nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

英語検定合格~♪(お姉ちゃん)

10月にあった英語検定。

お姉ちゃんは、中二にして初めて受験しました 

とりあえず4級からね♪

結果は、合格です^^

2016110201.jpg

おめでとう~~~!!って思わずいっちゃったけど・・・・


ん?・・・んん??・・・

正答率は、リーディング91%、リスニング56% 

あら、リスニングは平均正答率に、全く及ばない 

やっぱり、1Dの曲聞くだけじゃダメか~(笑)

次回の英検目指して、今から英検対策のCD、沢山聞いてくださいな♪

漢字検定合格!

6月にあった漢字検定。

我が家では、毎年6月に、復習の意味を含めて、前学年のレベルの検定を受けます。

今年は、長男が8級、次女が6級、長女が4級を受験。

そうなんです。
お姉ちゃんは、初めての現レベルでの受験でした。

あんまり自信がなかったみたいで、一足早く、ネットで合否を確認していましたよ(笑)

それを見て、次女と長男も結果を見る!!なんて言っていましたが、前学年のレベルなんやから、合格して当然よ(笑)

結果は、3人とも合格♪

11111114.jpg


お姉ちゃんは、予想通り四字熟語が飛び抜けて出来ていませんでした。

四字熟語って、いくら暗記しても、使えてなんぼ。

私たち大人の、普段の言葉選びの結果なのかもしれないなぁと思いました。


そして次女。

何と、19問間違い!!(;゚д゚)

前学年の漢字なのに、間違えすぎ~!!

しかも、三人の中で一番頑張って勉強してたよね?

普段から、本を良く読んでるよね?

熟語が極端に弱かった次女。

やはり、やはり原因は私かぁ~(>_<)


最後は長男。

長男は、満点賞を目指していましたが、予想外の三問間違い。

残念!!去年よりも間違いが増えてました。

結果は、三人三様でしたが、とにかく三人とも、お疲れ様でした(*^^*)



~おまけ~

レンジで唐揚げを温めていたお姉ちゃん。

温めすぎて?ボン!!って音がしました!

お姉ちゃん「わ!気付いてあげられへんくてごめん・・・」

ママ「誰に謝ったん?」

お姉ちゃん「唐揚げ」


唐揚げちゃんにも優しいお姉ちゃんでした(笑)

Let’s English!!&漢字検定結果

先日、お友達から、"英語体験してみない?”ってお誘いがありました

アメリカ人とオーストラリア人の方と一緒に、楽しい時間を過ごそう!って企画です♪

異文化交流に、凄く興味のある私^^

早速、長男とお友達と、参加して来ました~♪
(次女は、お友達と約束の為、参加できず)

2015072902.jpg

長男の席に座った先生は、日本語ペラペラです(笑)

長男、め~っちゃ楽しそう~♪

2015072903.jpg

保護者は、後ろでゆったりとその姿を見ていました^^

仕事上がりで、お昼がまだだった私は、お昼を頂きながらの観賞~♪


クイズをしたり、コインで遊んだり、フリートークで楽しんだ後は・・・

2015072904.jpg

ホワイトボードでお勉強~♪

と、ここで突然、呼ばれる私・・・ 

何が好きか?と英語で聞かれる。

その絵を描かされると察知した私は、とっさに描きやすい物を選ぶ(笑)

 「アップル!!」

ささ~っと書いて、ホッとしていたら、"りんごが好きなのは誰?」と・・・ 

そそそ、そうきたか~~~!!!

若干パニックになっていると、馬を描くように言われ、慌てて

 「NO!NO!」

急いで豚ちゃんを描きました 

ちゃんと褒めてくれて、ハイタッチしてくれたことに、感動~(笑)

一瞬にして、汗だくになりました 


お勉強の後は、みんなでホットケーキ&ジュースを頂いて、楽しい交流会♪


そしたらね、ふと、外を見たら、遊びに行ったはずの次女が、中を覗いてるんですよ

どうやら、お友達に仲間はずれをされて、帰って来たらしい

大粒の涙を流してわんわん泣くから、"ワッフルセット”を注文して、なだめた甘い母です 

でもね、長男達の様子をを見て、すっかり興味を持った次女。

次回は、次女も参加する~!って言っていました^^



お姉ちゃんは、夜の部の、もう少しレベルアップした方に参加したいそうで、

お友達と行く事にしました^^

ここは、英語のお勉強と言う感じではなくて、フリートーキングを楽しむ所で、

"来れる時に来てね~”って感じが、忙しいお姉ちゃんにはいいな♪って思います^^

一回500円、ホットケーキ&ジュース付きも、嬉しいですね^^

英語に興味を持つきっかけになればいいな♪




先日の漢字検定の結果

2015072901.jpg

全員合格~

長男は、惜しくも一問間違いです

"0”と"1”の壁って、厚いな~・・・



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック