nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

今年もお味噌だよー♪

今年もお味噌の時期がやってきました(*^^*)

もちろんお姉ちゃんは、塾。

次女ちゃんは、テスト週間。

長男は、テニス。

と言うわけで、今年も“ぼっち味噌”(笑)

家族みんなで、ワイワイ言いながら作っていた日々が懐かしい(笑)

あっという間に仕込み終了~♪

2018022501.jpg


夏の切り返しまで、しばらくお休み♪(-_-)zzz



この土日も長男は、コーチに自主練のお誘いを受け、テニスの練習の後、教えていただいてきました(*^^*)

本当にテニスがお好きな方(ご家族)で、コーチのお子様と一緒に、参加させてもらっています。

パパとテニスコートを借りて練習しても、私達がテニスは全くの素人なので、サーブや、一本打ち、コースを狙う練習くらいしか出来ないんですよね。

でも、こうやって、教えていただくことで、たくさんの事が学べるし、何より、テニスの熱い思いがね、嬉しい(*^^*)

テニスに関しては、とにかく沢山のことを学びたい、そして打ちたい長男なので、素敵な出会いに感謝です(*^^*)

頑張れ!長男!!




この時期は必要!!

2018022505.jpg


蜂蜜レモンです♪

お湯で割って、身体を温めてね♪って思って作ってたのに、

パパと私が、お酒を炭酸で割って呑んでるのを見て。

姉妹も炭酸で割って飲むようになりました( ̄。 ̄;)

「わぁ~!これ、めっちゃ美味しいわ!」

「どれどれ?わぁ~!ホンマや!」

私達がお酒を呑む時には、炭酸水がない!なんてことも。。。( ̄。 ̄;)

そりゃ、おいしいよね。

ジュースやもんね。。。( ̄。 ̄;)


いつかのお弁当

2018022502.jpg

明日から次女ちゃんはテスト!

2つ弁当は、しばらくお休み~♪
スポンサーサイト

久しぶりに、あれこれと。。。

朝の弱いお姉ちゃんは、いつもなかなか起きません。

いつものようにギリギリに起きてきたお姉ちゃんに、

「もう~!!起こしてるんやから、起こした時にちゃんと起き~よ!!。。。。。プンプン。。。」

「…(ニヤニヤ)」


ちょっとキツく言い過ぎたかな?と思って、“プンプン”を付けてみたら、軽く流された( ̄。 ̄;)

「そんな怒り方、全然響かんやろ( ̄。 ̄;)」

次女ちゃん、鋭い突っ込み(笑)

「だって、どんな言い方しても響かんからさ、プンプン付けてみた。」

「あーねー」

( ̄。 ̄;)


さて、先日、お友達から大好きな八朔を沢山いただきました。(*^^*)

早速、皮を剥いてタッパーへ♪

「八朔ピール作ってな!チョコのやつ。」

長男にリクエストされていたので、バレンタインに余ったチョコもあったし、大量に作りました。

2018022201.jpg

それをバクバク食べる長男。

私の分も残しといて下さい(笑)

ちなみに、長男と私は、八朔ピールが好き。

お姉ちゃんは、チョコがかかっていたら好き。

次女とパパは、八朔の果肉しか食べません。


ついでに、この時期珍しく、大葉100枚¥198が店頭に並んでいたので購入。

2018022104.jpg


これまた偶然、胡桃も家にあったので、大葉のジェノベーゼを♪

お料理が面倒くさい時に、活躍してくれそうです(笑)

これでお肉を焼いたり、パスタにするだけで、手が込んでるように見える。

これぞマジック(笑)


干し梅も出来ました~♪

2018022105.jpg

この塩っぱさがいいのよね♪


さて、昨日は、いつも四時前には帰宅するお姉ちゃんが、五時になっても帰って来ませんでした。

テスト週間の次女まで帰ってこない。

後で聞いたら、次女ちゃんは、学年閉鎖になった時の分の補講。

そして、お姉ちゃんは、自己申告書が出来てなくて、居残りだって。

しかも、提出締め切りが金曜日。

だから早目に取りかかり~!って言ったのに。

自己申告書って、ボーダーラインにかかる子にとっては、合否を左右する、かなり重要なもののはず。

一つ一つが、のんびりペースのお姉ちゃんと私とのリズムが合わなくて、いつも“もう!”って思ってしまう。。。( ̄。 ̄;)

受験よ、早く終わって!!お願い!!

夏の恵み♪

今日は、中学校は体育祭の代休で、久しぶりのお休み♪

と言っても、体育祭はまだ終わってないけれど(笑)

木曜日に延期になり、私はお仕事なので、午後から駆け付けることにします←(お姉ちゃん、最後の体育祭なのにな~)

私も今日はお休みだから、久しぶりに姉妹とゆっくりするか~♪

なんて思っていたけれど、次女は部活、お姉ちゃんは、久しぶりにお友達とカラオケに行きました^^

お姉ちゃん、週7日で塾だから、本当に久々のお休み!

しっかりリフレッシュしてきてくれたらいいなぁ^^



夏の間に、ちゃちゃ!と済ませた、夏の恵み(と言うほどでもないけど・笑)

梅干しの後のシソで作る「ゆかり」

2017083001.jpg

今年は作って!って言われてた、「干し梅」

2017091901.jpg

スポーツドリンクや、塩分チャージの苦手な姉妹や、長男が試合の時に、「気軽に取れる塩分」として、重宝しました^^

2017091902.jpg

忘れちゃいけないのが、お味噌の切り返しね~

2017091903.jpg

少し出来ていた「溜まり」は、チャーハンに使ったら、チャーハンがいつもより美味しかった!!


夏は、いつの間にか過ぎ去り、朝番涼しくて、すっかり季節は秋♪

2017092002.jpg

長男達が、6月に植えた苗も、成長し、実りました^^

収穫が楽しみだな^^

一瞬で終わってしまう秋を、楽しまなくちゃね^^


そうそう!長男の成長痛・・・

夏休みに3回通いましたが、その間に、肩甲骨の歪みも治り、今のところ痛みもなく、

「もう来なくて大丈夫!また痛くなったらおいで♪」って言ってもらえました。

体の痛みを、根本的な所から見直し、自分の体と上手く付き合っていく。

そんな治療法って、凄いな~って改めて思います。

せっかく元気な体で生活出来るのだから、いつまでも健康でいられる為に、

自分の体を大切にしていきたいし、子供達もそう思ってくれたら嬉しいなと思います^^

二学期始まりました♪

二学期、始まりましたね♪

運動会や体育祭の練習も始まりました^^

体育委員のお姉ちゃんは、ちょこちょこ学校に残らなくてはいけません。

部活は引退したけれど、結局帰りは遅いと言う・・・(笑)

相変わらず、塾と学校の往復で忙しそうです


次女は、部活の朝練が始まり、毎日朝早くから忙しいです。

昨日、目が内出血していてびっくり!

眼科に行ったら、力が入り過ぎて内出血することは良くあるから、大丈夫だと。

部活を頑張りすぎての内出血なのか、反抗期でいつも戦闘態勢からの内出血なのか・・・(笑)

前者である事を願います(汗)


長男は、今年もリレーの選手になる事が出来て、嬉しそうです。

本当は、もっと早い子がいるから、今年は諦めていたんだけど、たまたま計った時のタイムが良かったみたい。

ラッキーだね♪


そして今日、早速、担任の先生から電話がありました。

お友達とふざけていて、頭を打ってしまったと言うことでした。

電話があるくらいだから、結構強く打ったと思うんだけど、長男からは何も聞いていない。

そんな時は、長男にも原因がある時なんですよね

先生は、お友達との関係を気にされていましたが、ちょうどそのお友達も遊びに来てくれていて、

元通り仲良くしていることを知り、安心されていました^^

喧嘩じゃ無くて良かった♪

長男も元気だし^^


そう思っていたら、しばらくして、今度は次女の部活の顧問の先生から電話が!

先輩と足が絡まって、一緒にこけてしまった時に、ラケットの枝の部分で、口を切ってしまったらしい 

帰宅した次女の唇は、痛々しかった~

新学期早々、相変わらずバタバタの我が家です(笑)

さて、気持ちを切り替えて、頑張って行きますか♪

久しぶりの再会♪

先日、妹家族が静岡から遊びに来てくれました^^

お互いのお仕事の都合と、子供たちの都合がなかなか合わなくて、強行突破できてくれました^^

お姉ちゃんは、両日ともに、9~22時まで塾。

次女は、一日目は午後から部活。二日目は一日試合。

長男は、一日目は登校日と夕方にスイミング。二日目は午前中が夏季講習

みんなが入れ換わり立ち替わりでも行きたい!って来てくれた、可愛い可愛い甥っ子姪っ子たち♪

お昼は、休みを取ってくれたパパに連れられて、みんなで公園に・・・

夜は、みんなでタコ焼きパーティーですよ~

2017082301.jpg

これだけで大喜びしちゃって、本当に可愛い甥っ子たちやわ♪

大阪でタコ焼きを食べたら、「本場のタコ焼き♪」って思うみたい(笑)

喜んでくれて、こっちがありがとう^^

それから花火もして、銭湯へ・・・

2017082302.jpg

そう言えば、花火って久しぶりだな~♪

2017082303.jpg

夜は、お布団が足りないので、子供達は寝袋で(笑)

これが、結構喜んでくれて(笑)

妹まで、「体験してみたい!」っていって、寝袋で寝ていましたよ(笑)

何だか盛りだくさんの一日目でしたが、二日目は、午前中は我が家の子供たちが居ない状態(笑)

甥っ子達は、夏休みのお勉強で、「つまんな~い」の連発でした

やっぱり、子供は子供と遊ばないとね・・・ 


 「じゃじゃじゃじゃ~ん!!」

 「あ!!ベートーベン!!」
音楽が好きな甥っ子が応えます

 「お!良く知ってるやん♪ ちなみにこの部分だけ、"盗作だった”って言われてるんやで?」

 「盗作って何?」
まさかの次女からに質問に、"盗んだ作品ってこと”と、真面目に応えてくれる妹(笑)

 「"盗作”知らん?まぁ~・・・"カバー”ってことかな!」

ちょっと違うけど、何か今時っぽくて、大爆笑~

 「カバーは許可があるけど、盗作は許可が無いんだよ」

親切に、真面目に応える妹にも、実は大爆笑だった私なのは内緒(笑)


 「腹黒いな~」

なんて冗談にも、

 「え?みんなに肌白いって言われるけど?」

真顔で応える次女です(笑)

子供が増えるだけで、いつもの会話も何だかテンションが上がる^^

私たち姉妹は、喧嘩は一度もした事がない仲良し姉妹でした^^

我が家の子供達は、喧嘩は沢山するけれど、仲良し姉弟^^

こうして、大人になっても、私たちみたいに(パパ兄弟みたいに)ずっと仲良しでいて欲しいな~って思います♪



今年の梅干しは小梅

2017082601.jpg

沢山出来ましたよ^^

可愛い可愛い姪っ子チャンが、気に入って食べてくれました^^

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック