nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

キッズカフェ(次女)

夏休みから、この日の為に、沢山計画をしてきた"キッズカフェ”が、先日開催されました。

実際に、みんなでご飯を食べに行き、接客の仕方やメニューを見て、

自分達でメニューを考えて、作ってみて・・・

沢山の準備を重ねて、この日を迎えたようです。

次女は裏方で、"ピザトースト”を作る係だと言うので、私たちはもちろんピザトーストをオーダー(笑)

オーダーしてすぐに、裏方仕事が見える場所に!(笑)←ストーカーだね 

2016111204.jpg

いました、いました!(笑)

オーダーが入るまで、ぜんざいを食べて、くつろいでた!(笑)

2016111205.jpg

次女が作った"ピザトーストセット”、テニス帰りの長男は、美味しそうに食べていましたよ^^

2016111206.jpg

自分達で企画から参加する行事なんてあまりないから、とても良い経験になったと思います^^

子供と大人で計画する時って、子供はいわゆる"美味しいとこ取り”ってところが多くて、

せっかくの体験なのにな~って思う事、多いんですよね。

売り上げも、ちゃんと教えていただいたみたいで、後日打ち上げもするらしい!

今回、このような企画に参加させてもらうことが出来て、本当に良かったなと思います^^

2016111207.jpg

休憩中に、ちゃっかり綿菓子やポップコーンも食べさせてもらっていた次女でした^^


そんな次女。

乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきたので、久しぶりに歯医者へ行きました。

ついでに、虫歯らしきものがある長男も・・・

2016110802.jpg

"虫歯にならないチョコレート”を貰って帰りました。

今は、こんなものがあるんですね~


長男は、虫歯も歯石もなく、ただの"磨き残し”だと。

 「歯を綺麗に磨きましょうね~♪」

歯科助手さんに、しっかり歯磨き指導をしてもらって帰りました^^

それ以来、歯磨きの時間が長くなった長男です。

やっぱり、専門家の助言は、子供の心にも響くのね(笑)

オリジナル石鹸作り

我が家で愛用している、〝LUSH”で、先日オリジナル石鹸作りがありました

石鹸作りと言っても、好きな石鹸に、絵やメッセージを描くと言う、簡単なものですが、

どうしても作りたい~!!って言うので、申し込んでみました

その日は私はお仕事だったので、パパと次女、長男の3人で行ってきました


2016021501.jpg

次女は、丁度お友達のお誕生日が近かったので、お友達に渡すプレゼントに♪

2016021503.jpg

お誕生日ケーキや、メッセージ何かを描いていましたよ♪



長男は、今回部活で参加出来なかったお姉ちゃんへのプレゼント♪

2016021502.jpg

習ったローマ字を使います(笑)

次女の作品は、プレゼント用にラッピングし、

お姉ちゃんは、私が見る前に使っちゃって、半分消えかかった作品を見せてくれました(泣)

でもね、行きたかったのに行けなかったお姉ちゃんは、凄く喜んでいましたね^^


何だかその姿に、ほっこりした私でした^^



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~

地引網体験

先月のお話しです

次女と長男とパパで、地引網の体験に行って来ました

毎年(去年は行けなかった)参加していますが、今年は保護者も参加出来ると言うことで、パパも一緒です^^
(私は仕事、お姉ちゃんは部活)

まずは、海のお掃除からです♪

この企画の良いところは、ただ単に地引網の体験をするのではなく、

砂浜のお掃除をしながら、綺麗に使うと言う人としてのエチケッやト、

自然の大切さを改めて理解できるところです

毎年、バーベキューの後のゴミが、散乱しているんですよね

大人として、恥ずかしいです


2015112314.jpg

さて、地引網の開始です♪

長男は、小指骨折のため、片手で・・・

2015112312.jpg

獲れたお魚も、触る事が出来ます♪

2015112313.jpg

子供達、凄く良い顔してる~♪

今年は、〝お魚のさばき方”も教えてくれると言うことでしたが、

こちらは大人のみだったそうです

〝どなたかしてみたい方!!”と言われたけれど、だれも手を挙げ無くて、

 「パパ!手ぇ挙げて!!」

次女の熱いラブコールで、パパが手を挙げて頑張ったそうです

私も見たかったな~♪

2015112311.jpg

そして、最後はお楽しみのお食事。

採れたてのお刺身は、本当に美味しい!(らしい・笑)

楽しい、楽しい昼食のはずでしたが・・・

自分の家族の分だけ、ごっそりと一人占めする大人がいたみたいで、

どのお魚も全然、みんなに回らなくて、最後には〝ひとり3切れずつですよ~”なんてスタッフの方も言われてて。

それでも、そのルールさえも無視して食べられていたようで。

 「何かテンション下がったわ」

とりあえず、子供たちの分と、近くに座っていた小さな子に取り分けて、

パパは、全然食べなかったみたい。

子供たちにとって、恥ずかしくない大人でいなくちゃねと、その晩パパと2人語った私たちでした 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




夏休み科学実験教室(長男)

毎年夏休みに、小学3年生対象に行われている「科学実験教室」

今年は、長男が参加して来ました!

何だかんだで、人気のあるこのイベントですが、3人とも当選して、参加出来たことは、本当にラッキー!!

長男も、3年生になるのを楽しみにしてましたから^^

今回は、パパとの参加だったので、私は言ってないんだけれど、写真を見る限りでは、例年と同じ内容のようです^^

2015082201.jpg

ドライアイスを使って、色々な実験をします

2015082202.jpg

ドライアイスの二酸化炭素ガスで膨らませた風船だと思われます(笑)

あのね~、最後にドライアイスでシャーベットを作って食べるんだけど、これが楽しみで参加している長男です

2015082204.jpg

 「ドライアイス美味しかった~!!」

そう言って帰宅した長男ですが、内容は全然話してくれず・・・

姉妹の時は、メモも熱心にとって、話も盛り上がったんだけど、男の子ってそんなもんなの~?!

 「おかえり~!どうやった~!?」

 「楽しかったで~♪」

以上!!・・・みたいな感じです 

2015082203.jpg

かき氷を作ってくれてる時って、わくわくするだろうな~

2015082205.jpg

ドライアイスであちこちになったソフトテニスボールを、金槌で割ったり、

一瞬で硬くなった花びらを手で握りつぶしたり、きっと色んなことをしてるはずです(笑)

長男は、ずっと「ドライアイスでシャーベット作って食べれるやつ」と言って、楽しみにしてましたけど 

頭の片隅に、今日の事が残っていて、何かの時にふと思い出して、科学に興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



昨晩は、飲み会に参加していた私。

今朝はお弁当を作る予定でしたが、早起きの自信がなくて、昨晩コンビニで、おにぎりとサンドウィッチを買っておきました

一応、寝坊した時の為に、手紙も書いて置いておいたら、今日は私は起きないと思ったお姉ちゃん

私を起こさずに、手紙を書いておいてくれました

2015082303.jpg

"サンドウィッチとおにぎり、わざわざ買って来てくれてありがとう”

"たまにはお弁当作らんと、早起きせんと、休まなな!”

あ~・・・感動するけど、何か申し訳ないわ 

遊びに行った上に手を抜いて感謝され、優しくされる母・・・

ごめんなさい、明日からまた、頑張ります!


2015082304.jpg

わらび餅作って、帰りを待ちました^^

凄く喜んでくれて、嬉しかったです♪

食品サンプル作り体験(デザインポケットさん)

夏休みの、キャンプ以外のお楽しみとして、今年は"食品サンプル作り体験”へ行って来ました!

大阪では、難波に沢山のお店があります

でも、人混みが苦手で、尚且つ方向音痴の私は、お店に辿り着く自信がなく、

なんばグランド花月のすぐそばのお店、"デザインポケット”さんでの体験を選びました

もしも道に迷っても、グランド花月なら、誰でも教えてくれると思って(笑)


2015080603.jpg

この、お店の前のお肉が目印です(笑)


2015080601.jpg

とりあえず、花月の前にいた"茂じぃ”の着ぐるみと記念撮影~♪

何故か長男は、茂じぃと写真を撮るのを頑なに嫌がり、姉妹のみです

新喜劇好きなくせに、何でだろ~?


それから、デザインポケットさんへゴー!!

着いたらね、まだ開店して無かったので、美味しくて有名なタコ焼き屋さん"わなか”さんで、

子供達はたこせん、私はタコ焼きを食べて、時間潰し♪

2015080602.jpg

大阪のたこせんは、たこ焼きが入ってるって、私この日まで知らなかった!! 

もう、20年以上大阪に住んでるのに・・・


さて、今度こそ、食品サンプル作りへゴー!!

2015080604.jpg

「お寿司」「タルト」「お弁当」「パフェ」の中から選べますが、3人とも「タルト」を選択

2015080605.jpg

時間の関係もあってか、キウイのみ、絵付けをして、好みの形に切ります

長男の、キウイの真ん中をくり抜くと言う予想外の発想に、

教えて下さったお姉さんも、"初めてです!”とびっくり(笑)

 「先生に褒められたんやで!」

帰宅して、パパにず~っと自慢していました(笑)

2015080606.jpg

作業中は、本当に熱心な3人^^

それぞれ個性的な作品になりましたよ

2015080607.jpg

左・長男、真ん中・次女、右・お姉ちゃんです^^

帰りに、沢山のお店で、沢山の食品サンプルを見て・・・

2015080608.jpg

吉本の人形焼き。

花月前でしか、この茂じぃの人形焼きは買えないと言われ、ついつい買ってしまう私 

それから、ショッピングをして帰りました^^

子供達には、新喜劇観たい!って言われたけれど、予算オーバー。

新喜劇観たいなんて、やっぱり子供達はしっかり大阪人してるんやな~と、

改めて感じた私でした(笑)


夏休みも、そろそろ後半戦。

もっともっと楽しみたいなぁ!


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック