nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

アルバムを広げてみる

昨晩、長男が言いました。

 「絵本読んで」


子供たちが小さい頃は、毎晩19時~19時半が、絵本の時間で、

一人一冊選んで来たものを読んでいました。

選んだ子の本を読む時は、その絵本を選んだ子が、私のお膝に座り、あとの2人は両端に座る、、、

これが、絵本の時間のスタイルでした。

思い出すと懐かしい(笑)

長男が持ってきた絵本は、小さい時にお気に入りだった絵本や、

お誕生日にプレゼントしたもの。

当時を思い出すと、なんだか温かい気持ちになりました。

長男は、何を思いながら絵本を持って来て、

何を思いながら今、聞いているのかなぁ?なんて思いながら、絵本の時間を楽しみました。

きっとそれを聞いたら、怒るしね(笑)



そんな長男、四年生に上がったころから、年に数回、絵本を読んで欲しいと言うようになりました。

長男10才(もうすぐ11才)、いわゆる"ギャングエイジ”と言われる年代。

このあいだも、"○○の好きな子、教えてもらったねん。ママには秘密やけど!”なんて言っていました。

私には言わないけど、お姉ちゃん達には話す秘密もあって、ちょっと寂しい時もあるんです(笑)

子供の成長(特に男子!)は、嬉しいけど、複雑だわ~(笑)


我が家では、あまり写真を飾らないのですが、子供たちの節目に、それぞれのアルバムをプレゼントしています。

そう、自分が主役のアルバムを。

卒園、10才、卒業・・・

そのアルバムも、時々部屋にこもって見ているみたい。

何となく、見たくなると。

私自身は、子供の頃にアルバムを広げて見ることは、そんなに無かったけれど、

大人になってから、自分のルーツと言うか、祖先の歩んだ道と言うか、そういうものが気になったことがあります。

だから、沖縄にも上手く言えないけれど、特別な感情があるように思います。

いつか子供達を連れて、子供たちの会ったことのない、

私のお祖父ちゃんおばあちゃん、パパのお祖父ちゃんおばあちゃんのルーツを辿れたらいいなぁ・・・



話しは跳びますが、一昨日の突然の暴風雨、凄かった!!

全然前兆なんて無かったのに、びっくりしました。

朝、起きてみたら、せっかく大きく育っていたトマトが折れていて・・・

残ったのは一つだけ。

2017060301.jpg

それを聞いた子供たちの残念そうな顔。

もう、実がなってたもんね。

プランターが寂しいので、次女が育てていたプチトマト、を隣に植え替えました。

最後まで、育ちますように、、、(*^^*)

かまきりちゃん、こんにちは♪

我が家の家庭菜園、全然大したことないんですけれど、

順調に育っていた〝二十日大根”が、どんどん虫に食べられてこんな状態に・・・

20136172.jpg

どうしよっかな~って思っていたら、1~2センチほどの小さな“かまきり”が沢山いることに気が付きました

このかまきりちゃん達のご飯になってたのね~ 

 「わぁ~!めっちゃ可愛い・・・」

長男が喜ぶので、今回の二十日大根は、かまきりちゃんに捧げることにします 

まあ、その横で“あおむし君”が我がもの顔で食べていたのを見逃しませんでしたが・・・ 


“バジル”は、その後順調に育っています

“ジェノベーゼ”を作りたくて育てましたが、残念ながらそこまでは沢山出来ません

でも、バジルを使ってお料理してみましたよ~

201361711.jpg

チン!したジャガイモを、オリーブオイルで焼いてるのですが、すっごく美味しかった~

子供たちが、ガーリックを入れた方がいいんじゃない?って言うので、次回はガーリックも入れて、マヨネーズも少し混ぜてみようかな 

自分ちで採れた食べ物って、やっぱり美味しい~ 


畑、欲しいな・・・ 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

オクラの収穫&おじいちゃんへのお手紙

8月15日~16日まで、パパの実家に帰省してきました 

・・・と言っても、府内なので近いのですが 

パパのお休みも、一日だけはお盆に重なりましたので、お義父さんの初盆に帰省出来て良かったです

お姉ちゃんがこっそり書いていて、見せてくれたお手紙 

CIMG4484.jpg

こんなお手紙が書けるようになったんだ~・・・

ちゃんと育ってくれているんだなぁって、何だかとても嬉しかったです

姉弟の中で、一番お祖父ちゃんと過ごした時間も長かったもんね

色んな思いがあるんだなぁと思います

きっとお姉ちゃんの気持ち、おじいちゃんに届いているよ 



こちらは、今年植えた“オクラ”と、幼稚園から持ち帰ったピーマン  

CIMG4472.jpg

オクラを見た子供達・・・

 「家族みた~い!!」
 「パパやろ~?ママやろ~?○○やろ~?」

なるほど、うちの家族みたいね 

オクラは3度目、長男が収穫します 

CIMG4470.jpg

ピーマンは味噌炒めに、オクラは酢の物にしていただきましたよ 

やっぱり自分達で育てた野菜は美味しかった 


さあ  夏休みもあと2週間になってしまいましたね 

この前、ようやく習字の宿題も済ませて・・・ 

(真剣なお姉ちゃん)
CIMG4459.jpg

(楽しくって仕方ない次女 
CIMG4463.jpg

残りは自由研究のみになりました 

頑張れ~ 


あ  お姉ちゃん、今年は読書感想文を書かないんだって 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

胡麻の収穫

先日、胡麻の袋(?)が破裂している事に気が付き、思い切って収穫してみました
 
CIMG6092.jpg

破裂しているのが、分かりますか

CIMG6093.jpg<

まだ お花が咲いているものは、残しておきました

CIMG6094.jpg

同じように植えたのに、実が沢山ついたものと・・・

CIMG6096.jpg


あまり実が付かなかったものが ありました

CIMG6095.jpg

どうしてかなぁ~・・・

少し落ちてきている胡麻は、子供達が拾い集めてくれました
乾燥して黒くなった袋の中を 割ってみたら、ゴマが綺麗に一列に並んでいて びっくり

子供達は、ゴマがこんな風に出来ているとは思わず、興味津々でしたよ

私自身も、初めて知りました

要するに胡麻は、「種」 と言う事なんですね~~


しばらく干して、ゴマが取れたら、また報告しま~す

ゴマの花

夏前に植えた「胡麻」が、大きくなってきました

CIMG5898UP.jpg
今年、初めて植えました

CIMG5901UP.jpg

この袋の中に、ゴマが出来るそうです

CIMG5900UP.jpg

それにしても、胡麻の花って 可愛いですね~
そのまま、花瓶に入れて飾れそうだし、花壇に植えても 違和感無いですよね

何か、得した感じ

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック