nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

ひなまつり

ひな祭り、終わりましたね^^

昨年のひな祭りも、風邪でお祝い出来なかった次女ですが、

今年もインフルエンザで、残念なお雛祭りでした

でも、元気で食欲もあったので、一応同じものを食べる事が出来ました^^

2016030302.jpg

奥の右側のお内裏様とお雛様がお気に入り♪

何度真っ直ぐにしても、お互いに寄り添ってしまう!

何だかほっこりした気持ちになってきて、このままでいっか~って気持ちになりました^^

インフルエンザの次女も、ぺロりと平らげてしまいました~(笑)



2016030301.jpg


夕食も、ちょっと奮発して海鮮ちらし♪

そしたら、パパからメールが届いて・・・

 〝呑みに誘われたので行って来ます”

え~!!

すかさず写メを送信したら・・・

 ”海鮮ちらしは食べたいので、明日お弁当に持って行きます”

そこまでして、食べたいんや(笑)

結局、本当にお弁当で持って行ったパパでした(笑)


 「
ママ~!!ちらし寿司美味しい~!!」

隣の部屋から叫ぶ次女(笑)

来年こそは、一緒にお祝いしようね~♪


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



ひな祭り

昨日は、ひな祭りでしたね

我が家は、月曜日から次女が腸炎にかかり、学校を休んでいます

そして、長男もまた、月曜日から学級閉鎖(インフルエンザ)になり、学校を休んでいます 

月曜日なんかね、長男すっごく嬉しそうに帰って来たんですよ~!!

この有り余るパワー、家に閉じ込めておくなんて無理 


せっかくのひな祭りですが、主役の次女が腸炎で、当日の朝までお粥しか食べてなかったから、ケーキは中止しました


考えた末、バナナと苺(笑)

2015030301.jpg

ちょっとだけ、チョコで様子見です

2015030302.jpg

ちらし寿司も、サーモンと生ハムはお預けでした

2015030303.jpg

上からみたら、ハートだよ 

今回、学校をお休みしてしまった次女ですが、本当に残念だったみたい

月曜日は、先日の相撲大会の表彰式があり、大関になった次女は、表彰されるはずでした

火曜日は、ひな祭りメニューのため、給食でさくら餅が出ました

 「○ちゃん(長女)いいな~、さくら餅食べたかったな・・・」

 「休みの人いたら、もう一個さくら餅食べようと思ってたのに」←え?

お休み組の二人、さくら餅に未練いっぱい(笑)


 「ただいま~!!」

 「おかえり!!さくら餅、美味しかった?」

早速お姉ちゃんに聞く次女でした(笑)

今日のおやつは、さくら餅にしよう 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

トランポリンバッチテスト&ひな祭り

金曜日から、体調を崩していた次女 

今日は元気に登校しました

昨日はトランポリンのバッジテストがあったのですが、次女は欠席 

お姉ちゃんは、2急に挑戦します

2013331.jpg

お姉ちゃん、緊張してたのかな 

あっさり合格しました 

2013333.jpg

お家に帰って来たらね、長男と次女が、お姉ちゃんにおめでとうカードを作っていましたよ 

次女は、トランポリンとトランポリンTシャツ

2013334.jpg

〝すごーい!いいな!”って、合格するの前提です 


長男は、〝トランポリン頑張った?”って・・・ 

2013335.jpg

バッジのカードです 


お姉ちゃん、お疲れ様でした 


さて、昨日はひな祭りでしたね

ケーキが焼けなかったので、夕食のちらし寿司を奮発して、サーモンといくらのちらしですよ~ 

2013337.jpg

ちらし寿司が苦手なお姉ちゃんも、これは大好き 

 「真ん中のお花のとこ、取ってもいい?」

サーモンの塊を、ごっそり持って行きました 

後は、ポテトサラダに唐揚げと、好きな物ばかりです

2013336.jpg

ハマグリは中国産しか無かったので、あさりのお味噌汁です 

ケーキが無いから、おやつをちょっとだけひな祭りっぽくしたんだけれど・・・

2013332.jpg

パパが、サプライズでケーキを買って来てくれました 

2013338.jpg

パパ、ありがと~ 

一番喜んだのは、長男でした 

2013339.jpg

ペロリと食べましたとさ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

ひな祭りづくし

今日はひな祭りでしたね 

今年はパパもお仕事で、ケーキも焼かなかったので、その分おやつや昼食もひな祭りを意識してみましたよ 

昼食は、ブログ「喜ぶ顔がみたくて」で紹介されていたサンドウィッチのお雛様 
CIMG2798.jpg

ちょっと色黒お雛様 

CIMG2799.jpg


3時のおやつは、「雪見だいふく」のアイスを使ったお雛様 
CIMG2800.jpg

苺を忘れちゃったんです~ 

CIMG2801.jpg


晩御飯は、時間が無くってグチャグチャです 
CIMG2802.jpg

何がしたかったのか、何となくイメージしていただけたら嬉しいです 

CIMG2803.jpg

それにしても、今年はハマグリが高かったですね~ 
昨年はハマグリ自体が無くて断念しましたが、今年は800円位しました 
買おうかどうか随分と悩みましたが、予算オーバーなので今年もあさりのお味噌汁でごめんなさい 


今日は結局、一日キッチンに立っていた気がする私ですが、
 「女の子のお祝い、いっぱいしてくれてありがとう」
そう言ってくれたから満足です 


さあ   明日は姉妹のトランポリンのバッジテスト 

頑張って~ 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

ひな祭りのお弁当&ひな祭りの巻き寿司

今日は、幼稚園児と一緒に「ヒューマンコンサート」へ行って来ました 

関西を中心に活動されている、ヒューマンノートの方々コンサートです 

歌を通して人々が繋がる活動の傍ら、日本の子供たちが作ったバッグを ケニアの子供達に届けるという素敵な活動もなさっているようです 

来年の10月にケニアへ行かれる際に、長男達が絵を描いたバッグを届けて下さるそうなのでで、とても楽しみ 

遠く離れた、顔も見た事のない誰かと繋がっているって素敵ですね 
そして、世界中の人々の心が、そんな幸せで満たされたらいいなって思います 

子供たちが大人になった頃には、今よりもっと幸せな人々が増えていますように・・・




さて、昨日のお弁当「ひな祭りのお弁当」です 
CIMG2793.jpg

相変わらず、雛人形のオルゴールは鳴りっぱなしです 

CIMG2792.jpg


    ・コロッケ
    ・グリンピース餅(団子粉を焼いたもの)
    ・チシャ菜
    ・プチトマト

    ・ケチャップご飯、カニカマ、海苔、梅干し



                 以上






今日のお弁当「ひな祭りの巻き寿司」 
CIMG2794.jpg

これ、かなり難しかったです 

CIMG2795.jpg


     ・ウインナ
     ・チシャ菜
     ・プチトマト
     ・苺
     ・さつまいもの甘煮

     ・ケチャップご飯、海苔、卵焼き、カニカマ、キュウリ



                  以上




日曜日にゴーバスターズが始まり、ゴーバスターズのガチャガチャがしたい!って言ってた長男… 

何と、「同じのが出たから」と、お友達がくれました 
CIMG2797.jpg

嬉しくて嬉しくて、早速かばんに付けて・・・ 

今朝も、付けたり外したりを繰り返してソワソワしてました 

落とさないようにね 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック