nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

高校生になって、いるもの

高校生活が始まって、制服、体操服、教科書、上靴、体育館シューズ、定期。。。

ひとまず、学校で入学にあたり、購入するものは、払い終えました^^

それ以外の出費も、意外とちょこちょこ出ています。


① 辞書。

国語辞典、古語辞典、英和&和英などなど・・・

学校に持ち運ぶ事や、これらの辞書を全て購入することを考えたら、当然電子辞書になります。

今の電子辞書は、漢検や英検の学習機能まで付いているのですね!驚きです。(約3万円)


② 部活動のTシャツ、短パン、スウェットなど。

ダンス部なので、大会に出る際の衣装は、ちょっと不安ではありますが、

ひとまずは"、お求めやすい価格”で安心しました^^(計6500円)

そして、部費。(年間4000円)

こちらも、安くて助かります(笑)


③ 水着が指定!(しかもセパレートタイプ!)

ラッシュガードとゴーグルは、指定のものでなくても良いとのことで、かなり助かりますが、

水着は指定だった・・・(計5300円)


④ 検定料

英検、漢検の受験は、個人の自由ですが、特に英検は、必須みたいなものです。

定期テストや、模試、長男の遠征試合との兼ね合いを見ながら、年間、いえ3年間のスケジュールを立ててしまわないといけません。

6月の英検は、二次試験が期末テストと重なる為、試験の無い6月に、

漢検の3級と準2級を、ダブル受験する事になりました(計5000円)

1月は受験出来ないため、祭りを我慢して10月に英検を受験するか、悩み中です。

*ちなみに次女は、6月に英検を受験予定。


④ そろそろ夏服が~

そろそろ、制服の夏服とベストが届きます。(約1万五千円??)


一つ一つはそこまで大きくないけれど、チリも積もれば何とやら・・・

次女や長男のあれこれも重なると、大変です 

これから、体育祭や懇談なども、全て電車代がかかるんだな~

ぼーっとしてないで、お財布の紐を、しっかり締めとかないと!と思います。


次女、長男が高校生になった時の為の覚書を兼ねて、ちょっと愚痴ってみました(笑)


久しぶりに作っ"たきな粉飴”

20180042901.jpg

長男に、ずーっと前からリクエストされていて、

 「大阪代表に選ばれたら、作ってな!」

そう言われていたのに、ずるずるときていて(笑)

長男だけ特別に、棒を付けた分もプラス♪

遅くなってごめんね 
スポンサーサイト

あめ湯炊き

長男の通う小学校では、毎年プール開きの日に、"あめ湯炊き”があります。

PTAの役員さんたちが作ってくれたあめ湯を、プール上がりの子供たちが頂きます。

私も、お手伝いに参加してきました。

今もなお、この飴湯炊きを行っているのは、市内でもこの小学校だけ。

素敵なことだなと思います^^

御椀も、むか~し"ぱちぱちパンチ”で流行った、アルミのあの御椀(笑)

何とも言えない、心も体も温まる行事です^^

この日は、5年生は午前中、田植えの体験もあって、

"思い出がいっぱい”ならぬ、"思い出がいっぱいいっぱい”(笑)

もうね、ぐでんぐでんだと思う!(笑)

私も、朝からお手伝いをした後、すぐに田植えの見学に行きましたよ♪

子供たちにとっては、田植えをしていない待ち時間は、絶好の泥遊び(笑)

子供たちの笑顔が、イキイキしていたのが印象的でした^^

その後は、プール!

この夏初のプールで、みんな冷たくて気持ち良さそうで、楽しそうで・・・

見ている大人は、汗ブルブル(笑)

急いで学校に戻り、飴湯の配膳に行きました。

"水も滴るイイ男・・・”には、まだまだ早いけれど(笑)

気持ちが沢山満たされた、素敵な笑顔の子供たちが、

私たちを迎えてくれました^^

長男も、配膳台を用意してくれていて、何気に私が来るのを喜んでくれてるような?

ん?気のせいか?(笑)

そんなくすぐったい気持を秘めながら。

子供たちの思い出の一ページを、私も一緒に過ごす事が出来て、幸せな一日でした^^


最近のおやつ

長男の大好きな"ごまのけーき”

2017071101.jpg

サイダーゼリー

2017071102.jpg

意外にパパが好き、"牛乳餅”

2017071103.jpg

週に一日でも、ホッと出来る日があると、心が落ち着きます^^

匂いで感じる幸せ♪

最近、お休みの日になると、お菓子を作って子供たちの帰りを待つことが多いです。

それで、思ったこと。

焼き菓子だと、子供たちのテンションが上がる!(笑)

外にいる時に、既に良い香りがするらしく、

「ただいま~!!」って言う声が違うんですよね(笑)

 「ただいま~!!♪何か良い匂いがする~♪」

そう言って、キッチンに駆け寄ります(笑)

この時の嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しくなるんだな~、これが・・・^^

2017051801.jpg

2017051804.jpg

2017051802.jpg

↓こんな時(イチゴ大福)は、お重に入れて、存在感をわざと作ってみたり(笑)

2017051001.jpg

ゼリーなんかは、帰ってきて、牛乳を飲む為に冷蔵庫を開けた時に、キラキラした目になります(笑)

2017051803.jpg

子供達と一緒におやつを作った日々は、何だかもう遠い昔のように感じてしまうけれど、

成長した今でも、嬉しそうな顔は健在♪

今では子供達、勝手にべっこう飴とか作って食べてるけどね(笑)


昨日、ふと中3になったお姉ちゃんと話していて、お姉ちゃん、いつの間にか大きくなったなぁって・・・

私は、田舎育ちだから、高校を卒業してすぐ、一人暮らしをしました。

私の地元では、高校卒業後、進学組は100%一人暮らし。

就職組は、1/3~半分くらい、地元を離れます。

地元の友達は、もう自分の子供達とのカウントダウンに入っています。

私の親も、私がお姉ちゃんくらいの時に、「一緒に暮らせるのもあと3年」なんて考えていたのかな?って、

そう思ったら、子育ての期間って、人生の中ですごく短いな~って思いました。

もちろん、いつまでも、私たちの子供には変わりはないけれど、

親が側にいて、子供と向き合う時間なんて、本当に短い。

だからこそ、今を大切にしないとな~と思いつつ・・・・

お姉ちゃん、きっとあと、10年はこの家にいると思う!(笑)

我が家のGWは。。。。

GW終わってしまいましたね~♪

我が家は、パパとお姉ちゃんがお休みでしたが、みんなのお休みが合わず、普通の毎日でした^^

まずは次女。
ソフトボール部とソフトテニス部で迷った末に選んだ部活は、「ソフトテニス」

これが、お姉ちゃんのバレーボール部よりも過酷?なんです(笑)

毎朝の朝練は、ひとまず5月中はないのですが、GWから早速毎日部活がありました 

どこまで頑張れるか、楽しみです^^

7日だけお休みだった次女ですが、長男のテニスがあったため、久しぶりのゆる~い休日を過ごしていましたよ^^

2017050603.jpg

みたらし団子を作ってくれたりなんかして♪

お姉ちゃんは、散々ダラダラした後(受験生なんですけどね)、7日は、お友達とバレーボールを見に行きました。

リべロの佐藤さんとツーショットを撮ってもらい、大喜びです!!

私はと言うと、3~5までお仕事。。。

そして、役員を引き継いでホッとしたのか、風邪をひいてしまい、しんどかった。。。

でもね、6日の日は、家族で私の「お疲れ様会をしよう!」って言って、

お家バーベキューをしてくれました^^

2017050601.jpg


あまり体調が良くなかったから、おでかけをせずに、気を使ってくれて、嬉しかったな~♪

2017050602.jpg

パパが、紫陽花の鉢をプレゼントしてくれてびっくり!!

だって、青か紫の紫陽花の鉢が欲しいな~って思ってたところだったから。

私が一年間頑張れたのも、もちろん家族の理解と協力があったから。

実行の皆さんから頂いた多肉の寄せ植えや、ブリザードフラワーを見ながら、

そして、紫陽花の花を見ながら、

子供たちの楽しそうな笑顔を見ながら、

改めて、一年間頑張って良かったな~と思った私です^^

体調は悪かったですが、あったかい気持ちになりました^^

GW、何処にも行ってないけれど、何もしていないけれど、沢山心の充電が出来て、

私にとっては、大満足のGWでした!!

さて、明日からまた、頑張ろう~♪

大統領になりたい?

学校から帰って来た時、おやつのいい匂いがしたら、子供達はテンションがあがるみたい^^

おやつを作った日は、必ず笑顔で帰って来ます(笑)

私、単純だから、それだけで嬉しいです(笑)

お姉ちゃんが、「マクドの三角チョコパイ食べたい~!!」っていったから、チョコパイ(笑)

2016121301.jpg

二回目は、ホワイトチョコでチョコパイ、三回目は、カスタードパイ。

一番人気は、ホワイトチョコでした♪


チョコムース♪

2016121302.jpg

今度は、次女が自分で作るんだって♪


レモンケーキ

2016121303.jpg

長男が、パウンドケーキの中で、レモンケーキが一番好き♪って言ったから~(笑)

 「え?!レモン?」

理由を説明したら・・・

 「ふ~ん・・・」

何だか不服そうなパパ 

後日、コーヒーと胡桃のケーキを作っておきましたとさ!(笑)

何故かって?

我が家では、子供達はコーヒー禁止だから(笑)

=パパ専用ってことね♪

満足そうなパパでした^^   




先日、アメリカの大統領が決まった時に、学校でも話題になったそうです。

他国の大統領の当選が、小学生にまで話題になるなんて、あまりないことですよね。

次女のクラスでは、担任の先生が、トランプ氏に大統領になって欲しい人、欲しくない人、それぞれ聞いたそうですよ

なかなか、素敵な授業をされますね

全員一致で、「嫌だ」と答えたけれど、理由を言える子は少数だったみたいです

中でも、「顔!」とか、「何となく!」なんて意見もあったみたい(笑)


我が家でも、そんな話をしていたら、長男がボソッと聞きました。

 「何でみんな、大統領になりたいの?」

 「さあなぁ・・・ママは大統領になりたいって思った事がないから分からんけど、国を変えたい!って思う人がいないと、困ることもあるからな~」

ちなみに、長男に、大統領になりたいか聞いてみると・・・

 「なりたくない!!」

即答です(笑)

理由ですか?

 「だってさ~、子育て出来ひんやん!」

意外な言葉に、思わず心がほっこり^^

きっと、パパに似て、育メンになってくれることでしょう♪
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック