nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

運動会!(次女&長男)

運動会の記事です♪

今年は、ようやくというか時代というか。

小学校にも、「ネットには載せないでください」とのプリントが配布されましたので、お弁当の写真をどうぞ(笑)

2016100503.jpg

今年は、私は役員、お姉ちゃんは部活なので、お弁当を一緒に食べられず、見に来てくれた父の分を含めて四人分♪

四人分のお弁当って、どれくらい作れば良いのか分からず・・・(^-^;)

2016100502.jpg

今年は、二人とも紅組なのと、次女が最後の年なので、スヌーピーも赤のハチマキで参加てす!

まずは長男のダンスから♪

私は、接待係だったので、ずっと本部席で待機です。

長男、カッコ良く黒のハッピを着て出てきました♪

ダンスが始まってしばらくしたら・・・

「授乳室ありませんか?って来られてるんですけど!」

えー!!今?(T_T)

慌てて先生に確認したら、保健室を解放してくれると。

「私、付いていった方が良いですかね?」

「いやー、僕が付いていく訳に行かないでしょ(笑)」←そりゃそうだ!( ̄。 ̄;)

保護者の方を案内して戻ってきたら、本部席の周りには人ごいっぱいで中に入れず、結局長男は見れませんでした(T_T)

いつもみんなの為に働いて下さってる役員さんに、改めて感謝しました(T_T)

その後すぐ、次女の徒競走♪

リレーの選手に、今年も落選した次女は、張り切りますが、やはり六年ともなると、なかなか難しいです。

二番でした(*^^*)

しばらくして、早めの昼食をいただいて(お昼の売店にそなえて、早めに昼食をいただきます)長男の“台風の目”

今年は、六人で走ります!

力のある子は内側に、走るのが速い子は外側です。

長男は、外側担当で、大張り切り(笑)

長男のクラスは、一番でしたよ!

走りよりも、みんなで棒を飛ぶのが上手でした♪

そして、午前中の目玉、紅白対抗リレー♪

長男は、赤のハチマキって聞いてたのに、何と、黄色のハチマキを巻いて出てきた!!(笑)

急いでパパに連絡(笑)

連絡がつかなかった父は、最後まで赤のハチマキを見てみたい(笑)

もうねー、このリレーがすごかったんです!

長男は、二番でバトンを受け取りましたが、差は縮まらず。

アンカーには、三番でバトンが渡ります。

しかも、一位には、約半周差。

でもね、六年生は一周走ります。

しかも、黄色のアンカーは、めちゃくちゃ速い男の子!

何と、二人を抜いて一位でゴールしちゃったんですよ!!

有り得ない展開に、場内大歓声!(≧∇≦)b

その男の子のお父さんに、「すごかったですね!!めちゃくちゃ速くてかっこよかった(≧∇≦)b羨ましいわ~♪」

って言ったら、「長男君も速かったですね!」って、至って普通の長男を誉めて下さいました(笑)

出来る子のお父さんの言葉は、素敵やわ♪


さて、すぐに売店に戻り、大忙しのみんなです。

うちの学校では、売店でジュースとアイスクリームを販売しますが、お昼休憩が凄いんてす。

お昼は、アイスクリームの列も三カ所に増やして、誘導します。

「こちらもアイスクリームありますよ!」

「ジュースの方は、こちらの列ですよ!」

売り子さんは、可愛いママさん達に任せて、裏方仕事は男性の役員さんに任せて、

あー、私は誘導係りだなって(笑)

おかげさまで、近年最高の売り上げとなりました!!

疲れたけど、楽しかったです!

午後からは、来賓の方も少ないので、ゆっくりパレードと組体を見せてもらいました♪

長男の100メートル走は、残念!二位!!

でも、一生懸命走ってて、ママ感動~♪


2016100504.jpg

そして結果は、紅組優勝!!(≧∇≦)b

紅組はね、リレーだけでなく、団体競技が、圧倒的に強かったです!

みんなの力で優勝出来たところが良かったね!

次女も、最後の運動会で優勝出来て嬉しそうでした♪

後片付けや、売り上げの計算なんかで帰りが遅くなった私。

パパが夕食を作って待ってくれていました(*^^*)

役員は、家族の協力がないと出来ないお仕事。

パパも疲れているのに、感謝です(*^^*)

ひとまず、大きな行事を終えて、ホッとした1日でした♪

運動会(次女長男)

先週の日曜日、小学校の運動会がありました

今年は、二人仲良く白組♪

まだ、一度も優勝した事のない次女は、"今年こそ優勝したい!!”って言って、張り切って家を出ました^^

初めは、次女の徒競争から。

2015100102.jpg

頑張って走ったんだけど、残念ながら4位?5位?でした

タイム順なので、みんな同じくらいの速さの子ばかり。スタートが肝心です

でも、必死に追いつこうと頑張る姿は、やっぱりキラキラしてて感動するな~♪


その次は、長男の団体競技〝棒引き”です

2015100103.jpg

こちらは、本当に良い勝負でした!

男子=引き分け、女子=3対2、全員=4対3

あと一息だったけれど、負けてしまいました

〝赤組50点、白組25点!”っていわれたけれど、これで25点も差がでるんですね~ちょっとびっくり!


それから、長男の100メートル走

2015100104.jpg

こちらは、スタートが遅れちゃった!!

ただでさえ、2番目に早いグループに入れられたのに、アウトコースから中に入れず、もう必死です(笑)

結局、まさかの5番でした(一番左の白帽子)

ま、こんな経験も良いかな♪

そしてこの日、お友達と見に来ていたお姉ちゃんが、お友達みんなとPTAの綱引きに参加(笑)

2015100105.jpg

今年は、参加者が多く、2組に分かれて対決しましたが、お姉ちゃんのグループは、明らかに中学生女子や華奢な中学生男子が多い!!

あっさり負けていました

でも、別組が強くて、白組は2対1で勝ちました!!お姉ちゃん、ありがとう~♪


午前最後のプログラムは、〝紅白対抗リレー”です

今年は長男が走ります!

2015100106.jpg

2番手でバトンをもらった長男は、学年一早いO君を必死に追いかけます

本当は、彼の方が随分速いんだけど、負けず嫌いの長男。

ちょっとだけ、差が縮まって入る様に見えました^^

私の大声の応援も、全く聞こえなかったらしい・・・(笑)


大満足で迎えたお昼ご飯

2015100113.jpg

サラダと果物も♪

2015100112.jpg

朝から駆け付けてくれた、じぃちゃんと一緒に食べました♪

2015100114.jpg


さてさて、午後からの部、一番は、5~6年生の"パレード”です!!

2015100107.jpg

男子がフラッグ、女子がポンポンで、銀河鉄道999(エグザイル)の曲に合わせて踊ります

カラフルな色が、とっても綺麗でしたよ^^

このポンポンを楽しみにしていた次女。とっても嬉しそうに踊っているのが可愛かったです^^


次は、長男の団体演技〝RYUSEI”です

2015100108.jpg

今年は、この曲を使った学校、多かったんじゃないかな~?

2015100101.jpg

 「これ~!! ここ見たかったねん!!」

このダンス部分になると、ママさん達から、キャーキャー♪声が聞こえてきましたよ(笑)

ミニ三代目集団、可愛かった♪


最後は、5~6年の組立体操

2015100109.jpg

組体では、色々な世論に押されて?年々大技が減ってきています

ピラミッドは、小さな小さなピラミッドを沢山作りました

その代わり、〝一気ピラミッド”になって、一気に崩れたり、立てなおしたりを繰り返すものでした

ちょっとハラハラしたのは、私だけかなぁ・・・

5年生の中では、骨折や捻挫などの怪我人が3名出たみたいです

今年は、SWがあり、練習に余裕が無くて、大変だったのに、本当によく頑張ったなぁと思います

2015100110.jpg

お姉ちゃんの時は、〝わぁ~!すごいな~!!”って感心したり、圧巻!の組体だったけれど、

今年の組体は、心の奥底からじ~んと胸に響く、感動的な組体でした

大きな技で勝負では無く、一つ一つの動きを皆ですることで、

芸術的な作品になっていたからだと思います

まだ、余韻が冷めないうちに、閉会式

2015100111.jpg

はぁ~・・・今年も負けちゃった次女

惜しかったけれど、二人とも良く頑張ったから(いや、子供達全員だな~!)、十分ですね^^

今年の運動会も、あっという間に終わっちゃったけれど、楽しい一日でした^^

先生方にも感謝です^^

運動会が終わった長男が、〝もう一回運動会したいな”って呟いていました(笑)

その言葉だけでお腹いっぱい!! 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック