nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

くまちゃんのお弁当&ミジュマルのお弁当

お久しぶりです~ 

最近、喉の調子があまり良くないせいか、体調ももうひとつ 

子供達と一緒に寝てしまっては、翌朝アイロンがけやお弁当作りにアタフタしてしまいます 

この週末で、すっきりと治ししまいたいな 


月曜日のお弁当です

201211191.jpg

 「あ!ミジュマルや~!」

良かった、分かってくれて 

実は、海苔が無くって、“味付け海苔”で頑張りました 

201211192.jpg


        ・ウインナ
        ・サニーレタス
        ・プチトマト
        ・卵焼き
        ・ハンバーグ(姉妹が作ったのがあまりに美味しくて!!)
        ・しめじとほうれん草のバター醤油炒め

        ・自家製梅干しご飯、海苔、ウインナ、シメジ、黒ゴマ




                        以上





火曜日のお弁当

201211225.jpg

定番だけど・・・

201211226.jpg


         ・ハートジャガイモのお焼き
         ・ウインナ
         ・サニーレタス
         ・カブの味噌バター焼き
         
         ・醤油胡麻ご飯、海苔、梅干し、白ご飯



                         以上




パパ弁 

201211223.jpg

今回のふりかけは、大根菜じゃなくカブの葉です

201211224.jpg


       ・鶏ミンチとジャガイモのガーリック焼き
       ・株の味噌バター焼き
       ・茹で卵
       ・プチトマト

       ・カブの葉とジャコのふりかけご飯



                    以上




お姉ちゃんと違って、次女と長男は毎日のように遊ぶ約束をして帰ります

次女は、さすがに2年生ともなると、遊びに関しては、しっかりしていますね 

長男も、随分しっかりしてきましたが、この前の電話には笑っちゃった~ 

電話を切った後・・・

 「遊びに来て!って言われたから、おやつ食べて来てって言うた!」

 「ん?!行くの?来てもらうの?」

 「行くねん!」

お友達のママに電話したら、お友達も電話を切った後・・・

 「“おやつ食べて来て”やって~!・・・ん?来るんやでな???」

お互いに首をかしげていたみたい 



ちなみに、翌日も約束したんだけど、“1時半に来てね”って約束した後・・・

 「3時のおやつ食べて来て!って言われた!」

そう言って、チョコボールを物凄い勢いでほうばって来たS君でした 

 「え?!1時半に行くんやろ?」

 「うん。だから3時のおやつ食べて行かなあかんねん!」



この子達、もうすぐ一年生だけど、大丈夫かしら~?!ってママさんと大爆笑 


しかし、どんなけお菓子が重要なの~ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


 
 

ドクロのお弁当&くまちゃんハンバーグのお弁当

今日は一日雨で、子供たちは暇を持て余していました

現在、縄跳び大会に向けて練習中なので、縄跳びの練習がしたかったみたい 

子供達は、せっせと年賀状を書いていましたよ 
(私は喪中だけれど、子供たちからは曾祖母にあたるので、子供達は出します)

201211177.jpg

長男は、こんな感じでずっと工作して遊んでいました

201211178.jpg

長男が作る作品は、姉妹の作る作品とは全然違って面白い 

ゲームや、仕掛けのあるものを好んで作りますね


後は、喧嘩したり、喧嘩したり、喧嘩したりしていました 

明日は晴れると良いな・・・ 



さて、アップ出来ていなかったお弁当を・・・ 

何も考えず、子供と一緒に寝てしまった、木曜日と金曜日のお弁当です

“ドクロ弁当” 

201211175.jpg

これ、長男にも分かったみたいで良かった~ 

201211176.jpg


     ・レンコンの肉詰め
     ・ポテトサラダ
     ・卵焼き
     ・チーズ

     ・梅干しご飯、海苔



                    以上




金曜のパパ弁は、このお弁当箱に入れました 

201211174.jpg

カレー専用のお弁当箱で、時々手抜きにお世話になっています 
ちゃんとロックも付いていますよ 

201211173.jpg

ハンバーグのソースをたっぷりかけたので、このお弁当箱にしました

C20121117.jpg

 
       ・ハンバーグ
       ・目玉焼き
       ・ピーマンと竹輪の炒め物

       ・白ご飯


                   以上




金曜のお弁当“くまちゃんハンバーグのお弁当”

201211171.jpg

 「お魚って可愛そうやな」
 「ん?」
 「だってそうやん!くまさんにも食べられて、ねこちゃんにも食べられて、人間にも食べられて・・・」

言われてみればそうね・・・ 

201211172.jpg


      ・ハンバーグ(竹輪、海苔、ケチャップ)
      ・卵焼き(海苔、竹輪、スパゲティ)
      ・ピーマンと竹輪の炒め物
      
      ・梅干しご飯、海苔



                     以上




昨日、妹に送ったバザーの作品のお話を、子供達としていました

妹は本当に、可哀想なくらい多忙なワーキングマザー・・・

“作品も、妹が作ったことにしたら良いわ”なんて話していたら、次女が・・・

 「そうやな!○○ちゃん(妹)忙しいもん仕方ないやんな。ほんで後でこっそり“神様嘘ついてごめんなさい”って言うとけばいいやんな!」


ぷぷぷ~   そうやね、嘘はあかんよね 


子供の前では、うっかり言えないな~ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

 

はしご車のお弁当

一昨日の晩から、体調が悪くて、昨日は一日寝込んでいました 

何とか朝は起きたのですが、フラフラしてしっかり立てない・・・

 「ママ、二人でお弁当作るから、ママは寝てて!」

そう言って、姉妹で長男の朝食やお弁当を作ってくれました 

本当に助かった~   感激~ 

その後起きて来たパパが、お仕事をお休みしてくれて、長男の送り迎えに家事、そしてお粥も作ってくれました 

ありがとう~ 、みんな~ 

おかげで随分回復しました 

吐き気だけして、一日中気分が悪いと言う、不思議な風邪でしたが、みなさんもどうぞお気を付け下さいね



さて、月曜日のお弁当“はしご車のお弁当”は・・・

CIMG6293.jpg

苦手な乗り物、頑張ってみました 



       ・ウインナ
       ・ポテト
       ・卵焼き
       ・サニーレタス

       ・自家製梅干しご飯、カニカマ、海苔、すりごま



                    以上





先日、実家から持ち帰ったレゴのレール

CIMG6295.jpg

昔、兄が使っていたものです 

 「今日はレゴするから、誰とも約束せんとく!」

そう言って登園した長男でした 

良いおもちゃって、年月が経っても凄くしっかりしてる 

私達姉妹が使っていた“りかちゃんのお部屋”は、妹が欲しい~!って言っていました

今度は“ドンジャラ”を貰って帰っちゃおう~ 



木曜日のお弁当

CIMG6137.jpg

実は、何か良く分からない・・・ 

CIMG6138.jpg


     ・ハンバーグ(チーズ、海苔、ケチャップ)
     ・卵焼き
     ・サニーレタス
     ・キャベツとシーチキンの炒め物
     ・プチトマト

     ・梅干しご飯、海苔、チーズ




                      以上




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


お船のお弁当

明日は運動会です・・・が   延期になりました 

平日だと、お父さんはおろか、両親揃って来れない子もいるから、可哀想だな・・・ 

私自身が、親に小学校の運動会を見に来てもらった事がないから、気持ちが分かる 

ホントに残念です 




昨日のお弁当は“お船のお弁当” 

CIMG4977.jpg

ふりかけで窓って案外難しいのね~ 

CIMG4983.jpg


     ・ほうれん草のベーコン巻き
     ・ブロッコリー
     ・卵焼き
     ・プチトマト

     ・自家製梅干しご飯、海苔、自家製ゆかりご飯、自家製青ジソふりかけご飯




                      以上





今日は、お昼ご飯に子供たちがチャーハンを作ると言ってくれました 

レシピを見ながら、手分けして仲良く作っています 

CIMG4986.jpg

長男も、お姉ちゃんの指導の下、お手伝い 

CIMG4989.jpg

炒める係は交代で 

CIMG4992.jpg

 「人参さんが歩いてる~!」
 「ピーマン入れま~す!」
 「ピーマンも歩くんちゃう?」

3人の会話が可愛いです 

そして、お料理の合間に洗い物や片付けをしているお姉ちゃんに、成長を感じ関心しました 


ですが、その後 悲劇が・・・

 「熱い~!!!!!!!!」

長男が発狂し、すぐに火傷だと判断して保冷剤で冷やしました

長男が落ちついてから傷を見てみると、腕半分ほど腫れあがっていてびっくり!

寝ているパパを起こして、病院に電話して・・・

こういう時、ダメですね

本当は、落ち着いて対処しなくちゃいけないのに、手が震えてパニックになってしまいました

結局、冷やし過ぎて肌全体が反応していたらしく、火傷の部分はほんの少し

本当に良かった・・・

そして、火傷は冷やす温度が低すぎてもダメなんですね

勉強になりました


 「パパ、寝てるのに起こしてごめんな」
 「ママ、運動会前にごめんな」

しきりに私達を気にして謝る長男に、申し訳ない気持ちでいっぱいです

そして、3人でご飯を作っている時だったので、姉妹も必要以上の責任を感じているみたいで・・・

“側にいる大人の責任やよ。だからママの責任。ごめんね”って言っても、子供って自分を責めちゃうんですね

でも、大した傷でなくて、本当に良かったです

これからは、もっと気を付けてお手伝いを見守ろうと思います





~おまけ~

今日、おつかいに行ってくれた姉妹が、お土産におこずかいでこんなものを買って来てくれました 

CIMG4990.jpg

 「ママ、いつもありがとう  これで疲れを取ってね」


ぷぷぷ~ 

疲労回復効果のある“カリカリ梅”だ 

感動しちゃった・・・ありがとう 


何気ない日常も、子供たちのおかげで素敵な日々に変身!・・・ですね 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



新幹線のお弁当&幼稚園参観

今日は、幼稚園の参観がありました 

朝方まで雨が降っていましたが、私達が幼稚園に向かう頃には、雨はあがっていましたよ 

ありがとう~、おじいちゃん 


長男の担任の先生は、とってもおちゃめな先生で、良い意味でどんどん保護者を巻きこんで下さる先生なんですが、今日はお母さんを子供たちが呼び、それに私達が返事をすることになりました

はい、もちろん普通に終わる先生ではありませんよ 

 「お返事した後、面白いポーズか可愛いポーズをして下さ~い!」

お返事一つなのに、大盛り上がりでした 

さすが先生~ 

その後は、子供達と一緒に体操をしたりしました 

短かったけれど、とっても楽しかった~ 

その後、保護者は子供と別でお話がありました
 「ママ、一緒にいたいから、このまま海組さんのお部屋に行こうかな~」

そう言うと、体をクネクネさせて照れ笑いする姿が可愛かったです 

お話の後も少し見せていただきましたが、子供達はちょうど絵本を読んでもらっていて、その姿に感心 

子供たち全員が、ピクリともせず集中して聞いていたんですよね 

結構やんちゃなクラスだし、全員が集中している(しかも結構長いお話)なんて、子供たちの成長はもちろん、先生のご指導が素晴らしいんだなぁと思いました 

遊ぶ時に思いっきり遊び、静かにする時は静かに・・・なかなか難しいことですもんね 

素晴らしい~ 


さて、そんな今日のお弁当は“新幹線のお弁当” 

CIMG4826.jpg

何か、お祖父ちゃん弁当みたい~ 

CIMG4827.jpg


    ・鶏ムネ肉のマヨポン焼き
    ・ウズラ卵
    ・ジャガイモと人参の煮物
    ・ブロッコリー

    ・自家製梅干しご飯、海苔



                         以上



本当は、こんな風にシャープな感じの新幹線にしたかったんですけど・・・

CIMG4828.jpg

ぽっちゃり系の新幹線になっちゃった~ 



今日のパパ弁 

CIMG4821.jpg

今日は、どかんと日ノ丸弁当~ 

CIMG4822.jpg


    ・鶏ムネ肉のマヨポン焼き
    ・ジャガイモと人参の煮物
    ・リーフレタス
    ・ウズラの卵

    ・自家製梅干しご飯




                      以上





ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック