nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

トランポリン同窓会♪

姉妹は、二年前まで、トランポリンを習っていました

お姉ちゃんが小学校を卒業する時に、次女もちょうどテニスを始めたいと言い出したので、

初段が受かったタイミングで、トランポリンを辞めました

その時に、トランポリン仲間も、一気に辞めちゃったんですね

学校もそれぞれに違うし、それ以来、なかなか会うことがなかったみんなですが、

"久しぶりに集まろうよ~”って声をかけてくれるお友達がいて、

2年ぶりにみんなで揃いました

私自身は、ランチ自体が久しぶり(笑)

素敵なお店を予約してくれて・・・

2016060201.jpg

何人かは中学生になったので、話題も2年前とは違います

お姉ちゃんの時から、高校受験の内容も変わってくるし、情報交換の場でもありますよね

2016060202.jpg

一番盛り上がったのは、やっぱりジェネレーションギャップ?!(笑)

2016060203.jpg

カセットとかレコードとか、昔のヤンキーとか、流行ったこととか・・・

2016060204.jpg

お料理も、美味しいし、オシャレすぎるし、忙しい毎日を、一瞬忘れさせてくれる時間でした^^

考えないといけないことで、毎日頭がパンパン(笑)

そして、その結果、日常の大切なことを忘れてしまうと言う・・・(笑)

ゆっくり楽しめたから、またしばらく頑張れそうです!!

ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~


続きを読む »


日常にある幸せ

今年度のPTA活動がスタートして、はや2カ月。

先月、新しい今年度の組織で、親睦会も行われました

この日は、幼稚園の遠足の予備日になっていて、幼稚園の保護者のかたは参加出来なかったのですが、

それ以外の方は、全員参加して下さり、幸先の良いスタートになりました^^

2016060101.jpg

私は、まだまだ緊張しっ放しで、何もしていないのに、気持ちだけ重い感じ(笑)

「大変や~」って言いながら、思い返してみると、「あれ?まだ何もしてないや」みたいな・・・(笑)


そして一昨日は、今年度の学級委員さん全員が集まる、「学級委員会」があり、初めての挨拶でした

皆の前で挨拶するなんて、お友達の結婚式で友人代表でした挨拶以来(笑)

無事に終わって、ホッとしています^^



実は、今年の1月に、私がこの大役を引き受けてすぐ、私が委員をしていた時の母代さん(副会長)が、

真っ先に、小さなお花を持って、激励にきてくれました

2016060102.jpg

この方は、今でも尊敬する、素敵なお母さん♪

私に出来る事なんて、ほんのわずかしかないけれど、いえ、もしかしたら、本当に無いのかもしれないけれど、

子供たちの為に、そして、自分達の為に、何か一つでも良いから、結果を残して行きたいと思います

この、尊敬するお母さんのように、誰かにとって不安な気持ちとか負担とか、そういうものを幸せな気持ちに繋げていってあげられるような生き方を、私もしたいなって思います^^



春休みに、家族で公園に行った時に、偶然見た還天頂アーク

2016060402.jpg

綺麗だね~って見ていたら、そこに飛行機(セスナ?)が!!

虹が見れたら、いつもなら幸せな気分になるんだけれど、珍しく興奮しました(笑)

何だか、こんな偶然に出会えたことが、何事にチャレンジしても、成功しそうな気がします!



最後は、長男のこと・・・

私がレッスンをしている間は、子供達はそれぞれに、思い思いに過ごしているのですが、

この日は、レッスンが終わると、

 「ママ、見て~!!」って・・・

2016060401.jpg

何と長男、穴のあいた靴下を、自分で直していました!

玉結びと玉留めを教えていないから、いったいどんな風にしたのか謎ですが、

ほっこりした出来事です^^


普段から、割と女子力のある長男ですが、裁縫にも興味があるとは!(笑)

将来が楽しみです^^


何気ない日常にも、ほっこりしたり幸せだな~と思う瞬間があること、

これもみんな家族を初めとする、周りの方々のおかげですね^^

感謝の気持ちを忘れずにいたいなと思います



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~



自信、失くすなぁ・・・

最近落ち込んだこと、思いきって書こうかな・・・

実は私、40才までの目標を、3年前に掲げました

他の人から見たら、笑っちゃうようなこともあるんですけれど 


 1  社会復帰すること

 2  ピアノの発表会でソロ復帰すること

 3  ピアノ講師のお仕事を再開すること

 4  保育士資格を取得すること


この、最後の一つがなかなか叶いません

試験の内容は9教科

  ・保育原理
  ・教育原理
  ・社会的養護
  ・児童家庭福祉
  ・社会福祉
  ・保育の心理学
  ・子どもの保健
  ・子どもの食と栄養
  ・保育実習理論


ちなみに、合格した教科の有効期限は3年です

そして、この筆記試験の合格者のみ、実技試験へと進むことが出来ます



今年、絶対に取らなくてはならなかったのは、教育原理、社会的養護、子どもの食と栄養の3教科

"教育原理”と"子どもの食と栄養”が、あと1問と言うところで合格ラインに達しませんでした


正直、情けなくて自信喪失

読みたい本とか、手芸とか、おあずけにしてから随分経つのになぁ。



保育士として働くという選択肢は、今のところ無いんです

あくまでも、ピアノのお仕事をしていきたいんです



資格を取得しよう思ったきっかけは、いろいろあって、

 ・子供の頃から、ピアノの先生か保母さんになりたかったこと
 
 ・子育てを経験する中で、子供の発達に興味を持ち、それなりに勉強をしたので、この際資格と言う形に残そうと思った   こと(6才までの子育ての集大成?)

 ・ピアノを指導するにあたり、"使えるピアノ”の強化もしたかったので、勉強になると思ったこと


ちょうど、資格を取ろうと思った時に、義父が亡くなったり、私の体調が優れなかったりし、やはりやめようかと思ったんです。

そんなとき、

"勉強は、いくつになっても必要なこと。直接必要でなくても、勉強をして得た知識というのは、必ずどこかで形を変えて役に立つ。勉強とはそういうもの”

そう、母が言ってくれました。

人生、いつも学ぶ姿勢で謙虚に生きなさいと言う意味もあるのかもしれません。

そんな母の言葉に後押しされて、勉強をスタートさせました。


でも、さすがに挫折しそうで、来年合格出来なかったら、諦めようかと思っています。

自分にカツをいれるためにも、今回ブログに書くことにしました。


ひとまず、今年の試験は終わったので、4月のピアノの発表会に向けて、心をシフトチェンジし、ピアノに力を入れていきたいと思います。


今日は、ちょっと真面目な記事になってしまいました。

ごめんなさい 


ちょっとほっこりエピソードも書いておこ~っと 


2014101801.jpg

少し前に購入した"バランスボール”

本当は、何年も前から欲しかったんですよ

だけどこれ、子供のおもちゃになること間違いなし!ですよね?

しかも、喧嘩の際は凶器になりそう・・・ 


子供たちに相談したところ、肉付きの良くなった私のお腹が、子供達も気になるみたい

 「絶対、このボールで喧嘩せぇへんから、買っていいよ!」


今ですか?

喧嘩はあまりしないけど、完全に子供たちのおもちゃです

朝起きても、学校から帰ってきても、真っ先にこれ 

 「ちょっと○○(長男)も痩せなあかんから~・・・」


なんでやねん!! 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




浴衣の着付け

みなさま、御無沙汰しております

いつもブログに足を運んで下さる方々、ありがとうございます 

ただいま多忙のため、なかなか更新が出来ずに申し訳ありません

更新は、ゆっくりペースになるかと思いますが、よろしくおねがい致します 



先日のお茶会で、お姉ちゃんの浴衣を着せてあげることが出来ず、本気で着付けをお勉強したいな~と思いました

そしたら、お友達ママさんの結婚前の職業が、着付けの先生だと言うことが判明!!

しかも、そろそろ復活をしたいので、リハビリも兼ねて、どなたか教えて欲しいと言う方いませんか?とのメールがありました 

なんて絶妙のタイミングなの?! 


早速、教えて頂きました~ 

2014071201.jpg

いかがでしょう~ 

着付け、私楽しくってはまっちゃいました~

2014071202.jpg

すっごく難しいんだけれど、奥が深い!!

基礎が身についても、帯の結び方も沢山あって、アレンジも無限大


2014071203.jpg

お友達が、このボディーを置いて帰ってくれたので、復習してみましたよ

やっぱり、一人ですると、しわくちゃ~ 

まだまだ道のりは長いけれど、来年は自分で着れたらいいなと思っています


ちなみにこの浴衣。

私の祖母が、私のために作って(買って)くれたものなんです

裁縫の得意な祖母が縫う予定でしたが、目が悪くなりあえなく断念してしまったもので、

柄も気に入っています 


年を重ねる度に、"和”の素晴らしさに魅せられます

そして、落ち着きます

次の世代にも、その素晴らしさが伝わればいいな 




"お庭で取れた梅を、食べないから冷凍したままなの~♪”って、

立派な梅を貰っちゃいました~♪

2014071204.jpg

梅ジュース、どんどん無くなるから、梅ジュースにしました

"ただいま~!!”って、毎日汗びっしょりで帰宅する子供達

着替えて、まず梅ジュースで落ち着きます 

梅の効能が"疲労回復”だと知ってから、梅ジュースを飲むと疲れが撮れた感じがするらしいです 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック