nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

スイミング、合格~♪

今月、今年最後のスイミングの進級テストがありました

長男は、一ヶ月休んだ後の試験、次女は、自信のないバタフライの試験。

今回は、2人とも無理かな~と思っていたけれど、2人とも合格でした!!

2015123103.jpg

お迎えに行ったら、2人とも予想外だったみたいで、大喜びでした^^

一年の締めくくりが、良い報告で良かったです♪


話しは変わって、この前、久しぶりに本屋さんへ行ったら、面白い本を発見!!

2015123102.jpg

歴史好きの長男の影響で、歴史の本にすぐ目がいってしまう私。

この本は、裏話や、おもしろエピソードなんかがあって、なかなか面白いです♪


2015123101.jpg

もう一つは、「百人一首」の本。

百人一首って、中学生の時に一生懸命覚えたし、多分意味も習ったはず

でも、全然覚えてない(笑)

多分、テストの為に、詰め込んで覚えたんでしょうね

今、じっくり詩を読んで、意味を知ると、奥が深くて素敵な詩ばかり

こんなに情緒あふれる詩って、現代人にはなかなか書けないだろうなぁ・・・

まだ、パラパラとめくって見た程度だけど、この冬、じっくり読みたいなと思います♪


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

幸せの宅急便

私の実家には、書籍用の倉庫があります

最近、実家の整理を始めた両親が、欲しい物は持って帰っていいよ♪って言ってくれるので、昔読んだ本を少しずつ持ち帰っています

2014051601.jpg

その中でも、特に好きだった”ももちゃん"シリーズ

 「今、ちょっとだけ読みたい!」

本好きの次女が、実家で読んでいましたが、案の定、忘れて帰ってしまい・・・ 



 「今度行った時に持って帰るから、置いといてな!」

電話の声が、あまりに暗く、どんよりとしていたので、じいちゃんが宅急便で送ってくれました 

あれから毎日、本ばかり読みふけっている次女です

私が読んでいた本を、子供たちが読む

時間を越えて共有する喜び

次女が本を読む姿を見ると、何となくほっこりして、幸せな気分になります 


2014051602.jpg

こちらは、"まどみちお”さんの詩集と、"相田みつを”さんの詩集です

これは父の物ですが、譲ってもらいました

私も欲しかったのでラッキーです

そして、司馬遼太郎さんの"21世紀に生きる君たちへ”

これは、平成元年の6年生の教科書に載ったものです

いつか子供たちが読んでくれたら嬉しいなと思い、貰って来ました



本を見ていると、忘れていた記憶がふっと甦ってくることがあります

本を読むと賢くなるとか、

本を読むと想像力が膨らむとか、色々言われますが、

私はただ単純に、

心がふっと落ち着いたり

温かい気持ちになったり

自分自身と向き合えたりする、そんな感覚が好きです

そして、子供の頃に読んだ本は、

読まなくてもその本を見るだけで、

懐かしい記憶を、感覚が思い出します(う~ん、上手く伝えられないなぁ)


そんな心温まるものを、この先子供たちにも残して行けたらいいなと思っています



"心温まるもの”と言えば・・・

今日、長男が学校から帰って来て、プレゼントをくれました

2014051603.jpg

去年の今頃も、帰り道の公園でシロツメクサの花束を作って帰ってくれたな~ 

春が来るたびに思い出しそう~ 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。








時を越えて・・・

先日、小学校の生活発表会がありました

お姉ちゃんが欠席したため、パパがビデオ係で次女と長男の発表を参観

私はお留守番でした

ビデオは、子供たちが皆で見たい!って言うので、私はまだ見ていません

早く見たいなぁ~ 

お友達ママに、"子供達、頑張ってたよ!”って言ってもらって、すっごく楽しみです 



今回の生活発表会では、次女が島田陽子さんの"うちしってるねん”と、

畑中圭一さんの"えらいこっちゃ”の詩の朗読がありました


何日も前から、お家での練習に励む次女 

"あ!もしかして?!”

次女の読む詩に、懐かしい記憶が甦ります


あった~ 


本棚の中から、本を取りだして、パラパラとめくります

2014013001.jpg

これは、私が9歳のお誕生日に、父がプレゼントしてくれた詩集です

2014013003.jpg

やっぱりあった~ 

"うちしってるねん”と"えらいこっちゃ”

2014013004.jpg

この本の中表紙に書かれている、父からのメッセージ

それが嬉しくて、子供の頃良く読みました

子供の頃は、ただ単純に嬉しかったのですが、結婚して、子供を産んで、育てて・・・

年月が経つにつれ、そのメッセージに込められた思いや温かさに、改めて気づかされます


子育てにつまづいた時にも、心の支えになってくれました


31年前のちょうど今頃、9歳の私が貰った詩集

その中の詩に、時を越えて今、9歳の次女が出会いました

何だか運命のような、不思議な出来事 


心が、温かい気持ちでいっぱいになりました 

私もこうして、少しでも沢山の"心の栄養”を、子供たちに残してあげたいと思います 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。







思い出の本

先日、実家に帰省した際に、私が子供の頃に読んでいた本を、数冊貰って帰りました 

2014012501.jpg

上の4冊は、私が好きだった本


我が家では、次女が本好きな子に育ちました 

気が付いたら、本を読んでいます

小さな頃に買った絵本も、いまだに大好きで、良く読んでいます

本って、そのお話自体が好きだったって場合と

その本に思い出があるから好きって場合があると思います

どちらにしても、子供の頃に好きだった本って、思いだすと温かい気持ちになりますね



今では、子供たちが好きだった絵本を見ると、子供たちの小さい頃を思い出したり

その頃のエピソードを思い出します



私が好きだった本を、そのまま子供たちが引き継いでいくのもまた、いいなぁ 


子供たちにとっての思い出の本が、一冊でも多く残るといいなぁと思います




そうそう、私にとっての思い出の本が、他にもありました

2014012502.jpg

大学時代、憧れの尊敬する先輩が、20歳のお誕生日に下さった本です

この時、大人の仲間入りって言うことで、凄く良い香りのする香水もいただいたんですよね

山田詠美さんの本は、この時初めて読みました

家族以外の人に本をプレゼントされたのは初めてだったので、印象に残りました

20年ぶりに、読んでみようかなぁ・・・




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

紙芝居

今日は「公園掃除」の日でしたが、何と「セアカゴケ蜘蛛」が出て来て、中止になりました 
子供たちがいつも遊ぶ公園ですが、毎年出没するんですよ・・・
怖いです 

予定が無くなったので、近くのショッピングモールで「マイ・エコバック作り」に行ってきましたよ 

布描きクレヨンで描いていくだけなのですが 
CIMG8731.jpg

左から、長男、次女、長女

CIMG8732.jpg

お姉ちゃんは、
 「ママの日やから、ママにプレゼントする!」って言ってくれました 

とっても嬉しかったのですが、この後
「真似せんといて!」
「いいやんか!」

喧嘩勃発で、嬉しさ半減です・・・ 
仲良くしてくれる事が一番のプレゼントって事に、早く気付いて~ 





さてさて、最近 図書館へ行くと、姉妹が必ず借りるのがこれ 
CIMG8405.jpg

「紙芝居」 

CIMG8726.jpg

絵本とは、また違って見えるのかな 

最近、図書館で本を借りる時も、個性が出てきましたよ 
以前は、
 「一人4冊ね~!!」
そう言うと、それぞれが4冊を選んで持ってきました 

最近は・・・
 お姉ちゃんは、地べたに座り込んで、1冊1冊を吟味して選びます
  1時間いても、1冊を選ぶのが精一杯みたい 

 次女は、目移りしながら3冊を選び、その後カウンターで「○○って言う絵本ありますか?」って聞き、1冊はお気に入りの絵本を借ります 

 長男は、サッサと4冊を選び(いつも同じ絵本 )、余った時間で色んな絵本を読んでいます 

お姉ちゃんは、フィギアスケートの本を熱心に探し、こんな本を借りていましたよ 
勉強熱心なお姉ちゃんらしいわ 
CIMG8725.jpg

最近 お姉ちゃんに、スケートの衣装を縫って欲しい!ってせがまれてるのですが、一体何処で着るのやら・・・


私はと言うと、最近「外国人から見た日本人」に興味を持ち、そういった本を読んでいます 
CIMG8722.jpg
CIMG8501.jpg
CIMG8315.jpg

日本って、ホントに特殊なんですね 

何処かの国と比較してどうこうと言う訳ではありませんが、日本では当たり前の事が当たり前じゃない事が分かり、改めて日本の良さを感じています 

ありのままをまず受け入れて、それ(人)と共存していくって、素敵な事ですよね 

私は、日本の「侘び・錆び」の文化って素敵だなって思っています 
子供達にも、日本の心を大切にした大人になって欲しいなって思います 


こちらは昨日の「お子様ランチ」 
CIMG8727.jpg

お姉ちゃんのリクエスト 

ご飯をプレートに乗せて、デザートを乗せるだけなんですけど、嬉しいみたいです 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック