nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

大仏のお弁当(長男)

先日、長男の遠足がありました^^

久しぶりに思いたち、キャラ弁にしてみました。

行き先は、「奈良」

以前、市の募集で行った「奈良の大仏と法隆寺、若草山」だったので、

 「分かった!大仏とシカや!」

あっさりと当ててしまった長男でした

そう言えば、前も大仏とシカのお弁当だったかな 

2017042701.jpg

ちょっとだけ、メッセージを入れてみました(笑)

帰ってきた長男に、

 「シカおった?」

そう聞いたら、、、

 「もう~、そう言うの、嫌やねん!」

怒られてしまった。。。

最近は、自分が話すこと以外は、色々と聞かれるのが嫌な長男です。

そろそろ子離れの時が来たかな~

残念だ・・・非常に残念だ

そんな長男。

クラスは、活発な男の子が多くて、本当に楽しそう!

担任の先生も、厳しいけれど、良く遊んでくれる、若い男の先生。

毎日楽しそうです^^

子供が、毎日楽しく学校生活を送る事が出来るのは、本当に嬉しいですね^^

先生やお友達に感謝です♪

ちなみに若草山では、柵を越えて、シカが入ってきたそうで。

先生の「じゃがりこ」が、鹿に食べられちゃったんだって!(笑)

私は、五年生の遠足の時に、若草山で鹿にお弁当を食べられちゃったけどね・・・ 

そんなことを思い出して、何となく小学校のお友達を思い出しました^^

スヌーピーのお弁当

4月に、小学校の遠足がありました

毎回、お弁当のおかずは、子供たちのリクエストです

今年は、久しぶりに、キャラ弁のリクエストも、もらいました。そう、前日の夜に・・・ 

しかも前日は雨で、買い物にも行けなかったし 


今回は、スヌーピーの御弁当です

2016041501.jpg

  ・インゲンと人参の肉巻き
  ・筍の無に春巻き
  ・薄焼き卵
  ・じゃがいもチーズ
  ・茄子の味噌マヨ
  ・チシャ菜&プチトマト

  ・苺

  ・白ご飯、梅干し、海苔



                              以上


次女は、二条城や金閣寺へ行って来ました

今、歴史大好きな長男は、凄く羨ましそうに、パンフレットを見ていましたよ♪

次女は、二条城が、思っていたような天守閣のあるお城じゃなくて、ちょっと驚いたみたい

金閣寺の輝きにも、驚いていました

でも、時間が無かったのか、記念撮影をして、割とさらりと見物をしたそうで、

もっと時間をかけて見たかったようです

家族で行くのも、イイかも♪って思っています^^




長男は、須磨水族館に行きました^^

2016041502.jpg

私も、小学校の時に、遠足で行ったんですよ

あの時は、エリマキトカゲのブームの後で、、ウーパールーパーが人気だった記憶があります

エリマキトカゲは、まだ居てたみたい^^

懐かしく思いながら、長男のお土産話を聞きました♪


ちなみに、中学校では、遠足はありません

一年生 → "ふれあいデー”(いわゆるレクレーション)、
二年生 → "職業体験”
三年生 → "修学旅行”(沖縄)

こんな感じです

お姉ちゃんは、ホテルに職業体験に行きます!

私も覗きに行きたかったのに、さすがにそんな立派なホテルに、用事も無いし(笑)

お姉ちゃんのお土産話を楽しみにする事にします^^


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~

〝てすとできた?”

先月、二学期の中間テストがありました

全体的に難しかったみたいで、平均点もかなり悪かったらしいです

お姉ちゃんは、得意科目の数学と理科は、それなりに良かったけれど、

国語がね~ 

苦手教科の英語は、一学期の期末テストの点数が悪すぎて、夏休みから塾に通っています

そのおかげか?夏休みの宿題テストでは、まずまずの成績でした

そして今回。

英語の先生から、〝めっちゃ点数上がってたで~!”と事前に言われ、自信のあったお姉ちゃんです^^

だけど、ふたを開けてみたら、あんまり良くない(笑)

どうやら、一学期の期末テストよりも良いってことだったみたいです

仕方ない。期末テストに期待します!!


テスト二日目のお弁当、ちょっといたずらしてみました(笑)

2015110602.jpg


 「テスト出来た?」

帰宅したお姉ちゃんに、そう聞いたら・・・

 「めっちゃびっくりした」

と、お姉ちゃん。

いつものように蓋をあけたら、この文字が書いてあったので、びっくりしして、すぐに蓋をしめたらしい

苦笑いのおねえちゃんでした

お友達ママには、大ヒンシュクだったんだけど、思春期の子供には、通じないいたずらだったかなぁ・・・

 「お友達のママに注意されたねん。そんなことしたら子供が可哀想って・・・」

 「そんなことないよ~!ママは、私の為を思って言うてくれるんやから~!」

反対に、慰められた(笑)

お姉ちゃんが思春期だってこと、忘れちゃだめね~^^

気を付けます・・・



いつかのお弁当

2015110604.jpg

お弁当、写真が溜まり過ぎて、何を入れたか覚えていない~(笑)

2015110605.jpg



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~






スポンジボブの卵焼き弁当&テスト帰って来ました!!

中学校初めての、中間テストが、先日帰って来ました!

ん~、心配した割には、頑張ってくれていたかなぁ^^

国語の点数には、ちょっとびっくりしたけど!

ただね~、平均点が凄く低いんですよ

それが、凄く気になりました

数学が、クラス平均が61点。国語なんて56点だそうです

平均点って、普通は70点位あるもんじゃないのかなぁ?

 「だからさぁ~、平均点が56点なんやから、私は天才な方なんやって!」

え   どんな思考回路よ? 


提出物の中に、テスト週間中のスケジュールもあって、親のコメントも書く欄がありました

2015052804.jpg

本当に丁寧な(笑)

そして、裏面を見てみると、目標点数と、実際の点数を書く欄がありました


え??目標点数100点?

お姉ちゃん、5教科とも、"目標点数100点”だって!

でも、よくよく聞いたら、先生が、全員そう書け!って言ったんだって 

そんなわけで、目標点数は、残念ながら達成出来ませんでしたが(笑)、

毎日部活ばっかりの割には、塾も行かず、良く頑張ったなと思います♪

さて、もう一カ月後には、期末テスト!

頑張って欲しいです!




火曜日のお弁当、"スポンジボブのお弁当”です

2015052501.jpg

最近、キャラ弁ばっかりだから、そろそろ普通のお弁当も入れないと、苦情が来るかも~(笑


2015052502.jpg


       ・豚味噌やき
       ・じゃがいもチーズ
       ・大根の皮のきんぴら
       ・プチトマト&サニーレタス
       ・きゅうり
       ・竹輪
       ・チーズ入り卵焼き(チーズ、海苔、ケチャップ)

       ・玄米いりご飯、叩き梅、入り胡麻





                                    以上





ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



最近、"名探偵シリーズ”の本を良く読んでいる長男

"絵本読んで”って急に言うようになったし、本も図鑑しか見なかったのに、読むようになりました

ちょっぴり嬉しい私です♪


~予約投稿にて~

忘れ物、届ける?届けない?&プチトマトでエルモ♪

今日は、朝練のお姉ちゃん

6時45分に家を出なくちゃいけないのに、6時を過ぎても起きてきません

私は、朝は起こさない!と決めています

朝練の日は、可哀想にも思うけれど、朝練のある、活動的なクラブだと分かっていて決めたことだしね

うん、起こさない!

・・・・・と思ったけど、本当に起きない~!!

仕方なく、ギリギリのタイミングで、お姉ちゃんには内緒って約束で、

長男に起こしてもらうことにしました


何とか間に合って、ほっとしていたら・・・

2015052805.jpg

え?!何これ??!!

制服、忘れてるやーん!!!!

もうびっくり~!!

でも、自己責任だから、一度痛い目にあってもらおう!って決めました



・・・・・が  制服だらけの子に紛れて、一人体操服でいる姿を想像したら、

何だか可哀想になって来ちゃって 

結局、仕事に遅れるから、超特急で持って行きました

中学生にもなって、親が忘れ物を届けるなんて、恥ずかしくてたまらない!!

もう二度としたくないわ~!って思いながら、ホッとしたのもつかの間・・・


2015052806.jpg

え~!!

リボンと名札忘れたや~ん!! 

まさか、私の遺伝子やったとは・・・ 

さすがに、もう届ける時間は無かったから諦めたけど、ショックでした


帰宅したら、お姉ちゃん何て言うかな~って思ったけど・・・

 「ママ~!今日は制服届けてくれてありがと~♪」

 「うん・・・リボン忘れてごめんな~」

 「いいよ、そんなん♪届けてくれただけで嬉しいよ♪」

何かね、何人かのお友達に、"リボンは?”って聞かれたみたいなんだけど、

"忘れたね~ん♪”って言って、私が届け忘れたとは言わなかったみたい

何だかちょっぴり感動しちゃって、今日の一件は許す!!って思っちゃいました 

もちろん、次はぜ~ったいに持って行かないよ?って釘を刺してね 



さて、そんな今日のお弁当は、"プチトマトのエルモ”

2015052801.jpg

な~んか、今日は詰めにくかったです

2015052802.jpg


    ・牛肉とピーマンの甘辛炒め
    ・梅しそ竹輪
    ・サニーレタス
    ・プチトマト(チーズ、海苔、人参)
    ・ほうれん草とベーコンのソテー
    ・エビのオリーブオイル焼き

    ・玄米入りご飯、ゆかり



                                    以上






お風呂上がりの長男

2015052803.jpg

 「何してんの?」

 「え?飲み会」

そう言って、偉そうに牛乳を飲む長男 

"飲み会”って、行儀悪く、ダラダラと飲むことちゃうで~?! 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック