nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

全国大会!三日目

この日は、練習→朝食組でした。

6:20に、ロビーに集合!

6:30~早朝練習です。

この日は、風もなく、温かくて、とても良い感じ♪

リーグで5位だったため、この日は、5位トーナメントで戦う長男達。

 「今日は、絶対に1回は勝たなあかんで!負けたら、一番弱いってことやからな!!」

そうカツを入れられた長男(笑)

なるほど(笑)5位トーナメントは、プライドとの戦いでもあるわけだ(汗)

1回戦は、岩手県のペア。

あれ?、前日、隣のコートで試合をしていたペアだ!

良い感じで、2人とも、声を掛け合い、しっかり振り切って、自分達らしい試合をしてる!

焦って攻め急ぐ時もあったけれど、良く耐えて、攻めるタイミングも待っていました。

ひとまず1勝です^^


そして、2回戦。相手は宮城県のチーム。

途中、ミスが続き、焦ってどうなる事かと思いましたが、何とか踏ん張り、勝利しました^^

長男も、ここで負けるわけにいかない!と思ったのか、

変に力がはいり、思わず涙がこぼれそうになっていましたが、耐えました^^

この時に、足をひねってしまったペアの男の子。


次の試合では、足が気になってか、集中出来ません。

相手は、和歌山の選手。

強化練習でも、顔を合わせてきた選手だけど、凄く強かった!

何故、5位トーナメントにいるのか?不思議なくらい。

不完全燃焼で、あっさりと負けてしまいました。

同じ負け試合でも、もう少し頑張って欲しかったと思うような内容の試合でした。

今回、長男達は、5位トーナメント3回戦敗退と言う成績でした。

今回は、リーグ戦では、準優勝(全国小学生ランキング5位)のペアと対戦。

そして、5位トーナメントでは、5位トーナメント優勝のペアと対戦することが出来て、

とても貴重な体験が出来ました^^

長男達は、残念な内容の試合もありましたが、自分達らしい試合もありました。

沢山の試合を経験したり見たりし、刺激も沢山受けたと思います♪

そして何より、この舞台に立たせてもらったことで、具体的な目標も出来ました。

長男も、また来たい!と言う思いが強く湧いたようです。

それにね、普段、コーチに特訓してもらっていた戦術を、見事に、どの相手チームも使ってたんですよね。

これが、全国レベルなのか~って。。。

また、大阪勢としては、5年生の女子が準優勝、4年生以下の男子がベスト8と言う結果を残されました^^

身近な子達の活躍もまた、嬉しくもあり、刺激になります^^

20180329078jpg.jpg


お土産に白子町から貰った、元気君のチップス♪

2018032907.jpg

今年は、小学校最後の一年。

悔いの残らないように、精一杯頑張ってくれたら嬉しいです^^




スポンサーサイト

全国大会!二日目

二日目は、五時半起床。

六時半にロビーに集合し、食堂が開いたと同時に、すぐに朝食をいただきます。

何せ、15分ほどで食べ終えないといけないのでね(笑)

すぐにテニスコートに集合し、早朝練習が始まります。

、、、が。

物凄い風!!

白子の大会は、とにかく風が凄いとは聞いていましたが、ここまでとは!

前日の強風とは、比べ物にならない!!

上げたトスが、風で流されてるし。。。

二本ラインを狙おうものなら、ボールが出てしまう。

風との戦いでした。

開会式の前には、各都道府県別に、写真撮影♪

2018032903.jpg

開会式を見ていたお姉ちゃん。

 「テニス人口、凄いな!」

2018032904.jpg

確かに(笑)

さて、試合開始です♪

第一試合は、広島のペア。

いい感じで緊張感もあって、風に苦戦しながらも、良い試合をしたんですけどね。

ファイナルで惜しくも敗れてしまいました。

でも、風の感じもつかんできたし、声もでていて、自分の持てる力を出し切ったのではないかと思います。

2018032905.jpg


二試合目は石川のペア。

力の差があるのは、すぐに分かったけれど、

必死に食らいついて、頑張ったと思います。

相手に押されつつも、自分たちらしいプレーは出来ていたはず。

そして、1セット取れました。

問題は、三試合目の沖縄戦。

7セットマッチで、この風。

しかも、一試合目からファイナル。

そのせいなのか、一気に集中力が無くなって、何ともいえない不格好な試合でした。

点数が、入っても入らなくても、とにかくテンションが低い。

ほぼ、自分たちのミスで、負けてしまいました。

こんなところまで来て、こんな試合をするなんて。

かなりがっかり。

そして最終試合は、対・埼玉戦。

このリーグでは、一番強いペア。

さすがに太刀打ち出来なかったけれど、気持ちを、持ち直して、自分たちの持てる力を出せた試合ではありました。

この強風の中、1日試合で疲れたと思いますが、今回は、体力やメンタル、集中力が、とても大切だと言うことを、身にしみて感じた試合でした。

さすがにぐったり(笑)

さっさとお風呂に入り、他のチームの子達とも少し遊んで、この日もすぐに寝ました。

大阪のペアは、ほぼみんな、一位、二位、三位抜けでしたが、長男たちは、五位通過。

絶対一勝!を翌日の目標に掲げる長男達でした^^

全国大会!一日目

初めての全国大会!

みんな、心そわそわです(笑)

現地に、到着すると、もの凄い人々。

みんな、テニスウェアに、ラケット持って、団体で歩いていて。

その姿にまず、びっくり(笑)

宿舎に到着し、ロビーに行くと、いつものメンバーと再会~♪

テニスコートは、聞いていた通り、風が結構ありました。

13~16時まで、練習です。

2018032902.jpg


風下なら、思いっきり打たないといけないし、風上なら、すぐに、アウトになってしまうから、気をつけないといけない。

二本ラインを狙おうものなら、すぐに風でアウトになってしまう。

難しいスポーツです。

少し動画を撮って、“練習始まりました~♪”なんてのんきなメールを、今回同行出来なかったコーチに送ったら、フォームや打ち方のダメ出しメールが、返ってきました(^-^;)

浮かれていては、いけませんね。

そして、17時からは、セレモニー♪

何故か、早稲田大学の男子チアを見せていただきました(笑)

これが、すごいのなんの(笑)

子ども達も、凄いやら面白いやらで、大歓声でした。

こんなお楽しみがあるのもまた、いいですね。

その後は、全日本選手の模範試合を間近で見せていただきました。

やはり、迫力がありますね!

ボレーが決まると大歓声!!

こんな風になりたい!って、きっとみんなが思ったハズ(*^^*)

お楽しみ抽選会は、大阪からは誰も当たらずで、残念だったけど、楽しい一日でした(*^^*)

お風呂も、他のチームの子供達と一緒に入ったりして、楽しかったみたい(*^^*)

翌朝は、六時半~練習の為、一人早くねた長男ですが。。。

姉妹の声がうるさくて眠れない!って言うことで、押し入れでぐっすり眠りました(笑)

2018032901.jpg


辺り一面、テニスコートしかない場所で、

テニスを存分に出来る。

楽しいでしょうね(*^^*)

気持ち躍る中、眠りにつきました(*^^*)

強化練習、第五弾!!&合同練習

このネタ、特に変わりは無いから、もう良いかなーと思ったんだけど、一応、記録として。

これが、最後の強化練習です。

初めて代表のユニフォームを着ての参加で、長男ちょっとソワソワ(笑)

でもね、やっぱり嬉しかったみたい♪

そりゃ、そうよね(*^^*)

翌日の合同練習でも、代表は別の練習でした。

試合形式もして、男子対女子、四年以下対五年生など、色々な対戦でしました。

もちろん、まだまだな長男達ですが、コーチに教えていただいていることが、少しずつ実践出来るようになっているなと、感じました。

ミスが多いのと、サーブミスだけは、やはり、基本中の基本で、そこは絶対にクリアしてほしい。

ひとまず、今回は、自分たちなりに、良い試合をしたと思うので、この感じを忘れずに、本番、頑張ってほしいなと、思います♪

これで、最後の強化練習は、おしまい(*^^*)

来年からも、また、こんな、経験が出来るように、頑張ってほしいと思います。

長男もまた、新たなスタート!!

必ず、次に繋がるように、頑張れ!!!




郡市大会(ソフトテニス)

土曜日の長男の親子大会の日、次女の郡市大会がありました。

次女は、今回、応援組だったんだけど、先輩が2人インフルエンザになった為、急遽、空きが出て、オープンで出場出来ることになりました。

しかも、行ってみないと、出られるかどうか分からないと言うね(笑)

とりあえず、パパが出発!

何と、一試合目だったそうてす。

ビデオは今回なし。

次女に、“取らんとって!”って言われたんだって。

試合は、ファイナルで勝利。

でも、パパからは、“もっと簡単に勝てたはず”と厳しいメールがありました(笑)

要するに、ミスが多かったってことね~。

試合が終わって、パパに歩み寄る次女。

「パパ!ビデオ撮ってくれた?」

「撮ってへんよ?撮らんとってって言うたやん?」

「勝ったから、別にいいんやけど。。。」


いやいや(笑)

撮る前から、試合の勝敗なんて分からんよ!(笑)

次女らしいエピソードでした(^-^;)

オープンなので、一試合のみだったけど、試合に出させてもらって良かったです。

一つずつ、経験を積ませてもらって、強くなって欲しいと思います(*^^*)

あ!勉強も、少しだけでいいから、頑張ってくれたら嬉しいよ~(笑)


パパから、受験前のお姉ちゃんにプレゼント♪

2018031201.jpg

桜バージョンのコーラ♪

桜バージョン、どれも可愛い(*^^*)

受験前の渡そうと思って、隠していたら、隠した場所を忘れたらしく、

必死になって捜していました(笑)

お姉ちゃん、不思議がってたし!(笑)
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック