nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

球技大会(長男)

昨日は、五年生の球技大会でした。

3:15下校なのに、帰って来たのは4時過ぎてて、かなり接戦の球技大会だったようです。

種目は、「ティーボール」

私が子供の時には、多分なかったな(笑)

クラスを男子2チーム、女子2チームに分けて戦います。

長男のクラスは、男子が優勝、女子が2位だったようです。

最後は、長男のランニングホームランで勝ったようで、帰って来てから20分程、

ず~っと喋り続けていた長男(笑)

よっぽど嬉しかったんだね~♪

私はね、今回、この球技大会では、長男の成長ぶりが感じられて、とても嬉しかったんですよ^^

まず、チーム分けの時に、強い子だけをひとチームに固めたい!って子がいたみたいで、

長男も一緒にしよう~!って誘ってくれたんですね。

でも、長男はあえて行かなかったらしい。

理由を聞いたら、「そういうの、嫌やねん」と・・・・

ちょっとだけ、長男がかっこよく見えちゃった(笑)


でも、練習が始まってみると、、運動が苦手な子や大人しい子が、沢山チーム内にいるわけで。

初めのうちは、

「真剣にやって!!」

「ボーっとせんといて!」

なんて言って、ちょっと嫌な空気になったり、相手の子が泣いてしまったりもしたみたいなんですよね。

”運動が苦手な子も、そもそもやりたくない子もいるから、その気持ちも分かってあげないとね”

なんて話しながらも、

"みんな勝つために一生懸命やってるんやから、力を合わせるべきだ”と言う長男の思いも、分からなくはない。

毎日、色んな話をしました。

そのうち、責める雰囲気から、励ましたり、協力する雰囲気に変わってきたようで、

"もうちょっと前に行っとき!”"○○君が取って!!”なんてアドバイスしながら、

運動が苦手な子も、頑張ってくれるようになったみたいでした^^

 「"ミスした時、○君(長男)が、ドンマイ!って言ってくれて嬉しかった”って言ってくれたねん」

日に日にチームが強くなって行くのを、嬉しそうに話してくれる長男でした♪

長男のチームは、チームワークで勝ちとった勝利です^^

これ、一番大事^^

長男の言葉で、嫌な思いをした子も、多分いると思う。

喧嘩もしたみたい。

でも長男が言った言葉・・・

 「球技大会って、5月にあって良かったな!秋にあったら、もうみんな仲良くなってるやろ?仲良くなる前にしたから、球技大会でみんなが仲良くなれたと思う!」

きっとね、「絆が深まった」って言いたかったんだと思う♪

そんな息子の姿に、一人感動していた私でした^^


散歩がてら見に行ってきた紫陽花。

2017060201jpg.jpg

少しずつ、色づいて来ました^^

きゅうりが安くなってきたので、久しぶりにきゅうりのキューちゃんを一キロ作ったけど・・・

2017060202.jpg

2日で無くなりました(笑)
スポンサーサイト

グレープフルーツ酒&通学カバン

先日のニュース。

「中学生の通学カバンが重たすぎ」「教科書と鞄で10キロ」

私が中学生の頃も、凄く重たくて、「置き勉禁止」だったから、姉妹の通学姿は当たり前の姿だと思っていました。

でも、そう言われると、ん~・・・やっぱり過酷なのかな?

確かに、リュックの持ち手?は、今にもちぎれそう!

姉妹の学校は、置き勉出来る教科書があるけれど、それでもかなりの重さです。

ただ、勉強しようとして、「あ~!学校に置いてきてしもた!」って言うことも、度々あって、

それってどうなのかな?と思うこともあります。

今まで当たり前だと思っていたことが、時代と共に疑問に思えてくることって、ありますよね。

子供のことでも、仕事でも、学校のことでも・・・

あ~そうだ。PTAのことでも、多々あったんだ!

こうして時代の変化とともに、色んなことを考えるけど、

自分の考えをまとめて言える力、物事の先を見据えて考えられる力が、

これからを生きる子供たちにとって必要だと、改めて感じます。

ゆとり教育ひとつとってもそうだけど、

何が正しいかなんて、やってみないと分からないことも多くて、

実際にやってみるとダメなところが沢山出てくることもあって。

柔軟な思考と姿勢が大切ではないかと思います。

私の中では、昔話題になった「きんさんぎんさん」

あのお二人は、時代と共に、上手く生きてこられた代表的な方なのではないかと思っていて、

尊敬する方です^^

私も、あんな風に生きたいなと思っています^^



先日、我が家のお酒の仲間入りした「グレープフルーツ酒」

2017050801.jpg

 「ママ、お酒ばっかり作らんと、シロップ作ってな!!」

は~い!!(笑)

私の楽しみ♪

私の最近の楽しみと言えば、やっぱり用事を済ませたあとのお酒♪

柚子酒とパイナップル酒が無くなったので、新しく果実酒を作りました^^


いちご酒

2017042302.jpg

果汁いっぱいのオレンジ酒

2017042801.jpg



以前浸けた「かりん酒」「りんご酒」がまだ出来ていないので、早く呑みた~い!!


そして、橙が出ていた時に、急いで浸けた「ポン酢」

2017042301.jpg

こちらも、もう少し寝かせたら、もっと美味しくなります♪

昨年は、本当に忙しかった毎日でしたが、

今年は、少しでも良いから、ゆったりと過ごす時間を大切にしたいなぁと思っています^^

「今日はどのお酒にしようかな♪」って、色んなお酒の中から選んで、

少しだけお酒を飲む時間を楽しむ・・・

そんな毎日に憧れます^^

今年もお世話になりました^^

今年もいよいよ終わりですね(*^^*)

今年は、いつにも増して忙しく・・と言うよりも、完全にキャパオーバーで、ブログはもちろん、子ども達にもなかなか目が届かない一年でした。

それでも、家族の協力があったからこそ、頑張れたのだと思います♪


年末にもらったレモン。

2017010101.jpg

ハチミツレモン♪

子ども達の心の栄養です(笑)

子ども達は、学校から帰った時に、私は夜に用事が済んだ後、

飲んでいます(*^^*)

来年は、心にゆとりを持って、日々を送ることが出来たらいいな♪と思います(*^^*)

来年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

良いお年をお迎え下さい(*^^*)

マラソン大会(次女&長男)&かりん酒とはちみつかりんシロップ

今月、小学校のマラソン大会がありました^^

次女にとっては最後のマラソン大会。

練習で足を痛めて、あまり練習が出来なかったけれど、その努力を認めたいなって思います!

次女は、グランドを3周走ったあと、学校の周りを2周します。

私は、表門の監察担当でした。

初めに出て来た時、何と見失って見つけられなかった!(笑)

だってね、次女が順位を教えて欲しい!って言うもんだから、子供達を応援しながら、

必死で順位も数えてたんだもん!(笑)

いつも真ん中くらいだから、数えるの大変なんですよ~(笑)

でもね、2周目に見たら、なんと17位で出て来た!!

次女にとっては、快挙です^^

結果は17位で、過去最高の記録♪

最高の思い出になったと思います^^



長男は、だいたいいつも25~35位くらい。

それが、11位で出て来たからびっくり!と言うか、興奮した(笑)

もちろん。順位が全てじゃないけれど、男の子って、数字にこだわりますよね~(笑)

負けん気の強い長男、大健闘です!

思わず"11位やで!!”って言っちゃいました(笑)

2周目は15位で通過。最終的には、13位でした!

長男もまた、過去最高の結果でした^^

今回は、去年4位だったお友達について行くのが目標だったみたい。

走り始めてすぐ、見失っちゃったんだけど、速い子は、出だしが良い!ってことかな(*^^*)

順位は、正直何でもいいんだけど、やはり、目標にするのは、順位かタイム。

目標をもって、物事にチャレンジしてくれることが嬉しいです(*^^*)

子供たち、お疲れ様でした~♪


知り合いの方に、かりんを頂いたので、かりん酒&はちみつかりんシロップ

2016121501.jpg

この冬、活躍してくれそうです♪
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック