゃん、何処の高校の名前を書くのかな・・・

12月に、先生たちの会議で出る、先生からの評価を持って、12月の三者面談で、受験する高校が決まります。

子供たちが、初めて自分で決める人生の第一歩。

こっちがドキドキする(笑)

「悔いのないように!」これくらいしか、かけてあげる言葉がないなぁ・・・

優しく見守ってあげれる素敵なお母さんになりたい私と、

そうなれない私(笑)

思春期みたいに、日々、モヤモヤしています(笑)

ガンバレ!お姉ちゃん!

ガンバレ!私・・・(笑)



遠足の時のお弁当(のはず)

2017110205.jpg


運動会!(長男)

先月は、長男の運動会もありました。

今年から、小学校はひとりだけ。

お弁当も三人分。

長男のリクエストも、ほぼ、果物(笑)

それに、ウィンナーとか、簡単な物が多くて、母に優しいリクエストでした(笑)

それなのに、それなのに。。。。

何と、寝坊しちゃいまして( ̄。 ̄;)

四時半に起きるつもりが、目が覚めたら七時!!

絶対間に合わない!!!

「一回帰って、また作ったら?」

なんて、パパに言われましたが、何とかギリギリ間に合いました(^-^;)

でも、お弁当、スッカスカ!!(笑)

2017093002.jpg


そんなこんなでバタバタの運動会の始まり始まり~♪

まずは徒競走。

長男が走る一走目は、二番目に速いグループです。

リレー選手や補欠、惜しくも敗れた子たちが集まるグループで、なかなか苦しいグループです。

練習の時にね、泣いて帰ってきた長男(笑)

どうやら一位で走ってたのに、ゴール寸前で足を踏まれて六位になってしまい、足を踏んだ子が五位だったと言う(笑)

練習だし、人生そんなこともあるよ♪って思うけど、泣きながら悔しがる長男を、軽くあしらうわけにもいかず(笑)

「そんなこともあるよ。練習で良かったね。本番頑張れ!」って言いました(*^^*)

そして本番。

早い子ばかりで、みんな団子状態だったけど、コーナーを上手く走れるかどうかで決まりますねー。

長男は、二位でした!

走った後の顔が、良い顔してたので合格です♪


そして、午前中最後のプログラムの、紅白対抗リレー。

長男は、速い子が揃う9走目です。

と言うか、五年生にもなると、速い子はめちゃくちゃ速い!!

長男の色は、練習でも飛び抜けて遅いチームだったみたいだけど、本番はいい感じ♪

三年生の子が、一位と並ぶところまで頑張りました(*^^*)

長男は、二位でバトンを受け取ったけど、身体の大きな陸上を習ってる子に、追いつかれて次の子に、バトンを渡しました。

チーム全体の成績は、三位。

いつもベッタだと聞いてたから、思わず歓声をあげちゃった(笑)

お昼ご飯の時に、なかなか良い顔してたので、こちらもまた、良かったです!


午後からのプログラムは、今年初めてパレードと組体が合体した、新しい形のものでした。

長男は、もちろん、組体を選択。

去年までのかっこいい組体を見てきてるからね。

私たちも楽しみにしてたけど、何だろな。。。

ちょっと物足りなかったです。

とても工夫された、先生のご苦労の分かる演技でしたが、なんていうのかなぁ。。。

フラッグやポンポンの、色鮮やかな演技と、

組体の、身体一つで作り上げるシンプルなのに、皆が集まることで素晴らしい芸術になる、

この全く別の二つが同時に演技をすると、お互いの良さが消えてしまうように感じました。

組体なのに、ダンスしたり、音楽に合わせて移動したりね(笑)

感動は無かったけど、よく頑張ったな~って、微笑ましくありました。

最後は、今年初めての騎馬戦。

一人人数が足りなくて、長男は、助っ人で先生が入った騎馬に乗せてもらいましたよ♪

一回戦の男子は、相手チームの騎馬が全滅したので、早々に終了。

二回戦の女子も、相手チームの騎馬は一騎のみで、圧勝!

三回戦の男女混合、大将戦では、いつも勝っていたのに、まさかの大将が帽子を取られて、敗北でした(T_T)

2017093001.jpg


結局、チームとしては、長男の白組は負けたけれど、長男一人だけの運動会もまた、楽しかったです♪
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック