nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

バレーボール市総体(引退試合)

先週末、お姉ちゃんの引退試合がありました。

もう、高校ではバレーをしないと言っているお姉ちゃん。

バレーのカテゴリの記事は、これで最後になるのかな。。。

ちょっと寂しいです

最後の引退試合は、長男のテニスの試合と重なってしまい、

パパがお姉ちゃんの引退試合に行く事になりました。

パパと私、それぞれにビデオを撮影しながら、

携帯片手に試合中継(笑)

一試合目は、2-1で勝ったよ!って連絡が入りました。

長男の試合の後、急いで駆け付けたら、2試合目と3試合目に間にあい、ホントにラッキー♪

3年生が5人しかいないお姉ちゃんのチームは、2年生の協力が不可欠。

いつもの2年生メンバーの子が骨折してしまい、痛い試合となりましたが、

みんなの団結力が、本当に素晴らしかった!!

2試合目の優勝候補?相手にも、強気のお姉ちゃんたちは、見事勝利しました^^

いつにも増して、ボールに対する向かい方が違ったように見えたかな^^

そして迎えた3試合目も、お姉ちゃんのチームの波に乗って、お姉ちゃんたちは全勝優勝!!

最後の試合、憂愁の美で飾る事が出来て、本当に良かった^^

2年半、土日も毎日部活、部活で、中学校生活の思い出は、ほぼ部活だったと思う。

色んなことを乗り越えて、頑張ってきたお姉ちゃんの姿を思い出し、

こみ上げてくるものがありました^^

バレーボールには、あまりやりがいを感じることが出来ずに終わった感じのお姉ちゃんですが、

真面目な性格なので、練習も真面目に取り組んだし、一生懸命だったと側で見ていて思います^^

前の日の晩、"みんなにどうしても伝えたい事がある”と言って、後輩にお手紙を書いていたお姉ちゃん。

自分達は、5人しかいなかったから、後輩たちの協力が無ければ、試合に出ることは出来なかった。

だから、"ありがとう”の気持ちだけは伝えたいと言っていました。

頑張ってきた2年半と同じくらい、その言葉が嬉しかった私です^^

2017080401.jpg

5人中、5番目のユニフォーム・・・私の誇りです^^

最後に、優勝トロフィーを持って、先生と写真を撮らせてもらいました^^

 「何か、○○(お姉ちゃん)が取った(優勝を)みたいやな!」

 「○○(お姉ちゃん)が取ったんですよ!」

先生、ありがとうございました^^

土日の休みが無くて、不満をもらしたこともあったけれど、それは先生も同じ。

自分の休みを返上してまで、部活に力を注いでくれる先生なんて、なかなかいないと思います。

お姉ちゃんも、だんだん先生目線で考えられるようになり、感謝も出来るようになりました。

お姉ちゃんも頑張ったけれど、先生にも感謝の気持ちでいっぱいです!

素敵な先生との出会いに感謝!

子供のお陰で、私も充実した2年半でした^^

さて、そろそろ受験に向けて、シフトチェンジしてもらいましょう~(笑)


大阪オープン

パソコンの調子が悪くなって、約一週間。

奇跡の復活です(笑)

いつ、潰れてもおかしくないほど調子が悪くて、ここ2~3日は、パパが慌ててバックアップ?をとっています 

さて、あちこちの部活が、次々と引退して行く中、お姉ちゃんのバレー部も、

明日が引退試合。

お姉ちゃんは、もうバレーは続けないそうなので、最後の試合、悔いのないように頑張ってほしいです!


引退の差し入れも、準備完了~♪

2017072902.jpg

最近は、学校の試合でも、差し入れをするんですね。

初めは驚きましたが、何となく抵抗があって、最初と最後だけするってことで、

お姉ちゃんには、理解してもらっていました。

2017072901.jpg

三年生には、始めての試合の時の写真と、皆で撮った写真を写真立てにいれて。

強豪校に1セット取った、最近の試合のDVDも一緒に♪

明日は、一生懸命頑張って来て!!


さてさて、時は戻り、、、先日行われた大阪オープン戦!

こちらは、公私立中学約400校が、各会場に集まり、闘います。

試合会場も対戦相手もくじ引きなので、いつも対戦出来ない学校とも試合が出来る、大会です。

一回戦は、ストレート勝ち。^^

この日、お姉ちゃんは調子が良くて^^

ブロックを決める姿は、本当にカッコよかった!

始めたころは、本当に大丈夫なの?って思うくらい頼りなかったけれど、

今では、それなりに頑張っていて。

先日、顧問の先生にも、やはりチームが強くなるには、お姉ちゃんの力が不可欠だ!って言ってくださり、

嬉しかったです。

 「○○(お姉ちゃん)、めっちゃ上手くなりましたよ!そう思いません?!」

って、先生、めっちゃ熱く語ってくれたし(笑)

"継続は力なり”ですね^^


そして迎えた二回戦。

待ち時間が長くて、待ってる間、試合会場近くに住んでいる学生時代の友達に、

二年ぶりに会って来ました。

お友達が、お姉ちゃんの試合を見たい!って言ってくれて、

ランチのあと、2人で会場に向かったら、なんともう、試合が終わりかけていて・・・

接戦だったけれど、相手に押されてる試合。惜しくも負けてしまいました。

失敗が続くと、ドンドン負のスパイラルに落ちて行く。。。

中学生らしいミスというか、メンタルの弱さが出てしまいました。

一人ひとりが持つ力は、十分にあるチームなので、本当に惜しかった!

最後の引退試合は、悔いの残らないように!!


さて、明日はお姉ちゃんの引退試合に加えて、長男もテニスの大会があります。

その事が判明した日。

 「お姉ちゃんの引退試合と、長男のテニスの試合、重なったねん・・・」

 「しゃーないな。(即答)」

 「うん。それで私、賞状書きせなあかんから、テニスの試合に行かなあかんねん」

 「えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

 「・・・・・ちょっと考えるわ」

なんでやねん!って思っていたら、すかさずお姉ちゃん・・・

 「バレーは見に来たないんか?」

 「・・・・・そ、そんなことないけど 

そんな訳で、明日は、パパがバレーの試合に行きます(笑)

ちなみに、次女のテニス部も、先輩の引退試合。

試合には出ないので応援のみだけど、この熱い中、水分は重要!

2017072903.jpg

さて、これで足りるかな・・・ 

郡市大会(予選・決勝)

先日、お姉ちゃんのバレーボールの郡市大会がありました。

予選では、第4シードながら全勝し、まさかの1位通過で決勝リーグへ。

そして、決勝リーグでは、第一シードの2位通過の学校と、準決勝で当たりましたが、

負けてしまったものの、1セットをとり、接戦で、内容の濃い試合をしました。

お姉ちゃんも、サービスエースを何度も取り、

いつの間に、こんなサーブが打てるようになったの?ってびっくり!!


思えば、始めての試合では、サーブも入らず、延々とラリーだったのに、

いつの間にかチームらしくなっていて、感動 

お姉ちゃんは、真面目に部活動には向き合いましたが、

そこまでバレーボールにやりがいを見いだせる事が出来ず、

引退を迎えようとしています。

色んなことがあって、乗り越えてきたバレーボール。

決して上手なわけではないけれど、お姉ちゃんの2年半を思い出して、こみ上げてくるものがあります。

今月末の引退まで、残り2試合。

悔いのないように、頑張って欲しいと思います!

2017071503.jpg

試合が終わると、必ず応援してくれた保護者の所へ来て、挨拶をします。

抱きしめたい気持ちでいっぱい(←笑)の中、私たちは拍手で応えます。

感動をありがとう!!

予選リーグの日も決勝リーグの日も、帰宅してすぐに、塾へ行ったお姉ちゃん。

本当にお疲れ様。。。


2017071501.jpg

最近、疲れていると、優しい長男^^

「どうしたん?洗いもん?俺、したろか?」

そう言って、笑顔でしてくれる(笑)

癒されると言うか。。。思わずニンマリしていたら、逆にニンマリされてしまった!(笑)


2017071202.jpg

こちらは、お休みの日に、次女とお散歩しよ~って出かけたら、

 「俺も行こかな!」

もう~!パパがついてきた!(笑)

2017071201.jpg

次女と、秘密の話しをしようと思ってたのに~!!(笑)

2人で、おてて繋いで仲良く歩く姿を、後ろから見て、幸せな気持ちになりつつ。。。

もう~~~~それやったら、2人でお散歩に行けばいいやん!!

バレーボール日根野杯(お姉ちゃん)

先日、お姉ちゃんのバレーボールの試合がありました^^

予選リーグを見に行ったら、ちょうど1試合目が終わった所で、待ちに待って、ようやく見る事が出来た2試合目。

何と、お姉ちゃんの出番なし。

"あ~、とうとうこの時が来たか・・・”って思っていたら、お姉ちゃん、ベンチで泣いてる。

何となく、お姉ちゃんに会わない方がいいかな?と思い、2試合目が終わったら、そのまま帰りました。

結果的には、最終試合の4試合目に、少し出場出来たみたいだけど、一年生が活躍する試合を見ているのは、辛かっただろうなーって思います。

チームとしては、みんなの頑張りのおかげで、2位通過で決勝リーグに行けることになりました。

帰ってから聞くと、一試合目が調子が悪かったことと、声もあまり出ていなかったみたいで、出れなかったと言うのが、お姉ちゃんなりの解釈のようです。

決勝リーグは迷ったけど、見にきていいよ♪って言ってくれたので、翌日行ってきました(*^^*)

三年生の先輩のママで、娘ちゃんは試合に出れないけれど、いつも試合を見に行っていたママさんがいました。

私は、そのママさんを尊敬していて、「試合に出れなくても、一生懸命に仲間を応援する、そんな娘を応援出来るママでいたい」と娘に言ったことがあります。

現在、人生経験真っ最中のお姉ちゃん♪

頑張れ青春時代!!!!!

ちなみに、決勝リーグでは、お姉ちゃんも出場させてもらえましたが、あっさりストレート負けしました。

雨の為、テニスがお休みになった長男も、久々のバレーボール観戦。

強豪チームの試合を、食い入るように見ていました(*^^*)

引退まで後少しのお姉ちゃん、沢山の経験を積んで、青春を謳歌してくれたら嬉しいです(*^^*)

バレーボール郡市大会(お姉ちゃん)

今日は、バレーボールの郡市大会決勝でした。

先週、予選を一位通過したお姉ちゃん達は、決勝トーナメントも、良い位置につけてもらいましたが、
お姉ちゃんは、体調不良で欠席。

当日、熱は下がったので、最後の最後まで悩み、「見学だけでも」と言ったけど、この寒さ。

諦めることにしました。

せっかくのチャンスだったのに、もったいないなー。

今回、冬休みの宿題をサボったツケを、テスト、部活を通して、身を持って感じてるお姉ちゃんです(笑)

是非とも、今後に役立ててもらいたいなと思いますね~♪

部活では、最近、自分たちが先輩になった重さを身にしみて感じてるお姉ちゃん。

後輩って、可愛いだけじゃだめだし、仲良くするだけでもだめ。

先輩として、「指導」というと大げさだけど、導いていかないといけなくて、その壁に悩まされているみたいです。

こういう体験を通して、お姉ちゃんがいつも思い出す先生がいます。

すごく厳しい先生で、細かく注意されました。

それは、規則だったり、友達に対することだったりしましたが、TPOと言うことにも、よく言及されました。

「将来を見越した指導」と言うことを念頭に置かれている先生で、

思春期の子ども達にとっては、時にうっとおしい存在だったかもしれません。

そんな先生の姿や言葉を、良く思い出すのです。

「先生、嫌われるのに嫌なこと言うの、凄いな。ほんまに自分たちのこと、思ってくれてたんやな」

そんなことを良く言います。

いつまでも心に残る、何かの時にふと思いだす、そんな大人との出会いがあった子ども達は、幸せだなと思います。

成長していく中でも、立ち止まって考える機会を与えてくれるし、

自分が大人になったときにも、どんな人でありたいか、物差しにもなると思います。

そんな先生との出会いが沢山あったお姉ちゃん♪

今年、受験生のお姉ちゃんに向けて、

先生から年賀状が届きました。

「溜めまくった水を少し使う時がやってきたね」
「心から応援してるし、信頼しています」

先生、素敵な言葉をお姉ちゃんにありがとうございます!!

感謝の気持ちでいっぱいの私です!

先生には届かないけれど、感謝の気持ちをここで(笑)


私達も、子ども達の未来の為に、特別素晴らしいことでなくてもいいから、何かお手伝いが出来たらいいなと思います。(*^^*)


さて、今日は、いよいよ、明日の第九に向けて、舞台リハーサルがあります。

お姉ちゃんの試合応援の予定が無くなったので、次女と少し練習しようかな(*^^*)

長男も、明日はテニスの全国大会府予選!!

いつものように、家族バラバラの我が家ですが、それぞれに頑張ります!(笑)
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック