nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

母の日

先日の母の日。

次女が中学生になってから、本当にみんなバラバラって感じの毎日で、

逆に、平日の夕方、本の少しの間だけ、みんな(パパ以外)と会える感じです。

長男が遊びから帰って来たら、お姉ちゃんと次女も順番に帰ってきて、

おやつを食べながら、少しの間お喋りタイム。

それから私は、レッスンだったり、家事だったり・・・

長男は、勉強やお風呂、姉妹は塾へ。

土日は、姉妹は部活、長男はテニス。

子供が大きくなると、隙間時間というか、ちょっとした時間が貴重になってきますね^^

火曜日がお休みの私は、なるべく予定を入れないようにしていて、ゆったりとした時間を過ごします。

昔は、そんな時間がもったいない気がして、色んな予定を入れていた頃もあったけれど、

今はちょっと休憩かな~


話が逸れてしまいました(笑)

先日の母の日。

ただ今思春期真っただなか!の次女が、夕食を作ってくれました^^

2017051901.jpg

ハンバーグとサーモンのお寿司♪

お寿司の型で作ってみたかったみたい~^^

 「今、お金貯めてるんよ。だから、ご飯作るだけのプレゼントで良い?」

全然良いよ(笑)

むしろ嬉しいよ?

でも、言わなくても・・・・・(笑)

何だか次女らしい母の日でした^^

ちなみに長男は・・・

一日中テニスで、さすがにぐったりしてしまい、もう何もしたくない!って言うオーラが漂っていました^^




期末テスト終了!!(お姉ちゃん)

中間テストでは、まずまずの結果だったお姉ちゃん

本人いわく、期末テストは、勉強法を変えたらしいです

”テスト勉強”よりも、普段の復習に力を入れました

そのせいか、テストまでに提出しなければならない課題がなかなか終わらず、

苦戦していました

この勉強方法を悔やんでいたお姉ちゃんですが、結果的には、この勉強法が成果が出たようです

勉強の仕方も含めて、試行錯誤しながら自分なりのペースをつかんで欲しいと思います


目標の点数をクリアしたってことで、お姉ちゃんの好きなパスタディナー♪

2016070601.jpg

もちろん、デザート付き♪

2016070602.jpg

 「Aコースで~す♪」

ははは(笑)

こんなことで喜んでくれるなんて、嬉しい 

この夏は、悩んだ末、夏季講習も5教科行く事に決めました

そろそろ受験も念頭に置いた勉強に、切り替えですね

3年生が引退したら、部活も2年生がメイン♪

忙しくなるけれど、勉強も部活も頑張って、思いっきり青春してほしいと願う母です^^

ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~

パンの耳♪

先日、夕方パン屋さんに寄ったら、こんなものが置いてありました

2015111501.jpg


これだけ入って、110円だって! 

即、お買い上げ~♪

昔良く作った、ココアのパンのお菓子

2015111504.jpg



初めて作ってみたラスクみたいなの

2015111502.jpg

小さくすることで、おつまみみたいで美味しいです♪


それから、これは一番美味しかった!!

グルグル巻きにして作った、フレンチトースト

2015111503.jpg

こんな風にして、一枚にする方法もあったんですね!

大好評でした^^


それから、厚めのしっかりした端っこパンは、普通にピザトーストに

2015112305.jpg


ここまで作って、お休み終了(笑)

半分は冷凍にしました^^

今度のお休みに、パンプディングでも作ろうかな♪

手作りおやつは、子供たちが喜んでくれるから、やっぱり嬉しいですね

それに、なぜか私は、普通に作るより、何かかだい?工夫?がある方が楽しいです


パン耳レシピのおススメがあれば、教えて下さい^^


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~

進学ガイダンス&カスうどん

先週、次女のお誕生日の日に、高校の進学ガイダンスへ行って来ました

中一のお姉ちゃんには、少し早いかもしれませんが、

バレー部はとにかくお休みがありません(今度の期末テスト週間にも、試合があります)

なので、一年の時の方が、部活も休みやすいのです

そして現在、腰を痛めていて、部活をお休みしているので、この機会に行ってきました

大阪府のことしか分からないのですが、今年から、一、二年生の成績も内申に入ります

そして、公立高校の問題も、A(基礎問題)、B(標準問題)、C(発展問題)の三つがあり、

どの問題を使用するかは、それぞれの高校が選べるとのこと。

とりあえず今回は、3つの高校の説明しか聞けませんでしたが、かなりの収穫がありました

お姉ちゃんも、具体的な情報を聞くことで、現実を受け止めてくれたように思います

何となくお友達が行くから行きたい!って言っていた高校も、

その為にはどうすれば良いのか?と言うことも分かったようです

最終的には、自分が楽しんで3年間通える高校を選べば良いと思いますが、

1~2年の間は、目標をみつけて、目標に向かって、とにかく頑張って欲しいなと思います♪



話しは変わりまして・・・

昨日、スーパーで牛カスを売っていました

スーパーで見るなんて初めて~!!←写真、忘れました

牛カスを使った「カスうどん」は、パパの出身地である南大阪の名物です

私は、パパと付き合うまで存在すら知りませんでした

 「カスうどん食べたい!!」

2015110901.jpg

久しぶりに食べたカスうどん、美味しかった♪


パパがトイレに行っている隙に、パパのズボンを履いて遊ぶ長男♪

2015110902.jpg

いつもこんなことばっかりしている、いたずら長男です 


いつかのお弁当

2015110903.jpg

載せるほどでもなかった・・・(笑)


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


前田屋さんの海苔、届いたよ♪

先月、海苔の前田屋さんからご連絡をいただき、

前田屋さんのホームページに、このブログを紹介していただきました^^

大したブログでもないのに、恐縮です・・・

そして、お礼の海苔まで送って頂きました!

2015051502.jpg

幸せ~♪

本当に、本当にありがとうございました!!


さて、この美味しそうな海苔を、どうやって食べようかな?って悩んでいたら・・・

 「うぁ!海苔や!食べてもいい?」

 「え?うん・・・いいよ」

 「やった~!!!」

2015051503.jpg

 「めっちゃ美味しい~♪」

長男の、幸せそうな顔を見て、思いました。

一番美味しいレシピは、"そのまま食べること”なんだと(笑)

よって、"ごま塩風味”の海苔は、そのままおやつに頂きました^^

味が濃すぎず、でも香ばしくって、とっても美味しい海苔でした^^


味海苔は、毎朝少しづついただいています^^

我が家の朝食はご飯なので、とっても嬉しい♪


休みの日の昼食のパスタにも、使わせていただきました^^


パパは"きのこの和風スパゲッティ”

2015051701.jpg

長男は、"梅スパゲッティ”(←いつもこれ”)

2015051702.jpg

次女とお姉ちゃんは、"納豆スパゲッティ”(←この二人も、いつもこれ)

2015051703.jpg

どれも、海苔が良く合います^^


そして、お姉ちゃんのお留守番弁当の海苔巻き(テスト前だったので)

2015051705.jpg

     ・豚キムチ巻き
     ・自家製塩だれ豚巻き


                         以上



 「最近さ、いつもと違う海苔使ってる?」

 「気づいた?前田屋さんで貰った海苔やねん」

 「やっぱり?何かちゃうねん!美味しいねん!!」

2015051704.jpg

このツヤからして、違うのよね~

やっぱり、子供にも違いが分かるんだ~って感心しちゃいました^^


前田屋さん!本当に、ありがとうございました^^


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック