nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

大阪府学生科学賞佳作(次女)

夏休みの、次女の自由研究が、大阪府学生科学賞の佳作に選ばれました(*^^*)

作品の展示にも、家族で見に行きたかったのですが、その日は、私は午前中はPTAのソフトバレーの抽選会&練習日。

午後からは、フェスタの買い出しがあり、役員の私はどうしても抜けられなくて・・・

パパ達で見に行ってもらう予定にしていましたが、ちょうど私が体調を崩したこともあり、父が泊まりで来てくれていて、パパも家の用事を引き受けてくれていたし、みんな忘れてしまってたんですよ(>_<)

なんかもう、家族みんなが余裕ないな~(笑)

先日、次女が賞状をもらって帰り、思い出した(^-^;)

21162333.jpg

さて、今年の自由研究は「ゼラチンの性質」についてです。

ゼリーを作るときは、キウイは固まらないから使ったらあかんよ!っていつも私が言っているのを思い出して、「なぜ固まらないのか?」疑問に思ったそう。

まずは、ありきたりだけど、固まるフルーツと固まらないフルーツを調べます♪


21162334.jpg

つぎは、固まっているゼリーの上に乗せたらどうなるか?

21162335.jpg

それから、温度を変えて固めてみたらどうなるか?

21162336.jpg

あら?変化なし(笑)


動物性タンパク質を分解するってことご分かったので、動物性タンパク質の食べ物の上に置いたらどうなるんだろ?

21162337.jpg

これが、結構面白かったです(*^^*)

ハムが溶けちゃった~♪

そして感想♪

21162338.jpg

動物性タンパク質のものと一緒に食べたら、分解されて栄養がなくなっちゃうと思ったのに、分解されて消化吸収しやすくなるって言うのがびっくりだったみたいです。

「食べ方を工夫したいです」

「料理に取り入れたらおいしくなると思う」

この感想に期待しちゃう~(笑)

ちなみに、実はお姉ちゃんも、この実験をしました(笑)

もちろん、自分できちんとやりましたが、同じってどうなの~?(-o-;)

自由研究(長男)

 「今年の自由研究は、アイスの溶け方を調べたい!」

 「アイスが食べたいだけやろ!!」

今年の自由研究、どうする?って聞いた時の子供達です(笑)

長男、何ていう言われよう・・・ 


 「ちゃうし!!ほんまに調べたいんやし!」

 「いいやんか。どんな理由でも、自分が調べたいこと調べるんが一番やんか」

 「だから、ほんまに違うって!」

あ、かばうつもりが、火に油を注いじゃった(笑)

そんな訳で、実験です

日向、日陰、風通しの良い家の中、クーラーのかかった部屋、クーラーのかかった部屋の扇風機の前。

2016090201.jpg

自由研究の場合、予想と大きく違う結果が出たら面白いんだけど、長男は何気に感がいいんです(笑)

扇風機の前も、風の力で早く溶けると予想してしまいました(笑)

でも一つ、予定外のことが起こって、室内の風通しの良い部屋よりも、外の日陰の方が、溶けるんが遅かったんですよね

そこに焦点を当てるだろうと私は予測していたんだけど、

日向で溶かしたアイスだけ、泡が沢山出来ていて、そこが不思議に思ったみたいです

そこで、色々調べてみたのですが、調べても出てこない 

図書館の司書の方にも、そんな本が無いか聞いて見ましたが、

「ドライアイスの実験の本は沢山あるけれど、アイスクリームの本はないですね~」

そう言われました

長男とは、温度差だろうね~と話していましたが、結局どうしたら良いのか分からず、

お姉ちゃんに、部活の顧問(理科)の先生に聞いてみて~!って頼みました

先生も、「多分温度差やろうけど、理由はわからんわ~」と言われたそうで・・・

はい、分からないので実験してみよか?ってなりました 

2016090203.jpg

強火、中火、弱火でアイスを溶かし、観察しましたよ

最後に、再度凍らせて、味見~(笑)

2016090204.jpg

 「私も味見する!」

なんでやねん! 

アイスの舌触りは、それぞれ全然違っていました

きっと、アイスを凍らせる家庭に秘密があるんだろうなと思います

本当は、アイスクリーム工場に行って、アイスの作り方や工夫を聞いたら、もっとモヤモヤが消えたかも?って思います

私も、あまり考えずに食べてたから、長男の自由研究は、楽しかったです♪

来年は、どんな自由研究をしてくてるのかな~♪

自由研究(お姉ちゃん)

お姉ちゃんの自由研究です

まず、中学生でも自由研究の課題があることにびっくりしたんですが、

中学校では、課題がいくつか決まっていて、その中から選択することになっています

小学校では、自分の興味のある課題を見つけていたお姉ちゃんにとって、

“やりたいの、あんまりないんやけど”が、第一声 

尚且つ、部活で休みがほとんどないお姉ちゃん

短期間で出来るものを選ばなくてはいけません

これって、“自由研究なの?”って思いつつ、「透明な氷の作りかた」を選択


2015090301.jpg

まず、色んな種類のお水を普通に凍らせてみます

ただ、“軟水”が手に入らず、ちょっと残念

2015090302.jpg

差が無かったので、水道水と、沸騰させた水道水を、製氷機に入れて、

プチプチ→タオルにくるんで、割り箸を置いた冷凍庫にいれて凍らせてみます

あれ?変化なし??(笑)

2015090303.jpg

それじゃあ、買って来た透明な氷を溶かして、もう一度普通に凍らせてみます

やっぱり白くなる

2015090304.jpg

それじゃあ、その透明な氷を溶かして、製氷機に入れて、

プチプチ→タオルにくるんで割り箸を置いた上に置いてみます

あれ?これも変化なし??

どうやら実験失敗のようです

他の方法でも試してみれたら良かったんだけど、時間的に余裕がなく、

これでいい!とお姉ちゃん

でもね、最後の買ってきた氷だけは、白い部分があったものの、

今までのとは少し白い部分が違ったので、念の為溶かしてみたら、

最後に気泡が残りました

何処で入ったんだろうね~、この気泡・・・

実験までしか見てないけど、考察と感想を書いて、仕上げたみたいです

何故、失敗したのか、どうすれば良かったとかんがえられるか?が上手く書けていたら、

良い研究になったと思うんだけど、またゆっくり見せてもらおうかなと思います^^


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




~予約投稿にて~

自由研究(次女)

次女の自由研究、今年のテーマは、「糸電話の研究」でした

去年、音の振動について調べたので、音の振動について興味を持ったみたいです

2015090201.jpg

普通だけど、色々な糸と、紙コップの大小、プラスチックのコップで調べてみましたよ

2015090202.jpg

それから、糸電話を交差してみたり、クリップで挟んでみたり、色んなパターンで遊んでみました

2015090203.jpg

面白かったのが、目玉クリップで挟んだバージョン

二つ目以降のクリップには、音が伝わらないのに、

クリップ同士を挟んでみたら、クリップより向こうの糸の振動は無いのに、音は聞こえるんですよね!

2015090204.jpg

それから、濡らしたタコ糸が良く聞こえたのは意外でした

何故だか調べたけれど分からなくて、残念だったなぁ・・・

最後は、調べたことと感想を書いたんだけど、本当に知りたい事が、調べても分からなくて、

少し不完全燃焼の実験でした

でも、実験としては楽しかったです

家族総出での実験だったので、大変だったけれど、それもまた良かったかなと思います♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




~予約投稿にて~

自由研究(長男)

今年の自由研究(長男)は、去年出来なかった"かぶと虫の観察”です

昨年の"クワガタの観察”と比べて、かぶととクワガタの違いを知りたい!って言うことでした

ん~・・・違いってあるのかな 

2015090102.jpg

ひとまず、夜中に観察ですが、毎年これに付き合うのが辛い~!!

2015090103.jpg

メスは、基本的にゼリーを食べる時だけ出てくるけれど、

オスはメスを捜しているのか、それ以外にも良く出てきていました

2015090106.jpg

"好きな食べ物調べ”では、結局何も食べなかった!(笑)

バナナやモモの上を通り越していくんですよ^^

 「お腹空いて無かったんかな?」って言う結論になりました



2015090105.jpg

去年同様、紙を丸めた物に乗せてみます

クワガタは、必死にしがみついて、結局落ちたけれど、

カブトは、慎重に慎重に前へ進み、頭からゆっくりと下りて行きました!

これには驚き~!

 「カブトめっちゃ賢いな!安全に下りてる~!」

長男の表現に笑っちゃったけど、そのまま書かせました^^

2015090104.jpg

そして、こちらも去年同様、ひっくり返してみます

案の定、つるつるして起きあがれません

そこで、葉っぱを投入~♪

そしたらね、クワガタの時は、葉っぱを引っ張ってきて、上手に元に戻ったのに、

カブトは、葉っぱを上下に足で持って行くだけ。

でも、突然、後ろ脚を曲げて、勢いで元に戻ったんですよ~!!

“頑張ってるうちに偶然”って感じだったけど、カブトは大きいから、馬力があるのかな?


2015090107.jpg

最後は、本で調べたこと、感想を書いて終わりなんだけど、長男はこの作業が大嫌い。

自分の思った事を文章にするのが苦手なんですよね

四苦八苦しながら仕上がりましたが、やっぱり振り返ると、

好きな事に没頭した時間は楽しいのかな・・・

毎年、自由研究に張り切る長男です^^

私も、昆虫のことは全く無知だけど、子供たちのお陰で、少しづつですが、知識が増えてきました

来年は、どんな研究をするのか、楽しみです^^



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック