nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

愛娘からのお弁当♪

ただいま、かなりバタバタした毎日ですので、更新はしばらく出来ないと思います。

気持ちに余裕が出来た時に、のんびりいこうかな^^


今週は、小学校で、縄跳び大会がありました。

学年ごとに、縄跳び大会の日が違います。

団体戦と個人戦で、それぞれの種目に参加します。

長男は、大縄は"8の字”、個人は、"後ろ跳び”と"2人跳び”です。

この"2人跳び”がね~、ちっちゃい長男と、145センチくらいある大きな子のペアなんですよ。

想像しただけで、笑っちゃう~(笑)

結果は、長男も後ろ跳びで5点を貰い、クラスの子の頑張りもあって、長男のクラスは2位でした^^

1位になれなくて残念だったのか、あまり語らない長男です。

次女のクラスもまた、2位でした。

次女は、休んでいる女の子の助っ人に入り、本来3種目しか出られない所を、4種目出場。

"ラッキー♪”なんて思う所が、次女らしい^^

2重跳びでは、5点もらえて、交差跳びでは、最後まで残り、楽しかったみたいです。

内容の濃い縄跳び大会だったみたいで、

 「今年、2位やったけど、今までで一番楽しかった縄跳び大会やったねん。そんなん作文に書いてもいいんかな?」

そんなことを言ってきました。

順位だけが全てじゃない、それよりももっと達成感のある経験が出来たことが、幸せですよね^^

最後の縄跳び大会が、そんな大会だったことを、嬉しく思います^^


さて、先日、突然"パパのお弁当を作る!”って言ったお姉ちゃん。

2017021501.jpg

お姉ちゃんの好きな"牛丼弁当”です(笑)

これにはパパも、かなり嬉しそうで・・・^^

写メを撮って、私に送ってきました(笑)

お姉ちゃんにも、"美味しかったよ”ってメールが来たみたいで、お姉ちゃんも喜んでいました^^

そんな2人を、横から見ていた次女。

 「私も作る!」

次女は、メニューを書いた紙を握りしめて、お買い物について来ます(笑)

2017021502.jpg

何故、この角度から写真を撮ったのか、謎ですが、美味しそうなお弁当でした^^

  ・白菜の肉巻き
  ・卵焼き
  ・じゃがいもチーズ
  ・トマト&きゅうり


               以上

次女もまた、写メつきの"美味しかったよ”のメッセージを貰い、にっこにこ!^^

 「娘にお弁当を作ってもらえるなんて、俺、幸せやなぁ・・・」

幸せそうにつぶやくパパを見て、私も昔、父にお弁当を作ったな~って昔を思い出しました^^

父も、そんなふうに思っていてくれたのかな?って・・・^^

何だか、心温まる出来ごとでした 

お弁当デー

最近、子供達(特に次女)は、お休みになると、良くお弁当を作ります

特に次女は、わざわざ12時にお友達と約束して、お弁当を一緒に食べてから遊びます

先日の土曜日も、お弁当でした

 「ウインナー買っといてな!」


いつの間にかウインナーを食べられるようになっていた次女です

私の仕事は、ウインナーを買うことくらいかな・・・ 

2014051001.jpg

長男も、私が作ると卵焼きをゆで卵にして欲しいと言うのに、自分はちゃっかり作って食べていたけど?

2014051002.jpg

お弁当作りは、子供たちが勝手にしてくれるので、すっごく楽チンです

長男の調理は、次女が見ます 

お姉ちゃんの調理も、次女が見ます 


・・・・・・・ん  気にしない、気にしない~ 


お姉ちゃん・作のお弁当 

2014051005.jpg

次女・作のお弁当 

2014051004.jpg

長男・作のお弁当 

2014051003.jpg

ペロリト食べちゃった子供達でした 


「ママにも作ってあげる 」って、誰か言ってくれないかな・・・ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

久しぶり~な子供たちのお弁当

先週の日曜日、お友達と遊ぶ約束をした次女

今回はお弁当持ちだそう

次女は、時々こうやってお弁当持ちで約束します

お弁当が好きみたい 


 「自分で作るから~!なぁ、いい?」

次女にお願いされ、オッケーしました

もちろん、お姉ちゃんと長男も作りますよ

2014041001.jpg

「お弁当は外でしょ~」ってことで、寒い中、外で食べます 


お姉ちゃん・作

2014041002.jpg

次女・作

2014041004.jpg

長男・作

2014041003.jpg

長男、ご飯を入れ忘れて、ご飯は別の容器です 



そしてこちらは、昨日の次女・作のお弁当

2014041901.jpg

次女は、昨日もお弁当持ちでお友達のお家に行きました

ホント、お弁当好きだな~ 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

子供達のおにぎり&漢字検定結果

昨日は、お仕事の日でした

いつものようにお弁当を作って出て、帰ってみると・・・

 「ママ~!お帰り~!!今日もおにぎり作ったよ~!!」

2013863.jpg

ぷぷぷ~ 

こないだよりもバージョンアップしてるし~ 

感動よりも、何だかほっこりして癒されました 

これは、長男のアイデアなんだって~

左・お姉ちゃん、真ん中・長男、右・次女

お姉ちゃんと長男の分の体は長男が描き、次女は自分で描いたみたいです 

お姉ちゃん、長男に譲ってあげたんやわ、きっと 

お弁当のお重もきちんと洗ってあって、大助かりでした

ちゃんとした中にも、遊び心がある生活っていいな~って思います

子供達ならではの発想ですね 



それから、昨日は漢字検定の結果が届きました

2013864.jpg

二人とも、見事合格~ 

姉妹の目標である100点じは及びませんでしたが、良く頑張りました

100点、取れそうで取れないのが漢字検定の不思議な所です

姉妹の頑張りを見て、私も近いうちに受けた方が良いかもね~ 


今日のパパ弁 

2013865.jpg


      ・豚にら炒め
      ・ゆで卵
      ・ハム
      ・オクラ
      ・ナスの味噌マヨ

      ・自家製梅干しご飯



                     以上





今日は、8月6日

子供たちにとって、戦争のお話は怖くて、まだまだ嫌だと言います

平和の大切さや、自分達がこうして周りに支えられていることへの感謝の気持ち

そんなお話をしたいと思います


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



次女のお弁当

昨日は、振り替え休日で学校がお休みだった姉妹 

 「お弁当、作ってあげたい~!!」

普段はなかなか起きない次女も、昨日は目覚めもすっきり 

20131291.jpg

ウインナーのパッケージに描いてあった〝飾り切り”に挑戦していました

分かるかな~ 

20131292.jpg

 「親子のウサギちゃんやねん 

リンゴのウサギと、ウインナーのウサギが親子だそうです 

おにぎりは、もちろん長男ですよ 

20131293.jpg

次女は、ゆで卵の飾り切りも、リンゴのウサギちゃんも初挑戦で、楽しそうでした




         ・人参の豚肉巻き(味ポン炒め)
         ・サツマイモの甘煮
         ・ウインナー
         ・ゆで卵

         ・自家製梅干し入りご飯、海苔

         ・りんご




                    以上




すっかり仲良しの長男と次女 

 「一緒に送って行く!荷物はママが持たんといて」

20131294.jpg


二人の後ろ姿に、ほっこりした朝の出来事でした 


お姉ちゃんですか 

自分がお弁当を作ってあげたかった!!と言って、ず~っとスネていましたよ 

次女は、“一緒にする?”って言ってくれたんですげどね、お姉ちゃんは一人でしたかったみたい 

帰宅した次女に慰められて、機嫌を直しました

もう~、どっちがお姉ちゃんか分からんわ 


そんな姿を見ながら、“姉妹っていいな~”と思う、母でした 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック