nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

七夕

今日は、七夕でしたね^^

あいにくの雨でがっかり・・・

何だか親も子も、バタバタの毎日なせいか、今年の笹の葉、めっちゃ寂しい 

2015070803.jpg

次女だけが、忘れずに願い事を書いていましたよ♪

「エグザイルか三代目のライブにいけますように・・・」

 「パパの願い事は何?」

 「ん~・・・家族が健康で暮らせますように♪」

 「普通や・・・」

"夢見る少女”な次女には、ワクワクしなかったみたい 


今日のご飯、ちょっとだけ七夕ね♪

2015070802.jpg

見にくいけれど、ハムも卵もオクラも、星型です

 「願いが叶いますように」



お姉ちゃんのお弁当

2015070801.jpg

こちらも、本当に気持ちだけね^^


     ・唐揚げ
     ・コーンとチーズのトマトカップ
     ・チーズの卵焼き
     ・竹輪きゅうり
     ・ズッキーニのオリーブオイル焼き
     ・タラモサラダ
     ・サニーレタス

     ・ゆかりご飯、チーズ、海苔、梅干し、きゅうりのキューちゃん





                                 以上



今日は、お世話になったピアノの先生に、ご挨拶に行って来ました

辞めてしまったのは残念だけど、ピアノで学んだ事が、きっとこれから先に役立つ事があると思います^^

最後の発表会で、お姉ちゃんと連弾出来て良かったな~

そんなことを思いながら、帰って来ました^^


そしたらね、お姉ちゃん、秋にある校内の合唱コンクールで、伴奏者に立候補するって!! 

練習する時間なんて本当に無いから、

あんまり良くないかもしれないけれど、全力でサポートすることにしました^^

自身に繋がってくれたら嬉しいです♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


七夕ご飯

今日は、七夕ですね♪

せっかくの七夕の日なのに、朝から雨が降っていて、とっても残念 

何かしてあげたいな~と思ってはいたものの、お仕事が終わったら余力がなくて・・・

そうだ!前から気になっていた、よっちママさんの"キャラオムライス”、作ってみよう~!!

そんなわけで、星型のオムライスにチャレンジしてみました

2014070701.jpg

作ってみたら、すっごく難しかったです!!

白身がどうしても流れてしまう~

一番綺麗に出来た星が見えるように、お皿に入れて(笑)


2014070703.jpg

私のは、くり抜いた星型卵をちりばめた"キラキラオムライス” 

何気に、こっちの方が華やかかも 


 「リレーの選手になれますように」

次女が、オムライスの星に向かって願い事をしていました 


2014070702.jpg

コロッケも星型のしようと思ったけれど、上手く形成出来ずに、ハート型に変更です

お友達に教えてもらった"コンニャクと大葉の蓮根はさみ揚げ”も一緒に 

しっかりと煮て味のしみ込んだコンニャクが美味しい~♪

関西には馴染みのない、茨城県?のお料理だそうです

Yちゃん、素敵レシピ、ありがとう~ 

来年の七夕は、星がみえますように・・・



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

今日は七夕

こんばんは 

今日も一日、とっても暑かったですね~ 

お姉ちゃんが、どうしても明日までに家庭科のエプロンが必要だと言うので、朝からイオンまで自転車で行きましたが、

さすがこの暑さはきつかったです 

何度も水分補給をしながら、子供達、良く頑張りました~ 


さて、今日は七夕でしたね 

今日のお昼はクタクタだったので、やっぱりそんな日の食事は"そうめん”

2013771.jpg

ホントに簡単だけど、織姫のお顔が"クネッ”ってなってるけれど、雰囲気だけは出たかな 

食後、私の体力は尽きてしまい、気が付けば寝ていました 

 「ママ~、3時のおやつは?」

次女の一言で目が覚めた私・・・

 「ぎゃー!!」

私、今晩のおかずの牛スジを煮込んだまま寝ちゃったんですよ~ 

幸い、ちょうど良い具合に柔らかくなっていましたが、次女の一言がなければと思うと、ゾッとしました 

気を付けなくちゃね、火の用心 


そして、今日の夕食も七夕風に・・・

2013772.jpg

子供達、いくらを乗せて欲しかったみたい 

今日は、パパの夕食が要らない日だから、いくらはまた今度にしようね 


 「みんな、願い事書いて~!」

2013773.jpg

次女が作った笹飾りです 

ほっこりしていたのに、よ~く見たら・・・

"お金持ちになれますように”

"おかねがふえたらいいな~”

現実的な願い事に、気持ちは"微妙~”です 


夜、寝る前に星空をみてみました。

星・・・あまり出てなかったんですよ。

何と無く、織姫らしき星と、彦星らしき星を見つけたので、子供達たも納得して寝ました。

織姫と彦星、会えたのかなぁ・・・

子供達は、お布団の中で願い事を唱えながら眠りにつきました。

そんな中、お姉ちゃんは、"じいちゃんも織姫と彦星に会えたかな?"って・・・

ほっこりした一日の終わりでした。


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック