nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

日々の出来ごと、まとめて・・・(次女のお弁当)

先月、久しぶりに、パパの出張がありました!

ほとんど主張のないパパなので、出張の時は、子供達も一大イベントです(笑)

 「パパ、一人で寝るの可哀想。寂しくないかな?」

から始まり、

 「お土産は、あれにしてな!」

 「モーニングコールしよかな」

等など・・・(笑)

パパ、嬉しくて仕方ないって顔してます(笑)


パパが家を空けてる間、「パパ何してるかな~?」って常に言ってた子供達♪

パパの存在感、充分で、安心しました^^


 「ただいま~!!」

もちろん、お土産に大喜び~!!

2016070403.jpg

 「全員、並んで~!!」

2016070402.jpg

 「やった~!!」

ダメもとで、私も最後尾に並んでみましたよ(笑)

そしたら・・・・私にもありました~!!

2016070404.jpg

 「ママは~、数は少ないけど、一番高いです!!」

嬉しいけど、その説明いらん~ 

こうして、大イベントの"北海道出張”は終わりました^^



こちらは、次女の"校区巡り”でのお弁当

2016070401.jpg

リクエスト弁当にすると、毎回同じ様な無いようになってしまいます 

先生が、一人でウロウロしていたから、"お弁当一緒に食べよ~”って声をかけたらしい・・・

「友達か!!」って突っ込みたい所だけど、私が先生なら、嬉しいかも♪

先生と、恋バナしてたらしいから、時代は変わったのね~



そんな次女、お寺のお茶会に、助っ人で行って来ました^^

お運びは、綺麗なお姉さんが浴衣を着てして下さるんだけど、

ひたすらお茶を点てる裏方さんが欲しい!とのことで、お手伝いに行って来ました

せっかくお茶を習ってるんだもん、人のお役に立つ事が出来て、光栄です^^

2016070101.jpg

お礼もしっかり頂いてきた次女でした 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~

春のお弁当

昨日は、長男のお友達が遊びに来てくれました 

久しぶりに、年中さんの時のお友達が集合です 
・・・と言っても、毎日幼稚園で遊んでますけど 

昨日は初めてH君が遊びに来てくれたもんだから、みんな興奮しちゃって大変 

 「危ないから走り回るなら靴下脱ぎ~!!」
一斉に靴下を脱ぎ始める子供達・・・ 


走り回るんかい    

早急におやつを食べさせて、お外へ行ってもらいました 

同じ男の子が集まっても、メンバーが違うとこうも変わるのね・・・ 




さて、木曜日のお弁当は「春のお弁当」 
CIMG3777.jpg

ネタが尽きちゃって、以前に作ったお弁当です 

CIMG3778.jpg


      ・ミニミニアメリカンドッグ
      ・かぼちゃのコロッケ
      ・竹輪のマヨネーズ焼き(夢二さんレシピ)
      ・リーフレタス
      ・カニカマの卵巻き

      ・白ご飯


                        以上


木曜のパパ弁 

CIMG3775.jpg

非常にあっさり 

CIMG3776.jpg


     ・ミニミニアメリカンドッグ
     ・かぼちゃのコロッケ
     ・ブロッコリー
     ・ゴーヤの卵とじ
     ・チーズ
     ・リーフレタス

     ・黒ゴマご飯


                   以上



先日、揚げものをしていて油が飛んでしまい、軽いやけどをしてしまいました 

 「痛いから、お風呂に入るの嫌やな~・・・」

そう言ったら、お姉ちゃんが・・・
 「ママ、洗い物しとくから休んどき!」

“洗いものはお水で出来るからするよ~”って言ったんだけど、お姉ちゃんの気持ちを尊重して甘えておきました 

ありがとうね、お姉ちゃん 

ちょっぴり嬉しいエピソードでした 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

遠足&春のお弁当

昨日は幼稚園の遠足で、「岬公園」へ行ってきました 

初めはクラスごとに動物園へ・・・ 
CIMG3693.jpg

オウムが凄く面白かったんですよ~ 
子供達に「ぎゃー!」って威嚇するんですけど、子供達は喜んじゃって、「ぎゃー!」って・・・ 

子供  オウム です 

そしたらね、何と隣の檻のオウムがそれを見て(?)、
 「あッはッはッはッはッはッは~!!」
笑ってるんですよ~ 

可笑しくて可笑しくて・・・ 

それから、トラの泣き声も初めて聞いたし、キリンの餌やりも初めて見る事が出来て、とてもラッキーでした 

CIMG3685.jpg


それから皆でお弁当~ 
CIMG3695.jpg

お弁当は、新しいピックを使いたかったので「春のお弁当」 
CIMG3675.jpg

“チーズを入れて”とリクエストがあったので、よっちママさんのお弁当を真似っこさせていただいて・・・ 

CIMG3676.jpg


    ・オクラの豚肉巻き
    ・ハム
    ・ゆで卵
    ・プチトマト
    ・サニーレタス

    ・醤油ご飯、海苔、グリンピース、チーズ
    ・豆ご飯、卵黄の薄焼き卵



                      以上




マイ・弁当 

CIMG3677.jpg

おかずは縦向きに、ご飯は横向きに詰めちゃった~ 

CIMG3678.jpg


    ・オクラの豚肉巻き
    ・竹輪のマヨネーズ焼き(夢二さんレシピ)
    ・プチトマト
    ・サニーレタス
    ・ひじき煮
    ・茹で卵
    ・ハム

    ・豆ご飯、卵黄の薄焼き卵



                      以上



お弁当の後は自由行動なんですけど、長男が今回一番喜んだのがこれ 
CIMG3704.jpg

イルカショーです 

CIMG3705.jpg

もうね、釘づけになっちゃって可愛かったです 

CIMG3706.jpg

私は、一度で良いからイルカに乗ってみたい~ 

ちなみにお友達ママさんは、じゃんけんで勝ってイルカと握手してました 
それなのに、子供ちゃんはお友達との席の取り合いで見ていなかったと言う・・・ 

ま、そんなもんか 


幼稚園の親子遠足も、私にとってはこれで最後 

何だか寂しいな~ 

楽しい一日になったのも、お姉ちゃん達がお留守番してくれたおかげ 
ありがとうね 

そして今回、お姉ちゃんが帰宅するまでの一時間、初めて一人でお留守番するすることになった次女 

頑張ってくれてありがとうね 



昨日のパパ弁 
CIMG3673.jpg

卵焼きが上手く出来なかった・・・ 

CIMG3674.jpg


    ・カツ
    ・竹輪のマヨネーズ焼き(夢二さんレシピ)
    ・ハム
    ・プチトマト
    ・サニーレタス
    ・ひじき煮
    ・焼きたらこの卵焼き

    ・ふりかけご飯



                   以上




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

てんとう虫の海苔巻き

最近、長男は ウインナー入りの海苔巻きがお気に入り 

 「ウインナが入ったおにぎりのお弁当がいい!!」
今日は、長男のリクエストに答えてみました 

CIMG8904.jpg

お弁当の禁止事項が増えたので、考えるのが大変です~ 

CIMG8905.jpg

でも・・・
 「うわぁ~!てんとう虫さん6個もおる~!」
長男が喜んでくれたから、まぁいっか 


     ・ブロッコリーのマヨネーズ焼き
     ・トマトのチーズ焼き
     ・薄焼き卵
   

     ・ウインナ入り海苔巻き


                   以上



最近の長男のお気に入り、実はもう一つあります 

CIMG8906.jpg

今までは、出だしだけ持ってもらわないと乗れなかった「コマ無し自転車」 

先日、ようやく一人で乗れるようになり、

  ・登園前
  ・帰宅後
  ・夕食後

一日3回は乗っています 

しかし、男の子ってホント、スピード出しますよね~ 
見ていてハラハラします 

ちなみにこの「コマ無し自転車」・・・ 
「補助輪」を外した自転車のことを、関西では「コマ無し」って呼びます 

以前、静岡に住む妹から
 「静岡では、コマ無しの事を“わっぱ無し”って言うんやって~!!」
そう聞いて、全国共通だと思っていた私は、凄く驚きました 

「こっちの地方では○○って言うよ~!」って言う方、いらっしゃったら教えて下さ~い 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

あじさいのお弁当

今日は何だかムシムシしますね・・・

家を出る前に、リュックをひっくり返してしまった長男 
お弁当、大丈夫かな~・・・ 

そんな今日のお弁当は、「アジサイのお弁当」 
CIMG8867.jpg

今日は、おにぎりではありません 
ちゃんと食べれたかな~ 

CIMG8868.jpg


     ・お豆腐のチキンナゲット(englandroseさんレシピ)
     ・コーンとジャガイモのチーズ焼き
     ・薄焼き卵

     ・きゅうり
     ・ハム


                     以上


最近、お友達ともすっかり打ち解けて、毎日元気に遊び回っている長男 

 「最近変わったね!めっちゃ喋りかけてくれるよ」
お友達のママに言われる事も多く、嬉しいです 

私に似たら「社交的」、パパに似たら「人見知り」
長男は、どうやらパパに似たようですね 



さて、今日は2週間ぶりの「ウォーキング」 
本日は、7名参加で楽しかったです 

休憩場所のお寺では、小学生が写生をしていました 
邪魔にならないように隅っこに座り、長々とお喋り・・・ 
メインは「お喋り」ですからね 

ここは、アジサイが有名な場所 
CIMG8869.jpg

アジサイを見て、実の無いお話を沢山して、楽しいひと時でした 

あ~、疲れた~・・・・

今日も早く寝よう~っと 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック