nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

自由研究(長女)

お姉ちゃんの自由研究、本日ようやく仕上がりました 

ホント、ギリギリやん・・・ 

お姉ちゃんのテーマは“月の観察” 

“どうして満月になる日があらかじめ分かるのか”

“どうして月の満ち欠けがおこるのか”

これを調べたい!と随分前から言っていましたが、1学期の終わりに先生が、月の満ち欠けについて、少し説明をされたそうなんです 

それで、すっかりやる気を失くしたお姉ちゃん 

どうするのかな~って思ってたけれど、結局“月の観察”をテーマにすることに決めましたよ 

まずは、“満月”“三日月”“上弦”“下弦”の日を調べて観察 

CIMG4670.jpg

これが一番大変だった~ 

その日に予定が入っていたり、雲で見えなかったり、夜中の為、私が付き合わなくちゃいけなかったり・・・ 

ほとんど、一日で観察出来ることはありませんでした 

3年生からは自分でするように言っていましたが、結局サポートがいりましたね 

毎日、“月出と月入”を知るために、新聞を開く事も日課になり、これは良かったかな 

CIMG4671.jpg

そして、観察を始めて新たに湧いた疑問点・・・

“どうして月出の時間は、毎日遅れていくの?”

“どうして昼間の三日月は見えないの?”

それらも加えて調べ、まとめました 

CIMG4672.jpg

ある程度は、頑張ってまとめましたが、“どうして月出の時間が遅れていくのか”これが難しかった~ 

難しい!って私に聞かれたのだけれど、色々調べても私も難しくて良く分からない・・・ 

それを子供に分かる様に説明するなんて、もっと無理~ 

 「パパ!お願い!」

困った時のパパ頼み~  (困った時だけパパ頼み? 

パパ、一生懸命勉強しましたよ~ 

子供に分かる様に教えるって、本当に大変なんですね 

池上彰さんって、本当に凄い   尊敬致します 

パパのお陰で、お姉ちゃんも理解出来たらしく、しっかりとまとめられていましたよ 

私も凄く勉強になりました 

そして思ったこと・・・

“私、勉強しなかったのかな・・・” 

だって、勉強したこと、全く記憶に無いんだもん 




そうそう 

ゴーバスターズの司令官役の方、新聞に載っていましたね 

 「本屋さんで、悪い人捕まえて警察の人に褒められたんやって!」

大興奮の姉弟達・・・ 

しかしそこから、“誰がその記事をもらうか”でモメてしまいました 

みんな自分のスクラップブックに貼りたいって言うんだけれど、司令官の方、盗撮犯を捕まえられたんですよね・・・ 

あんまり保存して欲しくないな~って思っていたら、

 「司令官の写真、印刷したるから~!」

これで落ち着きました 

あ~良かった・・・ 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック