nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

バレーボール日根野杯(お姉ちゃん)

先日、お姉ちゃんのバレーボールの試合がありました^^

予選リーグを見に行ったら、ちょうど1試合目が終わった所で、待ちに待って、ようやく見る事が出来た2試合目。

何と、お姉ちゃんの出番なし。

"あ~、とうとうこの時が来たか・・・”って思っていたら、お姉ちゃん、ベンチで泣いてる。

何となく、お姉ちゃんに会わない方がいいかな?と思い、2試合目が終わったら、そのまま帰りました。

結果的には、最終試合の4試合目に、少し出場出来たみたいだけど、一年生が活躍する試合を見ているのは、辛かっただろうなーって思います。

チームとしては、みんなの頑張りのおかげで、2位通過で決勝リーグに行けることになりました。

帰ってから聞くと、一試合目が調子が悪かったことと、声もあまり出ていなかったみたいで、出れなかったと言うのが、お姉ちゃんなりの解釈のようです。

決勝リーグは迷ったけど、見にきていいよ♪って言ってくれたので、翌日行ってきました(*^^*)

三年生の先輩のママで、娘ちゃんは試合に出れないけれど、いつも試合を見に行っていたママさんがいました。

私は、そのママさんを尊敬していて、「試合に出れなくても、一生懸命に仲間を応援する、そんな娘を応援出来るママでいたい」と娘に言ったことがあります。

現在、人生経験真っ最中のお姉ちゃん♪

頑張れ青春時代!!!!!

ちなみに、決勝リーグでは、お姉ちゃんも出場させてもらえましたが、あっさりストレート負けしました。

雨の為、テニスがお休みになった長男も、久々のバレーボール観戦。

強豪チームの試合を、食い入るように見ていました(*^^*)

引退まで後少しのお姉ちゃん、沢山の経験を積んで、青春を謳歌してくれたら嬉しいです(*^^*)

スポンサーサイト

バレーボール郡市大会(お姉ちゃん)

今日は、バレーボールの郡市大会決勝でした。

先週、予選を一位通過したお姉ちゃん達は、決勝トーナメントも、良い位置につけてもらいましたが、
お姉ちゃんは、体調不良で欠席。

当日、熱は下がったので、最後の最後まで悩み、「見学だけでも」と言ったけど、この寒さ。

諦めることにしました。

せっかくのチャンスだったのに、もったいないなー。

今回、冬休みの宿題をサボったツケを、テスト、部活を通して、身を持って感じてるお姉ちゃんです(笑)

是非とも、今後に役立ててもらいたいなと思いますね~♪

部活では、最近、自分たちが先輩になった重さを身にしみて感じてるお姉ちゃん。

後輩って、可愛いだけじゃだめだし、仲良くするだけでもだめ。

先輩として、「指導」というと大げさだけど、導いていかないといけなくて、その壁に悩まされているみたいです。

こういう体験を通して、お姉ちゃんがいつも思い出す先生がいます。

すごく厳しい先生で、細かく注意されました。

それは、規則だったり、友達に対することだったりしましたが、TPOと言うことにも、よく言及されました。

「将来を見越した指導」と言うことを念頭に置かれている先生で、

思春期の子ども達にとっては、時にうっとおしい存在だったかもしれません。

そんな先生の姿や言葉を、良く思い出すのです。

「先生、嫌われるのに嫌なこと言うの、凄いな。ほんまに自分たちのこと、思ってくれてたんやな」

そんなことを良く言います。

いつまでも心に残る、何かの時にふと思いだす、そんな大人との出会いがあった子ども達は、幸せだなと思います。

成長していく中でも、立ち止まって考える機会を与えてくれるし、

自分が大人になったときにも、どんな人でありたいか、物差しにもなると思います。

そんな先生との出会いが沢山あったお姉ちゃん♪

今年、受験生のお姉ちゃんに向けて、

先生から年賀状が届きました。

「溜めまくった水を少し使う時がやってきたね」
「心から応援してるし、信頼しています」

先生、素敵な言葉をお姉ちゃんにありがとうございます!!

感謝の気持ちでいっぱいの私です!

先生には届かないけれど、感謝の気持ちをここで(笑)


私達も、子ども達の未来の為に、特別素晴らしいことでなくてもいいから、何かお手伝いが出来たらいいなと思います。(*^^*)


さて、今日は、いよいよ、明日の第九に向けて、舞台リハーサルがあります。

お姉ちゃんの試合応援の予定が無くなったので、次女と少し練習しようかな(*^^*)

長男も、明日はテニスの全国大会府予選!!

いつものように、家族バラバラの我が家ですが、それぞれに頑張ります!(笑)

バレーボール市総体(お姉ちゃん)

先日、バレーボールの市総体がありました。

私は、お仕事→レッスンの忙しい日だったのですが、すぐ近くの中学校で大会があったので、

お仕事の後、急いで駆け付けたら、一試合だけ見る事が出来ました!!

お姉ちゃん、今回も背番号4番が貰えて、嬉しかったみたいです^^

でも、行ってみたら、何だか活気のない試合。

応援の一年生の声も、試合に出ている二年生の声も、あんまり聞こえない。

試合は負けたけれど、気合い負けみたいな試合でした。

一生懸命すれば、勝てた試合だったのにななんて、帰宅したお姉ちゃんに言ったら、

 「いっつも最後の試合は、あんなんなるねん」

1,2試合は、物凄く良い試合だったらしい。

そう言えば、試合は良く見に行くけど、いつも後半の試合はパッとしないな~って事に気づきました。

要するに、体力が無いってことね。

体力が無かったら、集中力も途切れるもんね。

結構ハードな毎日なのに、まだまだなのか~と、子供の世界の厳しさを思い出しました。

私が中学生の頃なんて、1年生は体力作りのみだったもんね、どのクラブも。

毎日毎日、ひたすら走らされて、その後に基礎体力作りして、最後にボール拾い(つま先立ちで!)でした。

それが良いとは言わないけれど、確かに体力や根性は付いたかな(笑)

マラソン大会なんて、男子18キロ、女子14キロでしたからね(笑)

それはそれで、懐かしい思い出です^^

お姉ちゃんの部活生活も、後半年!

悔いの無いように、頑張って欲しいと思います♪

バレーボール新人戦・予選(お姉ちゃん)

先日、バレーボールの予選がありました。

予選で決勝に残れば、翌週の決勝戦に残れます。

この日、次女の予定もあった為、1試合目のみ観戦することにしました。

パパはね、最後まで、行くのをためらっていたんですよ。

思春期(のハズ)のお姉ちゃんだから、いかない方が良いんじゃないかな?って・・・

私は、いつも、「来なくてもいいよ♪」って言うお姉ちゃんですが、試合を見に行った日は、必ず

「忙しいのに、来てくれてありがとう^^」って言ってくれるお姉ちゃんだから、この言葉があるうちは、行きたいなと思っています。


さて、1試合目・・・

2016111202.jpg

出だしは好調!だったのですが、途中から空気が変わります。

結果はストレート負けだったのですが、正直、勝てた試合だと思ったので、とても残念。

それに、何故かエースを抜いての試合だったのですが、みんな上手になっていてびっくり!!

エースのMちゃんしか打てなかったアタックも、みんなどんどん打っています。

”みんな”で戦うバレーになっていて、とても嬉しかったです!

先輩も見に来てくれて、応援してくれていたしね^^

お姉ちゃんは、試合が不利になってくると、先生に、

 「○○(お姉ちゃん)!!笑顔!!」

そう言われていました。

真面目なお姉ちゃんは、すぐに顔に出ちゃうんですよね~

2016111203.jpg

2試合目と3試合目は見れなかったけれど、勝てたみたいです。

しかも、2試合目は、前回ぼろ負けした学校。

Bクイック?あのリズムについていけなくて、完全な負け試合をした学校に、勝てたそうです。

そう思うと、だからこそ、1試合目の試合が悔しい所ですが、仕方がない!!

次の試合に向けて、また日々頑張って欲しいなぁ~と思います。



試合の日、いつもパパっと食べられる"おにぎらず”と決めている私。

いつものようにお弁当箱に、お握らずを3つ。

 
「おにぎらず、4つ入れてくれる?最近、3つで足らんねん」

2016111201.jpg

お握らずを4個なんて想定してないから、お弁当箱がギュウギュウです(笑)

お姉ちゃん、本当に良く食べるようになりました!!

身長も、今は160センチ!

とっくに越されています(笑)

ま、体重は、余裕で勝っていますけどね~♪

色んな面で、どんどん私を追い越していく子供達。

やっぱり嬉しいものですね♪

新体制での初試合!(お姉ちゃん)

夏休みの最後に、新体制での初試合がありました

背番号も、キャプテンが1番、副キャプテンが2番と決まっているので、大きく変更です

お姉ちゃんが貰ったのは、5番!

2016090101.jpg

新たなはじまりです

今回から、1年生がセッターになり、まだ日が浅いので、なかなかタイミングが難しいみたい。

でも、バレー歴7年のエースMちゃんだけは、アタックが出来るので、みんなMちゃんにトスを上げるよう、指示がでています

Mちゃん、前衛でも後衛でもアタック、アタック、アタック!!(苦笑)

流石に2試合連続試合では、バテていましたね

早く他にみんなもアタックが出来るようになれば良いのにな~って思いました 

結果は、1勝2敗で、予選リーグ敗退でした

お姉ちゃんだけでなく、セッターの1年生の子も、捻挫していたらしいし、

1年生の上手な子は、体調不良で見学。

先生ももどかしかったかもしれません

まだ始まったばかり。

一年間、頑張って欲しいと思います♪

あ!勉強もお願いしますよ~お姉ちゃん!!(笑)
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック