nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

次女のお菓子作り♪

最近、何かと作りたい次女。

我が家の子供達は、ちょっと口がさびしい時、良く"べっこう飴”を作って食べています。

 「ママ、今度レッスンが無い時さ~、ケーキ作りたいんやけど!」

どうやら、一緒に作りたいそう。

なので、この前、久しぶりにガトーショコラを作りました。

一緒にって言っても、私は見てるだけなんですけどね(笑)

丸い型がないので、細めのパウンドケーキ型で♪

2016121701.jpg

ひさしぶりに食べたけれど、美味しかった~♪

やっぱり、人に作ってもらったものは、いつも以上に美味しいです!!

ご馳走さまでした^^


そう言えば、この前、冷蔵庫の掃除をするため、チャーハンを作りました。

うちの子供達は、チャーハンが大好きです。

 「やった~!ママのチャーハン大好き!ママの方が好きやけど。」

長男の、ぼそっと呟いたひと言にキュン♪

また、チャーハン作ろう~っと!!(笑)


母の日♪

先日は、母の日でしたね!

 「母の日は、ご飯作るから!!」

そう、次女に宣言されていました^^



この日は、朝からテニスで、私はテニスのお当番

ちょうど、公園の草刈りの火でもあったので、公園掃除はパパにお任せして、3人でテニスに向かいました

その後、そのままパパは大人テニス♪

実はパパ、5月から大人テニスを始めたんですよ!

朝から大忙しのみんなだったのに、晩御飯を作ってくれて、本当に嬉しいです♪



テニスから帰って、買い出しに行ったパパ達から電話・・・

 「ママ、パン粉ある?」

 「玉ねぎある?」

 「卵は?」

何回も何回もかかってくる電話・・・ 

はい、メニューが分かってしまいました(笑)

2016050301.jpg

きっと、「ハンバーグを作ろう!じゃあ、ミンチ買いに行かなきゃ!」ってなって、

「そうや!繋ぎに、パン粉いるやろ?卵いるやろ?あ!玉ねぎも入れんかったっけ?」ってなったんだと思います(笑)

分かりやすい~(笑)

結局、この日、テニスでぐったりだった長男は休憩して、

次女とパパとで作ってくれました^^

2016050302.jpg

子供達から、お手紙と、手作りの小物入れやティッシュケースをもらいましたよ^^

この日、部活が珍しく2時までだったお姉ちゃん

お友達と遊びに行きました

でも実は、それは口実で、お友達と一緒に母の日のプレゼントを買いに行ってたんだって!

お友達ママとお揃いの湯のみです^^

 「ママには、この言葉が一番やと思って・・・」

"お疲れさま”と書かれた湯のみをくれました^^

毎年母の日は、心温まる一日になっています

家族に感謝ですね♪

また一年、頑張れそう^^



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~

お料理大好き次女♪

元々お料理が大好きな次女

朝食に、自分で卵焼きを焼いたりします

ちなみに長男も、自分で目玉焼きを焼いたり、私に焼いてくれたりします

春休みは、良くお料理をしてくれました



いつかのお料理

2016041303.jpg

   ・さんまの梅焼き
   ・ポテト
   ・ほうれん草卵
   ・はるさめスープ

ポテト大好きな次女、ポテトは外せません(笑)


こちらは、いつかのお昼ご飯♪

2016041401.jpg

パパと私、次女の3人だけの昼食の時です

3人分を並べると、「“ママ”“スキ”“♡”」になるそうです(笑)

心温まる仕込み♪



こちらは、いつかのヨーグルト♪

2016041402.jpg

冷蔵庫に、少し熟した苺が残っていて、その苺を擦り下ろして、ヨーグルトに混ぜていましたよ^^

素敵なアイデアや~ん♪



ちなみに、私が居ない時は火を使えないので、べっ甲飴を作る多いです^^

将来は、任せたぞ~!!

ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

母の日♪

昨日は、母の日でしたね~♪

お姉ちゃんは、やっぱり朝から一日部活 

中学生って、本当に家にいないのね・・・


次女と長男は、午前中テニスです^^

この前から、球を打たせてもらい、楽しそう~♪

フォームも、基礎からきっちりと教えてもらいます

基礎練習が嫌な長男は、思いっきり打ちたくて仕方ないみたいだけど、我慢我慢!!


次女は、両効きなので、今回は左で練習してみました

しばらく両方で練習してみて、どっちにするか決めるそうです

今は、初級のCチームですが、

"上手なので2~3か月後には、Bチームに行ってもらいます”って言われました^^

次女、大喜びです!

練習、頑張らなくちゃね!!



さて、午後からは、次女と長男、パパで、何やらキッチンでゴソゴソ。。。

私は、ウトウトと寝てしまい、気が付いたら、

2015051003.jpg

 「ママ!見たらあかん!!」

そう言われ、またウトウト・・・(笑)

2015051006.jpg

お風呂掃除も、洗濯物も畳んであって、もうすぐご飯だと 

2015051007.jpg

めっちゃ美味しそう~♪

鶏肉とジャガイモの甘辛煮は、次女がYou Tubeで調べたそうです

一日ゆっくりさせてもらった上に、ご馳走まで頂けて最高~♪

2015051008.jpg

気分が良くなって、飲んじゃいました(笑)

2015051009.jpg

食後には、ケーキ♪

2015051004.jpg

抹茶クリーム、苦目で、すっごく美味しかった~♪

2015051010.jpg

次女からのお手紙

 「おこってくれてありがとう。大好き」

私、そんなに怒ってるかな~ 


夕方帰宅して、ぐったりのお姉ちゃん。

疲れているのに、"何も出来なかったから”と、食器洗いをしてくれました^^

それぞれの思いやり。

とっても嬉しかったです^^

母の日、最高~~ 




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

今更だけど・・・ホワイトデー(笑)

随分前のホワイトデー。

すっかり忘れてました

長男は、毎年バレンタインにチョコをくれるSちゃんに、ケーキが作りたい!って。

2015032502.jpg

長男が作ったけれど、手伝う余裕が私になくて、今回はパンダのお菓子にお世話になりました

"Sちゃんチョコありがとう”

"チョコケーキだよ”のメッセージ(笑)

なかなか可愛いです 

この二人、仲良しなんだけど、学校では結構激しいです(困)

喧嘩もしょっちゅうしてて、"喧嘩するほど仲が良い”って、まさにこのことって感じ。

なのに、バレンタインとホワイトデーだけは、可愛らしい二人になるのが、母たちは面白くてたまらない(笑)

これからもずっと、仲良しでいて欲しいなって思います♪


2015032503.jpg

パパからは、ワッフルのおかえし~♪

皆で食べました!

ホワイトデー、最高!!(笑)




それから、お姉ちゃんと次女が習っていたトランポリン。

2015032501.jpg

先日初段に合格しました

4月から、中学生になるお姉ちゃんは、部活に打ち込みたいと言うことで、トランポリンを卒業です

4月から、切望していたテニスを始めることにした次女も、トランポリンを卒業。

トランポリンって、特別な空間の中で演技する、非現実的な世界です。

姉妹は、本当にトランポリンが好きだったから、ちょっと残念ですが、

本人たちは頑張ったからか、悔いなしのようで、これはこれで良かったかなと思います。


今年の節目は、生活スタイルが大きく変わりそうな予感・・・

楽しんで日々、過ごしていきたいと思います!!



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック