nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

デコオムライスのお弁当

水曜日に、1学期の個人懇談がありました

私はいつも通りお仕事だったので、子供達は久しぶりのお弁当

2014071601.jpg

きんぴら入れるの、忘れちゃった~ 

よっちママさ~ん!!

前回よりは、少しマシだと思うのですが、いかがでしょう? 

あえて、色んなバージョンを作ってみました 

2014071602.jpg


      ・蒟蒻と大葉の蓮根はさみ揚げ
      ・ジャガイモチーズ
      ・サニーレタス
      ・プチトマト
     
      ・キウイ

      ・オムライス




                         以上



懇談会は、次女→長男→長女でした


まずは次女 

3年生以来、勉強もスポーツも、ピアノも・・・急にやる気を起こし始めた次女

成績が見事に上がっていてびっくりです!

今は落ち着いている次女ですが、基本的にお家の中では何と言うか・・・結構大変です 

ただ、外ではそんな姿は絶対に見せないので、だいたいいつも褒めてもらう事が多いんですね

今日も"べた褒め”していただきましたよ 

 「授業中もしっかり話が聞け、挙手も良くします。友達とも元気に遊ぶし、模範生そのものって言う感じです」

ぷぷぷ  我が家から"模範生”が出るなんて!!

しかも次女? 笑いを通り越して、思いがけない言葉に思わず感動です 

担任の先生は、ハキハキとした明るく元気な素敵な先生です

そんな先生の下では、安心して頑張れるのかな?

このまま、また2学期も頑張って欲しいなと思います 

2014071603.jpg

手作り新聞。

やっぱりキャンプのこと書いてた 



次は、ドッキドキの長男です

新任の先生で、とってもフレッシュな先生

いつも、子供の良い所を沢山見つけて、そこを伸ばしてくれる先生です

相変わらず、お友達とはちょこちょこぶつかっているみたいですが、少しずつ自分達で解決出来ている様子

ホント、負けず嫌いだから困ります

 「困っている子を助けてあげる、優しい面も沢山あるんですよ」

そう言って、エピソードを幾つか話して下さいました

何か・・・もう少しで涙が溢れてくるとこやったやーん!!

でも、先生もうるうるされていました 

最近は、何にでも反抗してくる長男ですが、ちゃんと育ってる♪って安心しました^^

そうそう!

"リレーの選手になりたいです。1年の時に、リレーの選手になれなかったからです”

作文にそう書いていた長男。

そんな思いがあったなんて初耳です

頑張ってくれたら嬉しいな♪

2014071605.jpg

名前の"あいうえお作文”

名前なので、全部お見せ出来ないのが残念ですが、"かしこい子になる”にちょっと笑っちゃいました 

長男の事だから、参観日の発表の時には、凄く恥ずかしかっただろうな 



最後はお姉ちゃん

通知表とテストファイルを見ながらの懇談なのですが、お姉ちゃんのテストファイルが見当たりません

 「あの子に限って、出してへんってことはないわ」

と先生。

あ~、信用があるんだなぁと、それだけでも十分な気分でした

長女の先生は、中学校を意識した授業や接し方をして下さいます

どんな言葉にも耳を傾けて、とことん話し合ってくれる先生

長女も数回、納得のいかない事があり、勇気を振り絞って先生に言いにいった事がありました

そうしてきちんと向かい合って、誤解を解いたり相手の考えを理解することは、

生きて行く上で一番大切な能力だと思います

勉強に関しても、"勉強は出来るのに、世の中の事を知らない子にはなって欲しくない”と言う先生の思いがあり、

尖閣諸島や竹島について、討論会をされたこともあります

実際、6年生になってから、朝ニュースを見ていったり、子供新聞も熱心に読むようになりました

小学校最後の学年の先生がこの先生で本当に良かった

私も長女も、先生が大好き!

先生と話すと、良く子供の事を見て下さっているし、本当の意味で子供の事を考えて下さっていて、感動してつい泣きそうになってしまいます(またかい!・笑う)

2014071604.jpg

 「○○ちゃんと二人で、めっちゃ一生懸命書いたのに、手伝ってくれへんかった男の子が提出だけして褒められてた 

きっと、この新聞だな 


今回の懇談の感想。

長々と書きましたが、一言で今日の感想を言うとしたら・・・


"めっちゃ感動した~”・・・・・・・・・・・・・かな? 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック