nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

御茶会(次女)

先日、次女の御茶会がありました

今年でお茶を辞めてしまう次女にとって、最後の御茶会になります。

2017032402.jpg

もうすぐ卒業!って思いながら過ごす毎日だったから、

御茶菓子を見て、なんとも言えない気持ちに・・・

2017032401.jpg

桜が咲くころ、次女はもう、違う制服を着て、新しい道を歩き始めているんだなぁ・・・

2017032403.jpg

そんな事を思いながら、次女のお点前を見ていたら・・・

 「ママ!桃太郎や!!」

ホントだ~♪

桃が、どんぶらこ~どんぶらこ~って流れてる(笑)

何だかほっこりした瞬間でした^^

最後の御茶会、パパも一緒に行けたら良かったのにな~と思いながら、

この後、パパのお見舞いに行った長男と私でした^^


御茶会(次女)

先月、御茶会がありました。

これは、初めて習った子が、一年間の成果を披露する場所で、

いわゆる"お点前デビュー”みたいなものです。

なので、次女は裏方さんね^^

今回は、何と"3服”・・・ 

2017032002.jpg

初めは、梅の花です

2017032001.jpg

次女のお運びでいただきますよ^^

2017032003.jpg

そして、これは"わらび”かなぁ・・・??

2017032005.jpg

こちらは、3色餅をイメージしたお菓子♪

こうして季節を感じられながらいただける和菓子。

ゆっくり目で楽しみながらいただく和菓子。

ゆったりと過ごすことの大切さを改めて感じます。

2017032004.jpg

何だかんだと、御茶席の好きな長男^^

ちょうどバタバタ忙しい時期の御茶席だったので、ほっこりと出来た時間でした^^

お茶会(次女)

昨日は、お寺でお茶会がありました(*^^*)

2016082103.jpg

毎年夏に、お寺の一室で、お茶会があります。

これが、私の夏の楽しみの一つ♪

2016082102.jpg


この日のお茶菓子は、「女郎花」♪

2016082101.jpg

私も初めて知ったんだけど、菜の花みたいなお花です(*^^*)

2016083102.jpg

初めて、「会記」という物も見せていただきました(*^^*)

2016083101.jpg

この日のお菓子だけでなく、お皿や掛け軸等も全て、記されています(*^^*)

こういう物に目を通してからいただくと、さらに味わい深いものになりますね(*^^*)

この夏は、とにかく忙しかった次女。

この日も、10時半までテニスに行き、超特急で浴衣に着替えて、お茶会に行きました(笑)

本当の意味でいっぷくですね(笑)

ちなみにこの日もJcomの取材がきていたそうですが、やはり我が家では見れません(笑)

残りわずかになった夏休み。

ひとまず忙しい予定は、終わりです。

後はゆっくり楽しんでくれたらいいな♪と思います(*^^*)



私はその後、次女の塾の面談へ。

次女はまだ、塾には通っていませんが、短期講習のみ参加しています。

夏期講習は、春季講習とはまた別の塾にしてみました。

前回のタームは、あまり予定がない週だったので、楽しく終わりましたが、

今週は、キャンプの翌日から始まり、スイミングや紙芝居作り等、忙しくて宿題が出来ず、涙を流した日もありました。

塾の先生は、そんなお話が聞けて良かったと仰って下さいました。

塾では、いつもニコニコ活発で、分からない所もどんどん質問して、物凄く意欲的だったから、そんな姿を見たことがないと。

次女と話し合い、ひとまず、スイミングはまだ続けたいそうなので、二学期からの塾は見送ることにしました。

最後の小学校生活なので、自分ときちんと向き合いながら、自分の思うように、過ごしてくれたら良いと思っています。


最後に、成績優秀者には、賞状が贈られたそうですが、次女は、3タームのうち2タームしか行っていないので対象外。

でも、先生が、「凄く頑張っていたので」と、次女ともう一人の子に、"特別賞”を下さいました

2016082104.jpg

残りの夏休みを楽しんだら、二学期からまた、頑張って欲しいと思います♪

お茶会(次女)

先日、またまたお茶会がありました。

この夏は、三回お茶会があり、浴衣の機会も多く、嬉しいです。

平日だったので、私はお仕事。

朝、髪をセットして、浴衣を着せて、お仕事に行きました♪

次女は、お友達のママが送ってくれましたよ(*^^*)

いつも助けてもらって、本当に申し訳ないです。


私は、お仕事を終えてから、急いでお茶会の開かれている所へ(*^^*)

33333331.jpg

今日のお菓子は、花火だって♪

33333334.jpg

お茶菓子の楽しみは、季節ならではの物をいただけること(*^^*)


そして、一服のお茶を、時間をかけていただく贅沢さ♪

忙しい毎日の、ほんの数十分。

心いやされる時間です(*^^*)

今日もおいしくいただきました♪

33333332.jpg

今回は、人前ですることに少し慣れたのか、ゆとりがありました(*^^*)

次女が点ててくれたお茶、美味しかったです♪

ご馳走様でした(*^^*)


ハスコンサート♪(お茶会)

先日、近所で、"ハスコンサート”がありました

その会場で、お茶会のあった次女。

長男のテニスの帰りに、お茶を一服いただいてきましたよ^^

2016072101.jpg

次女のお点前は、まだおぼつかないけれど、ようやくここまで来た!って感じです♪

2016072103.jpg

左のオレンジのお茶菓子は、"はす”のお菓子だそうです^^

2016072102.jpg

浴衣でのお点前は、雰囲気があっていいですね^^

丁度ジェイコムの方が"撮影してもいいですか?”って声をかけて下さいました^^

パパがお茶を頂いてる所もしっかり撮影していただきましたが、

残念ながら、我が家はジェイコムが見れませ~ん(笑)

我が子に点ててもらったお茶をいただくって、贅沢ですよね^^

お茶をやめてしまったお姉ちゃんですが、

部活を引退したら、息抜きを兼ねて、また再開しても良いかな?って思っています^^


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック