nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

遠足のお弁当(お花畑のデコ弁&ウイスパーのお弁当)

金曜日に、小学校の遠足がありました

お姉ちゃんは、京都。

金閣寺や太秦映画村へ行って来ましたよ

普段あまりテレビを見ないお姉ちゃん

水戸黄門とか、時代劇を見せておけば良かったかなぁ 

撮影風景は見れなかったけれど、不思議な空間が楽しかったみたいです

でも、お姉ちゃんは映画村よりも、金閣寺の美しさに魅了されたみたいでした 


6時20分に家を出ると言う、もう6年生のお姉ちゃんのお弁当は、キャラを控えめに・・・

2014042501.jpg


    ・ミニアメリカンドッグ
    ・シメジのバター明太子
    ・カニカマの卵巻き
    ・ブロっこり
    ・スナップエンドウとヤングコーンの肉巻き
    ・ジャガイモチーズ
    ・プチトマト
    ・サニーレタス

    ・白ご飯、シソの実と茎ワカメ、魚肉ソーセージ、薄焼き卵、スナップエンドウ

    ・苺、キウイ



                    以上







いっぽう、7時10分に家を出る次女と一緒に、いつも通りの登校で良いはずの長男も、一緒に早めの登校です


次女は、須磨水族館へ

私も遠足で行きましたが、たしか当時流行っていた"ウーパールーパー”がいたような・・・

"エリマキトカゲ”を見て感動したのは覚えてるんだけど、今でもいるのかな 

イルカショーを見れたみたいで、喜んで帰って来ましたよ 


2014042502.jpg

お弁当は、子供たちのリクエストを聞いて、おかずのメニューを決めています

でも、長男と姉妹の好みは微妙に違うんですよね

今回は、長男だけ"しめじ明太子”の代わりに、卵サラダです



長男の遠足は、ビックバンでした

幼稚園のお別れ遠足もビックバンだったから、二回目 

遠足、どうだった?って聞いても、

 「楽しかったで~」

最近、そっけない長男です 

夜、寝る前になると眠くなるのか、甘えん坊な長男ですが、普段はそっけないことが多くなったなぁ

これも、成長の証なのかな・・・



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。





妖怪ウォッチのおはぎ

先日のお彼岸では、実家に帰省していて、おはぎを作れなかった我が家です

おはぎはみんな大好き

パパも、"おはぎ食べたいなあ”って言っていたので、ようやく日曜日に作りました

次女は、餡子が苦手です

ですが、何故か"ママが作った餡子やったら食べれる”と言って、パクパク食べます

甘さ控えめではあるけれど、材料が違う訳でもないのに不思議


今回は、妖怪ウォッチにしてみましたよ 

2014040601.jpg

ん~、ちょ、ちょっと微妙かな 

2014040602.jpg

御愛嬌と言うことで、よろしくお願いします 

 「うぁ!妖怪ウォッチや!来て来て~!」

 「うぁ!ホンマや!ジバニャンや!」

2014040603.jpg

そう言って、バクバク食べる子供達

所要時間は、約5分

ジバニャン達の命も5分足らずでした 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

妖怪ウォッチ・ジバニャンのお弁当&お花見

4月4日、大体の小学校は、入学式だったのではないでしょうか?

その日、私はお仕事に入っていて、可愛い制服姿の子供達と、スーツ姿のパパ・ママさんを見かけました

少し大きめの制服を来た子供達、可愛かった 


この日は、もう一つのお楽しみがありましたよ

小学校の旧役員さんみんなで、お花見にいきました

役員さんの一人のお家がお寺さんで、そこのお寺の桜がすっごく綺麗なんですよ 

"うちに来てもらっていいよ~!”っていうご好意で、みんなでお邪魔しました 

私は、1時までお仕事だったので、子供達はお家でお弁当

2014040403.jpg

本当は、桜を見ながら食べれたら良かったんだけど 

2014040404.jpg


     ・ウインナ
     ・大葉のジェノベーゼペンネ
     ・ハムのきゅうり巻き
     ・ほうれん草のおひたし
     ・卵焼き(長男はゆで卵)
    
     ・りんご(長男のみ)

     ・ケチャップご飯、チーズ、海苔、ハム




                      以上



ウインナ、工夫しなかったから、何だか暴れた感じ 



お仕事が終わってから、急いでお花見の場所まで行きました~


2014040401.jpg

午前中、雨が降っていたので、みなさんお部屋から観賞されていましたよ

私たちは、お菓子を目の前に、食べる、喋る、食べる、喋る・・・ 

2014040402.jpg

子供達は、遊ぶ、食べる、遊ぶ、食べる・・・ 

外で遊ぶ子あり、トランプする子あり、ゲームする子あり。

子供達も沢山来ていましたので、各々遊んでいました

我が家の子供達は、広い境内を存分に走り回っていましたよ 

お寺の本堂にも案内して下さいました

そこには、随分昔の絵が沢山あって、凄かったです

なかでも、地獄絵は立派で、恐ろしくて、子供達も黙って見ていました

こんなところでお花見が出来るなんて、本当に贅沢~

ここは、さつきやアジサイなんかも綺麗らしくて、その頃にまた、みんなで集まろう~って話しています

昨年度、ご縁があり集まったこのメンバー

せっかくのこの繋がり、ずっと大切にしよう~って話しています 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

妖怪ウォッチのお弁当

春休みに入りましたね

久しぶりのキャラ弁です

最近、"妖怪ウォッチ”って流行ってるんですね~

長男も、珍しく流行に乗っているので、今回は妖怪ウォッチのお弁当にしてみました

お家にある材料で作れそうなのが、これしかなかったんですが・・・

2014032301.jpg

長男「わぁ!妖怪ウォッチの○○や!ママ知ってたん?」

ママ「え?あぁ~知らんから調べた」

・・・で、結局名前を忘れましたが(笑)

2014032302.jpg


     ・白菜の豚肉甘辛
     ・ブロッコリー
     ・茄子の味噌マヨ
     ・卵焼き(長男はゆで卵)
     ・大根菜と凧の炒め物

     ・でこぽん

     ・白ご飯、海苔、卵黄焼き




                      以上





私ごとですが、今月いっぱいと言うことで数日前にお仕事を辞めてきました

色々とありまして、随分と悩みましたが、体調も良くならないことから、決断致しました

仲良くして下さった方たちとのお別れは寂しいですが、色々と学ぶ事も多かったし、世間にも少しは追いついたし(?)

働かなければこんな若い子達と同じ目線で話する事も無かっただろうし、素敵な出会いもたくさんありました

やはり、パートではありますが、社会に出て見て良かったなって思います♪


4月からは、新たな場所でお仕事をします

ピアノの生徒さんも、少しずつですが増えて来ましたので、無理のない程度に頑張りたいと思います^^


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック