nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

西日本府予選(長男)

先日、府小学生西日本府予選の大会がありました。

2017082701.jpg


この大会でベスト4までが、秋に行われる西日本大会への出場権を得られます。

長男には、とても手が届く大会ではありませんが、この大会の成績が、次の大会に大きく影響するため、

精一杯頑張らなくてはいけません。

1勝1敗で、リーグ抜けは出来ませんでしたが、長男達にとって、ベストな試合運びが出来たと思います!

しばらく不調の2人でしたが、この日は、2人とも調子も良かったし、

熱い中、ラリーを続けて、良く粘ったと思います!

欲を言えば、もう少しコースと狙えていたら、ポイントに結びついたと思います!

良い試合だった反面、もしかしたらもっと上の方まで勝ちあがれたかも!なんて言う思いも出てきて、

残念な気持ちも・・・

でも、ひとまず不調から脱出できて一安心♪

まだまだこれから課題はいっぱいだけど、目標に向けて頑張って欲しいと思います♪

ガンバレ!長男!


ミズノカップ一年生大会

先日、中学生の一年生大会が行われました。(団体戦のみ)

本来は、ミズノのユニフォームを購入した中学校が参加出来る、この大会。

キャンセルの中学校が出たため、急遽、次女達の学校に出てみないか?とお誘いがあったらしい。

次女の中学校は、ヨネックスのユニフォームなのですが、ユニフォームは無くても良いから・・・とのこと。

次女にとっては、初の公式戦です。

次女の中学校のみ、体操服にゼッケンを付けて、参加しました(笑)

そして、なんと、優勝しちゃったんですよ~(笑)

2017082304.jpg

大きなラケットケースと、メダルを貰って帰ってきましたよ!

私は、はるばる妹家族が来てくれていたので見に行けなかったのですが、初めての試合、見たかった~(泣)

中学校自体は、5勝全勝優勝。

次女自体は、4回出場し、3勝1敗。

初めてにしたら、上出来です!!

でもそこは、天然の次女。

次女は、前衛なのですが、もちろん前衛につくことで、相手はロブ(深いボール)を打ってきますよね。

 「全然ボールが飛んでけ~へんから、後ろに下がっていいですか?って先生に言うたねん!」

・・・・・・え(笑)

当然、先生には、

"立っとくだけでえぇから、前にいとけ!”

"ダブル後衛になったら、次女が狙われるからあかん”←何気にひどい?(笑)

っていわれたみたいですけどね 

まだ、前衛のお仕事が良く分かってないような感じの次女でした(笑)

練習試合にも、ちょこちょこ出させてもらえているようで、

凄くハードな部活ですが、やりがいを感じているようです。

肝心の勉強は、する時間がなくてさっぱりですが、次女なりに焦っているようなので、ひとまず良しとしようかな・・・



そう言えば、今日、"部活時間と成績の関係生?”を示した記事が載っていましたね。

部活時間が1~2時間の子が、一番成績が良いと。

次女達は、普段の部活は2時間程度ですが、夏休みは、短くて4時間。

試合の日は一日だし、それが2~3日続いたりもします。

もうね、毎日クタクタなんですよね。

これで"勉強しなさい”は、さすがに酷で、言えないです。

人生、勉強だけが全てじゃないし、学生時代は、沢山の人生経験を積むところ。

その中の一つとして、クラブ活動が有効なのも分かります。

だけどね~勉強も、多少は大事なんですよね(笑)

上手くバランスがとれたらいいんだけど・・・

ガンバレ!次女ちゃん♪

地区スポ少大会

お姉ちゃんの引退試合があった日、長男のスポ少大会もありました。

予選リーグ、絶対に勝って抜けなくてはいけなかったのに、一試合目を落としてしまいました。

しかも、先にニセット取った上での、ファイナル負け。

ニセット目の後半から、勝っているのに、長男の様子がおかしかったんですよね。

負けた後、パパがいないからなのか、思いを誰かに聞いて欲しかったのか、

二人きりになった時、珍しく、私に泣きながら話してきました。

今日は、ドライブがかからないと。

ドライブがかからないことが、練習の時にもあって、その場合の打ち方を教えてもらったから、何回もしてみたけど、ネットにかかってしまう。

別のコーチに教えてもらったやり方も、上手くいかない。

どうしたらいいか分からないまま、試合が終わってしまったみたいです。

前半、勝っていたものの、ドライブがかからなくて、焦っていたんだろうなと思います。

勝たなくてはいけないと言う、周りのプレッシャーもあったかもしれないねって、コーチにも言われました。

この、悔しい気持ちを忘れずに、つぎに繋げてくれたらいいなと思います♪

二試合目、三試合目は、リラックス出来たのか、落ち着いてプレーしていました。

コーチも、凄く調子が良いな!と誉めて下さったけど、

本人は、違ったみたい。

現在、長男は、自分のプレイに迷走中のようです。

どんな世界でも、必ず山あり谷ありで、良いときもあれば悪い時もある。

そんな中で、どうモチベーションを保つのか。

テニスを通して、生き方を学んでくれたら嬉しいなと思います!

頑張れ!長男!



私の癒やし♪

2017081009.jpg


可愛いすぎて、買ってしまいました(笑)

ソフトテニスLCC杯

7/23に、LCC杯がありました。

2017080402.jpg


この大会は、全国から出場者が集まる大きな大会なので、

普段経験出来ないような相手と対戦出来る、良い機会です。

選抜チームを組んで出てくる県もあります。

長男は、予選リーグは、和歌山と徳島のチームでした。

初めに、この二組試合を見る事が出来ましたが、う~ん。。。

予選リーグ、突破出来ないかも?と嫌な予感。。。

一試合目は、徳島のチームでしたが、ま~このサーブが打てない!

すっかりリズムを崩してしまった長男ペアは、あっさりとストレート負けしてしまいました。

もうね、あっと言うまに終わってしまった。。。

そして迎えた2試合目も、そこそこ調子を取り戻したものの、3-1で負けてしまいました。

実は、最近スランプか?と思うくらい、不調続きの長男です。

スポーツをしていたら、そんなこともあるし、これをどう乗り切ってくれるのか、見守りたいと思います。

負けたあとは、チームメイトの応援に、強いチームの試合観戦。

そこはやっぱり目がキラキラ光っていました。

いつか自分もあんなふうになれるといいな♪と思っているのかな^^

まだまだ小さいと思っていた長男が、最近大人っぽく見える見えます^^

頑張れ!長男!!

全小府予選(ソフトテニス)

先日、長男のテニスの試合がありました。

一部に昇進して、初の試合です^^

この大会で、ベスト4に入れば、夏の全国大会へ。

ベスト8に入れば、近畿大会への出場権が手に入ります。

もちろんね、長男は、とてもそんなレベルじゃないんだけど、今回人数が少なくて、長男ペアも、決して調子は悪くなかった。

もしかして、もしかする?!なんて少し思ったのですが、

やはり、メンタル面で押されたように思います。

全敗でした。

2017052601.jpg

最後は、勝たなくてはいけない相手だったし、前半は、完全に長男ペアのリードでしたが、

後半に乱れてから、珍しく長男もかなり焦っていて、「あ~これはあかんな~」って、

私も思ったくらい、メンタル面でダメでした。

結局ファイナルまで持ちこされた結果、負けました

仕方ない、次回はもっと、カッコイイ姿を見せてほしいな!


そして今回は、チームメイトが2組、二部から一部へと昇格しました!!

しかも、準優勝で^^

素敵な仲間と共に、また新たな気持ちでガンバレ!!!!
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック