nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

匂いで感じる幸せ♪

最近、お休みの日になると、お菓子を作って子供たちの帰りを待つことが多いです。

それで、思ったこと。

焼き菓子だと、子供たちのテンションが上がる!(笑)

外にいる時に、既に良い香りがするらしく、

「ただいま~!!」って言う声が違うんですよね(笑)

 「ただいま~!!♪何か良い匂いがする~♪」

そう言って、キッチンに駆け寄ります(笑)

この時の嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しくなるんだな~、これが・・・^^

2017051801.jpg

2017051804.jpg

2017051802.jpg

↓こんな時(イチゴ大福)は、お重に入れて、存在感をわざと作ってみたり(笑)

2017051001.jpg

ゼリーなんかは、帰ってきて、牛乳を飲む為に冷蔵庫を開けた時に、キラキラした目になります(笑)

2017051803.jpg

子供達と一緒におやつを作った日々は、何だかもう遠い昔のように感じてしまうけれど、

成長した今でも、嬉しそうな顔は健在♪

今では子供達、勝手にべっこう飴とか作って食べてるけどね(笑)


昨日、ふと中3になったお姉ちゃんと話していて、お姉ちゃん、いつの間にか大きくなったなぁって・・・

私は、田舎育ちだから、高校を卒業してすぐ、一人暮らしをしました。

私の地元では、高校卒業後、進学組は100%一人暮らし。

就職組は、1/3~半分くらい、地元を離れます。

地元の友達は、もう自分の子供達とのカウントダウンに入っています。

私の親も、私がお姉ちゃんくらいの時に、「一緒に暮らせるのもあと3年」なんて考えていたのかな?って、

そう思ったら、子育ての期間って、人生の中ですごく短いな~って思いました。

もちろん、いつまでも、私たちの子供には変わりはないけれど、

親が側にいて、子供と向き合う時間なんて、本当に短い。

だからこそ、今を大切にしないとな~と思いつつ・・・・

お姉ちゃん、きっとあと、10年はこの家にいると思う!(笑)

我が家のGWは。。。。

GW終わってしまいましたね~♪

我が家は、パパとお姉ちゃんがお休みでしたが、みんなのお休みが合わず、普通の毎日でした^^

まずは次女。
ソフトボール部とソフトテニス部で迷った末に選んだ部活は、「ソフトテニス」

これが、お姉ちゃんのバレーボール部よりも過酷?なんです(笑)

毎朝の朝練は、ひとまず5月中はないのですが、GWから早速毎日部活がありました 

どこまで頑張れるか、楽しみです^^

7日だけお休みだった次女ですが、長男のテニスがあったため、久しぶりのゆる~い休日を過ごしていましたよ^^

2017050603.jpg

みたらし団子を作ってくれたりなんかして♪

お姉ちゃんは、散々ダラダラした後(受験生なんですけどね)、7日は、お友達とバレーボールを見に行きました。

リべロの佐藤さんとツーショットを撮ってもらい、大喜びです!!

私はと言うと、3~5までお仕事。。。

そして、役員を引き継いでホッとしたのか、風邪をひいてしまい、しんどかった。。。

でもね、6日の日は、家族で私の「お疲れ様会をしよう!」って言って、

お家バーベキューをしてくれました^^

2017050601.jpg


あまり体調が良くなかったから、おでかけをせずに、気を使ってくれて、嬉しかったな~♪

2017050602.jpg

パパが、紫陽花の鉢をプレゼントしてくれてびっくり!!

だって、青か紫の紫陽花の鉢が欲しいな~って思ってたところだったから。

私が一年間頑張れたのも、もちろん家族の理解と協力があったから。

実行の皆さんから頂いた多肉の寄せ植えや、ブリザードフラワーを見ながら、

そして、紫陽花の花を見ながら、

子供たちの楽しそうな笑顔を見ながら、

改めて、一年間頑張って良かったな~と思った私です^^

体調は悪かったですが、あったかい気持ちになりました^^

GW、何処にも行ってないけれど、何もしていないけれど、沢山心の充電が出来て、

私にとっては、大満足のGWでした!!

さて、明日からまた、頑張ろう~♪

大統領になりたい?

学校から帰って来た時、おやつのいい匂いがしたら、子供達はテンションがあがるみたい^^

おやつを作った日は、必ず笑顔で帰って来ます(笑)

私、単純だから、それだけで嬉しいです(笑)

お姉ちゃんが、「マクドの三角チョコパイ食べたい~!!」っていったから、チョコパイ(笑)

2016121301.jpg

二回目は、ホワイトチョコでチョコパイ、三回目は、カスタードパイ。

一番人気は、ホワイトチョコでした♪


チョコムース♪

2016121302.jpg

今度は、次女が自分で作るんだって♪


レモンケーキ

2016121303.jpg

長男が、パウンドケーキの中で、レモンケーキが一番好き♪って言ったから~(笑)

 「え?!レモン?」

理由を説明したら・・・

 「ふ~ん・・・」

何だか不服そうなパパ 

後日、コーヒーと胡桃のケーキを作っておきましたとさ!(笑)

何故かって?

我が家では、子供達はコーヒー禁止だから(笑)

=パパ専用ってことね♪

満足そうなパパでした^^   




先日、アメリカの大統領が決まった時に、学校でも話題になったそうです。

他国の大統領の当選が、小学生にまで話題になるなんて、あまりないことですよね。

次女のクラスでは、担任の先生が、トランプ氏に大統領になって欲しい人、欲しくない人、それぞれ聞いたそうですよ

なかなか、素敵な授業をされますね

全員一致で、「嫌だ」と答えたけれど、理由を言える子は少数だったみたいです

中でも、「顔!」とか、「何となく!」なんて意見もあったみたい(笑)


我が家でも、そんな話をしていたら、長男がボソッと聞きました。

 「何でみんな、大統領になりたいの?」

 「さあなぁ・・・ママは大統領になりたいって思った事がないから分からんけど、国を変えたい!って思う人がいないと、困ることもあるからな~」

ちなみに、長男に、大統領になりたいか聞いてみると・・・

 「なりたくない!!」

即答です(笑)

理由ですか?

 「だってさ~、子育て出来ひんやん!」

意外な言葉に、思わず心がほっこり^^

きっと、パパに似て、育メンになってくれることでしょう♪

手作りお菓子の威力

最近・・・と言うよりも、長らく、忙しさを理由に、全くお菓子を作っていなかった私。

ある日の夕食時に、子供たちがふと、小さかった頃の話を始めました。

 「私、またママの作ったおやつが食べたいな~・・・小さい時、いっつもママの作ったおやつやったやんなぁ」

 「そうやな~。でも、その頃は、たまに買ってきたお菓子やったら、大喜びしてたやん(笑)」

 「ママが"デコロール”にハマってた時なんて、"え~!またデコロール?”って言うてたで(笑)」

 「え~!○(次女)ちゃん、そんなん言うたん?俺、今めっちゃ食べたいのに!」

そして、胡麻ケーキが食べたいとか、スノーボールを作って欲しいとか、小さい頃のおやつの話で盛り上がりました。

子供たちの心の中に、こんなに素敵に残してくれているなんて、凄く嬉しかったです。

そして、無性におやつ作りがしたくなりました^^

実は、作ろう作ろうと思ってはいたので、材料だけは揃っていたんですよね(笑)←作ってはいませんが 


とりあえず、昔良く作っていた本を取り出して・・・

2016111901.jpg

かぼちゃが安かったので、かぼちゃのパウンドケーキ♪

少し焦げたので、後日、もう一度作りました(笑)


2016111902.jpg

チョコレートパウンドケーキ♪

これは、パパが好きだったやつ^^


2016111903.jpg

ブルーベリーのパウンドケーキ♪

冷凍のブルーベリーが眠ったままだったので♪

どうしても作りたかった、おからのパウンドケーキは、レシピが何処かにいってしまって、作れませんでした(泣)


私が居ない時、姉妹2人でケーキを食べていた時。

 「最近さ~、ママが作ったケーキ、毎日食べれるから、何か幸せやわ~」

そんな風に話しながら食べていたよ♪ってパパから聞いて、心にふ~っと優しい風が吹いた気がしました。

その日も私は、市のPTAの集まりに出席しなくてはいけなくて、忙しい子供達とはほとんど会えていなかったのですが、

何となく、心で繋がっている気持ちがして、嬉しかったです^^

ご飯やお菓子って、毎日口にするものだからこそなのかな?と思いました

また、忙しく無い時は、こうして手作りのおやつも作りたいなと思います^^


~おまけ~

この前、クックパドで面白いものを見つけたので、りんご大好きな長男に、朝、出してみました

2016111208.jpg

 「りんごむいといたから、食べて行き~♪」

 「やった~!ありがとう!!・・・・え?! ・・・めっちゃリアル!! 

笑いの止まらない長男でした^^

ちなみに、パパのお弁当にも入れたけど・・・

 「あぁ・・見たよ♪」

あくまでクールなパパでした 

面白くな~い!!



卒業式の練習で・・・

もうすぐ、小学校の卒業式ですね^^

五年生の次女は、卒業式に参加しないといけないため、

毎日、卒業式の練習があります

仲良くしている6年生のお友達が卒業式で、代表で何かを読むらしい・・・

 「Hちゃんな、〝もくどく”読むねん!」←次女

 「〝黙読!”って言いながら、〝音読”してるん?笑!」

 「ホンマやで!"黙ど~~っく!!”って言うてたもん!!」

 「それは、〝法事”や!!」←お姉ちゃん

 「〝法事~!”って言ったら、お坊さん入って来て、〝南無阿弥陀仏・・・”って始まるんか?(爆)」

 「〝法事”ちゃうで!それは、〝障子”やで!」

 「〝障子~”って、障子開けて入って来るの?(笑)」


延々と続く、果てしないボケと突っ込みになっていない突っ込み(笑)


 「それは、"目録”やと思うで~」

ようやく納得した次女でした

こんな感じで、我が家の話は、一つ一つが長い!!

今日も楽しい話題をありがとう(笑)


ちなみに、先日も・・・

 「ママ、今ってさ、平成27年?28年?」

 「28年やで?」

 「そうやんなぁ。卒業式でな、先生も6年生もみんな、平成27年って言うねん。間違うてるでなぁ?」

説明して、ようやく謎が解けた次女でした

こんな感じで、知らないまま過ぎていることって、沢山あるんだろうな~って思った出来ごとでした^^

今度、プレゼントを渡す時は、目録を作ってみようかな 


そんな次女が、学級閉鎖の間に作ってくれた、〝白玉団子”

2016031501.jpg

さすが、家庭科で習っただけあるわ~♪

凄く形が綺麗です^^



こちらは、長男・作の、〝粉を溶かして冷やすだけ”の抹茶ぷりん(笑)

2016031502.jpg

 「え?!これだけでいいん?すげー!!」

 「この粉に、ゼラチンも全部入ってるん?」

まるで、魔法の粉に出会ったかのような反応を見せてくれる子供達でした 
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック