nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

すもう大会(次女&長男)

先日、卒業式の記事をアップそちゃったけれど、パパの入院中の出来事を、

タイムマシーンで遡ります♪

2月に、恒例の「相撲大会」がありました^^

今年は、役員のため、取材をかねて見に行かせていただきました^^

4年生は、学級閉鎖の為、残念ながら延期~。

6年生になっても、女子も結構本気で闘っている姿に、嬉しくなりました。

負けて悔しくて泣いてる子なんかもいてね^^

次女は、3回戦辺りで、対戦相手を見て、"負けたな~”って思ったんだけど、

奇跡が起きた!!

すぐにマワシを取られて持ちあげられるも、グッと踏ん張り、ひょいっと戻る(笑)

後ろへ倒されかけるも、しがみついて"イナバウアー”(笑)

結局、相手の子がバランスを崩してしまい、次女が勝ちました^^

これには、次女自身も周りの子達もびっくり!の大歓声~

面白い試合でした^^

順調に勝ち進んだ次女でしたが、準決勝と3位決定戦で負けてしまい、

今年は、小結でした^^

子供たちの一生懸命に戦う姿と、一生懸命に自分のクラスのお友達を応援する姿。

素敵なものを見せてもらえて、楽しかったです♪

次女が敗戦したあと、転院の手続きの為、急いでパパの下へ駆けつけた私でした^^



そして後日。

今度は、4年生の相撲大会の取材の為、学校へ・・・

う~ん、ちっちゃい!!(笑)

とにかく、可愛かったです!!

そして、びっくりしたことに、ベスト8に残った子で、体の大きな子は一人だけ。

大きさは関係ないんですね~

長男は、勝ち進んだものの、良い勝負で勝ちあがって行きました。

仲良しのお友達との対戦もあって、"もっと後で当たりたかったな~”なんて言っていましたよ^^

長男は、次女が準決勝で負けた子の弟君に、姉弟揃って負けました(笑)

長男は、ベスト8で"前頭”です♪

途中、危うい試合があって、その時に、一生懸命マワシを取ろうとしていた姿が印象的でした。

じいちゃんに、「相撲はマワシを取ったもんが勝つぞ!」って言われてたからね(笑)

2017031901.jpg

可愛い可愛い相撲大会、楽しかったです^^

学習発表会(次女&長男)

先月末、学習発表会がありました。

次女にとっては、最後の学習発表会、長男は1/2成人式です。

まずは長男。

2017012901.jpg


1/2成人式は、私は3回目^^

でも、長男の1/2成人式が、一番良かった気がします^^

証書の授与は、代表者に渡すと言う形であっさりと終わらせ、一人ひとりの子供のころのエピソードを、

劇風に発表します。

長男は、練習の時から"○○君は、2才の時こんなんやったんやって!”とか、

お友達の子供の頃のことにも、凄く興味を持っていました。

自分だけでなく、みんなが大切に思い、大切に育てられてきたんだと言うことを改めて知って、

命の大切さも知ったと思います。

ちなみに長男は、2才の時の出来事を話すグループで、

大人になった長男達が、会社の昼休みに昔話をすると言う設定でした(笑)

長男は社長役で、

 「社長は、2才の時どんな事があったんですか?」

なんて言われていましたよ(笑)

長男は、2才の時に、台所でサラダ油を体中に塗りたくっていたことを発表していました^^

あとは、一人ひとり名前の由来を発表し、親への感謝の手紙を一人ずつ発表しました。

"いつも守ってくれてありがとう”と、予想外のお手紙に思わず涙(笑)

家に帰って聞いたら、"パパとママが居てくれたら安心出来て、いつも守ってもらってる気がする”だって^^

思わず"ギュー”ってしてしまいました^^

本当に、10年、元気に育ってくれて感謝です^^


そして次女。

次女のクラスは、当日までに劇が仕上がるのか気になっていましたが、それなりにまとまっていました^^

劇は歴史で、それぞれの時代を劇で通ります。

縄文時代までさかのぼっていました(笑)

最後は平成時代で、みんなで"恋ダンス”を踊っていました(よ笑)

2017012902.jpg

次女達のクラスは、色々あるけれど、小学校生活最後のクラスメイト。

やはり涙を流している子もいて、思春期の子供たちなりに一生懸命で、愛着のあるクラスなんだろうなと思いました。

卒業まで、もうあと40日ありません。

せっかく集まった仲間達との後少しの時間を大切に、過ごしてほしいなと思います♪


そして私は、余韻に浸るまもなく、昼食もそこそこに、PTAバザーへ!!

沢山の保護者の方が来て下さり、大盛況でした!

最後の行事を無事に終えることが出来て、本当に良かったです^^

あとは、引き継ぎを終えたら、卒業式のみ!

ゴールは目前です^^

頑張るぞ!!

事前音楽会(長男)

先月、事前音楽会がありました。

毎年、秋に市の小学生が集まって、音楽会が行われるのですが、保護者は見に行けません。

その代わりに、学校で保護者向けに、事前音楽会が行われます。

2016121101.jpg

お姉ちゃんの時から聞かせてもらっていますが、今年は本当にレベルが高かった!!

長男達が歌い始めた瞬間、歌に引き込まれました。

「ありがとうの約束」・・・素敵な歌なのはもちろん、、子供たちの透き通った声の響きに、歌のメロディーがとても合っていました。

長男が、「凄い良い歌やで♪」って言ったのが分かります!

きっと、長男自身も、歌っていて気持ちが良いんだろうなぁ・・・

音楽の素晴らしさを、改めて教えてもらいました^^

また、先生が、どんな風に指導されているのかも、興味が湧きました。

来年の一日公開は是非、音楽の授業を見に行きたいな!



合奏は、長男はリコーダーでした。

木琴に立候補したんだけれど、残念ながら、オーディションでダメだったようです。

それにしても、長男は幼稚園の時も木琴だったし、お姉ちゃんと次女も、音楽会では木琴。

我が家の子供達はみんな、木琴好きなことに、びっくり~(笑)

確かに私自身も、木の温もりが感じられる木琴の音色は、好きですけどね^^


この日は、ちょうどお仕事がお休みで。

2年ぶり?3年ぶり?のお友達とランチも行けて、嬉しかったです。

ずっとお休みもなく、忙しい毎日だったし、久しぶりに心が充電出来た一日でした^^

思いだして、また心がほっこりきました^^

4月まで、またしばらく頑張るぞ~!!

日曜参観(次女)

お久しぶりです^^

また、しばらく更新があいてしまいました。

その間も、訪問下さった方、本当に本当にありがとうございます♪



さて、子育て記録の続きです。

先月、日曜参観がありました。

長男は、テニスの試合と重なっていたため、悩みましたがお休みしました。

次女に付きっきりの参観は、久しぶりにゆっくりと見れましたよ^^

2016111301.jpg

噂の"係”(笑)

クラスで、細かい係があるのですが、これが面白い!!

たとえば相談部。やんちゃな男の子みんなでなりました(笑)

 「みんな、俺に相談しろよ~!!」

「相談出来ひんやん!!」

それから、賞部。

 「欲しい賞状があったら言ってください」

そして盛り上げ部。

 「大きな声で発表するように盛り上げます!」


2016111302.jpg

次女はね、"あいさつ部”ですよ♪

あはは(笑) 真面目です^^

でも、こんなクラス、楽しそう♪って思います^^

思わずクスって笑っちゃうクラス、何だかいいですね♪

授業は国語でした。

担任の先生は、とてもお若い真面目な先生。

思春期の子供達相手に、悪戦苦闘されていて、大変そうです。

この一年で、ほんの少しだけ成長した次女は、そんな先生の姿を理解して受け止められるようになったようです。

いつか子供の頃を振り返った時に、先生の一生懸命な姿が、子供たちの心に何かを残してくれると嬉しいな♪

私にもね、今でも忘れられない心に残る先生が、何人かいるんですよ。

子供の頃に、そんな大人の方たちと巡り合えたことは、本当に幸せだなって思います。

この先、子供たちにも、そんな出会いがありますように・・・^^



フェスタ終了~♪

先日、PTA行事の目玉行事の二つ目、「フェスタ」が、無事終了しました!

この日の為に、準備をしてきましたが、完璧!って思った準備も、前夜になると、色々気になっちゃって(>_<)

とりあえず、忘れていた千本引きのチケット作り♪

2016110102.jpg


早く寝なくちゃ!ってベッドに入るものの、

「パパ~!これでいけるかな?」

「パパ~!あれ、どうやったっけな?」

気になって眠れない(>_<)


朝も、早くから目が覚めて、またまた気になっちゃって(笑)

性格ですね、これ(笑)

「もう~!!俺がやっといたるから!!」

「何とかなりますよ!!大丈夫っすよ!」←会長さん(笑)

はい、言われた通り、上手くいきました(笑)


オープンしてすぐに、長蛇の列!!

もうね~、休み無し(笑)

たこせんは、休む間も無く、あっと言う間に完売です!!

2016110104.jpg

千本引きも、時間内に完売!

2016110103.jpg

これって、珍しいんですよ~♪

ジュースのみ、最後まで交代で販売しました

皆さんのおかげで、例年にない売り上げに、会長さん初め、みんな大喜び!!


打ち上げが大盛り上がりだったのは、言うまでもありません(笑)

少し時間に余裕があったので、次女のお茶も見に行かせていただけましたよ^^

2016110105.jpg

このフェスタが、小学校最後の発表になります

2016110106.jpg

お茶菓子も、秋を感じます♪

ご馳走様でした^^

さて、最後は、3学期のバザーです

頑張るぞ~!!


プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック