nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

新しいお弁当箱♪

「ママ~!ここの中学校から○○高校受験するの、私だけやった!」

金曜日、各志望校に分かれて、出願提出の説明会が、生徒向けにありました。

そこで、お姉ちゃんの受験する高校は、お姉ちゃん一人だったらしい(笑)

仲良しのお友達も、少し遠い場所なので一人。

願書提出は、各高校でみんなで集まって提出しに行くのですが、お友達と途中まで一緒に行く事になったみたいで、ちょっと安心しました(*^^*)

あとは、私が15日からの支払いを済ませて、願書をダウンロード→提出→先生のチェック。

これを、一週間以内で(^-^;)

お願いだから、もう少し余裕が欲しいです(泣)

昨日、写真も撮りに行きましたよ。

そしたらね、合格祈願のシールを貼ってくれて♪

2018011301.jpg

こんな小さな心遣い、とっても嬉しいです(*^^*)

そんなお姉ちゃん、今日もお弁当を2つ持って、塾へ行きました。

2018011303.jpg


最近、次女も自習室に行くことがあるので、軽食用のお弁当箱が足りず、もう一つ購入しましたよ♪

2018011302.jpg

これくらいの大きさのお弁当箱が、ちょうど良いんですよね~。

大したお弁当は作らないんだけれど、勉強する中で、お弁当タイムが唯一楽しいみたいで・・・

その為に、早めに塾に行っているようなものなんだけど、

勉強ばかりの毎日に、楽しみが一つでもあって、良かったなと思います♪

軽食の時間が決まっているから、軽食の時間だけは、みんなでワイワイお喋りしながら過ごせるんだって♪

みんなで、一緒に合格出来ますように!!

あと少し、頑張って欲しいな♪

2018011401.jpg


スポンサーサイト

三学期、始まりました!

三学期、始まりましたね。

前日の8日は、最後の冬休み。

長男は、みっちりとテニスの体育館練習(夜練)をし、クタクタになって就寝(笑)

始業式、学校に行ったら、冬休み中にトイレの工事が終わっていて、とっても綺麗なトイレに変身♪

 「俺な、今やったら、家のトイレより、学校のトイレの方が好きやわ!」

だって(笑)

乾燥機?みたいなのまであるらしい。

学校のトイレが綺麗って、うれしいだろうなおわ。

でも、ハンカチを持つ癖は、忘れないようにね!

次女と姉ちゃんは、早速、2日間、“宿題テスト”

始業式は、宿題テストで始まるのが、中学校の恒例です。

軽食を持って、塾の自習室にこもりっきりの姉妹です。

軽食がいる時は、早めに言ってください!!

急に言われても、困るわ~(>_<)

とりあえず、姉妹の好きな鮭弁で!

2018011101.jpg



話は変わりますが、最近、ちょこちょこ恒例の受験向けお菓子が発売されてきましたね!

私は、これを買いました(笑)

2018011102.jpg


ドトールコーヒーの“ド通る”(笑)

これ、男の子バージョンは、ブラックで、女の子バージョンは、カフェオレ♪

しかも、女の子バージョンの方が少々お高め。

後ろにメッセージも書けますよ♪

塾のお友達の分も、もちろん。。。ね!(≧∇≦)b

本当に、みんな一緒に頑張って来た仲間だし、偶然、4人とも同じ高校志望。

みんなで一緒に合格したいなぁ(*^^*)

そろそろ私立高校の出願も始まります。

お姉ちゃんは、Web出願なので、少しややこしい。。。

受験料を支払ってから、願書をダウンロード出来る仕組みになっているので、

願書提出まで、あまり期間がないのが不安!

何だか私が落ち着かないわ~(T_T)

今年も終わり!

今日で、今年のお仕事は終わり!の私です(*^^*)

今週は、年末とあって、お仕事も忙しかったし、子どものお昼ご飯もいったから、年末らしく、バタバタと過ぎました(^-^;)

お姉ちゃんの塾も、今年はこれで終わり!

最後のお弁当は、お姉ちゃんリクエストの「コンビニのサラダスパゲティ」と、鮭おにぎり(笑)

今年最後のお弁当が、コンビニ弁当って言うね(笑)

2017123001.jpg


まあたまにはいいかな♪



さてさて、明日と明後日のお休みは、家族でゆっくり過ごしたいので、今年のブログも、これで終わりにしたいと思います(*^^*)

ひっそりと地味~に続けているこのブログに訪問してくださった方々、一年間ありがとうございました(*^^*)

どうぞ、良いお年をお迎え下さい(*^^*)

そして、来年も、皆さまに、沢山の幸せが訪れますように(*^^*)

来年も、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今年も終わりに近づいて。。。

いよいよ年末!

長男の冬期講習、次女の部活、パパのお仕事は、今年は、今日でひとまず終了です。

お姉ちゃんの塾、私のお仕事は、明日でひとまず終了!

年末の2日間は、家族が揃うことが出来るから、ちょっと嬉しい(*^^*)

お姉ちゃんは、先日、塾でハチマキを持ち帰りました。

2017122803.jpg


真ん中に自分の目標を、そして、それ以外の場所には、家族や友達、塾の先生から、メッセージをもらいます。

それを頭に巻いて、勉強。

昭和だな(笑)

でも、私、何気にそう言うの、好きかも(笑)

みんなから、どんなメッセージをもらえるのか、楽しみです♪


そんな今日のお弁当。

2017122802.jpg


次女ちゃんは、今年最後の部活の後、部室を掃除して、パーティーだって!

ちゃっかりナイキの靴下をゲットして帰って来ました(*^^*)

最近の学校って、変わりましたねー。

お姉ちゃんの時も、部活の先生主導で、打ち上げとかパーティーがあり、驚きましたよ。

長男も、クリスマスパーティーや、ハロウィンパーティーまでありました。

長男の場合は、みんなでホットケーキを焼いて食べるって言う、可愛いバージョンですけど(*^^*)


そして、次女チャンは、今日は、部活のメンバーと、外食です。←ホントの打ち上げかな?!

いつもいつも部活と勉強ばかりだからね、たまには良いんちゃう?って言ったら、喜んで行きました(*^^*)

私は、久しぶりに長男と2人っきりの食事♪

これもたまにはいいな~♪と、一人ニンマリ(笑)

それぞれの年末最後の日を楽しみました(*^^*)

あ!お姉ちゃんは塾ね(笑)

私も、久しぶりにおからのケーキを焼いて。

2017122801.jpg


今年も後少し。仕事もあと一日!

笑顔で過ごそう(*^^*)

日常~何だかなぁ~

明日は、中学校の体育祭(延期の為)なのですが、体育祭が土曜日になる様に、

「るてるて坊主を作る!」なんて言ってるお姉ちゃんです 

体育祭の日に給食だと、テンションが下がるんだって(笑)

 「ママ、体育祭の日も、間違えたフリして、お弁当作ってよ!」

ちょっと悪いお姉ちゃん登場です 

体育祭だったはずの日のお弁当

2017092001.jpg

毎回リクエストが同じすぎて、変わり映えしないお弁当!


この前、同じ年齢の子供を持つママさんが、

"子供たちがお年頃になって来て、「おはよう」「いってきます」「いってらっしゃい」を言える事が、あたり前じゃないんだな”と。。。

"あたり前の毎日をあたり前だと思わずに、大切にしなくちゃね”って呟いていました。

私にも、心当たりあるなぁ。。。

最近、姉妹は、ちょっと注意したりすると、プイ!って怒って、行って来ますも言わずに行っちゃうこと、あるんですよね。

今日も、思った以上に早く塾に行くと言い出したお姉ちゃん。(基本、自習室へは気分で行くのでね)

慌ててお握らずを作ったら、

 「たまには、パンを買って持って行きたいのに。。。」

玄関でしばらく黙って拗ねた後、何も言わずに行ってしまいました。

多分、「時間無いから買って行き~♪」ってお返事を期待してたんだろうなぁ(笑)

自分にも思春期は、もちろんあったけれど、何だかな~。。。

面倒臭い。。。

今日夕食は、お姉ちゃんの好きな冬瓜の煮物でもするかな。。。


プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック