nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

保育士筆記試験(筆記)合格!!

自信喪失で、ほぼ、この内容には触れていなかった、「保育士試験」のお話。。。(笑)

週末の21、22日両日に、30年度前期の試験がありました。

恥ずかしながら、私にとっては、かなり長い歴史になるのです(笑)

多分、初めて受験したのが、24年か25年。

三年を目標に設定しました。

子供の発達には元々興味があり、妹が作業療法士、母が支援学校の教師をしていたこともあって、本を読んだり、身近に話もよく聞いていたので、その辺はあまり問題なかったです。

子育て経験も、大きく活かされていました。


でも、福祉系、栄養系で、苦戦したんですよねー。

少しずつクリアしていきました。

そして27年度。何と、申請を忘れてしまうのです。

気づいた時には、締め切りが過ぎていて、今まで取った教科が、ほぼ、期限切れとなってしまいました。
(保育士の試験は9教科。向こう二年有効です)

そして、28年に、保育士試験の制度が代わり、年一回だったものが、前期・後期の二回チャンスとなりました。

それを見落とした私。

いつも通り受験申請をしようと思ってホームページを開いたら。

前期はもう終了していて、後期のみ。

この年は、役員で一番忙しい年の上に、10月は、学校行事で、PTAとしても一番忙しい時期。

でも、一からやり直すつもりで、夜、家の用事が済んでから、かなり頑張りました。

その結果、試験一週間前に、体調を崩し、PTAの会議中に倒れてしまうのです。

もー、どんなけー?!(笑)

一週間は、ゆっくり休養して、ノー勉で、とりあえず試験は受けたけど、やはり、今まで一度も受かった事のない「社会的養護」は、落としてしまいます。

もうね、受かる気がしなくなってきたなーと、この時、諦めようと思ったんです。

 「あと一教科なんやったら、もう一回、頑張ってみたら?」

パパの一言で、29年度も受けてみましたが、やはり、“社会的養護”が受からない。

気持ちの整理をした私です。

ここで、終了!のはずだったんだけど。

今年、お姉ちゃんが、受験を頑張ってるのを見てね。

何だか色々と思うことがあって。。。

最後のチャレンジ!!と思い、受験する事にしたんです。

受験のサポート、テニスの全国大会のための強化練習、発表会。。。

ほぼ、捨て身だったけどね(笑)

何とか合格出来ました(*^^*)

お姉ちゃんが頑張っているのに、落ちたら恥ずかしいなと思っていたから、良かった(*^^*)

何とか、親の面子も、保てました(笑)

まだ、実技試験が残ってるので、気は抜けないんだけど、合格出来るように頑張りたいと思います(*^^*)
スポンサーサイト

忘年会

先日、28年度のPTAの忘年会がありました。

去年までは、一生懸命やらなくては!って言う気持ちが強くて、楽しみながらも、いつも緊張していた私ですが、

役を離れて、今年は肩の力が抜けて、全力で楽しんでます(笑)

今年の忘年会は、先生もお忙しく、先生不参加の忘年会でした(*^^*)

いつもとはちょっと違った場所で、コース料理をいただきます♪

私、いつもそうなんだけど、初めは写真を撮るんだけれど、飲み始めたら、そのうち忘れて食べ続けてちゃう(笑)

でも、楽しい仲間と、おいしいお酒を呑めて、美味しいお料理を頂けて、最高の時間でした!

縁あって集まった仲間。

PTAの役をしなかったら、出会えなかった仲間。

役を引き受けて後悔した事も、もちろんあったけど(笑)

でも、みんなの気遣いや、優しさで、こんな私でも何とか無事、出来ました(*^^*)

改めて、その時の事を思い出し、素敵な仲間に恵まれて良かったなと思いました(*^^*)

「一期一会」私の好きな言葉です。

いつでも、人との出会いを大切にしたいなと思います♪

今年もあと少し(*^^*)

今年出会えた人たちに感謝して、また来年も楽しく過ごしたいです(*^^*)

トランポリン同窓会♪

姉妹は、二年前まで、トランポリンを習っていました

お姉ちゃんが小学校を卒業する時に、次女もちょうどテニスを始めたいと言い出したので、

初段が受かったタイミングで、トランポリンを辞めました

その時に、トランポリン仲間も、一気に辞めちゃったんですね

学校もそれぞれに違うし、それ以来、なかなか会うことがなかったみんなですが、

"久しぶりに集まろうよ~”って声をかけてくれるお友達がいて、

2年ぶりにみんなで揃いました

私自身は、ランチ自体が久しぶり(笑)

素敵なお店を予約してくれて・・・

2016060201.jpg

何人かは中学生になったので、話題も2年前とは違います

お姉ちゃんの時から、高校受験の内容も変わってくるし、情報交換の場でもありますよね

2016060202.jpg

一番盛り上がったのは、やっぱりジェネレーションギャップ?!(笑)

2016060203.jpg

カセットとかレコードとか、昔のヤンキーとか、流行ったこととか・・・

2016060204.jpg

お料理も、美味しいし、オシャレすぎるし、忙しい毎日を、一瞬忘れさせてくれる時間でした^^

考えないといけないことで、毎日頭がパンパン(笑)

そして、その結果、日常の大切なことを忘れてしまうと言う・・・(笑)

ゆっくり楽しめたから、またしばらく頑張れそうです!!

ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~


続きを読む »

日常にある幸せ

今年度のPTA活動がスタートして、はや2カ月。

先月、新しい今年度の組織で、親睦会も行われました

この日は、幼稚園の遠足の予備日になっていて、幼稚園の保護者のかたは参加出来なかったのですが、

それ以外の方は、全員参加して下さり、幸先の良いスタートになりました^^

2016060101.jpg

私は、まだまだ緊張しっ放しで、何もしていないのに、気持ちだけ重い感じ(笑)

「大変や~」って言いながら、思い返してみると、「あれ?まだ何もしてないや」みたいな・・・(笑)


そして一昨日は、今年度の学級委員さん全員が集まる、「学級委員会」があり、初めての挨拶でした

皆の前で挨拶するなんて、お友達の結婚式で友人代表でした挨拶以来(笑)

無事に終わって、ホッとしています^^



実は、今年の1月に、私がこの大役を引き受けてすぐ、私が委員をしていた時の母代さん(副会長)が、

真っ先に、小さなお花を持って、激励にきてくれました

2016060102.jpg

この方は、今でも尊敬する、素敵なお母さん♪

私に出来る事なんて、ほんのわずかしかないけれど、いえ、もしかしたら、本当に無いのかもしれないけれど、

子供たちの為に、そして、自分達の為に、何か一つでも良いから、結果を残して行きたいと思います

この、尊敬するお母さんのように、誰かにとって不安な気持ちとか負担とか、そういうものを幸せな気持ちに繋げていってあげられるような生き方を、私もしたいなって思います^^



春休みに、家族で公園に行った時に、偶然見た還天頂アーク

2016060402.jpg

綺麗だね~って見ていたら、そこに飛行機(セスナ?)が!!

虹が見れたら、いつもなら幸せな気分になるんだけれど、珍しく興奮しました(笑)

何だか、こんな偶然に出会えたことが、何事にチャレンジしても、成功しそうな気がします!



最後は、長男のこと・・・

私がレッスンをしている間は、子供達はそれぞれに、思い思いに過ごしているのですが、

この日は、レッスンが終わると、

 「ママ、見て~!!」って・・・

2016060401.jpg

何と長男、穴のあいた靴下を、自分で直していました!

玉結びと玉留めを教えていないから、いったいどんな風にしたのか謎ですが、

ほっこりした出来事です^^


普段から、割と女子力のある長男ですが、裁縫にも興味があるとは!(笑)

将来が楽しみです^^


何気ない日常にも、ほっこりしたり幸せだな~と思う瞬間があること、

これもみんな家族を初めとする、周りの方々のおかげですね^^

感謝の気持ちを忘れずにいたいなと思います



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~



自信、失くすなぁ・・・

最近落ち込んだこと、思いきって書こうかな・・・

実は私、40才までの目標を、3年前に掲げました

他の人から見たら、笑っちゃうようなこともあるんですけれど 


 1  社会復帰すること

 2  ピアノの発表会でソロ復帰すること

 3  ピアノ講師のお仕事を再開すること

 4  保育士資格を取得すること


この、最後の一つがなかなか叶いません

試験の内容は9教科

  ・保育原理
  ・教育原理
  ・社会的養護
  ・児童家庭福祉
  ・社会福祉
  ・保育の心理学
  ・子どもの保健
  ・子どもの食と栄養
  ・保育実習理論


ちなみに、合格した教科の有効期限は3年です

そして、この筆記試験の合格者のみ、実技試験へと進むことが出来ます



今年、絶対に取らなくてはならなかったのは、教育原理、社会的養護、子どもの食と栄養の3教科

"教育原理”と"子どもの食と栄養”が、あと1問と言うところで合格ラインに達しませんでした


正直、情けなくて自信喪失

読みたい本とか、手芸とか、おあずけにしてから随分経つのになぁ。



保育士として働くという選択肢は、今のところ無いんです

あくまでも、ピアノのお仕事をしていきたいんです



資格を取得しよう思ったきっかけは、いろいろあって、

 ・子供の頃から、ピアノの先生か保母さんになりたかったこと
 
 ・子育てを経験する中で、子供の発達に興味を持ち、それなりに勉強をしたので、この際資格と言う形に残そうと思った   こと(6才までの子育ての集大成?)

 ・ピアノを指導するにあたり、"使えるピアノ”の強化もしたかったので、勉強になると思ったこと


ちょうど、資格を取ろうと思った時に、義父が亡くなったり、私の体調が優れなかったりし、やはりやめようかと思ったんです。

そんなとき、

"勉強は、いくつになっても必要なこと。直接必要でなくても、勉強をして得た知識というのは、必ずどこかで形を変えて役に立つ。勉強とはそういうもの”

そう、母が言ってくれました。

人生、いつも学ぶ姿勢で謙虚に生きなさいと言う意味もあるのかもしれません。

そんな母の言葉に後押しされて、勉強をスタートさせました。


でも、さすがに挫折しそうで、来年合格出来なかったら、諦めようかと思っています。

自分にカツをいれるためにも、今回ブログに書くことにしました。


ひとまず、今年の試験は終わったので、4月のピアノの発表会に向けて、心をシフトチェンジし、ピアノに力を入れていきたいと思います。


今日は、ちょっと真面目な記事になってしまいました。

ごめんなさい 


ちょっとほっこりエピソードも書いておこ~っと 


2014101801.jpg

少し前に購入した"バランスボール”

本当は、何年も前から欲しかったんですよ

だけどこれ、子供のおもちゃになること間違いなし!ですよね?

しかも、喧嘩の際は凶器になりそう・・・ 


子供たちに相談したところ、肉付きの良くなった私のお腹が、子供達も気になるみたい

 「絶対、このボールで喧嘩せぇへんから、買っていいよ!」


今ですか?

喧嘩はあまりしないけど、完全に子供たちのおもちゃです

朝起きても、学校から帰ってきても、真っ先にこれ 

 「ちょっと○○(長男)も痩せなあかんから~・・・」


なんでやねん!! 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック