nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

お誕生日(ママ)

24日は、私の○年目のお誕生日でした(*^^*)

「お誕生日おめでとう~♪」
朝起きると、次女と長男がニッコニコの笑顔で言ってくれて、嬉しくなり、私も朝から音楽をかけます(笑)

ドリカムの“happy birthday”←ベタ(笑)

そしたら、お姉ちゃんが起きてきて、何かを察した!(笑)

人から言われるのが嫌いなお姉ちゃん、急に黙り、その場を去ります(笑)

次女と私がノリノリで歌います(笑)

そして、次女が一足先に家を出た途端、私の方へ来て、

「ママ、お誕生日おめでとう♪」

思いっきり笑顔(笑)

もぅ~(笑)ほんとに、素直じゃないんだからぁ~(笑)

そして、この日は、次女の部活がお休みで、長男と二人で晩御飯を作ってくれることになっていました。

買い物に行ったきり、なかなか帰ってこない。

心配になり、見に行こうかな?と思った時に、帰ってきました。

豚肉が無くてね、どうしようか悩んでたと。

そして、代わりに牛肉を購入。

「じゃあ、私がお肉を炒めてる間に、ポテトサラダを作っといてな!」

「オッケイ!分かった!」

「え?!ポテトサラダなんか作れんの?」

そして取り出したのは、じゃがりこ~(笑)

パパが良く作ってる、じゃがりこを潰して丸めたやつね(笑)

チャチャ!っと作ってくれた夕食に、成長を感じましたよー。

2018012601.jpg


昔は、スッゴく時間をかけて作ってたもんね(*^^*)

これだけでも、嬉しかったのに。

2018012602.jpg


「じゃーん!プレゼントがあります!」

2018012603.jpg


お小遣いで、お花を買ってきてくれました(*^^*)

観葉植物に付いてるテントウ虫三匹が、長男からだって(笑)

このテントウ虫、ポイント高いな♪

「3つで62円!(笑)」

買い物上手を自慢しなくて良いって!(笑)

心のこもったメッセージ付きで、とっても嬉しかったです(*^^*)

いつもいつもありがとう~♪

大切に育てます(*^^*)

そんな次女ちゃん。

次女の学年では、インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖のクラスも増えてきています。

そして昨日、とうとう学年閉鎖になってしまいました(>_<)

でも、次女のクラスは、欠席者ゼロ!(笑)

「めっちゃラッキーやわ~♪」

大喜びの次女でした(笑)←コラ!(^-^;)
スポンサーサイト

忙しくなってきた!

大きな運で掴んだ、全国大会行きの切符。

あれから一週間が経過し、全国大会に向けて、強化練習が五回、遠征試合が二回(一回は未定らしい)、どんどん予定に入って来ました。

本当に知らない事ばかり。

強い選手って、一年でどんどん強くなっていくけど、こういう事だったのか。。。。

こうやって、上手くなるチャンスが与えられ、それを沢山吸収していった者が、さらに力を付けていく。

この一年、こういうチャンスを逃してきたのは、とても大きいなぁと今更ながら、感じています。

そして、育ててくれたコーチに感謝しつつ、今までのんびり過ごしてきた長男に、きっと厳しいであろう練習に耐えられるのか、メンタル面も心配なところです。

メンタルの弱い長男ペアに合わせて、優しく指導して下さったのでね(*^^*)

もちろん厳しい時もあったけれど。

踏ん張りどころですね。

せっかくのチャンス。
大きな力に変えて欲しいと思います♪


さてさて。。。
今年受験生を抱える我が家は、お姉ちゃんの塾代と、高校入学に向けて、日々節約。。。のはずが、長男の全国大会行きで、思わぬ出費がかさみました(笑)

いえ、どちらも喜ばしいことなんですけどね(^-^;)

そんな中でもうすぐ迎える、私のお誕生日(笑)

「今年のママのお誕生日、どうしよかなぁ。。。」

毎年、外食かおうちステーキをしてくれるパパたち。

いやいや、今年はもう、良いです(笑)

「ママのお誕生日、プレゼント何が良いかなぁ!悩むわ~」

「千葉に行った時に、欲しいものあるかもしれへんし、お金は置いとき。何もいらんよー」

「えー。でも、何かしたいねん」

「じゃあ、ゆっくりさして~それが一番嬉しい!」←何気ににひどい?(笑)

「毎年、外食とかしてるけど今年はな~。。。」

「そんなんいらんよー。気持ちだけで充分やでー」

「じゃあ、ご飯作ろか?水曜日、ちょうど部活無いねん♪」

何か、結果的に誘導尋問みたいになってるけど(笑)

私が一番嬉しいプレゼントに決定しました(笑)

そして、少し早いけど、ケーキだけ、昨日買って来てくれましたよ(*^^*)

2018012203.jpg


嬉しい(*^^*)

途中、長男がお小遣いでビンゴゲームをしてくれて。

2018012204.jpg


私はこれが当たりました(笑)

心のこもった、お誕生日ありがとう♪

本番も、楽しみにしています(笑)



次女のお誕生日

今月初めに、次女のお誕生日がありました。

家族全員、揃う日がなかなか無い今、たまたまお姉ちゃんが19時半に帰って来て、

次女のお誕生日をお祝いする事が出来ました^^

毎年、お誕生日の日は、特別に外食するんだけれど、今年は気を使ったのか、

それとも、家族で過ごしたかったのか。

お家でご飯を食べたいと次女が言ったので、お家ステーキを食べました^^

2017110801.jpg

買って来たケーキでお祝い♪

そしてこの時、事件が起こったのです 

ハッピーバースデイの歌に合わせて、次女がロウソクの火を消そうとした時・・・・

長男がいたずらして、先にロウソクの火を消してしまった!!

・・・はい。そう言うのを、とても楽しみに、そして大事にするタイプの次女は、何と本気で泣いてしまったのです。

もう中学生なんだけど、そこはまだまだ純粋な子供だったようで。。。

すっかり、どんよりした空気に。

結局、無事お祝いは出来たんだけど、いつまでも空気が読めない、長男でした 

でも、今年もこうして家族でお祝い出来て良かったです^^

今年一年も、次女にとって、楽しい一年でありますように♪


そして、今年は、次女のお誕生日の日に旅立たれたお義父さんの、7回忌でした。

法事の時のお寺さんのお話しの中で、

「こうして集まった皆さんは、故人が作って下さった縁だと思うので、この"縁”を大切にして下さい」

と話された言葉が、心に響きました。

人と人との繋がりは、本当に不思議で、それぞれの大切な人を通して繋がる"縁”もまた、

大切にしていきたいなと思いました^^

ようやく建ったお墓を見て、パパが"何だかホッしたな^^”って。。。

私には、まだその感覚は分からないけれど、

そんなものなのかな?って何となく分からなくもないなと思いました^^

何から何まで、お義兄ちゃんとお義姉ちゃんに任せっぱなしで、何もしていない私だけれど、

無事に法事が終わり、ホッとしました^^

お義父さん、家族のみんなを、見守って下さいね~^^

長男お誕生日&パパお誕生日

6月に長男の、7月にパパのお誕生日がありました。

小学生の長男と、中学生の姉妹。そして受験生。。。

なかなか全員がそろう日が無くて、長男のお誕生会は出来ませんでした。

お誕生日当日も、長男は臨海学校で不在の為、一足早く、プレゼント♪

2017073001.jpg

今年は、"お菓子冷蔵庫”

 「え?え??めっちゃ凄い!!」

箱を渡した時は、笑顔で写真撮影してたけど、あけた途端に大興奮(笑)

箱の表にある皆からのメッセージは、もちろん最後に読んでいました(笑)

お菓子に大喜びするって、小学生ならでは^^

こういうのも、たまには良いな~って思いました^^

これからも、元気に育ってくれたら、言う事ないです^^



そして、7月のある日。

皆が揃う日だったけど、私は忙しかったので、別の日にパーティーをしようか?って話していたら、

次女が、どうしても、夕食とケーキを作りたいと。。。

一人でするから!って言うことで、次女にお任せしました♪

2017080602.jpg

自撮りする次女(笑)

2017080603.jpg

ケーキだけの写真を撮るのを忘れたけれど、"パパお誕生日おめでとう”って書いてました^^

やっぱりみんなが揃うといいね♪

だんだんと、夕食をみんなで囲むことも少なくなってきたけれど、こういう時間は大切にしたいです^^

お誕生日(ママ)

先月、私のお誕生日がありました♪

私は、朝から歯医者へ行ったり、PTAの後任のお願いに行ったりバタバタしていましたが、

子供達とパパが、お誕生日会の準備をしてくれました^^

2017012402.jpg

恒例の、子供達とパパで作ってくれた夕食♪

毎年してくれるので、なんとなく恒例になってしまっているけれど、やっぱり嬉しいし、ありがたいことです^^

2017012401.jpg

子供達で作ってくれたケーキも♪

 「"ママへ”とハートが次女で、"お誕生日”が長男で、”おめでとう”がお姉ちゃんが書いたで!」

自己主張も忘れません(笑)

食後は、長男が主催してくれたビンゴゲームで楽しみました^^

この日も、前日も部活&塾で忙しかったお姉ちゃんは、夕食も作れなくて、ちょっぴりきにしている様子。

お誕生日当日には、お花とお手紙をくれました^^

お手紙には、沢山の嬉しい言葉が書いてあったけれど、

"ママは、PTAいつもめっちゃ頑張ってる!この一年間はめっちゃ大変やったと思うけど、頑張っている姿ママらしい姿やった。私も色んなことを頑張ろって思う!”

この言葉が、凄く心に響きました。

大変過ぎて、メンタルが弱っているところにこの言葉(笑)

PTA活動は楽しかったけれど、人の上に立つって言うことは、本当に大変で、何かを変えると言うことは、

本当に大変なことだと改めて感じた一年でした。

家族の支えがあったからこそ、やり遂げることが出来たと思います。

大変だったけれど、引き受けて良かったと思える瞬間でした^^

内容の濃かった42才。

今年は、のんびりいきたいな♪と思います^^
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック