nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

秋のお弁当

昨日から、長男もようやく長袖を、姉妹も上着をきて登校しました

さすがにもう半袖をしまっても文句言われないだろうな~って思い、半袖を一枚だけ残して、後は直しましたよ 

真冬でもね、縄跳びを始めると暑くなるみたいで、半袖は年中必需品なんですよ 

縄跳び大会に向けて、縄跳びの練習が始まったようです


そんな今日のお弁当は“秋のお弁当”

CIMG6103.jpg

 「おにぎりで何か作ってくれるのが好きやねん・・・」

デコ弁はあんまり~って知らなかった 

CIMG6105.jpg


      ・ウインナ
      ・オクラとベーコンの卵とじ
      ・ポテトサラダ
      ・きゅうり&プチトマト
      ・サニーレタス

      ・白ご飯、海苔、チーズ、ケチャップ、人参の甘煮



                 以上




先日から、自分達でゲームを作って遊ぶ事が多い子供達

CIMG6111.jpg

ゲームセンターにあるゲームを参考に、段ボールでレプリカを作って遊んでいます

子供達は、本当に楽しそうに遊んでいるのですが、最近こういう子供達って少ないですよね

でもごめんね 子供達・・・

私はゲームセンターには連れて行かない 

ママは本当にゲームセンターが苦手なのよ~ 

あの大きな機械音が・・・ 

そんなわけで、昭和の臭いがプンプンする、我が家の子供達なのです 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



どんぐりのお弁当&いも虫ウインナー

今日は、久しぶりのヨガ~ 

何だか去年よりももっと、体が硬くなってるような・・・ 

家でも頑張らなくっちゃね~ 

ちょこっと幼稚園を覗いて帰って来ました(またかい!) 


さて、今日のお弁当は、タッキンさんに“どんぐりのキャラ弁どう?”って言われたので、作ってみましたよ 

CIMG5543.jpg

タッキンさん、どうでしょう~?! 

CIMG5544.jpg


     ・あお虫ウインナ(チーズ、海苔、パスタ)
     ・ウインナ、チーズ
     ・ケチャップパスタ
     ・自家製オクラのマヨネーズ焼き
     ・茹で卵
     ・ポテトサラダ

     ・醤油ご飯、海苔、自家製梅干し



                以上





現在、12月の一日先生に向けて、ピアノの練習中・・・ 

最近ギターを始められたママ友と、ピアノとのコラボです 

曲は“ゴーバスターズ”“スマイルプリキュア”の2曲で、プリキュアの方は、もう一人モンキータンブリンで参加してもらいます 

この練習が、なかなか楽しい 

幼稚園の運動会が終わったら、本格的に練習を始めないとな~ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

秋のお弁当&秋見つけ

昼間も随分涼しくなって、すっかり秋ですね~ 

幼稚園では、毎日運動会の練習を頑張っているようです 

今日のウォーキングは、コース変更をして、幼稚園を覗いて来ましたよ 

ちょうど、鳴子のダンスをしていて可愛かった~ 

本番が楽しみ 


お弁当も秋らしくしてみましたよ 

CIMG5527.jpg

これも以前作ったけれど、長男は初めてかな~ 

CIMG5529.jpg


      ・ウインナ
      ・プチトマト
      ・ブロッコリー
      ・ベーコンの入り卵
      ・人参の甘煮

      ・醤油ご飯、いりごま、海苔、自家製梅干し



                
                      以上




先日、幼稚園の帰り道、稲刈りした後の稲が、ほんの少し道端に落ちていました

 「やった~!お米見つけた!ラッキー!」

とっても嬉しそうな長男が見つけたお米は・・・ 

CIMG5523.jpg

プププ   15粒・・・かな 

長男、精米中 

CIMG5522.jpg

 「ママ、○○(長男)のおかげでお米ちょっとでいけるんちゃう?」

え   そ、そうだね・・・ 

 「58(粒要る)としたら、50(粒)でいけるんちゃう?」

うんうん、助かったよ 

そう言えば、沢山の稲を見て、“田んぼ欲しいな・・・”と長男がポツリ

昔お姉ちゃんが、サンタさんのプレゼントに“畑が欲しい”って言ってたっけな~ 

ちょっと思い出しちゃった 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

きのこのお弁当

朝方は、随分涼しくなってきましたね 

少しは秋らしくなったかな・・・  

そんなわけで、今日のお弁当は“きのこのお弁当”

CIMG4839.jpg

実はこれ、もう4回目位かも 

CIMG4840.jpg


       ・自家製おくらのベーコン巻き
       ・卵焼き
       ・プチトマト

       ・醤油ご飯、白ご飯、海苔、自家製梅干し



                       以上




夏休みの流れから来ているせいか、朝の用意がいつも早く終わる長男 

そんな長男は用意が終わると、録画している戦隊物や仮面ライダーのテレビを20分見た後、トランプをしてから登園するのが日課です 

朝から優雅ね~ 

ちなみにトランプは、この前までは“ババ抜き”、最近は“7並べ” 

二人きりでするトランプ、実に淡々としています  



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

椎茸のお弁当

今朝は、とっても寒かったですね~ 
寒くなると、朝のお味噌汁が本当に美味しい 

k今朝は、今日が縄跳び大会のお姉ちゃんと縄跳び大会の話題で盛り上がりましたよ 
そして、先日後ろ跳びで一番になった次女は、いったい何分跳んだのか?と言うお話になりました 

そう、次女は「1分80秒だった」って言うんですよ・・・ 
 「1分80秒たったら、2分20秒やろ~」
 「違う、1分80秒やった」
 「1分8秒? 1分18秒?」
 「違う!1分80秒!」
 「分かった!80秒や!」
 「1分80秒!」

はいはい、そうやね   きっと1分80秒で合ってると思うわ 


さて、今日のお弁当は「椎茸のお弁当」 
CIMG1747.jpg

トマトが無かったので、あえて「きのこ」ではなく「椎茸の」お弁当にしました 

CIMG1748.jpg


     ・チェダーチーズ入り卵焼き
     ・ほうれん草と人参のチーズ焼き
     ・マカロニのオリーブオイル炒め
     ・ウインナ
     ・サニーレタス
     ・サツマイモの甘煮
 
     ・醤油ご飯、海苔、梅肉 


                    以上


最近、トランスフォーマー VS 仮面ライダーオーズの戦いがブームの長男 
CIMG1751.jpg

今朝は、ゆっくりコーヒーを飲む時間が無くなっちゃって・・・
 「コーヒーを飲もうと思ってたのに、時間なくなったわ~」
 「おしっこ出る位いっぺんに飲め! ほんなら飲めるぜ!」

完全に自分の世界の長男でした~ 


こちらは おまけ 

CIMG1743.jpg

お姉ちゃん  お風呂から上がったら、きちんとブラッシングくらいして下さい 

 「見にくいわ~、このタオル」

何か、アラブの王様みたいよ・・・ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック