nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

ひなまつり♪

今年のひな祭りは、ちょっとあっさり・・・

パパっと作ったお料理と・・・

2017032101.jpg

買ってきたケーキでお祝い♪

2017032102.jpg

お買い物の帰りにケーキ屋さんに寄ったら、物凄い人でびっくりした~!

みんな、節句の時に、ケーキでお祝いするんですね^^

パパに写メを送ったら、

「何でケーキ3つしかないの?」って・・・^^

ありがとう、私の心配までしてくれて♪

ちゃんと私の分もあります!

ちなみにパパも、病院食に"ちらし寿司”と、"三食ゼリー”が出たんだって!

最近の病院は、オシャレだね~。

来年は、みんなでお祝い出来るといいなぁ^^

餅まき

先日、近くのお寺で餅まきがありました

2016020401.jpg

毎年参加していて、子供達も楽しみにしています

今年は、お護摩だきも中に入って体験させていただきました

お昼前に、受付を済ませて、お昼のおにぎりとお煮しめをご馳走になり、本堂へ・・・

背筋がピンとくる感じ、好きだな~^^

お護摩だきの煙は物凄くて、私たち燻されて燻製になるんじゃない?ってくらいでした(笑)

写真に収めたかったくらい!

2016020402.jpg

そして、お餅まき~♪

今年は私、3個ゲット出来ました~♪

今年も一年いいことありそう!


袋にた~くさんゲットした子供たちのお餅も、あっと言う間になくなりましたよ^^

おばちゃんパワーに負けず、頑張った子供達でした! 

ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



節分

少し前の節分♪

子供たちからは、〝いくら巻いてな~♪”ってリクエストがありました(笑)

節分の太巻きって、私は大阪に出てくるまで知らなくて、当初は大阪だけの風習だったと思います

それが今では、全国的に太巻きを売りだしてるから、不思議ですね

2016020302.jpg

結局、いくらは却下(笑)

 「いただきま~す!!」

 「なぁなぁ、南南東ってこっちやんな?」

 「・・・・(無言で指指す)」

 「今日な、学校でな、、、」

 「・・・・・」

 「聞いてる?」

 「・・・・・」

 「え?あ!!喋ったらあかんのやったっけ?」


・・・・・・・・(全員無言でうなずく)


すっかり忘れていて、がっかりする長男でした(笑)


食後は豆まき!!

今年は、節分の豆を買っておくのを忘れちゃって、夕方慌てて買いに行ったら、なんと売り切れ!!

毎年、節分が過ぎてもしばらくあるのに、今年は品薄だったようで・・・


 「ごめん~豆買いに行ったら、売り切れやったねん」

 「え~!!どうするん?」

 「残念か嬉しいかは分からんけど・・・今年はチョコレート撒こか!」

 「マジで?!」

 「やった~!!」

2016020303.jpg

 「年の数だけ食べてもいいん?」

 「じゃあ、14個食べてもいいん?」

 「なんでやねん!胸焼けするわ・笑」

 「あ、大丈夫やで?胸焼けせぇへんから」


何でドヤ顔?(笑)

そんな訳で、今年も無事、盛り上がった節分でした

豆が無かったのは、残念だったけど・・・


お姉ちゃんのお弁当も、少しだけキャラを。

2016020301.jpg

 「今日のお弁当にさ~、恵方巻き入ってたら恥ずかしいでな~!」

そんな、ドキッとする発言をしたクラスメイトがいたらしいけど、

小さく、短く巻いていたから、気付かれずに済んだみたい

思春期のお弁当、気ぃ使うわ~ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



節分

節分の日。

 「余ったお煮しめでチラシ寿司するから、食べにおいで~♪」

先日、餅まきを楽しんだお寺さん。

お姉ちゃんのクラスメイトのお家なんです^^

頂いた甘酒が美味しくって、早速お家でも作ってみたけど、

やっぱり私が作ると美味しくな~い!!

そんな事を言っていたら、甘酒まだあるよ!ってお誘いが~♪


お土産、何にしようかな~?って捜しに行ったら、こんなものを見つけました!

2015020302.jpg

"恵方巻きロール”!!(黒い部分は炭だって!!)

こんな発想、無かったな~!

一目ぼれして、我が家の分まで買っちゃいました!

私の恵方巻き、これでも良かったけど(笑)


テンションあがったまま、ママ友のお家(お寺)に向かいます

2015020303.jpg

ご馳走になったランチ~♪

 ・残ったおにぎりとお煮しめで作ったちらし寿司
 ・お出汁を取ったイワシのおかず(檀家さんが作られたみたい)
 ・ネギと揚げの酢味噌和え
 ・お出汁を取った昆布&椎茸の佃煮
 ・お吸い物

残り物で、こんなに美味しいランチが出来るなんて、凄い~!!

これがね、本当に美味しかったんですよ!

デザートに、楽しみにしていた甘酒も頂いて、楽しいひとときでした^^

素敵なおもてなし、ありがとう~♪



さて、我が家の節分は・・・

2015020304.jpg

 ・サーモン&いくらの巻き寿司
 ・マグロのたたき寿司
 
 ・イワシの大葉梅肉フライ
 ・大根と人参のきんぴら

 ・しじみのお味噌汁


普通ですが、以上です(笑)

2015020305.jpg

とりあえず、一本だけは喋らずに食べました

2015020301.jpg

小さい頃は、鬼のお面を怖がった子供達ですが、すっかり成長して、

豆を食べる為に(取る為に?)、楽しんで鬼になります(笑)


いつまで、この豆まきに付き合ってくれるかな~♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

相撲大会&節分(キャラ巻き寿司)

昨日は、節分でしたね

小学校では、毎年恒例の"相撲大会”がありました

4年~6年のみなので、我が家はお姉ちゃんだけです

役員さんは見に行っても良いと言うことだったので、相撲大会を見に行って来ましたよ 

今年は何と、NHKさんの取材が入っていたんですよ~!!

2月25日の"ニューステラス”で、相撲大会の様子が放送されます 

良ければ見て下さいね 


さて、小学校へ行ったら、既に相撲大会が始まっていて、会場は もの凄い熱気 

2014020306.jpg

お姉ちゃん、一回戦は勝ったみたい!

良かった~、試合が見れる~ 

2014020304.jpg

お姉ちゃんが、土俵に上がります

ちなみに、このまわし、6年生は本格的な物を付けていました 

2014020305.jpg

相手の女の子と、ほぼ互角らしく、なかなか勝負がつきません

長い~!!

お姉ちゃんの頑張ってる姿を見たら、胸がいっぱいになっちゃって、見てられない 

そんな私をよそに、途中、このまま休憩なんてしちゃって・・・

心臓に悪いから、早く勝負決めてよ 


・・・結果は、お姉ちゃんの負け

でも、私は十分満足です

たかが相撲大会で泣くのって、きっと私だけだろうなぁ 


その後は、みんなの応援をしました 

試合に負けて泣いちゃう子、

泣いてるお友達を、一生懸命慰める子、

自分よりもずっと大きな子を相手に踏ん張る子、

小柄ながら、頭脳プレーで勝ちぬく子、

負けたけれど、応援を一生懸命に頑張る子・・・


どの子もみんな、素敵だったなぁ 

うん、子供達、キラキラしてた 

沢山の感動をありがとう 



とっても気分の良いまま、帰宅して節分の準備に取り掛かります 

2014020301.jpg

今年は、"イワシの南蛮浸け”にしました

ハハ、何か茶色いな~ 


     ・イワシの南蛮浸け
     ・ひじき煮
     ・牛すじ大根
     ・サラダ
     ・カレーコロッケ(前日にカレーが残ったので 

     ・ツナサラダ巻き
     ・納豆巻き
   
     ・豚汁(写真に写ってないけど)



                        以上



2014020302.jpg

子供達から、"海鮮巻き”のリクエストがあったけれど、今月は、スケートも行ったし、私のお誕生日もあったし、

スキーも行くから我慢~ 

(すっごく現実的 



2014020303.jpg


ご飯が終わってから、4人で豆まきをしました

大喜びで豆を拾う、鬼役の子供達・・・


が!!



途中で、次女と長男の豆が、箱から落ちてしまいます


大号泣   大ゲンカ


・・・って、なんでやねん 


今までの楽しい雰囲気が一転

どっと疲れてしまいました 


最後は、気を取り直してもう一度、豆まき


何だかんだいって、やっぱり楽しい節分でした


めでたしめでたし 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック