nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

長男成長痛?

先日、市の主催するイベント?に参加してきた長男。

海辺で磯遊びをし、京大の水族館に行くと言うイベントに、お友達と行って来ました。

お友達のママが、集合場所まで送って行ってくれると言うので、御言葉に甘えてお願いしました。

長男を見送った後、しばらくして、リビングに見覚えのある物体を発見!!

長男、最終確認をした時に、一番大事なおやつを、袋ごと入れ忘れた!!

時計を見ると、時すでに、出発時間の15分前。。。

集合場所まで、自転車で10~15分。

超特急で届けに行ったら、バスに乗り込む直前でした!

長男も気付いて無かったらしく、珍しくお友達のいる前で、

 「ママ♪ほんまにありがとう

おうちに居る時みたいな、可愛らしい声で言ってくるから、笑っちゃった♪
(長男は、友達の前では硬派を気取ってるのでね・笑)

そんな訳で、想定外だけど、御見送りが出来ました^^

海では、貝殻拾いをしたり、初めて実物のウニを見たり、シーグラスを捜したり、砂浜で、思い思いに過ごしたようです^^

御土産に、綺麗なシーグラスを持ち帰って来ました^^

2017080902.jpg
*お姉ちゃんのお弁当と長男のお弁当

帰ってから、お迎えに行くまでの間も、お友達と鬼ごっこをして遊び回っていたようで、

一日動き回っていたんだけど、それはいつものこと。

それなのに、足のかかとが痛いと言いだして、翌日も収まらないので、病院に行って来ました。

診断結果は"成長痛”

アキレス腱が伸びると、かかとの軟骨に負担がかかるらしく、

大人になると、その軟骨は堅くなるそうです。

柔らかい間は、負担がかかると傷みをい伴い、それがいわゆる成長痛とのことでした。

走り回るのはいつものことだけど、砂浜でも走っていただろうから、いつもよりも負担がかかったのかな?と思ったり。。。

スポーツをしている子は、きっと成長痛に悩まされてる子も多いと思いますが、

テニスも続けたいし、"成長痛”とは、これから先、上手く付き合っていかないといけないなと思いました。

とりあえず、病院の先生は、傷みが出れば、安静に。

痛くない時は、いつものように過ごす。

そんな感じで良いと仰いました。

上手く付き合い方法を、模索中です^^
スポンサーサイト

夏祭り

先日の夏祭り。

塾があるから。と、朝から自習室にこもって、今年は行かないと決めた、真面目なお姉ちゃん。

夕方まで部活があり、その後、ピアノなのに、帰ってきてダッシュで出掛けた次女。

"お金もったいないし、いいわ~”ってクールな長男。

笑っちゃうくらい、三人三様の子供達でした。

2017080201.jpg

女の子は、こんな時、楽しみがあっていいね~♪

お転婆娘の次女なので、丈を短めにしたら、短すぎたみたい(笑)

 「当てもんくらい出してあげるから、ちょっとだけ行く?」

 「え?!いいの?じゃあ行く!」

ふふふ^^長男5年生。まだ私と一緒に行ってくれるんや 

私も長男と一緒に行って、電球ソーダを一緒に飲んで、当てもんをして帰って来ました^^

うん。私大満足♪


いつだったかのお弁当♪

2017080301.jpg

 「お弁当の枝豆は・・・」

 「おうちで採れました」

 「じゃがいものバジルは・・・」

 「おうちで採れました」

 「卵焼きのシソは・・・」

 「おうちで採れました」

 「卵は・・・」

 「・・・・?????」

 「ママが産みました♪」

 「・・・気持ち悪っ!」

あ~そうね。こういうの、笑ってくれなくなったよね・・・

昔は、大爆笑だったのにな・・・

「子供の成長・淋しい編」でした。

あったらいいな♪"お利口カード”

先日、郵便局から不在票が、ポストに入っていました。

配達指定をして、再度配達をお願いしていたのに、すっかり忘れていて、出掛けてしまった私。。。

最近、宅配の方の過重労働問題をニュースで見て、本当に申し訳ないと思いながらも、

"何回も来て頂いてすみません”との言葉に、笑顔で対応して下さり、頭が下がる思いです。

その郵便で届いたのは、新しくなった「オリコカード」

 「パパ!良かったな!お利口カード届いたよ♪」

 「パパ!お利口カード早く受けとっとき♪最近怒ってばっかりやから♪」

 「。。。。。。」

 「パパ♪お利口になれるカードやで!持っとき♪」

 「。。。。。」

いやいや。原因はあなたたちだから!笑)

本当にお利口カードがあったなら、真っ先にあなた達にお渡しします(笑)

“もうええっちゅうねん!”と言わんばかりの顔のパパ(笑)


そんな、パパの機嫌が悪くなる原因、第一号のお姉ちゃんに作った最近のお弁当(笑)

2017071402.jpg

何となく、カッパ♪

2017071403.jpg


前日、流石の私も、お弁当を作るのを辞めようかな?と思ったくらいご立腹!した翌朝のお弁当

2017071404.jpg

若干寝ぼけ気味&モヤモヤした気持ちで作ったら、焦げ気味になってしまいました 

でも、時間が無くて、裏返して詰めた!(笑)


第二号の次女は、毎朝ある部活の朝練を、頑張っています

最近は、遅れたら困るから!って言って、体操服で寝ています(笑)

日に焼けないように!って一日に何度も塗り直す日焼け止め。

すぐに無くなる 



第三号の長男は。。。

正直、あまり爆弾は持っていません^^

先日、熱中症なのか、クーラー病なのか、高熱が出て、久しぶりに学校を休んだくらい^^

長男の学年は、最近、急にカップルが増えて、女の子と遊ぶお友達が増えて、ちょっとつまらなさそう(笑)

いつも同じメンバーで遊んでいます^^

最近、黒すぎて、会う人会う人に"黒なったんな~!!”って言われます 

そんな、三人三様の子どもたち。

夏休みも、もうすぐ!

気を引き締めて、がんばろ♪

授業参観(中学校)

真子様、ご婚約おめでとうございます^^

久しぶりの心が温かくなるニュース、嬉しいですね^^

「25才」私が結婚した年と同じだな~と、ふと、アルバムを広げてみたりなんかして・・・(笑)

お相手の方を拝見したけれど、素敵な方で、幸せな未来しか想像出来ない!

いいなぁ・・・うちの娘にも、こんな人が現れるといいのに(笑)


さてさて、先日、中学校の参観がありました

中学校には、なかなか行く機会がないので、楽しみです♪

お姉ちゃんは、数学。

数学の授業なのに、班で問題を解いたりするんですね。

各班の回答を比較する授業でした。

私の時って、こんな授業しなかったと思うから、何だか新鮮。

そして次女は音楽。

観賞の授業で、四季の「春」でした。

観賞の授業って、私たちの時から全く変わってないような気がします。

こないだまで小学生だった中一のみんなは、やっぱりまだまだおぼこいな~(笑)

 「作曲者は、アントニオ?・・・?}

 「猪木!!」

この世代、アントニオ猪木知ってるんや(笑)

何だか楽しそうなクラスでした(笑)

懇談は、お姉ちゃんのほうに、、、

正直、中学生にもなると、懇談に出てまでお話ししておきたいこととかないのですが、

先生方が、お忙しい中、時間をさいて集まって下さってるのを思うと、

何となく出席しないとな~って・・・(笑)

みなさん、そんな感じなのか、先生のお話しが終わると、「し~ん・・・」って感じ(笑)

特に重要ではないお話しをして帰って来ました。

あ!そう言えば、先生が、この学年は大人しくて素直で、とても素晴らしい学年だと。

でも、学力がちょっと低いみたいです。

学力の面でも、もっと力を入れて行きたいと仰って下さいました^^

はい、よろしくお願いします(笑)



いつかのお弁当

2017051701.jpg

授業参観(長男)

先日今年初めての授業参観がありました^^

長男の授業は「道徳」

長男一人を、一時間ず~っと見てられるなんて、へんな感じ(笑)

担任の先生は、御若いけれどとてもハキハキとしていて、体育会系の先生。

子供達とのキャッチボールを大切にしながらの授業で、

子供たちのちょっとした言葉も、さりげなく拾ってくれ、リズムよく授業が進められいました^^

「言われて嬉しかった言葉」「言われて嫌だった言葉」

「それは、どんな時に言われて、どんなふうに思ったか」

道徳でもあり、国語でもある、そんな授業でした。

その中で、ある子が、「言われて嬉しかった言葉」として、

「おかえり」と言う言葉をあげていました。

他にも、「ありがとう」って言葉もあり、大人にとっても子供にとっても、

何気ない毎日の会話の中に、心が温かくなる言葉って沢山存在していて、

「思いを言葉にする」って、大切なことだなぁと、改めて感じました。

保護者にとっても、立派な「道徳」の授業でしたよ^^

日常の中で、心を豊かにする言葉を、子供達からもらっている私ですが、

私自身も、子供たちに、そんな言葉を沢山残してあげたいなと思いました^^


いつかのお弁当(姉妹)

2017050901.jpg

お弁当日をすっかり忘れててね、、、

冷蔵庫の中をかき集めて作りました(笑)


先日まで、近くの藤棚の藤が、綺麗に咲いていてね。

家族で見に行きました。

長男のスイミングのお迎えに行った時も、、、

 「ママ!夜の藤、見て帰ろ!」

2017050302.jpg

ちょっとだけ寄り道したりなんかして。

2017050301.jpg

近くまで来ると、藤の香りがいっぱいに広がって、視覚からも嗅覚からも楽しめます♪

こんな時間も、贅沢だな~^^

去年一年間、どんなけ余裕が無かったの?って、改めて思う私です 



プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック