nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

お帰り♪パパ!!&長男の版画

お久しぶりです^^

なかなかブログまで気が回らなかった私ですが、実は、パパが入院していまして・・・

昨日、ようやく退院しました!^^

約一ヶ月ぶりに揃った我が家です^^

パパが、"餃子が食べたい!!”って言ったので、昨日は餃子(笑)

せっかくの退院日も、次女が初めての塾なので、パーティーはお預け

みんなでケーキを食べました^^

2017031001.jpg

うん、ケーキも5つがしっくりくるね^^

今回は、病院に行って、いきなり入院→転院→手術で、本当にバタバタの1カ月でした。

学校から帰宅して、「今日から入院だよ」と言ったら、急いでおこずかいでお花とお菓子を買いに行った長男

2017031005.jpg

こんなこと、いつ覚えたのかな?

そして、パパを見るなり、大号泣の次女と長男。

転院する日、たまたま学級閉鎖でお休みだった長男は、溢れる涙を一生懸命こらえながらパパを見送りました。

お姉ちゃんは、ポーカーフェイスだけど、お手紙には、優しさと気遣いが溢れていて、

今度はパパが、大号泣^^

家族の大切さを、改めて感じた一ヶ月でした

2017031002.jpg

リビングに飾っていた、お姉ちゃんが小さい頃に描いてくれた絵。

家族みんなが手を繋いでいる絵。

2017031003.jpg

この場所がいいな♪と思い、入院中に、玄関へと場所移動。

私(ピンク)とパパ(水色)は、全くの他人だけど、どの子(色)が抜けても、みんな(の色)と一つに繋がりません。

結婚10周年記念に作った、家族の手形。

「スイート10ダイヤモンド」は無かったけれど(笑)、家族の確かな軌跡を感じます・・・なんて、ちょっと大袈裟だな(笑)

パパが入院中、お見舞に来てくれた義母。

長男のテニスの試合を、パパの代わりに来てくれた義兄&義姉。

私の為に、何度も助っ人に来てくれた私の両親。

色々と気を使って下さった、周りの方たち。

沢山の方々に、支えていただきました^^

感謝の気持ちを忘れずに、今日からまた、一日一日を大切に過ごしていこうと思います♪




~長男の版画~

2017031004.jpg

学校の、正面玄関の掲示板。

定期的に、児童の作品が飾られます。

多分、長男にとって初めて(笑)

記念すべき作品です^^








年賀状コンテスト

3学期が始まって、早くも二つのテストが終わったお姉ちゃん。

学校が始まってから、毎晩の夜更かしがたたり、チャレンジテストを終えた今日、高熱で寝ています。

テストの為に夜遅くまで頑張って勉強していた・・・なら素晴らしいけれど、

冬休みにサボり過ぎて、宿題が追われていたのです 

テストの前日も、徹夜で宿題をしていましたよ~

まだまだ中2病真っただ中!のお姉ちゃんです 


さて、小学校では、冬休みに「手作り年賀状」の宿題があります。

年明けに、クラスに一人年賀状が選ばれて、年賀状コンテストが行われるんですよ。

次女と長男は、残念ながら選ばれませんでしたが、私は、このコンテストが大好きです♪

パパっ♪とアイデアが決まった次女。

アイデアを図にして、必要な材料を書きだします

それを準備するのが、私の仕事です(笑)

2017011201.jpg

たまごの殻を使っているのがナイス~♪


そして長男♪

ローソンの絵を描き始めた!(笑)

なに?なに?綿を使うって??

2017011202.jpg

にわとり=からあげくん 

これ、私的にかなりツボ!な作品でした(笑)

そんな長男、3学期の学級委員に立候補しましたが、僅差で落選・・・

残念だったけれど、その積極的な姿勢が嬉しかったですね^^

来年も、再度チャレンジしてくれたら嬉しいな♪


~あちこち痛い私~

先月から、肩の痛みがひどくて、痛みで夜も眠れない事が多く、お仕事にも支障をきたすようになっていました。

年末、物凄い激痛で、これはおかしい!と思い、病院に行きました。

結果は「五十肩」

急性期が2週間ほどあり、その後少し落ち着いてきたら、痛み止めを飲んで肩が上がるようなら、

運動をした方が良いと言われ、現在、お家リハビリ中です

放っておくと、腱が堅くなって、手術しなくちゃいけなくなるようですよ。

早めに病院へ行っておいて良かったです。

そして、年末から痛かった歯。

肩が落ちついたら、痛みが増してきたような・・・ 

私には、まだ乳歯が3本あって、その内の一本です。

いつまで持つかな?って言う歯だったのですが、どうもヒビガ入ってるっぽい 

早く病院に行かないと、嫌な予感がする~

何だか急に、体のあちこちにが傷みはじめて、ちょっと切ない私です・・・

MOA美術展

先日、夏休みに描いた絵の展示がありました

今年は、長男は落選、次女は、展示のみしていただけましたよ♪

早速、見に行って来ました!!

2016110101.jpg

去年の楽しかったスイカ割りを思い出して、描いたようです

お隣に展示してあるのが、同級生のお友達の作品(左)

お友達は賞を受賞していて、次女は、ちょっぴり引きたて役的な?(笑)

毎年、沢山の絵が展示されていて、見るのが楽しいです

そして、この美術展は、テーマが自由なんですよね。

子供たちの自由な発想で描いた絵もまた、魅力です♪

楽しい時間でした^^

MOA美術展

長男と次女が、夏休みに描いた「MOA美術展」の作品が選ばれて、

イオンに展示されたので、先日見に行って来ました^^

次女の作品は、〝雨の日の畑の様子”

2015111301.jpg

実は、夏休み初日に〝写生をする!”って決めていたのに、大雨が降りました

仕方なく、長男の部屋から見た、畑の様子を描きました(笑)

うん、結果オーライ♪



長男は、大好きなクワガタの絵です

2015111302.jpg

この、ダイナミックな感じがいいな♪と思いましたが、さすがに夏休みに描いただけあって、

クワガタやかぶとを、このアングルで描いた作品が、結構ありました(笑)

展示されている作品、どれも素晴らしくて、子供の筆使いや、枠にとらわれない自由な発想に、

感心したり、心が和んだり^^

大人になると、じっくり絵を描く時間なんて無くなるけれど、

昔、時々父と写生に出掛けたことを思い出して、久しぶりに絵を描きたくなりました^^←下手くそです(笑)


賞に入っている子達の作品は、さすがでしたね^^

私も、あれくらい描けたらいいのに~♪


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~

夏休みの作品(次女)&自由研究選ばれました^^

お久しぶりです

最近、体調がスッキリせず、まとめて記事を書いて、お休みして・・・と言う感じにしており、

更新が空いてしまうことも多いのに、その間も訪問していただいて、本当にありがとうございます♪

マイペースですが、これからもよろしくお願い致します^^


さて、次女の夏休みの作品。

写真に撮る前に、提出してしまいました(笑)

だけど、本日持ち帰ったので、急いで写真に残しました^^

次女は、アクセサリーを作りたい!!ってず~っと言っていて、

これが夏休みの作品と言えるのか微妙ですが、本人の意思を尊重して、これになりました

2015090901.jpg

一応、自分で考えて作りましたよ^^

気に入って、付けています♪



そして、嬉しいお知らせがありました!

 「自由研究選ばれた~!!」

そして、次女帰宅・・・

 「ママ!自由研究選ばれた!!」

今年も姉弟一緒に、選ばれたそうです(笑)

頑張って課題に取り組んだ甲斐があったねぇ^^

今年は、お姉ちゃんがいなくて残念だけど、ダブル受賞おめでとう~♪

だからって訳じゃないけれど、何となく・・・

2015091103.jpg

たこ焼きパーティー(笑)

2015091102.jpg

ご馳走様でした!!




ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック