nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

最近の高校受験は・・・

先日、お姉ちゃんの塾の、進路説明会に行って来ました。

私たちの時とは、随分高校受験の形態も変わり、分からないことだらけ。

その上、私は出身が大阪じゃないから、高校名を聞いても、ピンとこないし、

高校のイメージもわかなくて、お姉ちゃん任せで。

でも、進路説明会に行って、改めて、高校受験って大変なんだな~なんて思いました。

自分が受験する時って、こんなに大変だったかな?(笑)


思えば、お姉ちゃんが入学した頃から、

お姉ちゃんの学年から、一年の時の成績から内申書に載る。←私たちの時も、京都ではそうだった。

お姉ちゃんの学年から、英語の問題文も全て英文になる。←みんな英語だけは塾に行き始めた。

お姉ちゃんの学年から、受験科目が5教科に。←習っていない所も出題されるから、塾は必須?

大阪府は、数学&理科の問題が、全国トップレベル←塾、いるよね?

「自己申告書」の導入へ。←アドミッションポリシーに従って書く=志望理由は、しっかりと持って学校選びを!


色んなことがどんどん変わって、学校の先生も、子供達も、そして親も、大変だな・・・

今年の受験も、新しくなって、全く予想がつかなくて、蓋を開けてみたら、

今までの倍率がかなり変動していたり。

お姉ちゃんの時も、どうなることやら・・・

そして、やる気スイッチは、どうやら親のスイッチとは繋がっていないみたいで(笑)

押しても全く点滅しない。

故障中?って思ったわ!(笑)

仕方ないな~・・・

「本人が、押すまで待とう、ホトトギス」


こちらは、この前のお休みの時、久しぶりに作ってみました。

2017060101.jpg

単純作業、何も考えなくて良いから、楽しかった^^

2017060102.jpg

うん、良い感じ♪






スパゲッティバッグ

少し前からブームになっている、「スパゲッティバッグ」

何か作りたいな~と思っていたので、早速私もブームに乗ってみました(笑)

2017050701.jpg

久しぶりの編み物で、若干編み方忘れてる~

でも、ざくざく編めるし、すぐに出来るので、楽しかった!!

 「え~!これ、めっちゃ可愛いやん!ちょうだい!!」

帰宅した次女が、早速褒めてくれました^^

ありがとう♪すっかり気分のいい私(笑)

 「ほんまや、やっぱり可愛い気がする・・・」

反応の薄かったお姉ちゃんなのに、次女が気に入って提げてみたら、自分も欲しくなったみたい(笑)

2017050703.jpg

 「この服に似合う~♪」

なんやね~ん!!(笑)

結局、余った糸で、もう一つ編んでいるのを見て・・・

 「こっちでえぇわ」

2017050702.jpg

二つとも、姉妹へのプレゼントになってしまいましたとさ(笑)

そして、意外だったのは、長男も欲しがったこと 

長男は、赤と黒で、私は白のバッグを作ろうと思い、後日お店に行ったら、糸が無かった・・・

人気の色は、全然なくて、可愛らしい色のみでした。

スパゲッティバッグって、本当に流行っているんですね~♪

早く、次のバッグを作りたいです♪



5月から、部活が始まった次女。←テニス部

肌が弱い(日差しに弱い)次女は、早速お肌トラブルです。

体がかゆくて夜に眠れず、朝が起きられません。

体中、ぶつぶつがいっぱい。

この先が心配です・・・

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪

新しい一年の始まり!!

今年一年も、健康で元気に過ごせますように^^

2016010101.jpg

~予約投稿にて~



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


お姉ちゃん、初試合(バレーボール)

12月23日に、中学校のバレーボールの市総体がありました

この日は、1年生の部もあり、お姉ちゃんにとって、初めての試合となりました

お姉ちゃんの中学校では、学年に関係なく、上手な子がレギュラーになれるシステム。

3年間、一度も試合に出られなかった先輩もいたし、お姉ちゃんの学年でも、入部してすぐ試合に出ている子もいます

お姉ちゃんは、全くの初心者なので、今年度の"1年生以下”の試合には出れますが、

来年、上手な後輩が入部してきたら、試合に出られない可能性もあります


この日は、私は仕事で見に行けなかったので、パパにビデオを託しました

一年生同士の試合なので、基本的にアタックを打てる子がおらず、ずっとラリー(笑)

先生は、ずっと笑ってたらしい(笑)

でもね、みんな一生懸命で、声が凄く出てて、先輩達もみんな応援してくれて・・・

ビデオからも、その熱い思いが伝わり、心の奥底から、熱いものがこみ上げてきました

青春って、素敵だな♪

結局、お姉ちゃんの学校は、みんなの頑張りと、バレー歴5年のアタッカーのおかげで、

何と優勝することが出来ました!!

お姉ちゃんも、大喜びで帰って来ましたよ!!

ちなみに、お姉ちゃんのポジションはセンターです

凄く綺麗な二段トスが上がり、それがこの日一番嬉しかったプレーだそうです^^

次の新人戦は、私も見に行けそう♪

楽しみです^^


以前、お姉ちゃんに作ってプレゼントしたキーホルダー

2015122701.jpg

プラバンに、UVレジンで作りました♪

これは、バレー部の練習着。

ユニフォームが着れるようになったら、ユニフォームのキーホルダーも作ることを約束しています♪

頑張れ!お姉ちゃん!!




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


お姉ちゃん、熱中症

昨日は、お買いものから帰ってきたら、ぐったりしたお姉ちゃんがいてびっくり!

部活で、熱中症になったようです

凄い熱!!

全然水分を取っていなかったみたいで、水分をとらせようとするんだけれど、

それも苦しいと・・・

スポーツドリンクも苦手なお姉ちゃん、飲んだら吐きそう!って言うし。

ママ友に教えてもらい"絶えず口に氷を含ませる”事にしました

タブレットや塩飴も交互に含ませたら、少し回復。

熱も、まだ体は熱いものの、少しマシ。

起きあがれないほど辛い症状の時は、

この方法、なかなか良さそうです


今日は大事を取って部活をお休みしました

暑さに負けたのもあるかもしれないけれど、

多感な中学生。

このところ、部活でも色々あって、心身ともに疲れているように見えたお姉ちゃん。

過保護かもしれないけれど、これを機に、少し休ませたいと思います

まだ少し熱があるので、明日も部活はお休みかな・・・



さて、元気いっぱいに有り余っている次女と長男。

どんどん、宿題を済ませていきますよ


年に二回、夏休みと冬休みの課題が出た時のみ、

子供たちの見本の為に、私も習字を書きます

書道って、奥が深くて好きだな~♪

時間が出来たら、また始めたいな♪って密かに思っています^^

2015072202.jpg


我が家では、自由課題も積極的にします

ほとんど、参加賞目当て 

書道、交通安全ポスター、MOA美術展・・・

ん?難関の、“読書感想文”“自由研究”は後回し? 

頑張って下さいよ~




先日、私も何か作りたくて、100均へ

2015072201.jpg

左のレンがシートは、10年くらい前に買ったもの(笑)

2015072203.jpg

こうなりました^^

写真でも、飾ろうかな♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



一昨日でた虹

2015071906.jpg

ちょっと見にくいけれど、こういうのって癒される^^

見つけたことに、喜びを感じます^^
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック