nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

夏休み始まりました~♪

夏休み、始まりましたね^^

終業式の日、通知表をもらいますよね。

その時に、先生によっては、一人ひとり廊下に呼んで、子供たちに言葉のプレゼントをくれる先生もいるんです

今回は、次女の担任の先生がそうでした^^

その時にね、去年、担任じゃなかった頃から、次女の事を見ててくれたそうで、

何事にも頑張っている姿をみて、去年から大好きやったねん♪って言われたんだって^^

これ、好きな男の子から告白された時よりもずっと、嬉しい告白だと思う(笑)

二学期は、運動会があるから、生徒会担当の先生は忙しく、

先生が居ない時は、次女がクラスをまとめてね!って言ってもらったみたいです

とっても嬉しいプレゼントをいただいて、一学期も楽しく終える事が出来ました^^


子供に与える言葉って、凄い力を持っていますよね!

子供たちが、日々周りの人から貰う言葉一つで、やる気になったり、自分を見つめ直すきっかけになったり、

気持ちが落ち着いたり、生きる力になったり・・・

人間だけが持つことが出来た"言葉”という能力。

子供たちの素敵な未来の為に、使いたいなぁ~って、思いました^^



さて、夏休みに入りましたね!

2016072301.jpg

お弁当4つに突入です 

お弁当4つって、昼食やん!(笑)

おかずの量も、結構なものです 

夏休み、気合いを入れて行きましょう~♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~

清掃工場見学(長男)

先日、4年生の社会見学がありました

清掃工場見学です

 「ママ~!お弁当あるから!!アメリカンドッグ、絶対入れてな!!」

2016052302.jpg

「お弁当のリクエスト」を見てみたら・・・


アメリカンドッグ(ぜったい)、春巻き、肉巻き、唐揚げ・・・茶色いもんばっかり!!(笑)

 「お肉ばっかりやからさ~、どれか1個にしてくれる?」

と言う訳で、こんなお弁当になりました(笑)

2016052301.jpg

う~ん・・・それでもやっぱり茶色い(笑)

フルーツは、パイナップルにしました

この日は、とにかく暑くて、水筒のお茶も無くなってしまい、真っ黒に(真っ赤に?)日焼けして帰って来ましたよ

清掃工場も、私たちの時には、ビン(ガラス)とゴミ焼却場くらいだったのに、

今は分別も細かいし、同時に環境についても勉強出来て、時代を感じます

私たちの時よりもずっと、勉強になりますね^^

この日は、さぞぐったりかと思いきや、

帰宅してすぐに、お友達と遊びに行ってしまいました~

子供は元気ね(笑)

ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



夕日を捕まえる?!

今日からお姉ちゃんが、市主催のキャンプへ行っています 

今年はお友達と共に当選し、何日も前から楽しみにしていたんですよ 

家族以外でキャンプに行かせるのは初めてだから、川遊びとか心配・・・ 

でもきっと、明日には一回り大きく成長したお姉ちゃんに会えるんじゃないかと、楽しみにしています 

次女と長男は、ラジオ体操に行っている間にお姉ちゃんが出発しちゃったので、
 「寂しいな・・・」

すでにお姉ちゃんシックになっていましたよ 

今日の分だけお弁当がいるので、簡単に巻き寿司を・・・ 

CIMG4615.jpg

お昼は、流しそうめんをするそうなので、手で食べられるよう、おかずを入れた巻き寿司にしました 

CIMG4616.jpg


    ・シーチキンのレタス巻き
    ・ウインナ巻き
    ・梅の大葉塩漬け巻き
    ・ゆで卵


                以上




お姉ちゃん、今頃カレーを作ってるかな 



今日のパパ弁 

CIMG4613.jpg

出勤前に、お姉ちゃんを集合場所まで送ってくれました 

ありがとう 

CIMG4614.jpg


    ・鶏ミンチとジャガイモのガーリック炒め
    ・かぼちゃコロッケ
    ・竹輪のパン粉焼き
    ・プチトマト(次女が育てたもの)
    ・サニーレタス

    ・自家製青ジソふりかけ



                       以上




最近、夕日がとても綺麗な日が多いですよね 

子供達も、そんな時は夕日を見に行きます 

 「わぁ~!!夕日がめっちゃ綺麗!見に行こ!」

すると、次女が何やらゴソゴソ・・・網を持ちだしています 

 「夕日、捕まえよ~!」

CIMG4612.jpg


プププ   子供たちのこういう所、好きだな~ 

 「雲も捕ったから食べていいよ!綿菓子みたいにふわふわやで 

そう言って、私の口に入れてくれた次女でした 

うんうん、ふわふわで美味しかったよ    (←多分 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


今日もキャラ弁じゃないけど・・・

今日もキャラ弁じゃない、普通のお弁当です 

実は長男は上手くお箸が使えないんですよ 

自我が芽生え始めた頃、「自分のお箸で食べたい!」と言う気持ちを尊重して、コンビのトレーニング箸を購入しましたが、そのまま現在も使っていたんですね 

年中さんの時は何も言わなかったけれど、年長さんになって初めてのお弁当日、食べ終わるのが一番最後だったって言うんです 

“どうしたん?”って聞いたら・・・

 「だってな、みんな普通のお箸やから恥ずかしかってん・・・」

おっ   成長したじゃない 

どうやら長男、小さなおかずを先に食べて、大きなおにぎりは、お友達がお弁当を終えた後、急いで食べていたみたい 

しばらくは“食べやすさ”を重視したお弁当にしたいと思います 

今日のお弁当は、「自家製Qちゃんの巻き寿司弁当」 
CIMG3743.jpg

食べやすいキャラ弁、考えなくちゃね 

CIMG3744.jpg


     ・唐揚げ
     ・サニーレタス
     ・プチトマト
     ・ハム
     ・チーズ
     ・揚げ茄子の味噌和え
     ・ゴボウサラダ

     ・Qちゃんの細巻き


        
                       以上



お箸の持ち方は、少し前から練習していたせいか、いい感じでお箸使いが上手くなっています 

凄く良いタイミングで、自発的にお箸の練習に取り組めるようになって、待った甲斐があったかな 

しばらく見守りたいと思います 



今日のパパ弁 
CIMG3739.jpg

内容、あまり変わらないけど・・・ 

CIMG3740.jpg


      ・唐揚げ
      ・サニーレタス
      ・揚げ茄子の味噌和え
      ・ハム
      ・ゴボウサラダ
      ・プチトマト

      ・自家製Qちゃんご飯



                      以上




最近また、レゴがブームの長男 

今日は、自分が思い描く作品が出来ないみたいで、何度も何度も怒りながら作っていました 

 「もう!出来ひんやんか   でも諦めへんから 

お、お姉ちゃんの小さい頃にそっくり 

で、出来た作品がこちら 
CIMG3746.jpg

散々泣いて怒って出来たあとは、達成感で満足そうでした 

“お疲れ様でした” 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


キャラ弁じゃないけど…フォーゼのお弁当

昨日は、園庭解放へ行って来ました 

いつものように、図書館の横でみんなとお弁当を食べて行ったので、昨日もお弁当 

CIMG3734.jpg

お友達にフォーゼのおにぎりラップを貰ったので、これを使って欲しい!って 

CIMG3735.jpg


     ・かぼちゃのコロッケ
     ・ウインナ
     ・ハム
     ・茹で卵
     ・サニーレタス
     ・プチトマト
     ・チーズ

     ・自家製キューちゃんおにぎり




                       以上




私のお弁当 
CIMG3736.jpg

塩麹弁当です 

CIMG3737.jpg


    ・塩麹鶏焼き
    ・かぼちゃのコロッケ
    ・ゆで卵
    ・ひじき煮
    ・サニーレタス
    ・プチトマト
    ・ゴーヤチャンプル

    ・自家製キューちゃんご飯



                    以上




パパ弁 
CIMG3732.jpg

ほとんど内容は同じですが・・・ 

CIMG3733.jpg


     ・塩鮭
     ・かぼちゃのコロッケ
     ・ゴーヤチャンプル
     ・サニーレタス
     ・プチトマト
     ・ハム

     ・自家製キューちゃんご飯



                     以上



昨日は、園庭開放でお友達と喧嘩しちゃった長男です 

お互いに遊びたい事を主張しすぎて上手くいかなかったみたい 

お友達のK君は、思わず泣いちゃって・・・ 

でも、家に帰ってから、K君に電話しました 

 「今日はごめんな」
 「全然いいよ!遊んでた時のことやろ?」

子供って素敵だな 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック