nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

クリスマス会

今年のクリスマス会は、12月23日にしました

私はお仕事、お姉ちゃんは部活でしたが、次女と長男、そしてパパもお休みだったので、この日にすることに。

今年は、次女と長男から、クリスマス会は全て自分達に任せて欲しいとお願いされたので、

私は願ったりかなったり(笑)

お仕事から帰ると、エプロンに三角巾姿の2人が、一生懸命にスポンジケーキを作っていました^^

2人だけで作るのは初めてなので、途中まで作りかけては、〝あ!忘れてた!”なんてバタバタしながらのケーキ作り

 「ほんなら、俺がこれやっとくわ!」

2人、息がピッタリです(笑)

出来たケーキは・・・・

2015122404.jpg

うん♪立派、立派!!


夕方から、クリスマス会の始まりです^^

2015122403.jpg

 「これから、クリスマス会を始めます・・・」

2015122301.jpg

今年は、サラダだけクリスマスっぽく(笑)

2015122302.jpg

初めに、ビンゴゲームをしました

きちんとビンゴカードも作ってくれて、最初にビンゴになったお姉ちゃんは、

長男と次女でお金を出し合って買った、100均のミニテニス♪

2番からは、ミルキー飴一個(笑)

子供たち主催のクリスマス会は、ホントにいつも笑わせてくれます

今年も、去年盛り上がった〝新聞折りたたみゲーム”もしました

ジャンケンで負けたチームが、ドンドン新聞を半分に折って、そこに立てなくなった方が負けと言うもの。

パパも私も、抱っこしたり、足の上に乗せたりして、粘ります(笑)←勝負事は本気!(笑)


今年も楽しいクリスマス会になりました♪

もちろん、ケーキも美味しかったですよ!

我が家はみんな、あまり甘くないケーキが好きなので、手作りが一番!です^^


パパサンタからは、お菓子の詰め合わせ。

ママサンタからは、次女「トムソーヤの冒険」、長女「銀河鉄道の夜」

2015122405.jpg

長男「戦国武将大事点」

2015122406.jpg

長男は、この本が欲しかったらしく、毎日熱心に見ています^^


みんな、今年も楽しいクリスマス会を、ありがとう~♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



個人懇談(小学校)

今日から1月3日まで、お姉ちゃんは、部活がお休み♪

朝からユニバにお友達と出掛けて行き、少し前に帰って来ましたよ^^

凄い人だった~って(笑)

人混みの苦手な私には、絶対にお伴出来ないわ 



さてさて、話しは遡りまして・・・・

12月21日に、小学校の懇談会がありました

初めは次女から 

二学期に入ってから、生活面で、とても落ち着いている次女なので、とくにお話しすることもありません。

お友達関係が上手く行き始めて、自分自身もひとつ山を越えたことで、

あまり周りに振り回されなくなりました

やはり、生活面が落ちつくと、全てが上手く回り始めるんですね^^

ピアノも、少し前までは荒れていたと先生にも言われましたが、

最近は、お家でも〝きちんと”練習しています

勉強もね、コツコツと真面目に頑張り始めて、今は語学に興味があります

学校での英語の授業も、積極的に頑張っているそうです

お家では、毎朝早起きして、NHKの講座を見たりしていましたよ

その中で、「ドイツ語」と「フランス語」に興味を持ったみたいです♪

苦手な算数も、努力していて、今回は、得意な国語よりも成績が良かったです

お友達とも仲良く、楽しい学校生活を送っているようです

 「何も問題ないのですが、一つだけ気になっている事がありまして・・・」

そう言って、見せて下さった、自分を見つめ直すプリント。

「最近、イライラすることがたまにあります」

そう書いてありました

そうなんです、思春期に入って来た次女は、お家では時々イライラして、パパや長男とぶつかっています

学校では、お友達と楽しく過ごしているようなので、安心しています♪

そう先生に伝えると、みなさん〝思春期で困ってます”と話されていたようで、

特に本人が困っていないならと、安心されました

きっとこれがお姉ちゃんの時なら、凄く悩んで、先生に相談していたと思いますけどね(笑)




次は、長男♪

長男は、お勉強の方はあまり好きではないみたいですが、

算数だけは得意なようで、得意教科があるなら、それでオッケーかな♪←甘いかな(笑)

お友達とも、小さな喧嘩はあるものの、楽しく過ごしているようです

最近は、固定の友達ではなく、色んなお友達と、放課後も遊ぶようになりました^^

男の子は、女の子と違ってあまりペラペラ喋らないから、

先生から長男の様子を聞ける事が、嬉しいです^^


長男も次女も、二学期は皆勤!

良い感じで二学期を終える事が出来ました^^



そしてこの日は、長男の仲良しグループ〝ドリーム”のメンバーで、クリスマス会です

男女2人ずつの計4人のグループなんだけど、一組はカップルなんですよねぇ・・・

長男は、もう一人の子とはお互いに好きじゃない!と言っていますが、どーだか(笑)

プレゼント交換は、男子同士女子同士でしました

2015122601.jpg

オシャレなK君、プレゼントのチョイスもさすが~♪

長男は、ミッキーの好きなK君に、ミッキーのハンカチと鉛筆(←女子力高い~・笑)

長男も、とうとう〝ギャングエイジ”に突入か~って思うと、ちょっぴり寂いしいような、嬉しいような^^



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


会社のクリスマス会

12月12日、パパの会社のクリスマス会がありました

今年は、私は用事があり、参加出来なくて、子供達とパパの四人で参加♪

一年に一度、このクリスマス会で会う方もいて、子供たちも楽しみにしています

今年の勝利品(笑)

2015121202.jpg

長男が選んでくれた、スムージーを作る機械。

夏に活躍しそうです♪



2015121204.jpg

お姉ちゃんの勝利品

携帯の充電器?

良く分からないけれど、便利なんだそうです(笑)


そして、今年のじゃんけん大会の勝利品

2015121203.jpg

 「全然良いの無かったねん」

その割に、子供達は喜んでお部屋ゴルフ、楽しんでますよ~(笑)

だけどこれ、流石にトイレには置きたくないな 


今年のじゃんけん大会は、負けた人が勝った人の後ろに続く、〝貨物列車”だったそうです

決勝まで残った次女は、後ろの人みんなの責任を負って、すっごく緊張したそうです(笑)

最後に負けちゃって、悔しそうでした

でもね、最初に部長さんとジャンケンした次女。

部長さんは、後出しして、わざと負けてくれたんですよね。

そしたらそれをちゃんと忘れずにいた次女、クリスマス会が終わった後、スタスタと部長さんの元へ・・・


 「じゃんけん負けてくれてありがとうございました!」

ははは 

きっと、将来も世の中しっかり渡って行けるでしょう~(笑)

そんなこんなで、楽しいクリスマス会だったようです^^



私が帰宅したら、みんな、もう既に寝てしまっていました

2015121201.jpg

カウンターの上に、長男からのプレゼント。^^

何だかほっこりとして、幸せな気分になった私です♪




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマスですね

我が家も、クリスマスの飾りつけ、終わりました^^

子供達は、今年もサンタさんに何をもらうか、話しています

長男は、ゲームが欲しいと・・・

お姉ちゃんの時に、DSが欲しいとサンタさんにお手紙を書いたけれど、

〝10才になってからとお父さんに言われているでしょう?”と、サンタさんからお返事が来て、

結局貰えなかったんですよね

けれど、お友達は、お母さんがダメと言っているのに、サンタさんはくれたらしくて、

今年はそっちに賭けてみる様子

さて、どうなるでしょう?!


次女は、今年はギターが欲しいそう♪

今は、ピアノも伸び時で、良い感じです♪


そして、何故かお姉ちゃんも!!

 「サンタさんって、小学校までしか来んのちゃうん?」

 「パパのこと、信じてるから」
(サンタさんは、信じてる子の所にしか来ないと思うと言ってたから?)

 「・・・・・」

それなら、パパにお願いすればいいのに。(心の叫び)

さて、今年のクリスマスはどうなるのでしょう?(笑)



2015120601.jpg

可愛いトナカイさんの足型を見つけて、我が家もしてみました♪

みんな、大きくなったなぁ 

 「3人とも、足の大きさ同じなん?!」(←ママ友)


・・・・・・確かに 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




いつかのお弁当

2015120602.jpg

寒くなってきたので、コーンスープも♪

2015120603.jpg

この日は、お味噌汁♪

温かいお弁当、食べさせてあげたいなぁ・・・

~予約投稿にて~

クリスマスプレゼント

クリスマスの朝、何と3時半にもそもそと起きて来た子供達・・・

あの~・・・私、仕事なんですけど 

長男は、お願いしていたラジコンの"ハマー?”

2014122503.jpg

初めてのラジコンで、相当嬉しいみたい

2014122602.jpg

毎日、一人ラジコンで遊んでます

一人遊びが増えそうだな・・・(笑)

2014122603.jpg

姉妹も、興味深々ですよ^^

そして、むか~しラジコンにハマったパパも、楽しそうです♪



2014122505.jpg

次女は、お友達のお家でさせてもらって以来、嵌ってしまった"レインボールーム?”

2014122506.jpg

お店が開けるほどの量を作ってます(笑)



2014122504.jpg

"ipot”がブーツに変身してしまったお姉ちゃん(笑)

ちょっとがっかりだったみたいですが、自分が思っていた以上に気に入ったブーツだったらしく、

これはこれで嬉しかったみたいです

パパとママからは、ipotはまだ駄目と言われていたので、一か八かサンタさんにかけたみたいです

 「もし、ipotが来たらサンタさんがおるってことや。もし来んかったら、サンタさんはパパやと思う」

ずっとこんなことを言っていました

さてさて、この結果・・・

お姉ちゃんは、どんなことを思ったのでしょうか?


クリスマス前に、本屋さんで見つけた絵本

2014122202.jpg

現実を知ってしまった子供たちにも、ちょっぴり夢のあるお話しです

毎年プレゼントを届けるサンタさん

大変なので、分身を作ってもらいました

やがて子供たちがどんどん増え、サンタさんの分身もどんどん増えて・・・・

サンタさんの使命は、お父さんお母さんに任された・・・そんなお話しです^^

なんだか、ほっこりくる絵本でした^^

いつか我が家にも、一冊置いておこうかな♪


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック