nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

ヤマサ蒲鉾工場見学&しあわせの村

月曜日、小学校の創立記念日で、お休みでした

せっかくの平日のお休みでしたので、久しぶりに工場見学&体験に行って来ましたよ 

行き先は、姫路にある〝ヤマサ蒲鉾工場”です

その前に、〝しあわせの村”で体を動かして来ましたよ 

20135291.jpg

初めて来たけれど、遊具が沢山あって、子供達は大はしゃぎ 

20135292.jpg

広い敷地を、走り回って移動するので、追いかけるのが大変だった~ 

20135293.jpg

〝もう少し遊びたい~!”って子供達は言っていたけれど、ご飯を食べて工場見学へ・・・

20135294.jpg

久しぶりのキャラ弁~ 

20135295.jpg


       ・白菜の豚肉巻き
       ・エビのオリーブオイル焼き
       ・マッシュポテトのサラダ(プチトマト、キュウリ、枝豆)
       ・じゃがいも、茄子とズッキーニのチーズ焼き
       ・カツ
       ・卵焼き
       ・竹輪の梅シソやき
       ・ふりかけご飯


20135296.jpg


       ・くまちゃんのキャラ巻き寿司(醤油ご飯、白ご飯、梅干し、海苔)
       ・くまのお稲荷さん(揚げ、チーズ、海苔)
       ・果物(苺、キウイ、パイン)


                   以上




さてさて、次はヤマサ工場ですよ~ 

まずは、作り方のビデオを見て、エプロンと帽子を被ります

〝ちびまる子ちゃん”で、こんな髪型の子居たような・・・ 

20135297.jpg


最初に、お魚のすり身を、よ~くこねますよ~ 
(ここで滑らかにすると、綺麗に仕上がるようです)

20135298.jpg

それを蒲鉾板に付けて・・・

201352910.jpg

形を整えます

20135299.jpg

可愛くデコレーションもさせてもらいました 

201352911.jpg

出来上がり~

201352912.jpg

右の一番上が、教えて下さった方が作られた蒲鉾

さすがにお上手です~ 

その下が長男 、次女 、 

三人とも、何故か名前をデコ 

そして、蒲鉾を蒸している間に、今度は竹輪を作ります 


蒲鉾と同じように、お魚のすり身を良~くねって、四角い枠に詰めます

201352913.jpg

 「右効きの方は左下に、左利きの方は右下に枠をセットして下さい!」

左利きの次女と右効きの長男・・・ち、近い 

201352914.jpg

竹輪の棒に、すり身をクルクルと巻きつけていくのですが、これが難しいそう~

201352916.jpg

お姉ちゃんは、さすが~   上手でびっくりした 

201352915.jpg

早速、焼きますよ~

201352917.jpg

竹輪が爆発しないように、剣山のようなもので、叩いていました

この〝剣山のようなもの”は、板に釘を打ちつけた、手作りでしたけど 

欠席された方がいらっしゃったようで、余ったすり身で竹輪を作って下さり、特別に焼きたてを頂きました~ 

もうね~、これが本当に美味しくて美味しくて・・・

竹輪があまり好きでない長男も、バクバク食べていたからね~ 


その後、蒲鉾工場の見学をさせていただきました

熱心にメモを取りながら、工場内を見て回るお姉ちゃん、さすがね~

途中、ハプニングがあったようで、竹輪が大量に機械に詰まり、慌てるおばちゃん

201352918.jpg

頑張れ~   


帰りに〝足湯”も初体験~ 

201352919.jpg

お土産に、〝ヤマサ”のキャラクター〝さっちゃん”のまな板を貰いましたよ 

201352920.jpg

今回の竹輪と蒲鉾作り、ホントに楽しい経験になりました 

201352921.jpg

 「竹輪、こんなんして作るって知らんかったわ~!」

感動しっ放しのお姉ちゃん  

201352922.jpg

もちろん、夕食でぜ~んぶ、美味しく頂きましたよ~ 

身がプリプリしていて、とっても美味しかったです 



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック