nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

きゅうりでガチャピン

先日、久しぶりのランチに行って来ました^^

お友達先生と、次の発表会の連弾曲を決めるため・・・

そして、今年はグリーグの"連弾のためのノルウェー舞曲op35-1”に決定!

グリーグの曲を弾くのは、実は初めてなんですよ♪

今から楽しみだけど、頑張らなくっちゃな・・・ 

気持ちを引き締めて、頑張ります^^


さて、最近普通のお弁当ばかりだった、お姉ちゃんのお弁当

久しぶりに、きゅうりで遊んでみましたよ♪

2015061003.jpg

ウインナでムックを作ろうと思っていたら、ウインナが無かった・・・

トマトって、微妙~

2015061004.jpg


     ・唐揚げ
     ・チーズ入り卵焼き
     ・タラもサラダ
     ・プチトマト&サニーレタス
     ・ほうれん草のベーコン炒め
     ・ガチャピンきゅうり(チーズ、海苔)

     ・玄米入りご飯、昆布の佃煮、梅干し



                              以上


2015061002.jpg


      ・ニラハンバーグ
      ・卵焼き
      ・椎茸チーズ
      ・ウインナのカタツムリ(梅しそ竹輪)
      ・サニーレタス&きゅうり
      ・たらこスパゲッティ

      ・梅しらすふりかけご飯



                                 以上




もうすぐ臨海学校の次女。

準備をちょこちょこ初めています♪

お姉ちゃんの時は"林間”だったので、私も全く分からなくて楽しみです

晴れるといいな~♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


きゅうりで殺せんせー

お姉ちゃんは、中学校の部活で、バレー部に入っています

実はバレー部、休みが一切ありません

土日も、朝から晩まで一日びっしり。

朝練は、週3日。6時45分に家を出ます

それも全て理解した上で、自分で決めた入部です

でもね、きっと、頭で理解するのと、実際に体で体験するのとでは、大きく違うんだろうなぁ・・・

そろそろ疲れが溜まってきて、しんどそうです

分かるんだけど、私も何処まで理解してあげても良いものか、悩み中。

昨日も、朝起きれなかったんですよね

朝は起こさない約束なんだけど、昨日は先輩たちと一緒に対戦校へ自転車で行く予定でした

そう、絶対に遅れてはいけない・・・

7時に家を出る予定ですが、迷いに迷って、6時40分に"間に合うの?”とひと声かけて、

私は布団の中に入る事にしました

冷たい母親だなぁと思うのですが、ここは突き放すべきなのかな?と思って・・・


我が家では、入学にあたり、約束したことがあります

前日の夕食が終わるまでにお弁当箱を出さなかったら、自分で洗うこと。

それも出来ていなければ、翌朝のお弁当は、自分で詰めること(おかずは作ります)。

水筒も、同様。


実は、前日にお弁当箱も水筒も出せていなくて、"明日の朝洗う!”って怒って寝たお姉ちゃん

お弁当はサンドイッチだったから、詰めるのは簡単だけど、

いつもよりもしなくちゃいけない事も多かったんですよね


以前忘れていた時は、次女と長男がお弁当を詰めて、お茶も用意してくれました

やはり、こういう事があると、心のどこかで何とかなる!って思うんじゃないかなぁ?

私は、中学・高校と自分でお弁当を作りましたが、絶対に自分がしなくちゃいけないと思うと、

少しでも楽したいから、お弁当箱くらいは出したもん(笑)


"部活が忙しくて、お弁当箱が出せない”

"部活が忙しくて、勉強が出来ない”

"部活が忙しくて、早く寝れない(起きれない)”

最近は、何でも部活のせいです


でも、頑張っているのも本当のことで、これを乗り越えて欲しいと言う願いもあって、

どこまでサポートしてあげて、何処まで厳しくするべきか、

正直悩んでいます

時々ね~、自分が物凄く冷たい母親に感じるんですよ

みなさんのご意見を、聞かせていただけたら嬉しいです





さて、いつだったかのお弁当"殺せんせーをきゅうりで♪”

2015060501.jpg

お姉ちゃんの反応、ゼロです(笑)

2015060502.jpg

   ・豚肉と茄子の味噌炒め
   ・卵焼き
   ・ちくわきゅうりの殺せんせー(海苔、チーズ)
   ・サニーレタス&プチトマト
   ・めんたいこスパゲッティ
   ・ほうれん草とコーンのバター炒め
   ・お花ハム


                                 以上



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

モンスターズインク、マイクのサンド

今日もお姉ちゃんは、朝から部活~

 「昨日さ~、パンの子多かったねん。私もパン持って行きたい~!」

そう言うので、今日はパン

2015053101.jpg

パンって、お腹が空くと思うんだけどなぁ・・・

一応、マフィンサンドも持って行きました

2015053102.jpg

  ・卵サンド(卵、キュウリ、辛しマヨネーズ、ハム、薄焼き卵、キュウリの皮)
  ・モンスターズインク(チーズ、青ジソ、海苔、皮を剥いたきゅうり)


                          以上






昨日は、大事な用事があったので、パパと私と二人でお出かけしました

お姉ちゃんは、変わらず朝から部活。

次女と長男がお留守番の為、母が来てくれました^^

暇そうにしている長男を見て、わんぱく王国まで連れていってくれたみたい

まだまだ元気なのか、気を使ってくれているのか・・・

本当に感謝です♪

私がおばあちゃんになっても、同じこと出来るかなぁ?っていつも思います

暑かったから、水遊びも出来たし、かき氷やジュースまで買ってもらって、

二人とも大喜び~♪

 「しかも、一人一個ずつやで!」

 「お金もったいないから、半分こする!って言うたんやけど・・・」

何か、そんなの聞いたら、不憫な子みたいで、逆に買ってしまうよね~(笑)


帰宅して、外で遊んでいる時に、長男はこけて頭をぶつけ、大きなたんこぶが!

ちょっと心配したけれど、大丈夫そうです

疲れたのか、ほっとしたのか、私たちが帰宅したら、寝ていました^^


今日は、大事をとって、テニスはお休みさせました^^



昨日のお弁当

2015053001.jpg


     ・ビビンバの海苔巻き(レタス、人参・もやし・ほうれん草のナムル、牛肉、海苔)
     ・ツナの海苔巻き(ツナ、マヨネーズ、レタス、海苔)

     ・竹輪きゅうり
     ・お花卵
     ・お花ハム


                                      以上


"食べる時間ないから、おにぎり一個かパンにするように!”と言われたらしいけど、

やっぱり食って気になります



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

竹輪きゅうりのカエルちゃん♪

昨日、お友達のお家で"べっ甲飴”を作らせてもらった次女

早速、作り方をメモして帰り、作っていました(電子レンジで作ります)

その前に、次女のメモを見て、せっせと作る長男

"大匙4”を、どうやら"すりきり”ではなく、"山盛り”で計ったみたいで、目分量でお水を足します

2015052902.jpg

固まりませんでした(爆)

 「味は美味しい♪」

まあね、お砂糖だから(笑)

今度、またチャレンジしようね^^(私は、お鍋でしか作った事がありません)



さて、今日のお弁当は、"竹輪きゅうりのカエルちゃん”です

2015052901.jpg

きゅうりを、色んな形にしていく過程が、楽しいです^^

2015052903.jpg


     ・ハンバーグ
     ・グリーンリーフ&プチトマト
     ・お花卵
     ・ほうれん草のハム巻き
     ・エビとコーンのフライ
     
     ・玄米入りゆかりご飯



                                 以上



こちらでは、毎年5月~8月にかけて、"9”のつく数字の日日に、夜店が並びます

今日は、29日だし、金曜日。

お姉ちゃんと次女は、お友達と約束して、行きました

私と長男も、一緒に♪

そこで、ばったりS君と会い、長男も一緒に回れるお友達と会えて嬉しそう~♪

もう3年生だと言うのに、手を繋いだり、肩を組んだり、ラブラブです[笑)

本当、この二人は幼稚園の時から変わらないわ~^^

お姉ちゃんは、部活の後で疲れていたけれど、嬉しそうでした

何せ、土日も一日部活で、遊ぶ時がないお姉ちゃんです

何をするでもなく、だら~っとお友達と過ごせる久々の時間が、嬉しかったんだと思います♪

あと一カ月で、また期末テスト。

明日からまた、頑張ろうね^^



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

きゅうりでカッパくん♪

キャラ弁を卒業したお姉ちゃん

気分を上げたくて、今日はちょっとだけ、お弁当で遊ばせてもらいました^^

2015052001.jpg

 「これくらいなら良い?」

 「あ♪可愛い♪  全然いいよ~♪」

良いんや(笑)

2015052002.jpg


    ・オクラの豚肉巻き
    ・エビのオリーブオイル焼き
    ・竹輪きゅうり
    ・お花卵
    ・茄子とズッキーニの味噌マヨ和え
    ・サニーレタス&プチトマト

    ・玄米入りご飯、炒りごま、たたき梅




                                 以上


きゅうりのカッパ君は、皮を剥いたきゅうりで、こけしのような形を作ります

顔の部分に切り込みを入れて、薄焼き卵を挟んで口にしています(パスタで留める)

髪?は、キュウリの皮をパスタで留めています

それを、竹輪の空洞の部分に挿し込みました

頭のお皿は、忘れちゃった~ 


お姉ちゃん曰く、これくらいのキャラならオッケーなんだって^^

時々、楽しませてもらおうかな♪


さて、明日はいよいよ、中学校で初めての中間テストです!!

ドッキドキ。

お姉ちゃん、頑張って!!


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック