nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

職業体験(次女)

先日、次女の職業体験がありました。

どうしても、パン屋さんで働きたかった次女ちゃんですが、応募者多数で、残念ながら抽選に外れてしまいました。

小学校も残っていたんだけど、出身校は行ってはいけないらしく、

デイセンターで働く事になりました。

行くまでは乗り気じゃなかった次女ですが、

行ってみたら楽しかったみたい(*^^*)

働いてる方も、楽しい方ばかりだし、そこに通われてる方々も、面白い方ばかりで、

お話をしに行った感じ?(笑)

人と触れ合う事が好きな次女に、良く合ったんだと思います(笑)

それでも、一日中立ち仕事で、かなり疲れたみたい。

 「ママが仕事で疲れた~!って言う気持ち、分かったわ。。。」

かなりの収穫がありましたよ。私にとって(笑)

今回の職業体験で、こういう福祉関係のお仕事も、次女には合っているんじゃないかな?と、思った私です。

まず、目の前に高校受験の壁がある次女ですが、

将来のことも、少しずつ現実的に考えて行ってくれたらいいなと思います。



次女ちゃん、職業体験の二日間は、お弁当でした♪

2018052301.jpg


       ・  豚肉の梅しそ焼き
       ・  卵焼き
       ・  ジャガイモバジル
       ・  トマト&レタス
       ・  きゅうりのハム巻き
       


お姉ちゃんはテスト週間だったけれど、お弁当を持って、学校に残ったり、塾に行ったり・・・

2018052302.jpg



       ・  ジャガイモと豚肉のお味噌炒め
       ・  きゅうり&トマト
       ・  お花卵
       ・  エビのオリーブオイル焼き
       ・  ホタテの甘辛
       ・  めんたいパスタ


お姉ちゃんが、中学生の間通っていた塾は、塾を辞めて高校生になっても、自習室は自由に使わせてもらえます。

質問は、中学生が優先で、質問が出来ない日もありますが、

こうして辞めてしまっても、居場所があり、その後の自分を見て下さっているって言うのは、

とても嬉しいなと思います^^

将来のことについても、先生に相談に乗ってもらえたら、

親とはまた違った視点でアドバイスをもらえるかもしれない。

いくら私が、子供たちにとって人生の先輩と言っても、一人の人間が経験したことは、そんなに多くなくて、

どれだけ多くの人と出会い、アドバイスをもらうかで、

子供たちの視野は広がるんだと思う。

いや、ただ単に、私の引き出しが無さ過ぎるのかもしれないけど・・・(笑)

次女の職業体験といい、お姉ちゃんの塾といい、

出会いに感謝した一日でした^^
スポンサーサイト

参観日(次女)

土曜日。

今年度初めての、中学校の参観がありました^^

教科は社会。

私がいつかは行ってみたい!って思っている、長崎の軍艦縞の説明なんかもあり、

私が聞いていて面白かった(笑)

 「原子力発電所は、活断層を避けた海側にあります。はい!ここはテストにでますよ~!!」

物覚えが悪い私は、人のお話しを聞く時に、メモを取る癖がついていて、

ついついメモをとる私・・・

 「なんでお前がメモ取るねん(笑)」

そりゃそうだ 

中学校の参観って、いつも思うんだけど、各班で話し合ったり、意見をまとめたりすることご多くて、参観してる側は、結構暇なんですよね。

“よく発表してくれますよ♪”なんて言われても、そんな姿を見る機会もないし(笑)

そもそも、参観で発表したりはしないとは思うんだけど(笑)

その後、PTA総会。

一年間、役員された方たちに、感謝てす(*^^*)

そして、新しい役員さんの中にもまた、良く知ってる方が数人いました。

今年一年、みんなの為にお世話になる方たち、よろしくお願いします(*^^*)

なかなかみんなに目立つお仕事では無いけれど、

PTAのお仕事って、本当に大変。

そんな方々のお陰で、子どもたちも過ごせているし、保護者の意見も伝わり、回り回って私達の子ども達に返ってくる。

有り難いことです(*^^*)


学年懇談会では、お姉ちゃんの学年に比べて、かなり個性の強い学年だと思うのに、

あまりそう思わない淡々とした懇談会でした。

特に何ということない懇談でしたが、これから一年間お世話になる先生方と直接お話出来る機会なので、

参加して良かったかな?と思います(*^^*)

一年間、楽しく過ごせますように。。。


久しぶりの次女ちゃんのお弁当♪

2018051201.jpg


    ・  豚肉の梅しそ巻き
    ・  卵焼き
    ・  めんたいパスタ
    ・  きゅうりのハム巻き
    ・  ズッキーニとジャガイモの炒め物
    ・  プチトマト


                      以上





京都の伏見稲荷大社へ行った時に、"肉巻きおにぎり”が、とっても美味しそうで・・・

長男のテニスに持って行くおにぎりを、肉巻きおにぎりにしてみました^^

2018051202.jpg

うん、美味しそう(笑)

今度、自分の為に作ってみよ~っと♪

卒業アルバムが。。。

金曜日、お姉ちゃんの卒業アルバムが配布される日でした。

その日は、1日、お友達にアルバムの最後のページにメッセージを書いてもらうねん!と楽しみにしていてお姉ちゃん♪

「今日なー、アルバム、回収されたねん。。。」

なんでも、一部、部活の写真が無いクラブがあったそうで、回収されたらしい。

アルバムを広げてみたら、“えっ!私のクラブ、無いやん!”ってなったのかなぁ(^-^;)

構成の段階で、気付かなかったのだろうかと、とても残念です。

大人になった時に、ネタにはなるだろうけれど(笑)

何だか、全体的にのんびりしてるお姉ちゃんの学年らしいエピソードでした。

いつ、手元に届くのか楽しみにしておくことにします(*^^*)



さて、そんなお姉ちゃん。

先日担任の先生から電話がありました。

受験の日に乗る電車の時間を提出しなくちゃいけないんだけど、調べていくのを忘れてて。

友達に時刻表を見せてもらって書いたらしいんだけど。

「あの~。7:04で提出してくれたんですけど、その時間の電車が存在しなくて。。。」

「本人に確認したら、7:06て言ったんですけど、その電車も存在しなくて。。。」

お姉ちゃん、どこまで天然なんだ!(笑)

塾のお迎えの時に、駅で確認してたんだけど、

同じ志望校の子にも遭遇し、説明。

「うわー!騙されたー!(笑)」
↑お姉ちゃんのを写した(笑)

「どうするー?何時にするー?」

「あ!○○が7:09て言うてたわ!」

「じゃあ、そうする?」

「○○やったら、確かやろ!」

「OK!じゃあ、7:09で!」

最後まで、人任せの2人でした(笑)

お二人さん、大丈夫?!(笑)

いつかのお弁当。

2018031001.jpg


毎日の塾弁も、あと少し♪

お姉ちゃん、良く頑張ったけど、私も頑張ったよ(笑)

誰にも褒めてもらえないから、うん。自分で褒めとこ♪






久しぶりに向き合う時間

今年に入ってから、いや、去年からかな?三人バラバラというよりも、五人それぞれに忙しく、なかなか揃わない我が家です。

でも最近、ふと思ったのです。

一人一人に向き合う時間は、逆にあるような。。。

夕食は、長男と2人の事が多いし、お風呂は次女と入ったり。

お姉ちゃんとは、お姉ちゃんがお風呂から上がった後、少しの間だけど、ゆっくり喋ったり。

みんなと過ごす時間がもちろん、一番だけれども、こういうのもまた、いいかな。。。

一人一人に向き合う時間を、子ども達が小さいときは、一生懸命作っていたけど、

なんだ、大きくなったら、自然と取れるんだ(*^^*)

これは、子育てに奮闘していた時には、気付かなかったなぁ(*^^*)

さて、先日終わったテスト週間。

三年生は、一足早く、三学期の期末テストがあったので、テスト期間中に、姉妹それぞれと、
ランチに行きました(*^^*)

お姉ちゃんとは、受験の話を色々しながら、最近どう?みたいなね(*^^*)

食いしん坊次女ちゃんとは、“美味しい!美味しい!”なんて食べ物中心(笑)

次女は、小さいときから、みんな一緒じゃないと寂しいと、一番言う子だったけど、他の誰よりも、二人の時間を欲しがった子なので、やはり嬉しそうでした(*^^*)

こうやって、子ども達とランチに行ける日が来るなんてねー。

子供たちが大きくなるのも悪くないな♪って思う瞬間です^^

二人でお酒を呑みに行ける日も、あっという間だな(*^^*)


いつかのお弁当♪

2018022702.jpg


お弁当も荒れてる!(笑)

相撲大会(長男)

先日、小学校の高学年(4.5.6年生)のみ行われる相撲大会がありました。

今年は役員をしていないので、見に行けません。

でも、役員をしているお友達が、動画を送ってくれました(*^^*)

去年は、ベスト8だった長男は、今年はベスト16。

そして、去年とはゴロッとメンバーが変わっていたのが特長です。

長男、勝利した試合は、じいちゃんに教えてもらった通り、試合開始と同時に、まわしを取ります!

長男は、身体が小さいので、身体が小さい相手は、投げ飛ばすことが出来ますが、身体の大きな相手だと、うまく力を抜いたり入れたりしながらでないと、勝てません。

何とか勝ち抜いた四試合目。

身体も大きく馬力のあるお友達と当たります。

激しすぎて、先生、どちらが先に足がでたか分からず、首をひねります(笑)

結果、再試合。

長男も頑張ったけど、思いっきり吹っ飛ばされてしまいました(笑)

まあね、この体格差なら仕方ないよね(笑)

良く頑張りました(*^^*)

長男的には、不本意だったみたいで、帰宅したときに“どうやった?”って聞いたら、“さあね~”なんて言ってたけどね(笑)

相撲大会が終わったら、次は縄跳び大会に向けて、もう練習が始まっています。

小学校の行事も大変だ!(笑)



いつかのお弁当。

2018022103.jpg


今は、次女がテスト週間で、軽食を持って自習室にこもっています。

お弁当も2人分

2018022102.jpg


ほんと、家にはほぼ、私と長男しかいない(笑)

この前、久しぶりに、塾から早く帰宅したお姉ちゃんに向かって、

「あ!○ちゃん(お姉ちゃん)、久しぶり~♪」

なんて声をかけていた長男です(笑)

そっか。朝は、長男が出た後に起きて、長男が帰宅する前に塾に行くお姉ちゃん。

帰ってきた時には、長男はもう寝てるもんね(笑)

4つ違いって、こんなに大きな差なんだなーと感じた出来事でした。(*^^*)

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック