nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

お餅つき&ご挨拶

昨日は、午後から地域でお餅つきがあったので、参加させていただきました 

毎年若い子が中心になって(と言うよりも若い子だけ?)、活動して下さいます 

今年は平日だったこともあり、参加者が少なくて、存分に楽しめたみたい 

長男も張り切って搗きますが、ちょっとキネが重たかった 
CIMG2126.jpg

次女は、「リズムがいいね~ 」と褒めてもらい、嬉しそうでした 

CIMG2128.jpg

最初は恥ずかしがってやらない!って言ってたお姉ちゃんも、途中からノリノリですよ 

CIMG2158.jpg

子供達中心で丸めさせてもらいましたが、お兄ちゃん達、上手でびっくり 

CIMG2171.jpg

子供達もね、教えてもらいながら丸めていきました 

CIMG2170.jpg

長男は、粉(餅とり粉)遊びに大興奮 
この時が、一番良い顔してたかも 

CIMG2132.jpg

搗きたてのお餅、美味しかったね 

CIMG2173.jpg

この後、お口のまわりや服が真っ白な子供たちが、笑顔で走り回っていましたよ 
青年団の方々、ありがとうございました 

来年もまた、楽しみにしていま~す 



さて、我が家はこれから、パパの実家へ帰省しますので、今年のブログは今日で終わりになります 

今年は、震災から始まり、個人的にも色々あった一年でした

気が沈む事も多々ありましたが、多くの方に支えていただき、何気ない日常の大切さを改めて感じた一年でもありました

人生には何が起こるか分からないし、思うようにならないこともありますが、
与えられた環境の中で、少しでも幸せを感じて、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思いました

浅田真央ちゃんのコメントにあったように、
「来年は辰年なので、辰のように(上へ上へと)、どんどん上っていきたい」
私もそう思います

また、まだまだ環境の整わない中で、不安な毎日を過ごされている被災者の方々にも、一日も早く平穏な日々が訪れることを願います


今年一年、ブログでのお付き合いをして下さった方々、ありがとうざいました

来年もどうぞよろしくお願いいたします


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック