nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

そろそろ紫陽花♪

土曜日の夕方、少し時間が出来たので、近くのお寺に、姉妹と三人で出掛けて来ました(*^^*)

三人で歩いたらね、二人とも、とっくに私の背を追い越してるから、

お姉ちゃんと歩いているみたい(笑)

姉妹は、何だかんだと仲良しで、お友達みたいです(*^^*)

 「写真撮らして~」

2018060501.jpg

えー。。。って言いながら、カメラを向けたらポーズ(笑)

しかも、ノリノリやないかい!(笑)

2018060503.jpg


紫陽花は、咲き始めで、まだもう少しかな。

2018060502.jpg


久しぶりに、のんびりと散歩をしたら、気持ち良かった(*^^*)

次女ちゃんはこの日、英検でね。

英検の勉強→中間テスト→英検の勉強

ずっと頑張ってたから、ちょっと頭を休めたかったみたい(笑)

頭を使い過ぎると、疲れちゃう子なのでね(笑)

2018060504.jpg


お姉ちゃんは、久しぶりのお休み。

ダラダラしすぎだったので、身体を動かす為に。

遠征に行っている長男の事を話ながら、

最近の話とか、くだらない話。

夕方は、涼しくて過ごしやすいし、

のんびりとした時間が、とても心地よい休日のほんのつかの間の時間でした(*^^*)

その後、私は、PTAの飲み会にlet's go!!(笑)

しっかりとenjoyさせていただきました(*^^*)
スポンサーサイト

お姉ちゃんと京都旅行(ニ日目)

京都二日目♪

朝起きたら、母が作ってくれたご飯を食べる。

んー。贅沢!!幸せだな(*^^*)

またまた起きてこない&間に合わないお姉ちゃんを置いて、母と二人、先に家を出ます。

お父さん!お姉ちゃんは任せた!(笑)

二日目は、父と母も一緒にお出かけですよ(*^^*)

まずは、トロッコ列車に乗って、嵐山まで行きます♪

ここでトラブル発生!

全席指定のトロッコ列車。

何と、席が被っていた!

中国人の彼らに、チケットを見せてもらったら、同じ番号じゃない。

私もチケットを見せて、同じだと言うことを伝えます。

まあ、当然、譲る気は全く無かった彼らですが(笑)、彼らが悪い訳ではないので、言葉の通じる私達が、何とかしなくちゃいけない(笑)

駅員さんを探していたら、同じように席が被ってしまった人達を発見!

こちらは、日本人同士なせいか、どうしましょう?と、お互いに立ったまま。

私もなんです!なんて言いながら、駅員さんに伝えたら、空いてる席を教えて下さり、無事、座ることが出来ました。

そんなこともありながらのトロッコ列車でしたが、走り出すと、保津川の綺麗な景色で、すっかり忘れてしまう程でした(*^^*)

2018050601.jpg

保津川下りや、ラフティングを楽しんでいる方たちが、手を振ってくれたりしてね(*^^*)

びっくりしたのがトンネル。

高さも横幅もギリギリで、手を伸ばしたら届きそう!

景色を楽しんでいるうちに、嵯峨野駅に到着~♪

そのまま竹林を通って、私の行きたかった世界遺産の"天竜寺”に向かいます♪

2018050602.jpg

人が多かったけれど、それでも竹林の森林浴は最高でしたね^^

熱い日差しを遮る、緑の竹から漏れる光が、何とも言えない♪

“今から竹になるぞぉー!!”っていう竹の子もちょこちょこあって、

2018050607.jpg

 「竹の子って、こんなんして竹になるんやー」

お姉ちゃんもびっくり(笑)

皮を付けた状態で、あそこまで伸びるんやねぇ。私も知らなかった!


そして、世界遺産の"天龍寺”へ。

2018050603.jpg

私は、この日本庭園!!って感じの雰囲気が好きです。

2018050604.jpg

池があって、石があって、沢山の種類の木やお花がある感じね^^

しばらく座って庭園を眺めながら、お喋りを楽しみました♪

多分、一日座って話しが出来ると思う(笑)


その後は、渡月橋のふもとにある、お姉ちゃんが行きたかった"アラビカカフェ”に向かいます♪

流石に長蛇の列~!

一号店は祇園にありますが、やっぱりのんびりとコーヒーを楽しむなら、桂川を見ながら頂く方が、良い気がします♪

2018050605.jpg

うん、贅沢♪

お昼ご飯は、お弁当を買って、渡月橋のふもとで食べました^^

ぽかぽか陽気の春には、外で食べるのが一番!!

 「川で遊びたい~!」

お姉ちゃん、川遊びを始めちゃった(笑)

こんな感じで、ゆっくりのんびり過ごす京都もまた、良かったです♪

帰りは、食べ歩きや御土産を見ながら、駅に向かい、帰路に着きました^^

2018050606.jpg


今回のお姉ちゃんとの2人旅は、色んな意味が込められていました。

私自身、中学生の時に、母と2人で沖縄旅行に出かけた経験があり、

それは、今でも心に残っています。

沖縄までは連れて行ってあげられないけれど(笑)、

今回お姉ちゃんが京都に行きたいな♪って言ったタイミングで、思い切って行ってみて、良かったなと思います♪

2人だけでずっとこれだけの時間を過ごすって、今はほとんど無いし、

これからもっと無くなると思う。

大学受験も、あっと言う間に始まるし、部活も本格的になる前の今が、タイミングだったのかな?とも。

そして、少しずつ年老いて行く両親と過ごす時間も貴重な時間だと思う。


頭の隅にこんなことしたいなと普段から思ってはいたけれど、、今回、急遽、半分思い付きのような感じで実行した形です(笑)

GWは仕事の私だったけれど、この土日だけで、物凄く満たされました^^

翌日は、歩きすぎで筋肉痛でしたが(笑)

さて、気持ちを切り替えて、今週一週間も頑張ろ~!!









お姉ちゃんと京都旅行(一日目)

5月の連休。

長男とパパはテニス、次女は部活、私は仕事。

GWに、ほぼ予定が無かったお姉ちゃんは、こんなに休みがあったことがなくて、“暇すぎて、どうやって過ごしたら良いか分からん~!”だって(^-^;)

ふとね、私も気分転換したいなとか、実家に帰省したいなとか思っていたし、お姉ちゃんも京都に行きたいと言っていたので、

お姉ちゃんとの二人旅を計画しました。

お姉ちゃんの希望は、以下の通り。

① 伏見稲荷に行くこと。
② 着物を着ること。
③ 嵐山に行くこと。
④ アラビカカフェに行くこと。
⑤ 京都っぽい街並みを歩くこと。


これらを考慮して、行き先を決定しました。


まずは、伏見稲荷大社へ!

2018050502.jpg

早朝に出たので、人もそこまで多くなく、いい感じ♪

鳥居のトンネルみたいで、何とも言えない不思議な空間です(*^^*)

2018050501.jpg

早速、鳥居を数えるのを忘れちゃって(笑)

鳥居の森林浴を楽しみながら、登りました(*^^*)

頂上までは登らず、四つ辻で引き返してきたんだけど、その時には、お祭りがあったこともあり、凄い人!

おみくじをひいてみたら、"凶のち吉"

2018050504.jpg

こんなおみくじ、初めて見たよ(笑)

要するに、最高に悪いんだけど、今の生活を悔い改めて、感謝して生活すれば、運気は良くなるというもの。

うん、本当にそうだと思う(笑)

今のお姉ちゃんに伝えたい言葉を、そのまま神様が伝えてくれた感じ。

ありがとうございます、神様♪

さてさて、人も増えてきて、撮影も禁止になったので、もっともっと人が溢れる前に、退散し、祇園へゴー!

の、その前に。ちょっと屋台でお肉を食べたいとお姉ちゃん♪

知らない人とあんまり喋らないお姉ちゃん。

 「チャイニーズ?」

屋台のおじさんに、中国人と間違われた!(笑)

それでも、はっきり言わないお姉ちゃん。

 「ソース?orソルト?」

タレか塩か聞かれてる(笑)

 「ママ~!たれか塩かどっちにする~?」

助けを求めてきたわ(笑)

この日一日のネタでした(笑)


さてさて、祇園に到着!

ここで、着物に着替えて、八坂神社へ♪

2018050503.jpg

着物って、、何をしても素敵に見える、最強アイテムだな!(笑)

2018050505.jpg

そこから、二寧坂、産寧坂、ねねの道と、素敵な街並みが続きます♪

2018050506.jpg

中でも、石塀小路は、特別素敵だった!!

2018050507.jpg

着物姿のお姉ちゃんと、この街並みに、しばしうっとりの私(笑)


そして、目的地の清水寺へ行く前に、私がどうしても行きたかった、スターバックス二寧坂店へ(*^^*)

2018050508.jpg

築100年の町屋を利用して作られたスタバ。

もう、最高!(笑)

ホッと一息着いてから、お土産を見たり、街並みを楽しみながら、

2018050510.jpg

あの"よーじや”も、風情のある門構えです。



えっ?!清水寺が、まさかの改装中?!

2018050511.jpg


全く知らなかった~!

ちゃんと調べて行くべきでした。だって、本当に何も見えなかったんだもん(泣)

まあこれも、思い出と言うことで、入場料を払い、中まで入って来ましたよ(笑)

もしも興味があれば、お姉ちゃんもまたいつか、行くでしょう(^-^;)

帰り道に、八坂の塔を通り、

2018050512.jpg

お姉ちゃんの行きたかった“八坂庚申堂”へ。

2018050509.jpg

一日中歩き倒したので、かなり疲れたけど、京都をしっかり満喫した贅沢コースでした(*^^*)

少し電車に揺られて、私の実家へ到着~♪

この日は母のお誕生日だったので、お姉ちゃんの合格祝い、私の保育士筆記合格も兼ねて、お祝いのケーキを食べました(*^^*)

何てことない時間と、何てことないお話なんだけど、

ホッと出来る楽しい時間でした(*^^*)

私と母は、早くに寝たけど、父とお姉ちゃんは、遅くまで起きて、お話してたみたい(笑)

子供達、大きくなったな(*^^*)

二日目に続く。。。。






お礼参り

3/24に、合格祈願をした天満宮のお礼参り?があったんだけど、仕事もあり、いけなくて、日曜日に、急遽行って来ました(*^^*)

長男のテニスも、次女の部活も午前だったので、

私も途中、合流して。

実は、私の保育士試験の合格祈願も、2~3年前に、ここでしています(笑)

お世話になりっぱなしでごめんなさいm(__)m

5月の連休もね、全てテニスになったし、私も仕事だから、パパの実家帰省も兼ねて、ちょうど良かったです(*^^*)

お正月に書いた、お姉ちゃんの絵馬も、まだ残っていました(*^^*)

お姉ちゃんと、私のお礼をしながら、ちゃっかり7月の実技試験のお願いもしてきましたよ(笑)

時期を少しずらすと、参拝客も少なくて、静かな雰囲気。

天気も良くて、つかの間の時間でした(*^^*)

急遽帰省したので、お仕事中だったお義姉ちゃんも、帰宅してすぐ、来てくれました(*^^*)

幸せですねー。

私、お義姉ちゃんには、凄く良くしてもらってて、二人でお茶しに行ったり、たま~にですが、

ランチなんかにも行きます(*^^*)

パパたち兄弟は放っておいて(笑)

これって、周りの人たちには、びっくりされます。

珍しいことなんだーって、最近知った(笑)

もっと、お義姉ちゃんに、感謝しないといけないですね(*^^*)

最近は、子ども達も大きくなったし、そろそろ二人で呑みに行くかー!って言ってます(笑)

 「二人で?四人で?」

 「え?!四人て、パパたちも?ないない!(笑)」

 「ですよね~♪(笑)」

こんな風に可愛がってもらえるのも、元を辿ると、パパたち兄弟を、仲良しに育ててくれたお義母さんのおかげなんですけどね(*^^*)

可愛い息子たちが、こんな扱いでごめんなさーい!(笑)


いつかのお弁当♪

2018042001.jpg


  ・  豚肉の梅しそ巻き
  ・  スクランブルエッグ
  ・  茄子の味噌マヨ
  ・  しいたけのチーズ焼き
  ・  きゅうりのハム巻き
  ・  プチトマト
  ・  サニーレタス


                         以上




2018042002.jpg


  ・  お豆腐のチキンナゲット
  ・  サニーレタス&きゅうり&プチトマト
  ・  明太子パスタ
  ・  ジャガイモバジル 
  ・  エビグラタン(冷食)


                           以上




ショッピング

1/2。

世間はお正月休み♪

お姉ちゃんは塾だったけど、私のお仕事の後に、アウトレットに行ってきました(*^^*)

実はずっと前から、次女に、「パパとお揃いの服が欲しい~!」って言われてたんですよねー(*^^*)

中学生の娘がそんなことを言ってくれるなんて、パパは幸せね(笑)

パパも、「GAPの服ならいいで」って、案外ノリノリ?(笑)

次女は、あいにく風邪をひいていて、いけなかったんだけど、どうしても欲しい!って言うから、お店から写メールを送り、“これとこれどっちが良い?”って、何度もメール(笑)

結構、面倒くさかったです(笑)

結局、パパと次女が決めた服がこれ↓

2018010501.jpg


うん。似合ってる(*^^*)

さらに似たもの親子だ(笑)

とっても嬉しそうな次女でした!

私は、いつも冬のテニスの試合で困っていた寒さ対策のため、ベンチコートを買いました。

次女もテニス部に入ったので、試合観戦が増え、恐怖だったので(笑)

これに、マフラーを巻いて、帽子を被って、モコモコ靴下履いて、スノーブーツで観戦します(笑)

もちろん、飲み物もホットで(笑)

早速、今週末の新人戦で活躍してくれそう(*^^*)



さて、この日は、散歩がてら近くのお寺に行ったパパと長男。

お正月は、鐘を自由にならしても良いので、早速長男も♪

2018010103.jpg


うん!目が輝いてる!!(笑)


お姉ちゃんも、前から欲しくて売り切れてた人気商品の「羊のショーン」のペンケースがあったので、パパが買っておいてくれました(*^^*)

2018010502.jpg


今年のお正月は、忙しい割には、楽しいお正月だったかな!



そしてそして、昨晩!

お姉ちゃんが、お友達からお土産を貰って帰りました!

2018010503.jpg


私がずっとお姉ちゃんに食べさせてあげたい!って思ってた、大阪天満の「すべらんうどん」

「はい、これ。」

「何?これ」

「いいから!受けとっといて!」

そう言って渡してくれたらしい(笑)

塾のお友達は、お姉ちゃんの時にもこれを食べて、見事、お友達のお姉ちゃんは、難関校に合格!

お姉ちゃんの塾は、本当に男女が仲良くて、楽しそうてす(*^^*)

勉強はしんどいけど、メンバーが良いから、塾も辞めたくない!って(*^^*)

みんなで希望校に合格出来たらいいなぁ!


長男が、お風呂のお湯を準備した時に、手が濡れたので服で拭いたら。。。

 「ママ!見て!服で拭いたらハートになった!」

2018010602.jpg

新年早々、可愛いこと言ってくれるな~♪

ほっこりした出来ごとでした^^
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック