nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

久しぶりの再会♪

先日、妹家族が静岡から遊びに来てくれました^^

お互いのお仕事の都合と、子供たちの都合がなかなか合わなくて、強行突破できてくれました^^

お姉ちゃんは、両日ともに、9~22時まで塾。

次女は、一日目は午後から部活。二日目は一日試合。

長男は、一日目は登校日と夕方にスイミング。二日目は午前中が夏季講習

みんなが入れ換わり立ち替わりでも行きたい!って来てくれた、可愛い可愛い甥っ子姪っ子たち♪

お昼は、休みを取ってくれたパパに連れられて、みんなで公園に・・・

夜は、みんなでタコ焼きパーティーですよ~

2017082301.jpg

これだけで大喜びしちゃって、本当に可愛い甥っ子たちやわ♪

大阪でタコ焼きを食べたら、「本場のタコ焼き♪」って思うみたい(笑)

喜んでくれて、こっちがありがとう^^

それから花火もして、銭湯へ・・・

2017082302.jpg

そう言えば、花火って久しぶりだな~♪

2017082303.jpg

夜は、お布団が足りないので、子供達は寝袋で(笑)

これが、結構喜んでくれて(笑)

妹まで、「体験してみたい!」っていって、寝袋で寝ていましたよ(笑)

何だか盛りだくさんの一日目でしたが、二日目は、午前中は我が家の子供たちが居ない状態(笑)

甥っ子達は、夏休みのお勉強で、「つまんな~い」の連発でした

やっぱり、子供は子供と遊ばないとね・・・ 


 「じゃじゃじゃじゃ~ん!!」

 「あ!!ベートーベン!!」
音楽が好きな甥っ子が応えます

 「お!良く知ってるやん♪ ちなみにこの部分だけ、"盗作だった”って言われてるんやで?」

 「盗作って何?」
まさかの次女からに質問に、"盗んだ作品ってこと”と、真面目に応えてくれる妹(笑)

 「"盗作”知らん?まぁ~・・・"カバー”ってことかな!」

ちょっと違うけど、何か今時っぽくて、大爆笑~

 「カバーは許可があるけど、盗作は許可が無いんだよ」

親切に、真面目に応える妹にも、実は大爆笑だった私なのは内緒(笑)


 「腹黒いな~」

なんて冗談にも、

 「え?みんなに肌白いって言われるけど?」

真顔で応える次女です(笑)

子供が増えるだけで、いつもの会話も何だかテンションが上がる^^

私たち姉妹は、喧嘩は一度もした事がない仲良し姉妹でした^^

我が家の子供達は、喧嘩は沢山するけれど、仲良し姉弟^^

こうして、大人になっても、私たちみたいに(パパ兄弟みたいに)ずっと仲良しでいて欲しいな~って思います♪



今年の梅干しは小梅

2017082601.jpg

沢山出来ましたよ^^

可愛い可愛い姪っ子チャンが、気に入って食べてくれました^^


溶連菌&懇談(小・中)

週末から、長男の体調が悪く、病院へ行ったら"溶連菌”の検査結果が出ました。

休み明け、丁度私のお仕事もお休みだった為、久しぶりに、長男と2人の時間がた~ぷり♪

今回珍しく、長男でも手に負えない味の薬を処方され、お薬と格闘すること数十分。。。

 「お薬眺めてても減らんのやし、ママが飲ましたろか?」

 「。。。。。うん」

それから、お薬の時間になると、

 「ママ~お薬飲まして ママは、頼れる女やから 

う、うん。まあね(笑)

こんな私でも、小5の長男からしたら、充分"頼れる女”かもね(笑)

表現が、ちょっとドキッとしたわ 


そんな長男が、最近毎日飲んでいるのが、"シソジュース”

2017071901.jpg

レモンを入れた時の科学反応が面白い♪

お姉ちゃんは、梅ジュース派

2017071902.jpg

そして次女は、どちらも大好きさすがだね^^

私はもちろん"梅酒派”(笑)

2017071903.jpg

早く出来て欲しい~♪

2017071904.jpg

梅干しのシソも入れました。


さて、明日終業式を迎えるにあたり、先日、子供たちの懇談に行ってきました。

今年から、中学が2人。

まずは、次女から。

次女は、中間テストでは、かなりの努力をしましたが、努力が点数に結び付かず、思わず涙したくらい、悔しがりました。

期末テストでは、体調を崩し、思うように勉強が出来ませんでした。

成績は、予想通りでしたが、担任の先生はおっとりされた方で、

思いのほか褒めて下さったことが嬉しかったみたいです。

まあね。勉強はとても大切だけど、人生は成績だけじゃないから、

次女なりに自分の力で人生を切り開いていってくれたら、嬉しいです^^


そして、お姉ちゃん。

三年生になった途端、懇談も進路相談みたいに具体的になるんですね~。

高校のパンフレットを片手に、成績表を見ながら、お話ししました。

まだ、ゆっくり考えたら良いと先生は仰っていて、とりあえず、進路のお話しは、

部活を引退してからゆっくりするかなぁ?って言う感じです。

最近、なかなか難しいお姉ちゃん。

話すタイミングも難しいです 


最後は長男。

やはり、球技大会のことがお話しに出ました。

みんなを引っ張っていってくれたと。

先生は、長男の良い所も悪い所もちゃんと見ていて下さっているなと感じ、嬉しかったです。

友達とも、喧嘩をしながらも仲良く毎日過ごしているようで安心しました♪

一学期もいよいよ終わり。

夏休みも、楽しく過ごせたらいいな~と思います♪

英検とか、進路とか、お勉強の話。。。

六月は、中学校の進路説明会や、塾の懇談がありました。

こういうのがあると、改めて、お姉ちゃんが受験生なんだな~って再確認。

普段は、お姉ちゃんから、そんな雰囲気が全くないのでね(笑)

お姉ちゃんには、行きたい高校があるのだけれど、それには、もっともっと頑張りが必要とのことでした

あとはもう、お姉ちゃん次第。

部活もあって、毎日大変なのは、見ていて分かるけれど、

お姉ちゃんにしかどうも出来ないこと。

行く末を見守ることしか出来ないし、何だかモヤモヤする毎日です 

中間テストと期末テストの間に受験した、"英検”

一次は合格しましたが、二次の面接は、結果待ち。

合格してるといいな。。。

最近は、携帯電話を首からぶら下げて受験するらしい!

時代は変わったな~と、これまた驚いた、昭和な私です(笑)


2017071502.jpg


久しぶりの紅ショウガ。

2017071301.jpg

やっぱり自家製は酸っぱくて美味しい!!

球技大会(長男)

昨日は、五年生の球技大会でした。

3:15下校なのに、帰って来たのは4時過ぎてて、かなり接戦の球技大会だったようです。

種目は、「ティーボール」

私が子供の時には、多分なかったな(笑)

クラスを男子2チーム、女子2チームに分けて戦います。

長男のクラスは、男子が優勝、女子が2位だったようです。

最後は、長男のランニングホームランで勝ったようで、帰って来てから20分程、

ず~っと喋り続けていた長男(笑)

よっぽど嬉しかったんだね~♪

私はね、今回、この球技大会では、長男の成長ぶりが感じられて、とても嬉しかったんですよ^^

まず、チーム分けの時に、強い子だけをひとチームに固めたい!って子がいたみたいで、

長男も一緒にしよう~!って誘ってくれたんですね。

でも、長男はあえて行かなかったらしい。

理由を聞いたら、「そういうの、嫌やねん」と・・・・

ちょっとだけ、長男がかっこよく見えちゃった(笑)


でも、練習が始まってみると、、運動が苦手な子や大人しい子が、沢山チーム内にいるわけで。

初めのうちは、

「真剣にやって!!」

「ボーっとせんといて!」

なんて言って、ちょっと嫌な空気になったり、相手の子が泣いてしまったりもしたみたいなんですよね。

”運動が苦手な子も、そもそもやりたくない子もいるから、その気持ちも分かってあげないとね”

なんて話しながらも、

"みんな勝つために一生懸命やってるんやから、力を合わせるべきだ”と言う長男の思いも、分からなくはない。

毎日、色んな話をしました。

そのうち、責める雰囲気から、励ましたり、協力する雰囲気に変わってきたようで、

"もうちょっと前に行っとき!”"○○君が取って!!”なんてアドバイスしながら、

運動が苦手な子も、頑張ってくれるようになったみたいでした^^

 「"ミスした時、○君(長男)が、ドンマイ!って言ってくれて嬉しかった”って言ってくれたねん」

日に日にチームが強くなって行くのを、嬉しそうに話してくれる長男でした♪

長男のチームは、チームワークで勝ちとった勝利です^^

これ、一番大事^^

長男の言葉で、嫌な思いをした子も、多分いると思う。

喧嘩もしたみたい。

でも長男が言った言葉・・・

 「球技大会って、5月にあって良かったな!秋にあったら、もうみんな仲良くなってるやろ?仲良くなる前にしたから、球技大会でみんなが仲良くなれたと思う!」

きっとね、「絆が深まった」って言いたかったんだと思う♪

そんな息子の姿に、一人感動していた私でした^^


散歩がてら見に行ってきた紫陽花。

2017060201jpg.jpg

少しずつ、色づいて来ました^^

きゅうりが安くなってきたので、久しぶりにきゅうりのキューちゃんを一キロ作ったけど・・・

2017060202.jpg

2日で無くなりました(笑)

グレープフルーツ酒&通学カバン

先日のニュース。

「中学生の通学カバンが重たすぎ」「教科書と鞄で10キロ」

私が中学生の頃も、凄く重たくて、「置き勉禁止」だったから、姉妹の通学姿は当たり前の姿だと思っていました。

でも、そう言われると、ん~・・・やっぱり過酷なのかな?

確かに、リュックの持ち手?は、今にもちぎれそう!

姉妹の学校は、置き勉出来る教科書があるけれど、それでもかなりの重さです。

ただ、勉強しようとして、「あ~!学校に置いてきてしもた!」って言うことも、度々あって、

それってどうなのかな?と思うこともあります。

今まで当たり前だと思っていたことが、時代と共に疑問に思えてくることって、ありますよね。

子供のことでも、仕事でも、学校のことでも・・・

あ~そうだ。PTAのことでも、多々あったんだ!

こうして時代の変化とともに、色んなことを考えるけど、

自分の考えをまとめて言える力、物事の先を見据えて考えられる力が、

これからを生きる子供たちにとって必要だと、改めて感じます。

ゆとり教育ひとつとってもそうだけど、

何が正しいかなんて、やってみないと分からないことも多くて、

実際にやってみるとダメなところが沢山出てくることもあって。

柔軟な思考と姿勢が大切ではないかと思います。

私の中では、昔話題になった「きんさんぎんさん」

あのお二人は、時代と共に、上手く生きてこられた代表的な方なのではないかと思っていて、

尊敬する方です^^

私も、あんな風に生きたいなと思っています^^



先日、我が家のお酒の仲間入りした「グレープフルーツ酒」

2017050801.jpg

 「ママ、お酒ばっかり作らんと、シロップ作ってな!!」

は~い!!(笑)

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック