nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

体育祭

先月、中学校の体育祭がありました^^

私は、午前中、お仕事だったので、少し早めに早退させてもらい、午後一番の「クラブ対抗リレー」を見れるように、行きました。

クラブ対抗リレーは、「文化部」「運動部・男子」「運動部・女子」で、それぞれ競います。

今年は、卓球部以外は、ハンデあり。 

去年は、陸上部のみだったのにな~(笑)

トラック3周を、どういう風に分けてもいいから、3~14名で走ると言うルールです。

バレー部は、二年生3人に助っ人を頼み、8名で参加。

 「女バスには、絶対に負けるなよ!」

顧問の先生に、そう言われていた、3年のメンバーたち(笑)

当日、走る前に、

 「女バレに負けんなよ!!」

お姉ちゃん達の目の前で、バスケ部の子達が、顧問にカツを入れられていました(笑)

何の戦いやねん(笑)

結果は一番ハンデのあった陸上部が一位、バスケ部は2位、バレー部は4位でした。

先生、がっかりしてるだろうな~(笑)

ちなみに女子は、卓球部、バレー部、バスケ部、ソフトボール部、ソフトテニス部、陸上部で競いました。

そして、運動部・男子は、卓球部、サッカー部、陸上部、野球部、バスケ部、ソフトテニス部で競います。

卓球部以外はハンデありですが、陸上部のハンデがすごかった!

今年は、大阪二位と大阪八位の部員がいるメンバーで、先生にもっとさがれ!!って言われても、言われたとおり、素直にどんどん下がる(笑)

自信があるのか、はたまた、勝ってやろうじゃないか!って思ったのか(*^^*)

一周200メートルを1/4周、つまり50メートルのハンデ!

でも、スタートして2走目で、すでに一位と僅差でした。

潔さと、実力が、とっても格好良かった!!

クラブ対抗リレーは、三年間、部活を頑張ってきた生徒に与えられるご褒美みたいで、楽しかったです(*^^*)

お姉ちゃんの選抜競技は、リレー。

メンバーを見た途端に後悔したっていうね(笑)

だって、陸上部ばっかりだったんだもん(笑)

お姉ちゃんがバトンをもらった時には、既にかなり差が開いていて、まだ、走りやすかったかもしれないけど、最後の方は!足がもつれていました。

クラブを引退して、ほとんど運動してなかったからなー。

最後の有志によるソーラン節は、三年生だけ、ハッピを着ることが出きるのですが、今年は異例の、三年生だけで100人超え!

ハッピも、急遽買い足したみたいで。。。

今年は、部活強制(バレー部、バスケ部、ソフトボール部は強制参加でした)禁止令が出たので、一二年の参加は少なかったですが、なかなか迫力のあるソーラン節で、かっこよかったです!

写真が載せられなくて残念!

ちなみに次女は、ほぼ午前中競技だったので、私は見れなかったせど、地味なムカデ競争のみ、みれましたよ(*^^*)

見てる方は地味だけど、子供たちは、やはり、団体競技は楽しそうです(*^^*)

結局、全体でほ、お姉ちゃんのオレンジ組が、学年別では、次女のピンク組が、それぞれ三位に入賞しまして(*^^*)

お姉ちゃんにとっては最後の、次女にとっては初めての体育祭(*^^*)

楽しそうでした(*^^*)

お姉ちゃんは、早速、打ち上げ♪

たまには、息抜きもいいよね(*^^*)

行事も、後少し!

楽しい中学生生活を送って欲しいです♪





体育祭(お姉ちゃん)

先月、中学校の体育祭がありました。

お姉ちゃんの学校も、今年から?

“写真、ビデオ撮影は良いですが、インターネットに載せるのは禁止”となりましたので、写真はこれだけ(笑)

2016100501.jpg

はい、お姉ちゃんは、三組なので、今年は青組です。

「みんなでジャンピング~」は、要するに大縄跳びですね。

これは、全学年あります。

お姉ちゃんたちは、2位?3位?結構良い結果になりました。

普通は、男子が両サイドにいってくれるのですが、何せ男子がよく引っかかるクラスらしくて(笑)

「女子が端っこ行ったるわ!!」

完全に、女子強し!のクラスです(笑)


「棒引き」は、二年男子の競技。
これね、みんなで長い棒を取り合うのかと思ったら、3対3で、二本の短い棒を取り合うのだった(笑)

体の大きな子が、だいたいひとりで狙って、体の小さな子が、二人で一本を狙うって言うパターンでした。

これは、まあ、普通の成績でした(笑)


それから、二年女子の競技、「ダンゴジラ」
これは、キャタピラのことですね。

基本的に、真っ直ぐ進むのが難しかったみたいです。

写真も段ボールの中だから、全然撮れなかった。

シースルーのキャタピラ、誰か開発してくれないかな(笑)

成績は、まずまず。

そして、二年生全員競技「みこし運び」

みこしに、それぞれお人形を乗せて走るんだけど、お姉ちゃんのクラスは、コリラックマ。

どうもね、このコリラックマがダメだった気がする(笑)

リラックマのクラスも、よく人形が落ちてたんですよ。

ドラえもんのクラスは、一度も落ちてなかった気がするもん!!

ただ、みんなの楽しそうな顔がとっても印象的な競技でした。

後は、学年選抜の競技があって、お姉ちゃんは、リレーに出てほしい!っていわれたんだけど、

どうしても綱引きに出たかったらしく、断ってました。

でもお姉ちゃん、ガリガリなんだから、綱引きの戦力にはならないと思うけどー(笑)

見てみたら、お姉ちゃんのクラスの綱引きのメンバー、細い子ばかりだった!(笑)

一応、選抜メンバーなのに(笑)

ところがどっこい!その細いメンバーで、三位だったんですねー。

優勝したチームと、実は引き分けだったんだけど、ピストルがなった時点で、お姉ちゃんのチームは、手を離した。

その時、相手チームは、綱を引いたんです。

お姉ちゃんのチームの子は、何も言わなかったのに、先生方が抗議をしたという(笑)

後の学級通信で、「子ども達の方が大人だった」と書いておられました(笑)


そしてこの前、クラスのみんなで打ち上げに行ったお姉ちゃん♪

今の子は、打ち上げなんてするんですねー

楽しそうで羨ましいわ♪

途中で、電話をかけてきたお姉ちゃん。


お姉ちゃん「みんなで海でちょっとだけ遊ぼって言われてるんやけど、いい?」

ママ    「危ないやん。ちゃんと守ってくれる子いてるの?それが条件やで?」

お姉ちゃん「うーん・・・H君とか?」

はー?!(笑)

男子10人以上いてるって言うてたのに、守ってくれそうな子、一人??(笑)

その後、九時半には解散して、一人になる子がいないように、みんなで塊になって帰ってきたようでした(*^^*)

本当に仲良しのクラスで良かったです♪

体育祭(お姉ちゃん)

土曜日に、中学校の体育祭がありました

我が家では、初めての体育祭

保護者の方は、みんな見に行くのかな?ってお友達に色々と聞くも

"ほとんど来てないよ”

"意外と来てるよ”

なんて、色んな意見があって、どっちか分からない~(笑)

でも、我が家は当然行きます(笑)

2015092002.jpg

お姉ちゃんがデザインして、みんなで描いた横断幕

当然、お弁当は、ミニオンでしょ?^^

2015092001.jpg


    ・カツ、キャベツ、卵焼き、ハム、レタス

    ・ジャーマンポテト、レタス、トマト、茄子とズッキーニの味噌マヨ



お姉ちゃんのリクエストは、"パンとジャーマンポテト”

どうしても"カツ”を入れたい私(笑)

その結果、こうなりました^^

2015092003.jpg

後は、カツサンドと卵サンド、フルーツです


最初は、クラス対抗の大縄とび!

2015092004.jpg

お姉ちゃんのクラスは、17回で二位!

全体的に、10回ちょっと位が平均だったけれど、二年生になるとぐんと上がり、平均は40~50回!

最高は、67回でした(びっくり!)

そして、3年生になると、また、10~20回くらいになります

二年生で体力がついて、3年生で体力に差が出るって感じなのかな?


そして、次は全学年選抜の障害物リレー(3種目の中から1つ選びます)

2015092005.jpg

お姉ちゃん、あれだけお団子ヘアーはやめとき!って言ってたのに、

"先生に二つくくりは駄目”と言われ、お団子ヘアーに変えていた・・・ 

案の定、一番でバトンを貰ったのに、網から出て来た時には最下位でした 

でもまあその次のボール当てで、、ボールがすぐに当たって2位で次の走者にタスキを渡す事が出来て良かったです^^

ちなみに、「ボールに紐を付けて、机の上のコーンを倒す」のが難しく、

なかなか当たらない子は、1周差がついたりして、泣いてる子もいました

基本的に"リレー方式”なので、辛いですよね・・・




そして次は、二年女子の"二人三脚”(ちなみに男子は"馬跳びリレー"で、物凄くハードでした・笑)

2015092006.jpg

お姉ちゃん達は、息の合ったペアで、軽快に走っていましたよ

この二人三脚は、事前にタイムを決めておいて、設定したタイムに一番近かったクラスが優勝!という、

ゴールしてもしばらく順位が分からずドキドキする、面白いルールでした^^
(お姉ちゃんのクラスは4位)


その次は、ムカデリレー

ちょうどこの時間、テニスに入っている長男のお迎え時間の為、パパに代わり私がビデオ係に。
(写真無いです)

ムカデ競走は、6人一組なんだけど、早いチームと遅いチームの差がありすぎて、笑っちゃいました^^

お姉ちゃんのチームは・・・遅かった 

 「何か、息合えへんねん!」

練習から不調だったみたい 

でも、全体的には、早いグループもあって、3位!!

大健闘でした^^


最後は、"有志”と言う名の半分強制な(笑)「ソーラン節」です

2015092007.jpg

これはもう、完全にメインは3年生で、3年生→1年生→2年生の順に並びます

途中で、1、2年生は反対側を向く時があって、その時のみ、2年生もメインになれるって感じです

そして、ハッピを着れるのは、3年生のみ(笑)

"3年生と愉快な仲間達”的な? 

 「背中に巻く布の色、黄緑か水色か選べたんやけど、水色にしたから!」

前日に、そう言ってたお姉ちゃんですが、色が薄すぎて、遠くから見たら全部白やわ!(笑)

それ、必要?って・・・ 

でも、ハッピを着て踊る3年生は、流石に迫力もあって、カッコ良かったです!

再来年が楽しみだな~♪


2015092008.jpg

2015092009.jpg

表彰は、1年の部、2年の部、3年の部、総合の部とあり、

お姉ちゃんの黄色組は、一年の部(お姉ちゃんのクラス)が、3位でした!!

お弁当にカツ入れといて良かった~(そこ、違うかな?・笑)

初めての中学校の体育祭、本当に楽しかったです!

来年が、楽しみです

ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




余談ですが、"生徒席には入らないで下さい”と、事前にお知らせを頂いていました

行ってみたら・・・

何と、物凄~く高いフェンスがしてあって、完全に入れないようになっていました 

ここまでしないと入ってくる保護者が、過去には居たってことなのかな?なんて、

思ったり思わなかったり・・・
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック