nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

デイキャンプ

毎年、引っ越し前のお友達家族とキャンプに行くのが恒例の我が家。

毎年、そこで子供たちの成長を喜んだり、近況報告をしたりします^^

子供5人のうち、3人が中学生となった今、なかなか日にちが合いません。

今年は、お姉ちゃんの受験もあり、全く日にちが合わなくて、デイキャンプとなってしまいました。

2017081401.jpg

パパチーム、今年は泊まりじゃないから、禁酒(笑)

お疲れ様です^^

今年、160センチを軽く越えたお姉ちゃん。

いつも、みんなよりも大きいお姉ちゃんですが、なんと一学年下のMちゃんは165センチでした 

ホント、色んな面で、みんな大きくなったわ~♪

小さい頃は、"お砂糖は白砂糖よりもきび砂糖のが良いよ”とか、"お茶よりお水の方が良いみたい”とか、

そんな話しばかりだったのに、

今では、受験の情報交換だったり、お仕事の話しだったり。。。

子供たちが小さい頃の話で盛り上がりました^^

2017081402.jpg

体の大きい3人の「おネエ~ず」に対して、体の小さい男子2人「チビ~ず」(笑)

この「チビ~ず」が「おネエ~ず」を越えるのはいつだろうか・・・楽しみです^^

ちなみに、このチビ~ず2人は、滝に打たれに行こか!の言葉に。。。

 「いいわ。。。」

怖気づく。。。(笑)

勇敢に跳びこむ「おネエ~ず」を前に、跳び込まないわけにもいかず、覚悟を決めたチビ~ずでした(笑)

当分は、身も心も追い越せない??(笑)

そして、そんなチビ~ずを可愛いと思っちゃう母2人です(笑)

キャンプに行ってきた!

先週、キャンプに行ってきました♪

2016081301.jpg

場所は、いつものように「みよしのオートキャンプ場」で、毎年一緒に行くキャンプ仲間のお友達と行きました(*^^*)

年に一度、こうしてお互いの子ども達の成長を見たり、近況を報告しあうのもまた、楽しみの一つ(*^^*)

今年は、中学一年になったMちゃんの身長が、ぐんと伸びていてびっくり!!

子ども達の成長は、やっぱり嬉しいものです(*^^*)

子ども達もすぐに打ち解けます♪

お互いにテントを張って、ちゃちゃっとざるそば食べて、川へgo!!

2016081304.jpg

最近、雨が少なかったので、川の水は綺麗だけれど、水位は低かった~

川の水を流れるのが好きな子ども達。

流れる為に、大人も子ども達も一緒になって、石を動かします。

私達が子どもの頃は、まだまだ川遊びをした世代。

昔の血が騒ぐね(笑)

そんなこんなで、川の流れを楽しんだり、魚を捕ったりしながら、思い思いに過ごします(*^^*)

たっぷり楽しんだ後は、巻き巻きパンとバーベキューの仕込み! 

そろそろできたかな?ってところで、雲行きが怪しくなってきた( ̄。 ̄;)

しばらくして、豪快に雨が降ってきます。

「夕立だから、すぐにやむよ!」

そう、キャンプ場のおばちゃんとおっちゃんが言われるので、雨の間に温泉にでも行こう!って言っていたら・・・

どんどん激しさを増す雨!!

タープが雨に耐えられなくて、その場を動けません。

何とか応急処置をして、温泉にいきました。

温泉から出たら、雨はすっかりやんでいましたけどね(*^^*)

キャンプでは、雨に見舞われる事の多い我が家です。

雨の対策にも、さすがになれてきました(笑)


さて、気を取り直してバーベキュー♪

2016081302.jpg

子ども達、ほんとに良く食べるようになったな~♪

2016081303.jpg

お酒も進む進む(笑)

締めはやっぱり巻き巻きパン♪

キャンプ場のおばちゃんにも、じゃがいもとかぼちゃのお礼に、巻き巻きパン♪

毎年夏に会えるみんな。

そんな夏が、毎年楽しみな私達です(*^^*)

今回は、流星群→実家帰省→キャンプと、寝不足気味で疲れがたまってしまったせいか、お酒を呑んだらすぐに寝てしまいました(^-^;)


今年は、忙しくて、キャンプもこれで終わりかな。

また来年もみんなに会えるといいなぁ(*^^*)






バーベキュー♪

お久しぶりです♪

昨日、二年生になって初めての中間テストを終えたお姉ちゃん

返却が楽しみです^^

二年生になって、お姉ちゃんと仲良しのお友達が、お姉ちゃんよりも少し成績が良いと言うことが分かり、

今回の成績を競い合うことになったみたいなんです

今まで、雲の上のようなお友達は沢山いましたが、成績が自分よりも少し上のお友達がいなかったんですよ

とても良い関係のようで、お互いに負けないよ~♪って楽しみながらのライバルです^^

テスト週間は、毎日塾の自習室に通い詰めたお姉ちゃん

努力と結果が繋がっているといいな♪

テストが終わり、今日から早速、一日部活のお姉ちゃん、頑張れ~(笑)



さて、まだアップしていなかった、G.Wのバーベキュー♪

2016050706.jpg

今回は、とろけるチーズを持っていって、ピーマンや椎茸などにもチーズたっぷり♪

子供たちが、いつもよりも沢山野菜を食べたので、お肉が沢山あまりました

牛肉が大好きなパパ、食べ放題で大喜びでした!←子供か(笑)


2016050705.jpg

パパがお肉を堪能している間、子供達はお相撲したり、テニスやバレー、キャッチボールをして遊び、

2016050704.jpg

小腹が空いた頃に、焼きマシュマロ~♪

2016050703.jpg

最後は、もちろん、焼き芋ね♪

2016050702.jpg

パパ、お姉ちゃんにちょっかいかけて、嬉しそう(笑)

海に投げ込まれそうなお姉ちゃんも、嬉しそう(笑)

その間、次女と長男は、夢中で砂遊びしています

↓はい、こんな感じです(笑)

2016050701.jpg

相変わらず、一つにまとまっているようで、バラバラな我が家です 

みんな、それぞれに思い思いに過ごした一日でした^^

私も、海を見ながらぼ~っと出来て、癒されました^^



この日は、物凄い風でね・・・・

我が家は、タープを張るのを諦めました。

そしたら、見周りのおっちゃんが来てくれて。

テントが飛ばされて、それが当たって、救急車で運ばれた方がいらっしゃったようです

タープを張らなくて良かった~

帰りは、駐車場を出たら、飲酒検問をしていました

きっと捕まっている人、いるだろうな・・・・

飲酒運転は、絶対ダメ~!!


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


続きを読む »

キャンプに行って来ました!(二回目)

先日、今年二回目のキャンプに行って来ました

今回は、お友達とのキャンプですが、私たちは一日早く現地入り。

はい、いつもの通り、私は仕事終わりのまま拉致されて、連れて行かれました(笑)

2015080704.jpg

着いてすぐ、テントを設置したら、わずかな時間でも川遊び 

2015080703.jpg

パパ、長男を投げ飛ばしては、それを必死にカメラで撮る 

パパがカメラを触っている間に、長男がパパを倒そうとする・・・

大はしゃぎの男子チーム 

この日は、パパのビフテキで晩御飯♪

夜は、5人揃って早々に寝ました


翌朝・・・

早々から、髪の毛のセットに忙しい姉妹です。

2015080702.jpg

次女は、髪のセットが本当に上手♪

お姉ちゃんも、お友達との外出時は、必ず次女にセットしてもらうんですよ

2015080701.jpg

長男は、"しょうもな!”って感じで、やっぱり食い気です(笑)



川遊びをしていたら、お友達が到着~♪

子供同士で元気に遊び回る姿は、やっぱりいいわ~♪

男子チーム、女子チームに分かれて、ずーっと川で遊んでいましたよ^^

ママ達は、1年ぶりの再開にお話しが弾む~♪

子供達も、いつの間にか大きくなっちゃったけれど、毎年年に一回、この場所で再会出来るのって、いいな♪って思います^^

一瞬で距離が縮まり、子供たちが笑顔で遊ぶ姿を側で見られて、幸せです^^

2015080709.jpg

何故かいつも、男子は火の側、女子は包丁の側。不思議です

2015080705.jpg

食後の花火の後、消えたロウソクで遊んでいた長男は、

この後、足にロウがかかり、火傷しました

2015080710.jpg

ホント、男の子は、いつになっても落ち着かないわ~

傷が浅くて安心しました

2015080707.jpg

こんな姿を見ると、カッコよくて素敵なんだけどね!(←親バカ!)

2015080711.jpg

翌朝も、"チビ~ず”の活躍は続きました^^

今回は、特別なことは何もなかったキャンプですが、子供が成長しても、

こうして家族で、そしてお友達とキャンプに来れた事が、何よりです^^

来年もまた、みんなで行けたらいいな♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

キャンプに行って来ました!(二日目)

キャンプ二日目~

朝から子供達は、川遊び~♪

その前に、テントを片付けますよ!

2015072601.jpg

今回は、お姉ちゃんが体調不慮なので、次女と長男が大活躍~!!

2015072602.jpg

そんなこんなしていたら、キャンプ場のおっちゃんで、今回は会えないって思ってた方が、

偶然来られて、ばったり再会~♪

子供達も私達も大喜び~!

おっちゃんは、アーチェリーの指導もされているので、そんな話もしていたら・・・



 「今日は近くでしてるから、用意しとくで!」

そう言って下さったので、お言葉に甘えて初体験~♪

2015072605.jpg

一番うまかったのは、長男

2015072603.jpg

私はね~、的を飛び越えて、後ろの柵に刺さってしまいました 

でもでもでもでも・・・でもな?

おっちゃんには、フォームは一番良い!って褒めてもらったんやで?


2015072604.jpg

意外に大人も嵌ってしまう"アーチェリー”

またやりたいです

2015072606.jpg

帰りに、おっちゃんのアーチェリー仲間のおっちゃんの(←ややこい?)作られたクッキー

いただいて帰りました^^


やっぱり、一泊二日のキャンプはあっという間~!

でも、内容の濃い二日間でした!

次回は、お姉ちゃんの体調も、良くなっていると良いな・・・



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック