nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

日常~何だかなぁ~

明日は、中学校の体育祭(延期の為)なのですが、体育祭が土曜日になる様に、

「るてるて坊主を作る!」なんて言ってるお姉ちゃんです 

体育祭の日に給食だと、テンションが下がるんだって(笑)

 「ママ、体育祭の日も、間違えたフリして、お弁当作ってよ!」

ちょっと悪いお姉ちゃん登場です 

体育祭だったはずの日のお弁当

2017092001.jpg

毎回リクエストが同じすぎて、変わり映えしないお弁当!


この前、同じ年齢の子供を持つママさんが、

"子供たちがお年頃になって来て、「おはよう」「いってきます」「いってらっしゃい」を言える事が、あたり前じゃないんだな”と。。。

"あたり前の毎日をあたり前だと思わずに、大切にしなくちゃね”って呟いていました。

私にも、心当たりあるなぁ。。。

最近、姉妹は、ちょっと注意したりすると、プイ!って怒って、行って来ますも言わずに行っちゃうこと、あるんですよね。

今日も、思った以上に早く塾に行くと言い出したお姉ちゃん。(基本、自習室へは気分で行くのでね)

慌ててお握らずを作ったら、

 「たまには、パンを買って持って行きたいのに。。。」

玄関でしばらく黙って拗ねた後、何も言わずに行ってしまいました。

多分、「時間無いから買って行き~♪」ってお返事を期待してたんだろうなぁ(笑)

自分にも思春期は、もちろんあったけれど、何だかな~。。。

面倒臭い。。。

今日夕食は、お姉ちゃんの好きな冬瓜の煮物でもするかな。。。



オープンキャンパス

先日、高校のオープンキャンパスがありました。

お姉ちゃんは、ひとまず、公立高校2校に行ってきましたよ^^

私の時は、公立高校の学校公開なんて無かったけれど、時代なのか、地域性なのか、羨ましいです

一校目は、授業体験もありました^^

お姉ちゃんは、体育を選択。

ラダーやバランスボール、フリスビーなんかをして、楽しかったみたい^^

制服が可愛いって言ってましたよ^^

女の子にとっては、制服も重要みたいです。


2校目は、授業体験で、フランス語の先生とお話し出来たみたい。

英語に力を入れていること、熱心なイメージがあったことが好印象だったみたいです。

そして、一年に一回"YOUは何しに日本へ”とコラボしていることに、興味を持ったようです(笑)

確かに、高校生には魅力かな(笑)

一応、2校とも目標校では無いけれど、何校かは見学をして、じっくりと見比べて考えて欲しいと思っています♪


いつかのお弁当

2017082503.jpg

マンネリ化・・・ 

2017082502.jpg

パンが大好きなお姉ちゃんは、お昼がパンだとテンションあがるらしい^^

2017082501.jpg

さて、もうすぐ夏休みも終わり!

毎日のお昼&軽食作りからも、しばし解放です♪

成長痛、その後。。。

長男の成長痛。。。

先日、整骨院に行ってみました。

この整骨院は、私が50肩のなったあと、肩こりがひどく、お友達に紹介してもらった所。

その人その人のツボを捜してくれて、そこのツボ押しの宿題が出ます。

私は、それ以来肩がすっかり楽になりました。

もちろん、今でもツボ押しはしてますけどね^^


成長痛も原因があると言うことで、早速いってみたら、

肩甲骨が、すごく歪んでいました 

要するに、姿勢が悪いと。。。

今、背が伸びていて、これからどんどん、伸びるよと言われました。

背が伸びてる時や、スポーツをしていると、姿勢が悪いと体の末端に支障が出てくるみたいです。

3か所のツボと、姿勢を正す生活をする宿題がでましたよ(笑)

成長痛は、子供が成長していく過程でおこるものなので仕方がないけれど、

上手く付き合って行けたらいいなと思います♪



長男が、お弁当持ちで夏季講習に行った時のお弁当♪

2017081701.jpg

お姉ちゃんも、久しぶりにお弁当です♪

ワンプレートは、次女のお昼ご飯^^


夏休み、それぞれに忙しくて、みんなが揃って食事することはほとんどないけれど、

みんな、なぜかリビングから離れないので、いつも賑やかな我が家です。←近所迷惑!(笑)

長男成長痛?

先日、市の主催するイベント?に参加してきた長男。

海辺で磯遊びをし、京大の水族館に行くと言うイベントに、お友達と行って来ました。

お友達のママが、集合場所まで送って行ってくれると言うので、御言葉に甘えてお願いしました。

長男を見送った後、しばらくして、リビングに見覚えのある物体を発見!!

長男、最終確認をした時に、一番大事なおやつを、袋ごと入れ忘れた!!

時計を見ると、時すでに、出発時間の15分前。。。

集合場所まで、自転車で10~15分。

超特急で届けに行ったら、バスに乗り込む直前でした!

長男も気付いて無かったらしく、珍しくお友達のいる前で、

 「ママ♪ほんまにありがとう

おうちに居る時みたいな、可愛らしい声で言ってくるから、笑っちゃった♪
(長男は、友達の前では硬派を気取ってるのでね・笑)

そんな訳で、想定外だけど、御見送りが出来ました^^

海では、貝殻拾いをしたり、初めて実物のウニを見たり、シーグラスを捜したり、砂浜で、思い思いに過ごしたようです^^

御土産に、綺麗なシーグラスを持ち帰って来ました^^

2017080902.jpg
*お姉ちゃんのお弁当と長男のお弁当

帰ってから、お迎えに行くまでの間も、お友達と鬼ごっこをして遊び回っていたようで、

一日動き回っていたんだけど、それはいつものこと。

それなのに、足のかかとが痛いと言いだして、翌日も収まらないので、病院に行って来ました。

診断結果は"成長痛”

アキレス腱が伸びると、かかとの軟骨に負担がかかるらしく、

大人になると、その軟骨は堅くなるそうです。

柔らかい間は、負担がかかると傷みをい伴い、それがいわゆる成長痛とのことでした。

走り回るのはいつものことだけど、砂浜でも走っていただろうから、いつもよりも負担がかかったのかな?と思ったり。。。

スポーツをしている子は、きっと成長痛に悩まされてる子も多いと思いますが、

テニスも続けたいし、"成長痛”とは、これから先、上手く付き合っていかないといけないなと思いました。

とりあえず、病院の先生は、傷みが出れば、安静に。

痛くない時は、いつものように過ごす。

そんな感じで良いと仰いました。

上手く付き合い方法を、模索中です^^

夏祭り

先日の夏祭り。

塾があるから。と、朝から自習室にこもって、今年は行かないと決めた、真面目なお姉ちゃん。

夕方まで部活があり、その後、ピアノなのに、帰ってきてダッシュで出掛けた次女。

"お金もったいないし、いいわ~”ってクールな長男。

笑っちゃうくらい、三人三様の子供達でした。

2017080201.jpg

女の子は、こんな時、楽しみがあっていいね~♪

お転婆娘の次女なので、丈を短めにしたら、短すぎたみたい(笑)

 「当てもんくらい出してあげるから、ちょっとだけ行く?」

 「え?!いいの?じゃあ行く!」

ふふふ^^長男5年生。まだ私と一緒に行ってくれるんや 

私も長男と一緒に行って、電球ソーダを一緒に飲んで、当てもんをして帰って来ました^^

うん。私大満足♪


いつだったかのお弁当♪

2017080301.jpg

 「お弁当の枝豆は・・・」

 「おうちで採れました」

 「じゃがいものバジルは・・・」

 「おうちで採れました」

 「卵焼きのシソは・・・」

 「おうちで採れました」

 「卵は・・・」

 「・・・・?????」

 「ママが産みました♪」

 「・・・気持ち悪っ!」

あ~そうね。こういうの、笑ってくれなくなったよね・・・

昔は、大爆笑だったのにな・・・

「子供の成長・淋しい編」でした。
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック