nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

スイカのお弁当

今日は、臨時のお弁当日 

ですので、今日が一学期最後のお弁当でした 

今日のお弁当は「スイカのお弁当」 

CIMG4160.jpg

塩茹でピーマン、食べられるかどうか分からないまま、一か八かで入れました 

CIMG4161.jpg


     ・タコさんウインナー(ウインナ、薄焼き卵、黒ゴマ)
     ・向日葵(薄焼き卵、ウインナ)
     ・ジャガイモのチーズ焼き(ピーマン)

     ・ケチャップご飯、ピーマンの塩茹、黒ゴマ



                    以上



 「ピーマン、食べれた?」
 「うん・・・ちょっと辛かった」

テンションの低さから想像すると・・・

きっと、ピーマンに苦戦して、遅くまで食べていたんだと思います 


良く頑張りました 



学校から絵具を持ち帰った姉妹 

早速パパの似顔絵を描いていました 

CIMG4162.jpg

私には描いてくれないの~ 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


夏だ!海だ!のお弁当

今日も一日暑かった~ 

今日は、幼稚園児が小学校のプールへ行く日でした 

ですので、“夏”をイメージしたお弁当です 

CIMG4112.jpg

ウインナー、浮き輪に見えるかな~ 

CIMG4114.jpg


     ・ウインナー
     ・ブロッコリー
     ・なた豆の梅マヨ和え
     ・卵焼き

     ・醤油胡麻ご飯、海苔、薄焼き卵、梅干し




                     以上





今日のパパ弁 

CIMG4109.jpg

シンプルに“日の丸”ですよ 

CIMG4110.jpg


     ・ウインナー
     ・ブロッコリー
     ・里芋煮
     ・なた豆の梅マヨ和え
     ・卵焼き

     ・白ご飯、梅干し



                   以上




この夏、初めてスイミング(短期)へ行く事を決意した長男 

さて、自信に繋がるのか、“もう二度と嫌~!”って言うのか・・・

大きな“賭け”になりそうです 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

七夕のお弁当

もうすぐ七夕ですね 

毎年この時期になると、子供たちがどんなお願いをしたのか気になる私です 

 「願い事、何て書いたん?」
 「漢字が書けますようにって書いた!」

え   ちょっと現実的すぎませんか 

少し前なら「フォーゼになりたい!」とか言っていたのに・・・ 

 「え~  すごいやん 

そう言って尊敬する次女にもびっくりですが、

 「まあ、一年生になったら書けるやろ・・・」

クールなお姉ちゃんの感想(突っ込み?)にもびっくりです 


そんな姉妹の願い事は・・・ 

 「(運動会の)リレーの選手になれますように」
 「“美味しいお料理画作れるようになりますように”やろ~、
   “リレーの選手になれますように”やろ~、後は・・・忘れた!」

お姉ちゃん、欲張りすぎ 

願い事一つ取っても、“三人三様”の子供たちでした 


今日のお弁当 
CIMG4071.jpg

毎年同じ様な感じだけれど・・・ 

CIMG4073.jpg


     ・お豆腐のハート型塩麹ハンバーグ
     ・ピーマンの味噌炒め(長男の育てたピーマン)、人参
     ・ブロッコリー
     ・卵焼き
     
     ・自家製Qちゃん入りおにぎり、のり、ケチャップ



                     以上



火曜日のパパ弁 

CIMG4062.jpg

パパの好きなふりかけ乗っています 

CIMG4061.jpg


      ・唐揚げ
      ・ブロッコリー
      ・かぼちゃのコロッケ
      ・ブロッコリー
      ・プチトマト(次女が育てたもの)

      ・シラスと梅ワカメのふりかけご飯



                      以上




今日のパパ弁 

CIMG4068.jpg

あぁ、ゆで卵が・・・ 

CIMG4069.jpg


       ・ウインナ
       ・ブロッコリー
       ・ズッキーニと茄子の天ぷら
       ・トウモロコシ
       ・茹で卵

       ・シラスと梅ワカメのふりかけご飯



                     以上




先日、大雨の中水泳の授業を受けた次女 

 「先生な、めっちゃ優しいねんで  お水をぬくくしてくれてたから、めっちゃ温かかってん  」

ん~・・・ 寒過ぎて、水中が温かく感じたんだと思うけど 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

イルカのお弁当

今日から長男のお弁当が始まりました 

それに伴い、「キャラ弁日記」の再開です 
「全然“キャラ弁日記”じゃないや~ん 」って言われないように頑張ります 

さて、今日は幼稚園の遠足で、長男は「海遊館」へ・・・ 
姉妹達に「いいな~ 」って羨ましがられ、得意気に行きましたよ 

海遊館と言えば「ジンベイザメ」ですが、長男はイルカを見るのが一番楽しみなんだそうです 
なので、今日は「イルカのお弁当」ですよ 
CIMG0888.jpg

カエルとイルカが合体したかのようなお弁当になってしまった・・・ 

中途半端な大きさのトマトの中をくり抜いて、カップにしてみましたよ 
トマトにはふたをします・・・ 
CIMG0891.jpg

見事に野菜(緑)が無くなってしまいました~ 


さてさて、張り切って登園した長男ですが、夏休み中ずっと姉妹がいたせいか、一人遊びをあまりしなくなりました 
姉妹が学校へ行ってしまった後は、必ず
 「ママ~、一緒に遊ぼ~!!」って言ってきます 

今日は久しぶりのお弁当に時間がかかってしまい、
 「今日はお弁当作ってたから、用事が出来てないねん。遊べんかも~」
そう言ったら、
 「じゃあ、洗い物しとくわ!そしたら遊べるかもしれんから!」

そして、食器を洗った後もせっせとお皿を拭いて食器を食器棚へ・・・
嬉しくってじ~んとしちゃいました 

そして、感動しながらふと気になった私 
 「ありがとう  どのタオルで拭いてくれてるの?」
 「これ 


手・・・手拭きタオル~ 

 「お皿拭くタオル、届けへんもんなぁ、ごめんな~」
すかさずお皿を拭く布巾を渡しました 

手拭きタオルで拭いてくれたバイ菌いっぱいのお皿、今晩 誰に当たるのか・・・ 
ロシアンルーレットが始まるよ~ 

結局、かるたは出来なかったのですが、
 「遊ばれへんかったけど、ママ助かったやろ?」
長男は満足してくれたようなので良かったです   ありがとうね 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

七夕のお弁当

今日は七夕ですね 

せっかくなのに雨がふっちゃって、笹も何だか苦しそう 
CIMG9114.jpg

長男の願い事は・・・

CIMG9109.jpg

ハハハ   長男らしいな~ 

ちなみに・・・
 「アイススケートの大会に出られますように」とお姉ちゃん
スケートは習って無いんですけどね 

 「リレーの選手になりますように」と次女
もう、運動会を意識しています 


そんな今日のお弁当は、もちろん「七夕」 
CIMG9111.jpg

本当は、「生野菜禁止」なんですけど、幼稚園から昨日持ち帰ったトマトを入れておきました 

CIMG9112.jpg

   ・出し巻き
   ・ウインナ
   ・プチトマト
   ・ポテトサラダ
   ・きゅうり

   ・塩おにぎり

           
             以上



今日は、幼稚園でお楽しみ会があり、お手伝いへ行って来ました 
役員手作りのゲームを、役員さんたちで開催するイベントです 

私達が担当したのは、「モンスター退治」 
CIMG9115.jpg

穴から役員さんが、ペットボトルを出し入れし、ピコピコハンマーで園児が叩くと言うもの 
単純ですが、大喜びしてる子供たちが可愛かったですよ 

お化けが怖い~  って泣いちゃう子や、
無言で叩く子 
思いっきり叩く子・・・

面白かったです 

長男は、私を見つけると腕をつかみ、
 「ママ、ずっと横におって・・・
 「一緒におりたいけど、お仕事しなあかんねん・・・

ちょっと嬉しかったです 
いつまでこんな事、言ってくれるのかな・・・


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック