nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

社会見学(キリンビール工場)

先月、PTAの社会見学がありました。

今年は、全員一致で、「キリンビール工場見学」に決定!(笑)

呑み助ちゃんが多いのでね!(笑)


社会見学用のおやつを用意して、参加して下さる方へのメッセージ作り♪

2016121401.jpg

クリスマスのお菓子に添えて♪

2016121402.jpg

こんな作業が楽しかったりします^^



さて、当日バスの車内では、若手チームのママさんが仕切ってくれて、ビンゴゲーム!

私は、最後の最後にビンゴになったら・・・

「笑い袋」だった・・・ 

子供達には大ウケで、その日一日、ず~っと笑い声が聞こえてきましたよ 

ビール工場では、まず、ビールのお話しを聞きます。

2016121403.jpg

この「麦芽」を少し頂いたのですが、香ばしくてとっても美味しかった!!

2016121404.jpg

このタンクで、ビールが作られているんですね~

2016121406.jpg

キリンビールに来た!!って感じがします♪

2016121407.jpg

"きりん”と言えば、やっぱり"一番搾り”ですよね~

2016121405.jpg

アルコールが入る前の、麦芽の「一番しぼり」と「二番しぼり」の飲み比べです。

「二番しぼり」は、味も薄くて美味しくない!!

でも、「二番しぼり」になると、美味しいわけではないけれど、飲めないこともないです。

みたらし団子のたれの味がします、薄いけど・・・

2016121408.jpg

初期のラベル。

歴代のラベルがあって、「昭和47年」の所で、"私生まれてる”"私生まれて無い”ってお話しで盛り上がりました(笑)

私?生まれてないで~す!!(笑)


さて、みんなが楽しみにしていた、ビールの飲み比べ!!

2016121409.jpg

「黒ビール」「一番しぼり」「神戸ビール」の3種類。

私はビールを飲まないから、せっかくなので黒ビールを飲んでみたけれど・・・やっぱりまずかった(笑)


感想をきいたら、

神戸ビール・・・フルーティ

一番搾り・・・・・普通

黒ビール・・・・・コクがある

と言う事でした。

美味しいかどうかは、やっぱり好味かな^^

「普段、ビールを味わいながら呑まへんから、良く分からんわ。ビールは勢いで呑んでるから」

お友達ママの意見に納得~(笑)

その後は、三田屋本店のステーキを堪能して、アウトレットに行き、帰路に着きました^^

ひとまず、社会見学が無事に終了し、みなさんのおかげで楽しく終える事が出来、ほっとしました♪

みんなの距離が、ぐっと縮まった一日でした♪

皆さんに感謝して、残りの行事も頑張ろうと思います!^^

甲子園球場スタジアムツアー(長男&次女)

運動会の代休日に、以前から行きたかった、甲子園球場の見学に行ってきました!

野球少年のA君と一緒にね!

甲子園球場は、子ども達よりも、私が行きたかったんですよ(笑)

まずは、三塁ブルペン!

21161111.jpg

ここで、甲子園球児達が投球してたのか!と思うとテンション上がる~!(私はプロ野球は興味ない・笑)

21161113.jpg

それから、今日の解説をしてくださる方と、特別に記念撮影!!

スタッフさんに、「ホームページに乗せて良いですか?」って聞かれて写真を撮っていただいたけど、ホームページには載ってなかった!(笑)

21161114.jpg

この日は、阪神の試合前だったので、プロの選手の方々の練習も見せていただきました!!

鳥谷選手や、福留選手、次女のお気に入りゴメスなんかが、目の前で見れて、子ども達大興奮!!

この日は平日なので、子供はうちの子供たちだけで、結構話を振ってもらっていたのに、うちの子二人は、野球は全くわからないし、野球少年のA君は緊張しちゃって、何も質問出来ず(笑)

しかも、「え?今日の試合、観て帰らないの??じゃあ、テレビで観てね、おじさん、解説するから!」って言われてたw君。

A君「サンテレビ、うつれへん。」

「えー!!サンテレビ映んないの?どんな田舎に住んでんだ?」

A君「チャンネル登録してない」

「してるわ!映るっちゅうねん!」後ろでA君ママ、突っ込みまくり!(笑)


帰りの車中でも、ずっとこのネタを言われて、「もうこの話やめよ」って、シュンとしてたA君でした(笑)

見学のあとは、甲子園歴史館へ♪

a href="http://blog-imgs-95.fc2.com/k/y/a/kyarabenonkichi/21161116.jpg" target="_blank">21161116.jpg

今はもう、電光掲示板になっちゃったけど、こんなに大きな文字なんですねー!!

21161112.jpg

こちらはベンチ♪

そしてそして!!私の青春見つけた!!(≧∇≦)b

私が高3の夏、針を打ちながら決勝戦を投げ抜いた、沖縄水産大野君のユニフォーム!

21161119.jpg

私は、涙を流しながら試合を見たもんです。

この後、高校野球界でも、問題になりましたよね。

結局、投手生命はたたれて、外野手として、プロへ行かれました。

21161121.jpg

こちらは、私の一級下の星陵高校松井選手のユニフォーム!

一年から四番として甲子園に出場しましたが、松井選手もまた、高校野球界で、物議をかもしましたよね。

連続敬遠の試合、私も何とも言えない気持ちで見ていました。

相手のチーム、明徳義塾の選手達は、宿舎に戻ってからも、世間から厳しい批判や悲しい待遇を受けましたね。

大人の価値観を、子供に押しつけてはいけないと、強く思います。

今でも、忘れられない出来事ですね。


21161117.jpg

こも、楽しみだった、ドラフト体験コーナー♪

長男は、誰だったかな?(笑)本物のユニフォームを着て♪

出身は、長男が夢見ている(テニスでね)上の宮高校にしておきました!(笑)


21161118.jpg

次女は、今年は全然ダメだったけど、やっぱり「智辧和歌山」で♪

21161115.jpg

チケットホルダーは、プレゼントでした(*^^*)

このままスマホも入れて使用できるんだって♪

さすが、今時は違う!

チケットもね、いろいろ種類がありました。

私は、1985年に阪神がリーグ優勝したときの写真でした。

あんまり分からない(笑)

でもね、長男は、1996年松山商の「奇跡のバックホーム」の写真!

こっちが良かった~(>_<)

お友達ママは、ハンカチ王子でした(笑)

甲子園のスタジアムツアーは、色々種類があります。

この日は、試合がある日だったのでいけなかったのですが、三塁ベンチや、ロッカールームも入れるツアーもあります。

今度はぜひ、これにいってみたい!!

読売新聞見学

夏休みの最後のおでかけは、"読売新聞見学”でした

本当は、お姉ちゃんが行きたかったんだけど、残念ながら部活です

次女のお友達と、長男のお友達と一緒に行ってきました

中は、ほとんどが撮影禁止だったので、ちょっと残念だったけれど、仕方ないです

まず初めに、新聞が出来るまでの流れを、ビデオで学習してからの見学。

昔は、一文字一文字ハンコみたいな文字を組み合わせて原版を作っていましたが、

なんと昭和63年?位まで、していたそうです

そんな最近まで?ってかなり驚きました

今は、レーザー光線でアルミの板に焼き付けて、輪転機に取り付けて印刷します

印刷は、時速40キロで、一分間に1000部印刷出来るそうですよ!

実際に、印刷過程を見せていただきました

大きな幅4メートルほどの紙に印刷されて、カット→折りたたむ→乾かす→配達場所ごとに分けられ→束にする

この一連の機械の動きに、子供達びっくり!!

こんな大変な作業が一瞬に出来るなんて、この機械を発明した人は凄いわ~!

後は、新聞を作るために作業をされる方々の仕事場を見せて頂きました

社会部、経済部などは男性ばかりだったのに対し、文化部、生活部は、女性ばかりだったのが、印象的でした

男性と女性では、それぞれに感性や考え方、視点が違うし、

家庭でも、仕事場でも、やはり男性と女性が協力してこそ、いいものが作り上げられるんだなと思い、嬉しくなりました^^

最後に、お土産新聞と・・・

2016082302.jpg

その他のお土産

2016082301.jpg

メモ帳は、印刷する前の新聞の紙だそうです

帰りに寄った、真田丸関係のハンコを、ここに沢山押しました(笑)

それから、号外新聞ももらいましたよ

2016082303.jpg

イチローの新聞は、私たちがイチローの話しをしているのを聞いて、わざわざ出してきて下さいました!

お心遣いが嬉しかったです!

イチローの号外だけ、特別に紙面が多いんですよ^^

もっともっとゆっくり見たかったけれど、もう一度行きたいなと思えるほど、見ごたえがありました

また別の新聞社に行ってみるのもいいですね^^


さて、帰りは、玉造で下車して、行ってみたかった"真田の抜け穴”へ行って来ましたよ^^

まずは三光神社へゴー!!

2016082304.jpg

ありました、ありました

2016082305.jpg

本当に大阪城まで続いているのかなぁ?!

年に一度、11月にこの抜け穴が公開されるそうですよ!

2016082306.jpg

行きたい!!って言っている長男ですが、テニスの試合で無理です・・・残念!!

この日はちょうど、地蔵盆で・・・

 「好きなおもちゃ、持ってっていいで~♪」

2016082307.jpg

必死で選ぶ子供達(笑)

縁日で余った商品をもらうそうで、毎年この日に子供たちにあげているそうです

 「来年も、この日に来たらあげるからおいで~」

なんて言ってもらいました^^

長男は、ずっと欲しかったルービックキューブ。

次女は、ミサンガセットをもらいました

楽しい夏休みの、最後の想い出となりました^^

大阪中央公会堂見学

以前応募していた、中央公会堂の小学生探検隊に当選し、先日参加して来ました♪

2016081101.jpg

あまり市内へ出る事はないのだけれど、近くのフェスティバルホールは、ごくたまに行きます。

この外観から、近くを通った時には、必ず目に留まりますが、なかなか中へ入ることは無くて。

一度、母が公会堂のレストランへ連れて行ってくれたことがあり、それ以来です(*^^*)

早速中に入ると、大集会室で、説明を聞きます。

主に、中央公会堂の歴史と、免震技術について。

2016081103.jpg


私、恥ずかしながら、この免震という言葉を、初めて知りました。

耐震ではなくて、建物を揺れないようにすることで、建物の倒壊を防ぐなんて、驚きです!

しかも、お家に帰って、免震のお話をお姉ちゃんにしたら、

お姉ちゃん・「それ、免震やろ?」

お姉ちゃん、知ってたし!!

このゴムアイソレーターで、建物の揺れを防ぎます。

2016081102.jpg

さらに凄いのは、改修工事の時に、建物はそのままで、地下にこの装置を設置したことです。

驚きの技術!!

これが、30000トンのこの建物を支えているんですねー!

今回は、地下に行って、実際に見せて頂きました。

2016081104.jpg


そして、特別室も見学させて頂きました。
 
壁から天井から窓から、とにかく凄い!!

2016081106.jpg

ステンドグラスには、大阪市のマークがデザインされていました

扉には、木を彫ってさらに別の木を埋め込むという、凄い技術が使われています。

2016081108.jpg

床の大理石には、化石がたくさん!!

2016081107.jpg

これが、約100年前に建てられたんだから、さらにびっくりです。

しかも、当時のお金で100万円の寄付から建てられました。

建物が、東京駅に似てるなーと思っていたら、東京駅をデザインされた方でした。

この中央公会堂が、建物だけでなく、何から何まで素晴らしいこと。

それは、重要文化財と言う以外にも、沢山の魅力がある事が分かり、大満足でした!

今度ここを訪れる時は、以前よりずっと、見る目が変わるな~と思いました。

大人向けの公開も、していますので、お近くの方はぜひ参加して下さいね♪


今回は、ワークショップも行われており、紙に、ストローをセロテープで貼りつけ、建物に見立てます

2016081109.jpg

そこに、2リットルのペットボトルを置き、何本積めるか?と言うのをしました

長男と次女は、それぞれ3本6キロ載せる事が出来ましたよ!

最高記録は、7本14キロでした

これ、自由研究にも良さそうですね^^

夏休みのイベント、一つ終了です♪

まだまだ楽しむぞ~!!

大阪府警察本部へ見学に行って来ました!

火曜日、お友達と、大阪府警察本部へ見学に行って来ました

今回は、私の発案ですが、子供達はノリノリ

見学出来るのは、
 
 ・広報コーナー
 ・通信指令室
 ・交通管制センター

の3つです


電車の旅。それだけでちょっとテンションが上がりますね

2014082603.jpg

今回は、男の子の方が人数が多かったので、長男は嬉しそう 


2014082602.jpg

最寄駅について少し歩くと、大阪府警察本部が見えました!

所々に警察官が立っていらっしゃって、何か緊張 

 「あ~、なんかドキドキするぅ~!」

H君、かなり緊張しています   うんうん、分かる~ 

見学の時間が来るまで、一階の広報コーナーを散策

2014082605.jpg

いやぁ、もうね、この白バイでテンションが上がっちゃった~

2014082606.jpg

かっこいい 

2014082604.jpg

屋上の丸い所。 ここは、緊急の時にヘリコプターが降りるところなんですって!!

大阪府警だけで、3000人以上の人が働いているとか。


さて一通りビデオを見たら、いよいよ、通信指令室と交通管制センターの見学です

残念ながら、写真撮影は禁止

2014082608.jpg

「通信指令室」・・・ここは、毎日110番がかかってくる所です

電話を受けるデスクと、指令を出すデスクがあります

さらに、耳の不自由な方のために、ファックスの受信もあります

外国人の為に、英語、韓国語、北京語の話せる方が常にいらっしゃいます

デスクの上には、電子ノートやパソコン?沢山の画面が!

私たちがお話しを聞いている間にも、どんどん110番の電話があり、子供達も驚いていました

夕方6時~夜中の1時頃が、一番通報が多いそうで、その時間には、電話番の方も多いそうです

110番のしくみって、子供達はあまり考えた事がなかったみたいで、お勉強になったみたい


そして、次は「交通管制センター」です

2014082607.jpg

こちらは、あちこちから集めた情報を、表示しながら、渋滞をしている場所などを表示してます

信号には、時間で機械的に赤や青になる信号と、人が込み具合を見て操作する信号があるそうです

そして、ラジオやテレビ局の放送ブースもあり、大きな地図を見ながら、渋滞情報などをみんなにお伝えしているそうです

ホント、凄い!!の一言です

道路に信号を付けたりするのも、ここの部署のお仕事だそうですよ

管制センターのお話しは、ちょっとお姉ちゃん以外には難しかったみたい 

私達大人の方が、真剣になっちゃった 



五階に留置場があると聞いた子供たち、興味深々です

 「どんな人が捕まってるか見たい!!」

なんでやねん!!   怖いわ!! 


最後は、警察の方ともすっかり打ち解けて、楽しい時間を過ごしました

子供達、思った以上に楽しんでくれて良かった 



お昼ご飯は、「大阪府庁」の食堂で 

2014082601.jpg

 「子供ら、絶対この面白さ、分かってないよな 

うんうん、何か古そうな食堂に連れてこられたと思ってるに違いないわ 

みんな、"ラーメン”"うどん”"カレー”と、あんまり豪華なもの頼まないし・・・ 


残念ながら、「HERO」の、あの有名な階段は、工事の為見る事が出来ませんでした


2014082609.jpg

外国から、お客様が来られた時は、敬意を表す意味で、国旗が掲げられるそう

この日は、アメリカの国旗がありました

お客さん、誰だったのかな?


子供達、私が思っていた以上に楽しかったみたいで、良かったです

私も、なかなか見る事の出来ないものを見せてもらって、勉強になりました 

2014082610.jpg

帰り道、後ろ姿にキュン♪


夏休みは、もうあと数日

さて、最後の三日、何するかな~ 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック