nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

入学式(次女)

4月7日に、中学校の入学式がありました^^

あいにくの雨で、今年はお着物をやめ、久しぶりのスーツです

2017042403.jpg

学校に着くなり、小学校の時の6年生の担任の先生が4人、校門の前にいらっしゃいました。

次女、テンションアップ!です^^

早速写真を撮ってもらい、お祝いの御言葉をいただいて、大喜び!でした^^

ちゃんと入学式に来ているか、チェックされてるみたいで、本当にご苦労様です。

クラス発表では、絶対に同じクラスになれないと思っていたお友達と同じクラスになれて、

大喜びの次女です^^

担任の先生は、年配の男の先生で、凄くのんびりされた先生(笑)

そんな先生との会話を、楽しそうに毎日話してくれる次女。

 「先生とめっちゃ喋ってるねんなぁ?」

 「先生な、ちょっと暗いんよ。だから、先生に笑顔が溢れるように、テンション高めで話しかけてるねん♪」

ぷぷぷ(笑) 次女らしい発想やわ・・・ 

クラスは、知ってる子が多くて、みんな楽しい子ばかり♪

楽しい一年になるといいな♪と思います^^

2017042401.jpg

恒例の「初登校写真」

お友達と2人、仲良く登校しました^^

期末テストが返ってきた!&お弁当はご自分で♪

2月下旬に、期末テストが終わったお姉ちゃん

3学期は、4回もテストがあり、最後のテストが終わって、ダランダランのお姉ちゃんです

今回は、予想しない結果に驚き!

まず、自他共に認める〝リケ女”のお姉ちゃんですが、

得意科目である数学と理科が、ど~ん!と下がりました

そして、苦手教科である国語と英語が、意外に良かった 

 「理科な、計算問題多かったねん。生物の方が得意なんよな~」

えぇ~~~~!!それって、理系女じゃないやん!! 

そして、地理は得意だけど、歴史が苦手なお姉ちゃん

3学期は歴史なので心配しましたが、それなりに良かった(笑)

 「やっぱさ~、文系なんちゃうん?(笑)」

〝今流行りの「理系女」やから!”と得意げだったお姉ちゃんに、文系疑惑が出た、今回のテスト(笑)


得意教科が大幅に下がったことで、総合得点は下がってしまったけれど、

なかなか面白い結果になりました


一年生は、とりあえず終わったけれど、2年生からまた、頑張ってもらおうかな♪



話しは変わり。

我が家では、水筒&お弁当箱を夕食の時までに出さなかったら、

自分で洗うと言うルールがあります

朝、水筒やお弁当箱が洗ってなかったら、自分でお茶を入れたり、お弁当を詰めたりして、

自分で用意をします


 「あ~!お弁当箱出すの忘れてた~!!」

2016030401.jpg

パパのお弁当だけ詰める私、鬼母だ(笑)

お姉ちゃん、自分のお弁当をせっせと詰めます

 「ブロッコリーは、いいや・・・」

聞き逃さなかった私。

お姉ちゃんが離れた隙に、こそっと入れておきました(笑)



ちなみに、長男と次女は、水筒を出すのをよく忘れます

 「あ~また出すの忘れてた。」

長男は、私の手が荒れているのを気遣い、黙って自分で洗います


 
「まぁいいわ。明日洗おう~」

対して、面倒臭がりの次女。

 「俺が洗ったろか?」

 「マジで~?!ありがとう!!」

 「その代わり、一緒に寝てな~」

 「オッケー!!いいよ~♪」


交渉成立です 

ホント、どっちが女子なんだか・・・ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

夏の思い出(お姉ちゃん)

夏休み、家族でのおでかけが一番心に残ったけれど、もう一つ、実は心に残ったことがあります^^

きっとお姉ちゃんも同じだと思うけれど・・・

小学校の時からのお友達とのお友達とのお泊まり会です^^

部活は、みんなで一緒にテニス部に入ろう!って言ってたのに、

仮入部でバレーの楽しさを知ったお姉ちゃんは、一人バレー部に入部しました

お姉ちゃんは、人に流されない典型的なタイプなんですよね 


そして、一学期の途中から、部活では色々とあって、ずっとモヤモヤしたまま過ごしていました

でも、お盆の一週間部活がお休みの間、遊び倒したお姉ちゃん(笑)

そこで、色んなことが吹っ切れたようです

それはきっと、このメンバーの支えが大きかったと思います^^

そして、7年ぶりの幼馴染との再会

塾でのお友達

別々の中学校へ行ってしまったお友達との交流

お姉ちゃんの生活が、部活だけじゃない世界が沢山あると分かったことで、

気持ちが安定したように思います^^


さすがにね、夜に海辺で花火をする!って言われたのには、“ついて行く!”って言ったけども(笑)

2015082601.jpg

この時の夕日が、すっごく綺麗で、パパがメールくれました^^
(私は、定員オーバーで連れて行ってもらえず・笑)

2015082602.jpg

花火を楽しむお姉ちゃん達と、少し離れた場所で花火をする、次女と長男(笑)

2015082603.jpg

 「今、カンパ~イ!って声が聞こえたで?何に乾杯やねん!」

2015082604.jpg

時、既に23時・・・

お泊りさせてもらってるママ友からメールがきました(笑)

 「内の娘かい!」

隣の部屋で、ママ達で飲み会したかったな~って話していました

「何の話してるんやろな?」

「青春やな~、いいな~♪」

そんな話を延々と・・・(笑)

私たち、暇人だな 



いまでは、お姉ちゃんもすっかり吹っ切れた様子で、笑顔で部活に行っています

お友達、いつまでも大切にして欲しいなって思います^^



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




~予約投稿にて~

中学校の夏休みの宿題

お姉ちゃんの中学校では、5教科以外にも、夏休みの宿題があります 

これが一般的なのかどうかは分からないんですが・・・

体育は、テレビのスポーツを見て、感想を書くというもの。

お姉ちゃんは、世界水泳を録画して、翌朝感想。


音楽は、合唱コンクールの歌を覚えてくること


そして家庭科は、「郷土料理について調べること」です

由来とか、名前の意味、作り方などですね

お姉ちゃんは、"ゴーヤチャンプル”について調べる事にしました^^

せっかくなので、作り方を調べて、作ってみよ~♪って作ってみましたよ^^

2015080505.jpg

お味もね~、とっても美味しかったです^^

120点!!

毎日忙しくて、お料理なんてする暇の無かったお姉ちゃん。

久しぶりにお料理して楽しかったみたいです

やっぱり、心にゆとりを持つって大切なことだなぁと、改めて感じました^^

ご馳走様でした^^


ちなみに、5教科は全て宿題が出ています

そして、8月28、31日に、宿題テストもあります

それに加えて、またまたバレー部のきまりが・・・ 

それは、「夏休みの宿題を、7月中に終わらせること」

31日に終わらなかった部員は、部活動の時間に、体育館の舞台の上で宿題をします

終わった人から練習に参加出来ると言うシステム。

1週間、体調不良で休んでいたお姉ちゃんは、当然終わっておらず、31日は、ずっと勉強でした

二日目は、お姉ちゃんを含めて二人だったんだけど、もう一人は欠席。

"何で出来なかったのか?”と聞かれても、言いわけしたくないお姉ちゃんは何も言えず・・・ 

色んな意味で、鍛えられています 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~おまけ~

次女が、スイミングの認定証を貰って来ました^^

2015080506.jpg

スイミング、頑張ってます!!




「+と×の答え」&お姉ちゃん三者懇談終わりました!

月曜日に、お姉ちゃんの三者懇談がありました

担任の先生は、数学の先生なのですが、懇談の時間がピッタリ予定通り進み、びっくり!←そこ?(笑)

話す時も、計算しながら進めていらっしゃるのかな~なんて・・・

それはひとまず置いといて、期末テストの英語が極端に悪かったお姉ちゃんですが、

中間テストの結果に支えられて?まずまずの成績でした

でも、基礎中の基礎である、現段階の英語でのつまずきが気になり、塾も視野に入れてることを話したら、

 「おかあさん。たった一度の失敗で、早すぎます。十分頑張っていますから!」

って、注意され、私もハッとしました

いつも、「失敗は成功の元。失敗は沢山したらいい!」なんて言ってるくせに、

全く逆のこと、言ってしまっていました

他にも、お姉ちゃんが学校で頑張っていること、沢山お話しして下さいましたが、

この言葉が一番心に響きました

先生に感謝です 

先生には、夏休み明けの「宿題テスト」の結果が良ければ大丈夫です!

そう言われました

お姉ちゃんが、頑張ってくれることを願います 




さて、先日次女が疑問に思っていた、「イギリス国旗の秘密」

早速、"スタディーノート(自由勉強ノート)”にまとめましたよ


簡単に言うと、こういうこと

2015071301.jpg

イングランドとスウェーデンが合体して→アイルランドとも合体して、ユニオンフラッグが出来たんですね


けれど、ウェールズは、早くからイングランドに服属していたため、国旗を入れてんもらえませんでした

スコットランドの独立運動の声が上がると、"もしも独立して、スコットランドが独立したら、ユニオンフラッグはどうなる??”

2015071302.jpg

"スコットランドのブルーが消えて、ウェールズの緑が入る”なんて案もあります





次女は、国旗についてのみ調べていましたが、

その他にも、何故ワールドカップはイングランドとして出場しているのか、オリンピックはどうなっているのか、

国歌はどうなのか?等、私が興味ある事が沢山調べられました^^

なかなか面白い国です

子供のお陰で、ちょっと賢くなった母です♪


ありがと~!!



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。





追記

台風、大丈夫かなぁ・・・

小学校は、一日早く、明日終業式に決定しました

給食食べて帰るんだって~


中学校は、ひとまず明日は登校。

天候次第で、通知表など、全て持ち帰るとのことです

被害が出なければ良いけど・・・
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック