nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

かたつむりのお弁当

昨日は久しぶりのウォーキング日でした 

とりあえず、うめぼしを浸けて・・・
CIMG3898.jpg

いざ、ウォーキングへ 

いつも休憩するお寺のアジサイが、ちょうど見ごろでしたよ 
CIMG3897.jpg

でもねー、帰って来て少し休んだら、頭がガンガンするし、歩くとフラフラする・・・ 

長男のお迎えと夕食は 何とかこなしましたが、ず~っと寝ていました 

 「ママ、もう自分達でちゃんとして時間になったら寝るから、ママは先に寝ていいよ」

な、泣けてくる~ 

3才まで夜泣きをして、私を散々困らせてくれた次女 
こんなことが言えるようになったのね・・・ 

子育てをしていて幸せ!って思う瞬間ですね 


今日のお弁当 
CIMG3894.jpg

以前も作ったけれど・・・ 

CIMG3895.jpg


      ・白菜の豚肉巻き
      ・人参の豚肉巻き
      ・さつまいもの甘煮
      ・薄焼き卵
      ・竹輪のきゅうり巻き

      ・白ご飯、醤油胡麻ご飯、海苔、揚げパスタ




                  以上




パパ弁 
CIMG3888.jpg

パパの好きな肉巻き~

CIMG3889.jpg


      ・白菜の豚肉巻き
      ・人参の豚肉巻き
      ・ピーマンと人参の味噌炒め
      ・カニカマ入り卵焼き
      ・ホタテの甘辛
      ・竹輪のマヨネーズ焼き

      ・ゴマ塩ご飯



                    以上




この日、園外保育で小学校へ行った長男 

次女と一緒に遊べたそうで、喜んで帰って来ました 

疲れたみたいで、夜もすぐに寝たし、夜中にユメノ中で笑っていましたよ 

楽しかったのかな・・・ 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


カエルのお弁当

久しぶりの更新です 

ドタバタしていたら、いつの間にか「梅」の季節~ 

早速、梅を買って来ましたよ 

明日、仕込むために下準備しています 

部屋中いい香り~ 

帰って来た子供達も次々に・・・
 「何かめっちゃいい匂いがする~!」
 「一個食べて良い?」

気持ちは分かるけど・・・まだ無理よ 


さて、火曜日のお弁当「かえるちゃん」です 
CIMG3881.jpg

本当は違うお弁当を作る予定でしたが、ゆで卵を失敗して、急遽変更しました 

CIMG3882.jpg


     ・白菜の豚肉巻き
     ・きゅうりの酢の物
     ・ジャガイモと人参のきんぴら
     ・さつまいもの甘煮

     ・シャケご飯、きゅうり、海苔、椎茸のオリーブオイル焼き



                     以上




今日も笑顔で帰って来た長男 

 「今日はな、めっちゃ良いお土産があるねん!」

そう言って鞄の中から取り出したのは、幼稚園で収穫したピーマン 

写真を撮り忘れちゃったんですが、とってもりっぱなピーマンが一つ 

味噌炒めにして食べました 
CIMG3887.jpg

色が綺麗で、本当に美味しいピーマンでしたよ 

 「またどんどんピーマン出来るから、鞄いっぱい持って帰るな!」

ぷぷぷ~   よろしくお願いしま~す 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

かたつむりのお弁当&母の日のカーネーション

明日は母の日ですね 

お花屋さんには、カーネーションがいっぱい 

実は今日、一日早いけれど、生まれて初めて子供達からカーネーションを貰っちゃいました~ 

 「ママ、今日三人でお買いもの行って来ていい?」

いつもより遠い所だったので躊躇しましたが、パパからオッケーが出ました 

帰って来ると・・・
 「ママ、そこに立ってくれる?」

 「ママ、いつもありがと~ 

CIMG3720.jpg

え・・・   エッ   え~~っ 

 「ママ、10年間元気に育ててくれてありがとう」
 「ママ、10才じゃないけど、元気に育ててくれてありがとう」

CIMG3719.jpg

 「あ、ありがとう・・・  」

思いがけないプレゼントに感動して、思わず泣いてしまったら・・・ 

何と姉妹も もらい泣き 

3人で肩を抱き合って泣いたという・・・感動的なお話が、笑い話になっちゃった 
(ちなみに長男も、輪の中に入ってきてました 

でも、本当に嬉しかったなぁ 

きっと一生忘れない気がする 

花瓶に入れて飾ろうかとも思いましたが、初めてのお花のプレゼントなので、記念にドライフラワーにすることにしました 

今日のこの幸せな気持ち、いつまでも忘れずに大切にしたいと思います 

3人とも、ありがとうね 



昨日のお弁当 
CIMG3716.jpg

「かたつむり」のお弁当です 

CIMG3717.jpg


     ・ウインナ
     ・チーズ入り卵焼き
     ・プチトマト
     ・サニーレタス
     ・ハム
     ・グリンピースのお餅

     ・醤油胡麻ご飯の海苔巻き、塩ご飯、海苔、うどん(揚げたもの)、ケチャップ




 
                       以上





タッキンさんが考案された、豆苗再栽培用のペットボトル、とっても便利で~す 

CIMG3721.jpg

お水換えが、とっても楽チン 

素晴らしいアイデアですね 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



着ぐるみ蛙のお弁当

昨日のお弁当です 

「着ぐるみ蛙のお弁当」、以前作ったかな・・・ 
CIMG1067.jpg

ちょっとイマイチ・・・ 

CIMG1068.jpg

      ・ウインナ
      ・ピーマンのマヨチーズ焼き
      ・さつまいもの甘煮
      ・卵焼き
      ・プチトマト

                   以上


昨日は、ちょっと気分転換に「ガトーショコラ」を焼きました 
CIMG1069.jpg

そしたら、ご近所さんに「手作りおはぎ」をいただいちゃって・・・ 
何と、きなこのおはぎの中に餡子が入ってたんですよ~ 
あれは美味しかったな~・・・ 

私も今度、作ってみよ~っと 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

カタツムリとテントウムシのお弁当

久しぶりの更新です・・・・・

水曜の夕方~金曜まで私が、昨晩は長男が、寝込んでいました

一晩で復活した長男に比べ、復活に時間がかかった私・・・

体力の衰えを感じます

さてさて、そんな木曜日に フラフラしながら作ったお弁当
CIMG5435UP.jpg

「ちぃママさん」のブログを拝見して、
どうしても この「ウィンナーのかたつむり」が、作りたかったんです
CIMG5438UP.jpg

なんとな~く、「ふらふら感」が、お弁当にも出ているような・・・


そして昨日は、幼稚園のお楽しみ会がありました
CIMG5446UP.jpg

初めてお手伝いに参加しましたが、本当に疲れた~

毎年、「役員の方は大変だなー」とは思っていましたが、
それを、身をもって感じる事が出来て、良かったと思っています

毎年、色んな方々の協力(家族も含めて)があってこその、
「お楽しみ会」なんですね

改めて、感謝です・・・・・



「感謝」と言えば・・・・・

私が完全に寝込んでしまった2日間
運が良かったのか、悪かったのか、パパはお休みでした

家事に育児に、フル回転で頑張ってくれましたよ

一日目はカレーの残りがありましたが、二日目は 何と「カツ」を作ってくれました

しかも「とんかつ」ではなく、我が家の節約料理の一つ、鶏の胸肉を使った「むねカツ」です

朝 起きてきたら、「おかゆ」も作ってあったし、本当に嬉しかったな~

休日、フル回転で「主夫」をして、今日から「本職」で頑張ってくれています

ほんとに、ありがと~~~


プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック