nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

二条城

先日、実家(と言っても引っ越ししてしまいましたが)帰省を兼ねて、二条城へ行って来ました。

姉妹は、遠足で行ったので二回目。

長男は、初めてなので、楽しみにしていました♪


まず、最初に見えたのが、重要文化財の「東南隅櫓」

2017081501.jpg

二条城の外堀りある、四隅の見張り役としての役目&武器庫の役割を果たしていました。


さて、重要文化財の「東大手門」から入りますよ♪

・・・と思ったら、切符売り場で、女性の方が、一生懸命説明をされている・・・

 「今日は二の丸御殿の公開はしていません。二の丸御殿以外の公開となりま~す!」

えぇ\\\\\\\\!!!!!!! 

今日は、本来休館日だけど、来場者が多いので、特別に入場できるようにして下さったらしい。

でも、二の丸御殿以外の公開になり、その代わり、入場料は200円引きと言う事でした。

ショック、、、すごくショック、、、

でも、逆に遠足では二の丸御殿のみの見学だったので、行ってみる事にしましたよ^^

最初に見えるのが、重要文化財の「唐門」

2017081502.jpg

圧巻の彫刻。

2017081503.jpg

二の丸御殿は、外から建物だけを見て、次に向かいます
(障壁画や、大政奉還が表明された部屋など、見たかった!!)

特別名勝の「二の丸庭園」

2017081504.jpg

紅葉時に来たら、絶対に綺麗だと思う!

天守閣跡から見下ろした、重要文化財の「本丸後殿」や「本丸庭園」は、本当に素敵な眺め!!

家康を始め、徳川家の将軍は、いつもこんな素敵な眺めの中過ごしていたのかと思うと、本当に贅沢で羨ましいです(笑)

2017081506.jpg

私が、お城の中で、何気に気になるのは、石垣。

2017081505.jpg

石垣の積み方にも、沢山種類が合って、調べていくと面白いです。

唯一残っている米蔵も、ありました。

2017081507.jpg

お城の中に土蔵(米蔵)が残っているのは、二条城だけらしい。


それから、珍しいなと思ったのは、重要文化財の「北中仕切り門」

2017081508.jpg

背面の屋根だけが伸びてるんですよ。

珍しいですね^^


そして、夏のお城めぐりとなれば、当然こうなります↓

2017081509.jpg

抹茶のソフトクリーム、美味しかった~!(笑)

もうね、生き返った!!(笑)

二の丸御殿が観れないのは残念だったけど、、充分見ごたえありました^^

この後、じいちゃんばあちゃんのお家に行って、久しぶりに甥っ子姪っ子と御対面♪

身長が163,5センチあるお姉ちゃんですが、中三の甥っ子が、167センチになっていて、

お姉ちゃんの身長を追い越していました^^

いつまでも可愛いと思っていたけれど、声変りもしていて、すっかり大人、、、

嬉しような、くすぐったいような気持ちになりました^^

さて、長男以外の夏休みらしい夏休みはおしまい!

あと少し、乗り切るぞ~♪

真田丸ショー

記事が前後してしまいますが、クリスマスのことを書こうと思います♪

パパが何気に、真田丸ショーの宣伝を見て。

 「これ、見に行きたいな~って、長男と話してたねん」

 「行って来たら?」

 「えっ?!!!」

 「エッ?!!!」

そんなに驚かなくても(笑)


そんなわけで、2016年のクリスマスは、初めておでかけする事になりました。

長男とパパは、こちらね↓

2016123102.jpg

ライトアップされた大阪城をバックに行われるショーは、迫力があったみたいですよ^^

2016123104.jpg

しいて言えば、椅子が長椅子だったらしく、段差がなくて、凄く見えにくかったと・・・

ひとまず長男は見えたそうで、長男は喜んでいましたが、見えなかったお子さんも沢山いるのでは?と言うことでした。


さてさて、男子チームが楽しんでいるその間、女子チームは、ショッピングへ♪

スヌーピーショップやディズニーストア、39マートにキューズモール・・・

姉妹仲良く、あれでもない、これでもないとお買い物を楽しむ姿は、見ていて楽しいです♪

3人で、ちょっとお茶したりなんかしてね^^

そうこうしているうちに、男子チームと合流♪

御土産やさんに、欲しい真田丸グッズが沢山あったけれど、高くて買えなかったって(笑)

 「むっちゃ良いの、あってん!!」

そう言って、男子2人が興奮して見せてくれたもの↓

2016123103.jpg

私は、興味はないけれど、その気持ちは何となく分かる!♪

私は、こっちの方が良いな♪と思いました↓

2016123101.jpg

それぞれの地地域を統治していた武将の名前が載っています。

歴史の知識の無い私にも、これは分かりやすい~♪


みんなで、晩御飯を食べて、長男の好きな戦国時代のグッズが売ってあるお店に寄って・・・

 「サンタさんのプレゼント、テニスラケットにせんと、刀にすれば良かった!」

なんてこともちょっと漏らしながら、ケーキを買って、帰路に着きました^^


家族でクリスマスにおでかけするなんてことも、この先なかなか無いと思うので、

これはこれで楽しいクリスマスになりました^^

嵐山観光

1/3に、私の方の実家に帰省して来ました^^

・・・と言っても、数年前に私の育った家は引きはらい、両親が引っ越ししましたので、私にとっては懐かしい場所ではないけれど。

今、両親が住んでいる所から、嵐山が近いので、みんなで嵐山の観光に行ってきましたよ^^

私とパパは、結婚前に嵐山の紅葉を見に行った事があって、心の奥がこそばくて、心がふっと癒されました^^

2017010301.jpg

京都っぽいこんな雰囲気、好きだな~♪

夜には、ライトアップされるようです^^

2017010302.jpg

私の大好きな渡月橋の風景で撮る家族写真・・・を撮る母(左下)に爆笑!!

2017010304.jpg

時期的に、あんまり綺麗じゃ無かったけど、竹林。

昔、パパと人力車で通った場所です♪

2017010305.jpg

竹林を抜けたら、虹が!!!

何とも心温まる、お正月最終日でした^^

抹茶ソフトや、湯葉チーズ、たこ焼きにラーメン、そして八橋のお試食(笑)

京都の街並みを感じながらの食べ歩きもまた、楽しかったです♪


長男は、帰りに見た亀山城跡を、じいちゃんの解説の下、熱心に見ていました。

2017010303.jpg

明智光秀は、本能寺の変の際に、ここから出兵したそうです。

そして、この石がきは、明治時代に、今のトロッコ列車の線路に沢山使用されたそうで、ほとんど残っていません。

"名もなき城”のように、当時の面影がすっかり無くなってしまった、光秀のお城。

数々の歴史に翻弄されたお城なんですね

そんなお城めぐりもまた、良いなと思いました。

和歌山城へ行って来ました!

G.Wに、和歌山城へ行って来ました!

お姉ちゃんは、3年生の遠足で行ったので、2回目です

実は、長男幼稚園、次女1年生の時にも、私の両親と一緒に行きましたが、

「お城の中には入りたくない!公園で遊ぶ~!!」って言って、お城を眺めただけでした(笑)

それが、お城大好きになった今、長男は悔やんでいて、もう一度、行くことに・・・

2016043001.jpg

和歌山城は、秀吉が秀長に命じて建てたお城です

2016043002.jpg

城内は、展示型のお城ですが、当時の刀や鎧以外にも、日本の沢山のお城の写真なんかもあって、

長男は興奮していましたね~(笑)

面白かったのが、これ↓

2016043004.jpg

西の丸跡地に、化石があったんです!

その化石を過ぎて、御橋廊下へ。

2016043005.jpg

これ、傾斜になってるんです!

2016043006.jpg

この滑り止め?の感覚を、確かめるかのようにゆっくりと歩いてみる長男を横目に、

いつもの自撮りに夢中の姉妹!(笑)

この廊下の雰囲気、素敵ですよね~♪

和歌山城の石垣は、「野面積み」「打ちこみ接ぎ」「切り込み接ぎ」と、

時代によって、積み方や石の種類が違っていて、それらを見ながら歩くのもまた、面白かったです^^

ちなみに、「岡口門」は重要文化財に指定されています^^


ちょうど下じきが割れていたので、お土産屋さんで、これを買ってあげました(笑)

2016043008.jpg

すご~く喜んでくれた(笑)

そして、前回来た時は、ず~っとここで時間を過ごした公園で、少しだけ遊んでから帰りました

2016043007.jpg

何処へ行くにしても、やはり興味をもった時が、一番良いですね^^

次女は、早速帰ってから、「スタディーノート」(自主学習ノート)に、和歌山城の事をまとめていましたよ♪


私は、この本を買いました↓

2016050201.jpg

もう、行っちゃったお城もあるけれど、お城のスタンプ、集めてみようと思います♪


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


続きを読む »

姫路城へ行って来ました!!

現在、戦国時代に興味深々の長男。

大阪城や岸和田城を見に行ったことはあるけれど、展示型ではなく、

〝ちゃんとした”お城をみたい!!っていうことで、先日、姫路城へ行って来ましたよ♪

少し落ち着いてきているのでしょうが、まだまだ混んでましたね~


2015111008.jpg

う~ん♪遠くからでも、ひときわ輝く白鷺城!!

素敵♪

お城ももちろん白いけど、やっぱり物凄く白く見えるのは、これだと個人的には思うのですが、どうでしょう?

2015111003.jpg

瓦の間の漆喰?これだと思うんですけれど・・・

城門の前で、こんな方たちがお出迎え♪

2015111002.jpg

姫路城の骨組みは、こんなになってるんですね。

2015111006.jpg

地盤が沈んで、出来上がった当初から、既に傾いていたとも言われていますが、

本当に、お城って凄いんだな~・・・

石不足で、石棺まで使用されたようです

2015111005.jpg

石不足って、考えたこと無いけれど、そうですよね。

これだけのお城を作るんだもん、石集めも大変!!(笑)←軽い?

お城の中には、武者隠しや、石落とし、射撃の際に出る煙を外に出す〝煙出し”など、色んな工夫が見れました

2015111007.jpg

長男、こういうのが見たかったんですよ^^

大満足の長男でした^^

ちなみに、家康、信長、秀吉、伊達正宗が好きな長男。

姫路城も、秀吉が城主だった事もあり、楽しみにしていたんです^^

秀吉が城主だった頃の姫路城の模型もありました。

 「うぁ!ちっちゃ!!」

現在の姫路城とは、大きさも色も全く事に、ちょっとびっくりな長男の感想です(笑)

すぐそばに、家康の孫娘〝千姫”の屋敷がありましたが、千姫について調べておらず、私もあまり詳しく知らなくて、

勉強してからいけば、もっと楽しかったのにな~と、ちょっぴり後悔です

この他にも、もっともっと沢山の見どころがありました^^

まだまだ見たかったくらい^^

子供達も、凄く興味深々だったので、行って良かったです^^

また、別のお城にも行きたいな♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック