nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

ピアノの発表会

4月9日に、ピアノの発表会がありました。

次女が教えていただいている先生と、一緒にさせていただいています^^

今年は、あまりに忙しく、私自身の演奏は断念しました。

来年は、絶対に頑張りたいと思います!


次女は今年、ショパンの「華麗なる大円舞曲」を演奏しました

2017042601.jpg

これは、私が大好きだった曲!

私が一番ノリに乗っている時に弾いた曲なので、思い入れが深いです

欲を言えば、もう少し熟してから弾いて欲しかったと言う思いがありますが、

次女らしい、明るくてちょっと勇ましい?(笑)大円舞曲になりました^^


そして連弾。

2017042602.jpg

「ハッピーバースディ変奏曲」です

お姉ちゃんが、4月にお誕生日なのでね^^

そんな想いも込めて、私の大好きな連弾曲です

次女との連弾は、すごく楽しみにしていたんだけど、正直、なかなか思うように進みませんでした。

いかんせん、思春期なもので。。。 

ちょっと弾き方のアドバイスをしようものなら、

 「分かってる!!」
   「一回言ったら分かるから!!」

練習にならない・・・ 

親子だからね、息だけはピッタリ合いますが、何だか不完全燃焼の連弾でした。

ま、これも思い出ですね(笑)

来年は、どれくらい成長しているか、楽しみです^^


第九本番!!

大変ご無沙汰しております

PTAの方が忙しく、思うようにいかないことも多くて大変でしたが、沢山の方々に助けていただいて、

無事、最後の行事を終え、後任も決まり、引き継ぎにあたり、改革案もまとまり、PTA活動もあと少しとなりました^^

今、ほっとしているところです^^

あともう少し、次の方に引き継ぐまで、精一杯頑張りたいと思います♪


さて、先月、新春の第九のステージがありました。

夏から練習してきた集大成です!

次女との小学校生活最後の思い出が出来たら♪と思い、思いきって応募してみましたが、

やはり、やってみて良かったなと思います^^

プロの方の生演奏で、しかもステージで歌わせていただけるなんて、なかなかない体験ですもの。

本番は、ドキドキわくわく(笑)

"いざとなったら口パクしかない!”なんて思いながらも、やっぱり思い切りステージで歌うことは、楽しかったです^^

非日常な緊張感も、心地よくて・・・

みんなで音楽を作り上げることは、やっぱり楽しい!!

音楽って、国境も年齢も全て越えて一つになれる。

本当に不思議な世界。

そんな世界を楽しめることは、幸せです♪

 「来年も出たいな~」

この言葉が聞けただけで、私は十分♪

今回も、ジェイコムの取材が入っていましたが、今回はお友達が録画を見せてくれました^^

色んな意味で、良い思い出になりましたね。

見に来てくれたお友達、遠くからはるばる見に来てくれた私の両親にも、感謝です^^

カンテレを聞きに行く♪

少し前のことです。

次女と長男と3人で、フィンランドの楽器「カンテレ」の演奏会に行ってきました(*^^*)

私達の住む市では、毎年、文化交流の一貫として、夏休みに外国の方を呼んで、文化交流が行われます。
(ちなみに去年はブラジル)

子ども達は、毎年参加していて、今年はフィンランドの方々との交流でした(*^^*)

折り紙を折ったり、フィンランドのお菓子を一緒に作って食べたり、お互いの母国語を教えあったりしたそうです。

今年は、夜に文化ホールで、カンテレの演奏会もされるとのことで、私も行ってきました♪

カンテレっていう楽器は、初めてです。

弦はスチールで出来ているそうで、ハープのような音の響きが、とても綺麗でした。

カンテレの曲のイメージは、エンヤの曲のような感じ(*^^*)

音楽も、カンテレ音楽や映画音楽、現代音楽との融合なんかもあって、色んな音色を
楽しめました。

休憩中には、ホールにて、目の前で演奏をしてくださり、また、次女は楽器にも触らせてもらい、とてもラッキー♪

2016083103.jpg

最後はね、カンテレの演奏で、「花は咲く」を、みんなで歌いました

この曲、私、大好きなんですよねー。

一生懸命日本語を覚えてくれたのも嬉しかったし、この曲を選曲して下さったのも嬉しかったです。

胸にこみ上げるものがあり、なぜか涙が溢れてしまいます(^-^;)

演奏会終了後は、玄関でお見送りまでして下さいました(*^^*)

次女が教えてもらった「キートス(ありがとう)」

その言葉と握手をして、会場をあとにしました(*^^*)

こんなに胸に響いた音楽、久しぶりだな♪

2016083104.jpg

音楽って、国境を越えて心が繋がりますよね。

オリンピック真っ最中の今、競技を終えた後に、戦った相手を互いに讃え合う。

甲子園真っ最中の高校生も、試合後に交わす握手とお互いを讃え合う言葉。

こういう姿を、こういう気持ちを、忘れたくないなぁと思います。

世界では、まだまだ戦争は無くならないけれど、

日本が最後の戦争を終えた夏、平和な未来を思いながら、そんなことを考えています(*^^*)

ドンキホ―テ(バレエ)

少し前の事ですが、お姉ちゃんのお友達が、ドンキホーテの舞台に出ると言うことで、

観賞にいかせていただきました

お友達は、小さなころからバレエを熱心にされていて、今回、大舞台に立つことが出来た!と喜ばれていました

残念ながら、お姉ちゃんは行けなかったので、次女と2人でいきましたよ^^

2016060301.jpg

私は、音楽の方へ進みましたが、芸大の音楽教育学科に進んだので、

舞台に触れる機会は多く、バレエ観賞も大好きです!


次女とのデートも久しぶりで、次女も嬉しそう♪

2016060302.jpg

以前、自分もまた、ランチに連れてって欲しい!って言ってたから、その願いも叶ったかな(笑)

2016060303.jpg

舞台は、子供達にも分かる様に、初めにあらすじもいれてくれていました

その効果は大きく、そして、バレエの中にも、少しミュージカル的なダンスも入っていて、

子供にも分かりやすく、楽しめる舞台になっていました

私は、バレエのことは詳しくありませんが、熊川哲也さんのような方も沢山いらっしゃって、

その迫力は、物凄かったです

子供時代に、本物を見せることは、刺激にもなるし、沢山の世界を見せてやりたいと思っているので、

今回、こういう機会をいただいて、本当に感謝しています

想い(感情)を音で表現する音楽と、体全体で表現するバレエ

形こそ違うけれど、通ずるものは多く、鳥肌がたちました

表情も含め、頭の先からつま先まで、体のどの部分も気を抜けない緊張感、表現力には、

観ている側にも、一心同体の感情が伝わって来ました^^

この舞台が行われたフェスティバルホールは、学生時代に、毎年定期演奏会が行われた場所でもあります

私も、目標に向けて頑張って行かなくちゃね!

楽しい時間をありがとう~♪

ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~


追記

お姉ちゃんの中間テストが、全て返って来ました!

特別悪くも無かったけれど・・・・

お姉ちゃん、今回は、結構自信があったみたいで、私も期待しちゃったんですよね~(笑)

理科なんて、「100点かもしれない!」なんていうもんだから、すっごく良い点数を期待しちゃったじゃない!(笑)

まぁ、現実は厳しいってことね 

でも、今回は頑張っていたから、良しとするか♪

期末テストまで、早くも一ヶ月を切ったから、次のテストに向けて、頑張って欲しいと思います♪

ピアノの発表会

4月10日に、ピアノの発表会がありました

お友達の先生と、二人三脚でやっているので、司会も会場準備も、照明も、全て自分達でやります

すごく大変だけど、やっぱり楽しい~♪

まずは次女♪

2016041004.jpg

モーツァルトのソナチネを弾きました

リズム感が次女の長所ですが、今回はモーツァルトに挑戦です!

自分の実力がもろに表れてしまうモーツァルト。

練習に向かう姿勢も、今までと違い、次女にとって、とっても良い勉強になったと思います^^


2016041003.jpg

連弾は、〝サウンド・オブ・ミュージック”で統一。

次女のペアは、〝さよならごきげんよう”を弾きました^^

次女の良さが引き立つ選曲で、聞いていて心地良かった!

お友達との相性も、ぴったり!でした^^



ピアノを辞めてしまったお姉ちゃんですが、お姉ちゃんの仲良しのお友達が、習いに来てくれています

その関係で、連弾にゲスト出演♪

2016041002.jpg

ボッケリーにの〝メヌエット”を弾きました^^

やっぱりね、何だかんだ言っても、音楽が、そしてピアノが好きなんだと思います^^

こうやって、少しでも良いから、細く長~く続けてくれたら、私も嬉しいんだけどな^^



そして私。

実は一番不安な私!(笑)

2016041001.jpg

ソロは、ベートーベンの〝悲愴”の一楽章を弾きました

ベートーベンのソナタは、学生時代以来、20年ぶりくらいです

単純なようで奥の深いベートーヴェンの世界

グイグイ引き込まれて、なかなか抜け出せない感覚が、好きです

今回、なかなか自分の思うように弾けなくて、かなり苦労しました

発表会の1カ月前は、自分自身が切羽詰まっていて、頭の中の8割がピアノ(笑)

子供達、それを良い事に、私がピアノの練習を始めると、テレビの時間でもないのにテレビを見ていました 

も~、ホント、嫌やわ~


そして、お友達先生との連弾は、グリーグの〝ノルウェー舞曲”の一楽章を弾きました

連弾では、セカンドを弾いたので、正直、悲愴でもトレモロ、ノルウェー舞曲でもトレモロが沢山出て、

腱鞘炎になるんじゃないかと思いました 


今年は、司会で噛むことも無く、無事に終了^^

照明係のパパにも、感謝です^^

そして、私の両親が、はるばる見に来てくれて、嬉しかったな^^

後日、〝毎年見に行くからね”ってメールがありました

毎年、頑張って演奏してね^^ってことなのかも。。。^^

せっかく両親が切り開いてくれた道。

大切にしなくちゃな~って思います^^

2016041005.jpg


さっ!来年に向けて、頑張ろ~!!


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック