nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

強化練習第三段!(長男)

土曜日に、先日延期になった,第三弾の強化練習がありました。

2018022008.jpg


今回は私も見に行こう!って思っていたのに、テニスの集まりがあり、断念。

何だかんだといつも見に行けず、残念です。

今回は、また違った練習内容で、なかなか面白かった!とパパ(笑)

どっぷりテニスにハマってしまっている、口だけコーチのパパです(笑)


そして、この土日は、新しくコーチとして我がチームにきて下さっている方が、自主練にもお誘い下さり、とても内容の濃い練習をさせてもらいました(*^^*)

全国大会にも何度も出場している息子君を連れて、長男達のために教えて下さり、本当に感謝です。

とにかく、“人”に恵まれている長男。

いや、色んな場所で“人”に恵まれている私達家族。

今回の全国切符が、自分たちの力ではなく、周りの方々の支えがあって、幸運に恵まれたことを忘れず、全国大会に向けて頑張って欲しい!!

そしてね、そんなコーチの息子君もまた、素敵ボーイなんだなー!!(*^^*)

息子達を励ましながら、ちょっと面白いことも言って、気持ちをほぐしてくれたりね(*^^*)

ちゃんと教えてくれたりもする。

とても一つ違いとは思えない(笑)

試合に勝つための練習内容で、これまた、内容の濃いものでした。

楽しみながら練習している姿が、とても印象的だったなー♪

テニスだけじゃなく、人としても良き先輩の息子君の背中を、しっかりと追いかけて欲しいと願う母でした(*^^*)


いつかのお弁当♪

2018022009.jpg

トマトが入らなくて、別のケースに♪

お姉ちゃん、トマトが大好きだからね^^

私立の試験が終わり、何気に気が抜けているお姉ちゃんですが、それに焦りもあるようで、

家に帰ったら塾に行きたくなくなるからと、時々学校帰りに塾に行くこともあります。

自分なりに、頑張っているのかもしれません。

とりあえず、見守りますか!
スポンサーサイト

かなんカップ(長男)

昨日は、ソフトテニスのかなんカップがありました。

年に一度の団体戦の試合です。

前日、チームメイトから、“インフルエンザになってしまいました!!”とメール。

六年生のチームメイトなので、最後の試合だったのに、本当に残念(T_T)

5人での出場となってしまいました。

団体戦と言えば、やっぱりこれでしょう~♪

2018021202.jpg


お姉ちゃんのバレーボールの試合では、何度も見かけたこの光景も、テニスだと、とても新鮮♪

2018021203.jpg


“チーム一丸となって”って、良いですよね(*^^*)


一試合目は、一番手で出場。

相手は、四年生以下の大阪代表のペアです。

嫌な予感(^-^;)

長男達の学年よりも、一つ上と一つ下の子達が強い子が多いんですよね。

結果は1-3で負け、チーム自体も0-3で完敗(>_<)

何がダメって、試合内容、全然良くなかったし!



二試合目は、奈良のチーム。

奈良のチームと対戦出来る機会はあまりないので、とても良い経験!

コーチが、全国大会試合前なので、ペアはこのままでいくべきか、

せっかくの団体戦なので、ペア替えをしてみるか随分悩んで下さっていたのですが、

あまりに一試合目の内容が悪かったので、リベンジする強い気持ちがあるのか確かめたくて、

「もう一度、二人で頑張るか、それともペアを変える?」

そう2人に聞いたらしい。

そしたらね、二人そろって「変えたい」だってさ(^-^;)

結局、またもや1-3で負け、チーム自体も0-3で完敗。

リーグ抜けも出来ませんでした。

今回は、団体戦なので、勝つためにペア替えをしてきてるチームや、元々違うチームの子とペアを組んでいた子は、ペアを変えざるを得なかった子もいて、

なかなか面白い試合でもありました。

でも、ペアが変わると選手の動きも変わってしまうんだなーと言うのが、感想かなぁ。

もちろん、上位の子は、さすが!って動きをするんだけど、なかなか得点に繋がらなかったりする場合も多かったです。

そして、なかなか個性の強い選手もいて、良い経験になったのでは?

日々の練習と、一つ一つの試合を大切にして、また新たに頑張ってほしいと思います♪


早速、今日も強化練習日でしたが、あいにくの雪。

こちらでは、ほとんど降らなくて、雪も積もらなかったんですけどね。

沢山降って、身動きが取れないチームもあったみたいで、延期となりました。

残念!

試合は、日々の積み重ねを発揮するところ。

今日からまた、頑張ろう~♪


強化練習第二弾!!(長男)

節分の日、第二弾の強化練習が、大阪市立中央体育館でありました

今回は、夕方~夜で、パパと長男2人で行きましたが、送られてきた写真を見てびっくり~!!

2018020501.jpg

立派な体育館です!

翌日、ここで全日本の大会があったみたいで、長男も行きたがったんだけど、漢字検定のため断念・・・

ちなみにお姉ちゃんは、全日本のバレーボールの試合を、ここに見に行ったみたいです。

同行出来なかった私の為に、時々パパとペアのお友達のママが、動画を送ってくれました^^

うん、たっぷり絞られてる(笑)

長男も、真剣そのもの^^

でも、こうやって別のチームのコーチがカツを入れつつアドバイスを沢山して下さるのも、

気にかけて下さってるからってことが、長男に伝わってることが嬉しかったです^^

コーチによってアドバイスして下さる内容が違うし、長男には新鮮みたいです。

今回、幸運に恵まれて手にした全国行き切符のお陰で、沢山の経験をさせてもらい、

長男には、今まで知らなかった上の世界を見る事が出来て、とても刺激になっているみたいです^^

2018020502.jpg

楽しかった!と思いながら練習していることが、一番嬉しいですね^^

勝負の世界で、結果はもちろん必要なんだろうけれど、私は、

夢中になれるものに出会えたこと

テニスを通して沢山の方々やお友達と出会えたこと

それが一番嬉しいです^^

まだまだ始まったばかりの強化練習、楽しいです♪

強化練習第一段!(ソフトテニス)

昨日は、奈良代表と和歌山代表との合同強化練習試合に行ってきました!←パパと長男がね♪

前日、これからいる強化練習の費用の分の財布を分けておこうか?と言うことになって。。。

「何かいらん財布持ってない?小銭入れみたいなんでも良いけど」

「うん!あるで!」

2018012702.jpg


爆笑ー!!(≧∇≦)b

「これ(右)は、長女ちゃんのお土産やから悪いからいいわ。こっち(左)は、さすがにな~(苦笑)」

随分昔に作った、首から下げる小銭入れ。まだ持ってたんだ(笑)

「お姉ちゃんは、何か持ってない?」

「あるよ!ちょっと待ってな。。。」

2018012701.jpg


またまた爆笑~(≧∇≦)b

「ダッフィーはちょっとなぁ。こんなんパパが持ってたら、気持ち悪いやろ(笑)セーラー服もなぁ。。。」

結局、とりあえず今日は、くまちゃんのお財布で行きました(笑)

うちの子、ちょっと天然すぎやしないか?なんて思ったりもしますが、面白かったから、まあ良いか(笑)


さてさて、そんなパパと長男。

いざ、奈良に着いてみたら、コートが一面真っ白!

メールを見た時は、大丈夫?って思ったけど、予定通りに試合が出来たみたいです。

試合自体は、四試合中、全敗(>_<)

でも、試合の中身としては、悪くは無かったのかなと。←甘いかな(笑)

ただ、“ここ!”って言う、絶対に決めなくちゃいけない所でミスをしちゃう。

あと一つ、何かが足りないんですよねー。

ただ、前向きだったし、声も良く出ていたし、コースも良く狙えてた(アウトになったりしてたけど)し、少しずつ頑張って成長してくれたらな~と思いました(*^^*)
(私は、ビデオで後から観戦)

そして、大阪の他のチームのコーチが、色々と気にかけて下さっていたようで、ベンチに入って下さったり、トップ打ちの苦手な長男に、“いつでも教えたるから、聞きにおいでな”って声をかけて下さったようです(*^^*)

幸せなことですね(*^^*)

全国大会まで後2ヶ月。

せっかくのチャンスなので、沢山のものを吸収して、試合に臨んで欲しいなと思います♪

第17回白子予選(ソフトテニス・長男)

昨日は、3月に行われる白子大会(全国大会)の府予選がありました。

長男は、五年生の部で出場。

白子大会は、六年生は参加出来ず、また、四年生以下の部もあるため、学年違いでペアを組んでいた子は、ペア替えをしている子が多かったです。

トーナメント表を見ると、だいたいどのペアがリーグ抜けしてくるか予測出来るんだけど、長男の所は、何だか波乱の予感。

ここ一年は、成長が見られず、本当に勝てない長男ペアだったので、今回も、白子は意識せず、一試合一試合を、一セット一セットを、そして、一球一球を大切に、自分が納得出来るプレイをするようにと送り出しました。

でもね、2~3日前から既に緊張していて、試合の話をすると、元気がなかったんですよね。

今までにないプレッシャーも感じていたのかな。

とりあえず、これを渡しておきました(笑)

2018011502.jpg

もちろんお弁当は、先日次女がベスト8入りを果たせた時と同じ"カツサンド”

2018011501.jpg


一試合目は、絶対に勝って欲しい相手。
ですが、何だか危うい出だしで、ハラハラしました。

そして、ファイナルまで持ち込んでしまい、あのジンクスが、パパも私も頭の中にチラつきます。

“ファイナルに持ち込むと負ける”

でもね、勝てたんです。
その試合がどうとかではなく、そのジンクスに打ち勝ったことが、ひとまず子供達の力になったのかな。(*^^*)

それにね、お友達家族が、見に来てくれたんですよ!

以前、お友達のサッカーの試合を見に行ったら、“今度は俺が見に行く!”って言ってくれてね。

試合前に会うことが出来ず、どうしようかな?と思ってたんだけど、コートに入って後ろの観客席を見た長男が、お友達に気付き、手を挙げたんですよね!

良かった(*^^*)気付いてくれた♪

試合が終わった後、二人でカップルのように恥ずかしそうに話していました(笑)←お友達は、男子です(笑)

そして、二試合目。

第四シードの相手です。
一試合目で、少し乗ってきた長男達は、何だか凄くいい調子。

コースもちゃんと狙えて、ミスも少なく、3-0で勝利出来ました(*^^*)

次の試合に入るまえに。

「次の試合、絶対に勝ってな!!」

ニ試合目の敗者の選手に、声をかけられる長男。

ライバルであり友である。

なんて素敵なんだろう!と、テニスをしていて良かったなと思いました(*^^*)


三試合目は、練習試合ではいつも勝つけど、公式戦では、ここ一年負け続けている相手です。

そして、この一年で凄く上手になったペア。

でも、この波に乗って、調子も良く、3-0で勝つことが出来ました!

試合に向かう気持ちが、いつもと違った。本当に!

ここで、全国大会出場決定です。

その瞬間、女子みたいに飛び跳ねて、ペアの子と抱き合っちゃって(笑)

観客席に向かってガッツポーズ(笑)

部活をサボって応援に来ていた次女と、ペアの子のお姉ちゃん(同じテニス部の友達です)も、大喜びで、パパたちとハイタッチ(笑)

大喜びで、二階の観客席に戻ると、

「ここからが大事なんやで。少しでも良い結果を残さないと、全国大会では、すぐに負けてしまう場所(リーグ)に入れられてしまうからな。次の試合も、頑張れよ!」

コーチから、カツが入りました(^-^;)

はい。コーチ、ごめんなさい。初めてなもので、浮かれてしまいました(>_<)

全国大会の常連の子達は、ベスト4で歓声を上げたりしません。

優勝して全国へ行っても、そこで結果を残さないといけないことが、良く分かってるから。

全国大会に行くことが、最終目標じゃないから。

ちょっぴり恥ずかしくなった私達でした(^-^;)

その横で、

「ディズニーいけるかな?ランド?シー?」

なんて大騒ぎしている次女達を落ち着かせて(笑)

あぁもう。本当に恥ずかしい(笑)

でも、本当に伸び悩んでいた長男達だから、これをきっかけに、沢山刺激を受けて、スランプから脱してくれたら嬉しいな♪


表彰式。常連の子達に囲まれて(*^^*)

2018011503.jpg

2018011504.jpg


試合後、準優勝で大阪代表の切符を手にした選手に、声をかけられました(*^^*)

「お前と試合したかったわ~♪」

ありがとう♪

沢山のお友達に刺激を受けて、これからも頑張って欲しいです(*^^*)

2018011505.jpg

ひとまず、おめでとう(*^^*)


プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック