nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

学習発表会(長男)

日曜日に、学習発表会がありました(*^^*)

今年から、小学校の行事は何事も1人分。

高学年は11:00~なので、ゆっくり家を出ました(*^^*)

毎年五年生の劇は、「走れメロス」なんだけど、今年の学年は、みんなそれぞれクラスごとに違っていて、長男のクラスは、“美女と野獣”

初めにそのことを聞いた時は、えー?!って思ったのですが、終わってみれば、素敵だった(笑)

それに、考えてみれば、ミュージカルって、馴染みの無い子供も多いかもしれない。

うちの子供たちも、実際には観たことなくて、テレビだけの世界だったしね。

長男の役は、ガストン。

ミュージカルなので、基本歌いながら踊ります。

剣を持って、テンガローハットにマントをつけてね(笑)

これくらいの年齢になると、みんな恥ずかしがるかと思ったけれど、みんなしっかり歌って踊るんですよねー!!!

それが素敵でした(*^^*)

なかなか可愛かったです(笑)

出番も結構あって、みんなが可愛いすぎて、ストーリーがほぼ頭に入ってこなかったっていう。。。(笑)

他にも、バックの絵(ステージ)も、色々な工夫があって、とても見応えのあるミュージカルでした。

後で長男に聞いたら、ガストンって、格好いいから選んだのかな?と思ったら、“一番セリフのない役を選んだ”だって(笑)

確かに、家で練習してるのを、観たことないや(^-^;)

でも、他にも“時計”や“ロウソク”なんて可愛くてセリフの少ない役もあったから、やっぱり、格好良さもポイントが高かったんだと思う!!

最後に、同じ役の子供たちずつでステージに並んでお辞儀(笑)

なかなか本格的です(*^^*)

個人的には、最後に演出家(先生)も出てきて欲しかったなぁ!(爆)

そんなこんなで、今年の学習発表会も、大満足で終わりました(*^^*)

先生、お疲れ様でした!!

クラスのみんな、ありがとう~♪
スポンサーサイト

マラソン大会(長男)

今日は、マラソン大会がありました。

毎年、マラソン前には、マラソンカードが配布され、校庭を走りますが、今年は、マラソン練習の為に朝早く登校することもなく、あまりエンジンがかかっていませんでした。

そして昨日。

「明日、雨やったらいいのになー」とぽつり。

理由を聞いたら、延期になったら、観客が減るからと。

いつにもなく、消極的な長男に、ちょっぴりモヤモヤ。

そして今朝。

「今日は、本気で走らんとこ。。。」

え?!(;゚д゚)今、なんて、言った?
私の空耳よね?!

「それ、本気で言ってる?順位なんて遅くても関係無いから、一生懸命走りよ!カッコ悪いで?」

「今年から距離が長なったから、なんちゃらかんちゃら。。。」

「みんな、速く走るのを応援しに行ってるん違うよ?頑張ってる姿を見に行ってるんよ?本気で走らないなんて、恥ずかしいやん!」

そしたら長男に、見に来なくていいと言われてしまいました( ̄。 ̄;)

次女が気を利かせて、玄関まで見送り、「頑張っておいでな!」って長男に言った後、

わたしには、“そんなん言いながらも来てほしいと思うで」だって(笑)

次女のその言葉が心に響いて、こっそりと隠れて見に行きました(笑)

初めの校庭二周は、流すように後ろから走ってた長男ですが、よく見たら、少しずつ追い上げてる。

外周を一周走って戻ってきた時には、順位も少し上がっていました(*^^*)

お友達のママが、沢山応援してくれて、嬉しかったなぁ(*^^*)

二周目を回って帰ってきた時には、ラストスパートで、前走者を追い抜かそうとしたけど、僅差で無理でした。

結果は30位。

過去最低の順位ではあるけれど、何だ!半分より上やんか!

何のプライド?なんて、足の遅かった私は、つい思ってしまいます。

目先の順位なんかより、頑張ってやる!!って言う思いが無いことが、今のテニスにも繋がっているのでは?と思うと、何だかモヤモヤしたマラソン大会でした。

でも、これも成長過程。

まさか、私がこっそりマラソン大会を見に行く日が来るなんて、思いもしなかったけど(笑)、こうして退屈な子育てをさせない子どもたちに、ひとまず感謝しよう(爆)

今日の出来事は、長男が大人になった時に、お酒を呑みながらアテにでもするかな~(笑)

稲刈り!

6月に、学校の授業で、田植えとサツマイモの苗を植えた長男たち、五年生。

先月、芋掘りと稲刈りがありました。

2017110101.jpg

春に植えた稲も、すっかり黄色く色づいて・・・

2017110102.jpg


芋掘りだけ、とりあえずすませたもののの、
台風の影響で、なかなか稲刈りが出来なくて、ずっと延期になっていましたが、

仕事帰りに、たまたま通ったら、ちょうど稲刈りをしているところに遭遇し、とてもラッキー♪

私も子供の頃、授業で田植えや稲刈りをしたけれど、

今は、先生自身が田植えや稲刈りを体験したことのない世代。

こういうところで、地域の方々の手を借りて、地域の方々と繋がるって素敵です(*^^*)

ジャージ姿の子供たちが、田んぼの中で泥んこになる姿。

心温まる光景でした(*^^*)

写真が載せられないのが残念!!

ちなみに、収穫したお米は、調理実習でお料理し、サツマイモは、校庭で、焼き芋にして食べたそうです♪

子供たちの嬉しそうな顔が、目に浮かぶ~♪

我が家では、持ちかえったサツマイモで、リクエストの焼き芋をしましたよ♪

寒い中、温かいお芋、美味しかった♪

あとは、さつまいものパウンドケーキにしたり、

2017110204.jpg

大学芋にしたり、

2017110203.jpg

持ちかえったサツマイモの2/3は、さつまいもチップスにしましたよ♪

2017110202.jpg

今年は、御出かけが無かった分、サツマイモで秋を感じた我が家です^^

先生方、そして、地域の方、ありがとうございました♪

臨海学校(長男)

お久しぶりです

更新しない間も、日々、色んなことを考えながら、過ごしていました。

それはさておき、先月、長男の臨海学校がありました。

当日の朝、警報が出て、どうなってしまうんだろう?と思いながらも、私はお仕事へ。。。

警報が解除されても、臨海があるかどうかが分からないので、急遽、お姉ちゃんの携帯に、小学校の緊急メールを登録させて、

お姉ちゃんに託しました。

結局、警報は解除されて、臨海も平常通り行われると言うことで、

お仕事のあと、見送りに行ってきた私(笑)

大型バスから、凄く嬉しそうに手を振ってくれる子供達^^

無事に帰って来ますように・・・^^

翌日帰宅した長男は、かなりおつかれの様子でしたが、

ボートやキャンプファイヤーなど、予定していた行事は全て出来たそうで、

大満足だったようです♪

夜も、予想通り、先生に怒られたみたい(汗)

先生、本当にお疲れ様です 

男の子なので、お姉ちゃんたちみたいに、詳しくは話さないけれど、

楽しかったようで何よりです^^

写真を見るのが楽しみです^^



警報後の海だったので、心配しましたが、

無事に帰ってきて、ホッとしました


一日公開(長男)

先日、小学校の一日公開がありました。

年に一回の一日公開を、私は毎年楽しみにしています(*^^*)

先生方も、いつものラフなジャージ姿だし、

休み時間や給食など、リラックスした、いつもの自然な子ども達の姿が見れるから。(*^^*)

この日は、学級会があって、楽しみにしていました。

前から良く、話に聞いていた「討論会」です。

今回のテーマは、「制服vs私服」対決です(笑)

長男は、私服派。

今回は、私服派が7人(しかも男子のみ)で、かなり苦しい闘いです(笑)

制服派:「私服だと、男子にダサいと言われるから制服の方が良いと思います」

私服派:「気にしなかったら良いと思います」

制服派:「朝、用意するのに時間がかかるから、制服の方が良いと思います」

私服派:「普段からオシャレな服を買えばよいと思います」

制服派:「制服だと、どこの小学校かすぐに分かって良いと思います」

私服派:「私服でも、名札を付ければ良いと思います」

制服派:「私服に名札は、ダサいと思います」

私服派:「制服は、一週間洗濯しないので、汚いと思います」

制服派:「ジャンパーは、私服でも洗濯しないから同じです」

もっともっと沢山の意見が出ましたが、一つ分かったことは。

オシャレにうるさい女子だからこそ、制服派が多いのか!ってこと。

男女問わず、こんなにも、「オシャレ」に敏感なこと。(笑)

だってね、最後には、

私服派:「オシャレって言うのは、自分が決めることじゃなくて、周りの人が決めることだと思います」

って、言っちゃった男の子がいたからね(笑)

大爆笑の討論会でした(笑)

子ども達は、一生懸命相手の意見を聞きながら、自分の意見をまとめていく。

時には、興奮して手を挙げたは良いけど、上手くまとめられなくて、そのまま座っちゃったりする子もいたけど、それもまた微笑ましい(*^^*)

全く意見を言わないのに、先生に当てられると、きっちりとまとめた素晴らしい意見を言える子もいたり。

大爆笑の中にも、子ども達の素晴らしさに嬉しく思った学級会でした。

ちなみに、私服派は、長男と後二人の3人を中心に、時々後二人。

残りの二人は、意見がなかなか言えずで、、、

「○○君に反論です!」って、長男もかなり反論されていました(笑)

でもね、友達どうし、こんなにも自分の意見を言い合える、活気に満ちたクラスで、素晴らしいなと思いました(*^^*)

最終的には、議長や板書も子ども達にさせたいとの事ですが、どうなることやら(笑)

以前はね、パンvsご飯の討論会もありました。

パン派:「ご飯は、炊くのに時間がかかるけど、パンはすぐできるから、パンがいいと思います」

ご飯派:「冷凍しとけば良いと思います」

とかね(笑)

子ども達も、この授業が好きみたいです。

かつて話題になった「Noと言えない日本人」

「Noと言わない日本」の文化もまた、良い面もあると私は思います。

でも、意見は言わなくても、聞かれた時にはいつでも答えられるように、

自分の意見は、しっかりと自分の心に持っておいて欲しいと思いますね(*^^*)
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック