nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

だんじり祭

昨日、今日と、だんじり祭りに行って来ました^^

2014101105.jpg

金曜日に、明日は祭だと言うのに、夜更かしした子供達

当日は、7時から参加すると言うから、私は5時に起きてお昼ご飯の用意をし、スタンバイ


・・・・・・・・・・・・・ 子供達、起きて来ません 


起きてきても、

髪の毛がどうとか、

マニキュアがどうとか、

タトゥーシールがどうとか・・・

 「まだ~? もう、女子嫌や!」

長男は、待ちくたびれてイライラ

結局、9時半に家を出ました


・・・・・・あと2時間寝れたやん!!


2014101103.jpg

初めはテンションの低かった子供達も、夜が近づくとテンションアップ!!

2014101102.jpg

7町がロータリーに集結する"パレード”も、毎年人が多すぎて、何をしてるかさっぱり分かりませんが、

クラッカーの音で、終了したことだけは分かります(笑)

2014101101.jpg

長男と、同性同名のK君と、今年も再会です 

2014101103.jpg

夜には、すっかり参加者も増えて・・・

2014101104.jpg

姉妹のテンションも最高潮!!

良い顔してるわ♪

一日目は最後までいたので、帰宅して、寝たのは23時

さすがに翌朝は、なかなか起きて来ませんでした・・・・次女以外は(笑)

次女の祭好きは、パパ似だな




2014101201.jpg

私、今年は月曜日にお仕事が休めなくて、二日目は午前中少しだけ参加して、

帰省しました

えぇ、パパを残して電車でね 


家に着いたら、ちょうど私たちの住む地区の"櫓”に遭遇しました

2014101202.jpg

今日が祭りのところ、多かったですね

帰りの電車でも、沢山だんじりが見れましたよ


これで、今年のだんじりは終わり

走り過ぎて、クタクタです

お酒飲んでこの記事書いてます

久しぶりに酔っ払ってきた~

明日、お仕事大丈夫かな・・・  

だんじり試験曳き

今週末は、だんじり祭り

祭りに向けて、先週末、試験曳きに行って来ましたよ

2014100501.jpg

久しぶりに走ったら、何か物凄く疲れました

2014100502.jpg

子供達は、一年ぶりの祭りに大喜びです

姉妹は、やり回しの時も、ずっとだんじりの後ろについて走っていましたよ

  「なんで走れへんの?」

走らず見ていた長男に聞いてみると・・・

 「走ったら疲れるやろ?引っ張るために力残しとくねん!!」

ん~・・・賢いんだか、軟弱なんだか・・・ 

2014100503.jpg


でも確かに、姉妹は走ってる時の方が、長男は綱を曳いている時の方が、良い顔してます


今年は、月曜日に私の仕事が休めなくて、日曜日は途中で帰って来なくちゃいけません

どうしようかと悩み中・・・

と言うよりも、昼から電車で私と子供達だけ帰って来る予定ですが、子供たちが渋っています

パパは、絶対に祭りに参加だし、祭りの間は"自分はいないと思ってくれ”と当てにならないし、

さすがに子供達だけで参加させる訳にはいかないんです

危険ですからね

どうしたもんかなぁ・・・ 

だんじり祭

お久しぶりです!

随分と、ブログの更新が滞ってしまいました

その間、訪問して下さった方々、ありがとうございます 


我が家の近況はと言うと、ようやく昨日、祭りが終わりました

先週の試験曳きから、祭一色だったパパと子供達 


201310144.jpg

子供達、良い顔してるでしょう~ 

201310146.jpg

201310141.jpg

今年は、いつも良く面倒を見てくれている青年団のお姉ちゃんが、お守りの紐をあんでくれましたよ

 「いいな~!めっちゃ可愛い!」

そう言ったら、おねえちゃんセレクトで、とっても素敵な色合わせの紐を編んでくれて、子供達も大喜び 

201310147.jpg

毎年、パパの実家のだんじりに参加しているのですが、こちらでは、5年生から綱を持って走らせてもらえます

4年生以下は、走る時になると待機なんですよ~

お姉ちゃんは、今年ようやく走らせてもらえるようになり、嬉しそう 

201310145.jpg

初めは、"どうしようかなぁ”なんて迷っていたけれど、やってみたら楽しかったみたいで、

お姉ちゃんは、ず~っと走っていたから別行動でした 

201310148.jpg

休憩の間、家に帰っては休みパパ 

年々きつくなる? 

201310142.jpg

夜は、ほとんど"やりまわし”ばかりなので、次女と長男、私は、だんじりの後ろについて、走る走る走る・・・

足、ガクガクです 

多分、祭りの時が一番走ってると思う~ 

201310143.jpg

7台のだんじりがロータリーに集結する"パレード”では、こんな姿の青年団の人が・・・ 

 「あれ何?何?ゴーカイジャーちゃうな!」

長男だけ真剣でした 

本物だと思ったのかしら 

201310149.jpg

今年は、子供たちが成長した事もあり、二日目は初めて最後まで参加しました 

まるで甥っ子の彼女のように振る舞う次女 

シャイな甥っ子君が、どう接したら良いのか困惑しつつ、優しく相手してくれる姿が面白かったです

今年は、お義兄さんが会長をされたので、何だか盛り上がった我が家です

今年も何事も無く、楽しく祭を終えることが出来て何より 


ぐったりの私達とは裏腹に、一晩で疲れが取れた様子の子供達です

まだまだ気持ちが高ぶっている子供達

今日も"だんじりごっこ”をして遊んでいました


もうしばらく続くかな 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

だんじり祭り

今年も祭の季節になりましたね 

各地で賑わっていたのではないでしょうか

我が家では、毎年地域のやぐら祭りと、パパの実家のだんじり祭りが重なります

毎年、子供たちの意見を聞いてどちらに参加するかを決めますが、今年は二日ともだんじり祭に参加することに 

今年は、昨年から色々とありましたので、パパも控えめに、そして私は不参加なので、子供達はパパに託して・・・


いってらっしゃ~い 

CIMG5536.jpg

家の前を通った時に、私も少し見ました 

CIMG5540.jpg

子供達も、一日中歩き回って頑張っていたな~ 

夜は夜で、雰囲気があって私は好き 

CIMG5534.jpg

こちらでは、7町が集まってお祭りをします

実は、二日目の夜に、その中の1町が駅前ロータリーで、事故を起こしてしまいました

その為、夜の駅でのやり回しが急遽中止になり、他の6町もそのまま終了となってしまったんです

とても残念だったのは言うまでもありませんが、現在入院されている子が早く回復されるよう願います




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

だんじり祭り・2

連休のだんじり祭りの続きです 

二日目も子供達は元気よく行きましたよ 
CIMG1170.jpg

頑張って曳きます 
CIMG1174.jpg

「やりまわし」は、小学5年生以上って決まってます 
青年団の姪っ子、カッコイイ~ 

CIMG1175.jpg

本当は午後から子供たちが沢山曳かせていただける予定でしたが、事情が変わってほとんど曳けなくなっちゃったんです 
だからかどうか分かりませんが、やりまわしの後を走って付いて来てもいい!!って言ってもらえました 

私は走れないからどうしようかな~って思っていたら、偶然中学生のRちゃんとMちゃんが 
 「一緒に走る?」
え~   いいの~ 

Rちゃん、ヒールのブーツで走る走る・・・ 

CIMG1176.jpg

何度も走って日も暮れちゃって・・・ 

CIMG1180.jpg

ありがとうね、Mちゃん・Rちゃん 

CIMG1184.jpg

そして、祭りはまだまだ続く・・・ 
CIMG1182.jpg


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック