nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

卒業アルバムが。。。

金曜日、お姉ちゃんの卒業アルバムが配布される日でした。

その日は、1日、お友達にアルバムの最後のページにメッセージを書いてもらうねん!と楽しみにしていてお姉ちゃん♪

「今日なー、アルバム、回収されたねん。。。」

なんでも、一部、部活の写真が無いクラブがあったそうで、回収されたらしい。

アルバムを広げてみたら、“えっ!私のクラブ、無いやん!”ってなったのかなぁ(^-^;)

構成の段階で、気付かなかったのだろうかと、とても残念です。

大人になった時に、ネタにはなるだろうけれど(笑)

何だか、全体的にのんびりしてるお姉ちゃんの学年らしいエピソードでした。

いつ、手元に届くのか楽しみにしておくことにします(*^^*)



さて、そんなお姉ちゃん。

先日担任の先生から電話がありました。

受験の日に乗る電車の時間を提出しなくちゃいけないんだけど、調べていくのを忘れてて。

友達に時刻表を見せてもらって書いたらしいんだけど。

「あの~。7:04で提出してくれたんですけど、その時間の電車が存在しなくて。。。」

「本人に確認したら、7:06て言ったんですけど、その電車も存在しなくて。。。」

お姉ちゃん、どこまで天然なんだ!(笑)

塾のお迎えの時に、駅で確認してたんだけど、

同じ志望校の子にも遭遇し、説明。

「うわー!騙されたー!(笑)」
↑お姉ちゃんのを写した(笑)

「どうするー?何時にするー?」

「あ!○○が7:09て言うてたわ!」

「じゃあ、そうする?」

「○○やったら、確かやろ!」

「OK!じゃあ、7:09で!」

最後まで、人任せの2人でした(笑)

お二人さん、大丈夫?!(笑)

いつかのお弁当。

2018031001.jpg


毎日の塾弁も、あと少し♪

お姉ちゃん、良く頑張ったけど、私も頑張ったよ(笑)

誰にも褒めてもらえないから、うん。自分で褒めとこ♪






スポンサーサイト

久しぶりに向き合う時間

今年に入ってから、いや、去年からかな?三人バラバラというよりも、五人それぞれに忙しく、なかなか揃わない我が家です。

でも最近、ふと思ったのです。

一人一人に向き合う時間は、逆にあるような。。。

夕食は、長男と2人の事が多いし、お風呂は次女と入ったり。

お姉ちゃんとは、お姉ちゃんがお風呂から上がった後、少しの間だけど、ゆっくり喋ったり。

みんなと過ごす時間がもちろん、一番だけれども、こういうのもまた、いいかな。。。

一人一人に向き合う時間を、子ども達が小さいときは、一生懸命作っていたけど、

なんだ、大きくなったら、自然と取れるんだ(*^^*)

これは、子育てに奮闘していた時には、気付かなかったなぁ(*^^*)

さて、先日終わったテスト週間。

三年生は、一足早く、三学期の期末テストがあったので、テスト期間中に、姉妹それぞれと、
ランチに行きました(*^^*)

お姉ちゃんとは、受験の話を色々しながら、最近どう?みたいなね(*^^*)

食いしん坊次女ちゃんとは、“美味しい!美味しい!”なんて食べ物中心(笑)

次女は、小さいときから、みんな一緒じゃないと寂しいと、一番言う子だったけど、他の誰よりも、二人の時間を欲しがった子なので、やはり嬉しそうでした(*^^*)

こうやって、子ども達とランチに行ける日が来るなんてねー。

子供たちが大きくなるのも悪くないな♪って思う瞬間です^^

二人でお酒を呑みに行ける日も、あっという間だな(*^^*)


いつかのお弁当♪

2018022702.jpg


お弁当も荒れてる!(笑)

相撲大会(長男)

先日、小学校の高学年(4.5.6年生)のみ行われる相撲大会がありました。

今年は役員をしていないので、見に行けません。

でも、役員をしているお友達が、動画を送ってくれました(*^^*)

去年は、ベスト8だった長男は、今年はベスト16。

そして、去年とはゴロッとメンバーが変わっていたのが特長です。

長男、勝利した試合は、じいちゃんに教えてもらった通り、試合開始と同時に、まわしを取ります!

長男は、身体が小さいので、身体が小さい相手は、投げ飛ばすことが出来ますが、身体の大きな相手だと、うまく力を抜いたり入れたりしながらでないと、勝てません。

何とか勝ち抜いた四試合目。

身体も大きく馬力のあるお友達と当たります。

激しすぎて、先生、どちらが先に足がでたか分からず、首をひねります(笑)

結果、再試合。

長男も頑張ったけど、思いっきり吹っ飛ばされてしまいました(笑)

まあね、この体格差なら仕方ないよね(笑)

良く頑張りました(*^^*)

長男的には、不本意だったみたいで、帰宅したときに“どうやった?”って聞いたら、“さあね~”なんて言ってたけどね(笑)

相撲大会が終わったら、次は縄跳び大会に向けて、もう練習が始まっています。

小学校の行事も大変だ!(笑)



いつかのお弁当。

2018022103.jpg


今は、次女がテスト週間で、軽食を持って自習室にこもっています。

お弁当も2人分

2018022102.jpg


ほんと、家にはほぼ、私と長男しかいない(笑)

この前、久しぶりに、塾から早く帰宅したお姉ちゃんに向かって、

「あ!○ちゃん(お姉ちゃん)、久しぶり~♪」

なんて声をかけていた長男です(笑)

そっか。朝は、長男が出た後に起きて、長男が帰宅する前に塾に行くお姉ちゃん。

帰ってきた時には、長男はもう寝てるもんね(笑)

4つ違いって、こんなに大きな差なんだなーと感じた出来事でした。(*^^*)

新しいお弁当箱♪

「ママ~!ここの中学校から○○高校受験するの、私だけやった!」

金曜日、各志望校に分かれて、出願提出の説明会が、生徒向けにありました。

そこで、お姉ちゃんの受験する高校は、お姉ちゃん一人だったらしい(笑)

仲良しのお友達も、少し遠い場所なので一人。

願書提出は、各高校でみんなで集まって提出しに行くのですが、お友達と途中まで一緒に行く事になったみたいで、ちょっと安心しました(*^^*)

あとは、私が15日からの支払いを済ませて、願書をダウンロード→提出→先生のチェック。

これを、一週間以内で(^-^;)

お願いだから、もう少し余裕が欲しいです(泣)

昨日、写真も撮りに行きましたよ。

そしたらね、合格祈願のシールを貼ってくれて♪

2018011301.jpg

こんな小さな心遣い、とっても嬉しいです(*^^*)

そんなお姉ちゃん、今日もお弁当を2つ持って、塾へ行きました。

2018011303.jpg


最近、次女も自習室に行くことがあるので、軽食用のお弁当箱が足りず、もう一つ購入しましたよ♪

2018011302.jpg

これくらいの大きさのお弁当箱が、ちょうど良いんですよね~。

大したお弁当は作らないんだけれど、勉強する中で、お弁当タイムが唯一楽しいみたいで・・・

その為に、早めに塾に行っているようなものなんだけど、

勉強ばかりの毎日に、楽しみが一つでもあって、良かったなと思います♪

軽食の時間が決まっているから、軽食の時間だけは、みんなでワイワイお喋りしながら過ごせるんだって♪

みんなで、一緒に合格出来ますように!!

あと少し、頑張って欲しいな♪

2018011401.jpg


三学期、始まりました!

三学期、始まりましたね。

前日の8日は、最後の冬休み。

長男は、みっちりとテニスの体育館練習(夜練)をし、クタクタになって就寝(笑)

始業式、学校に行ったら、冬休み中にトイレの工事が終わっていて、とっても綺麗なトイレに変身♪

 「俺な、今やったら、家のトイレより、学校のトイレの方が好きやわ!」

だって(笑)

乾燥機?みたいなのまであるらしい。

学校のトイレが綺麗って、うれしいだろうなおわ。

でも、ハンカチを持つ癖は、忘れないようにね!

次女と姉ちゃんは、早速、2日間、“宿題テスト”

始業式は、宿題テストで始まるのが、中学校の恒例です。

軽食を持って、塾の自習室にこもりっきりの姉妹です。

軽食がいる時は、早めに言ってください!!

急に言われても、困るわ~(>_<)

とりあえず、姉妹の好きな鮭弁で!

2018011101.jpg



話は変わりますが、最近、ちょこちょこ恒例の受験向けお菓子が発売されてきましたね!

私は、これを買いました(笑)

2018011102.jpg


ドトールコーヒーの“ド通る”(笑)

これ、男の子バージョンは、ブラックで、女の子バージョンは、カフェオレ♪

しかも、女の子バージョンの方が少々お高め。

後ろにメッセージも書けますよ♪

塾のお友達の分も、もちろん。。。ね!(≧∇≦)b

本当に、みんな一緒に頑張って来た仲間だし、偶然、4人とも同じ高校志望。

みんなで一緒に合格したいなぁ(*^^*)

そろそろ私立高校の出願も始まります。

お姉ちゃんは、Web出願なので、少しややこしい。。。

受験料を支払ってから、願書をダウンロード出来る仕組みになっているので、

願書提出まで、あまり期間がないのが不安!

何だか私が落ち着かないわ~(T_T)
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック