nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

梅干し土用干し&一学期を振り返る

おはようございます 

最近ずっと更新を怠けているのに、いつも訪問して下さる方々、ありがとうございます

なかなか思うように更新できませんが、子供たちの記録は残していきたいと思っていますので、ゆっくりですが細く長~く続けていきたいと思います 


さて、夏休みに入って一週間が過ぎてしまいましたが、キャンプから帰宅した後、子供達とは恒例の"一学期を振り返って”お話しましたよ 

"節目を大切にする”が、私の子育てのこだわりなのでね 



まず、お姉ちゃん 

お姉ちゃんは、仲良しのお友達と過ごした時間がとにかく楽しかったみたい

この年齢は、何よりも"友達”ですもんね

お友達とのことを、笑顔で話す姿を見ていると、こちらまで幸せな気分になります 

それから、ドッジボール大会で優勝できたのも忘れられない嬉しい出来事みたい

みんなで得た感動って、いつまでも覚えていますよね

珍しくお勉強のお話は全く出て来なかったけれど(笑)、まぁいっか・・・ 

始まったばかりの夏休みにも、楽しみが沢山あるようなので、満喫して欲しいと思います 



そして次女 

 「何かな、新しいクラスになったことが嬉しいねん」

プププ   去年のクラスの方が楽しかったみたいなんだけど、"新しいこと”が好きな次女らしい考え方 

何事にも前向きに楽しむ力は 大切よね

そして、勉強も授業が良く分かる様になって楽しかったそう

家での勉強も凄く頑張っていたし、授業中も先生のお話を良く聞いていたもんね

自分でも、"勉強頑張った!!”って言っていました

この調子で二学期も頑張ってね



最後に長男 

長男は、初めての小学校生活でしたが、楽しんで登校出来ました

まず、それで合格ですね 

 「算数、めっちゃ楽しい!でも国語は好きちゃう」

早くも国語に苦手意識が出ちゃった 

でも、お友達や先生と遊ぶ"笛鬼”が凄く楽しいみたいだから、きっと大丈夫ね

楽しい小学校生活が送れていたのなら、それでオッケーです



3人とも、それぞれ充実した一学期のようでした

親として、何よりのプレゼントです

夏休みを十分楽しんだ後は、2学期からまたそれぞれに頑張って欲しいなって思います 


先日、梅干しを干しました

20137281.jpg

毎年こっそりつまみ食いしていた次女と長男も、今年は大梅ばかりなので、つまみ食いしにくいみたい 

って、また私、騙されてるだけかもしれないけど~ 


そして、家庭菜園で作っていたトマトが、ようやく初収穫出来ました 

写真撮るのを忘れてしまい、お料理の後ですが・・・

20137284.jpg

すっごく綺麗な色で、甘かったです 

バジルポテトのバジルも、家庭菜園ですよ~ 

いつもご自分で作られたお野菜でお料理されている方、本当に憧れます 

我が家にも、もっと広い場所があればいいのにな~




それから、先週は次女と長男の短期スイミングもありました

今回は、システムが代わり、級が上のお姉ちゃんは同じ日に入れてもらえませんでした

初めて二人でバスで通いましたよ

次女も少しお姉ちゃんになったかな 

最終日だけ見に行って来ました

20137282.jpg

次女も長男も、前回合格しなかったので、次女は"絶対合格する!”って言っていて、凄く頑張っていました

長男も、バタ足で25メートルを何度も泳いで・・・

20137283.jpg

後ろの子に追いつかれるんだけど、一生懸命追いつかれないように頑張っている姿にキュン!としたし、

それでも追い付かれちゃうと、ロープを持ってこっそりズルする姿に笑っちゃいました 

結果はね、またまた二人とも不合格

二人とも、今回はさすがにガッカリしていたけれど、ダメなものは仕方が無いもんね

この経験を生きる力に換えて、逆境に強い子になって下さい 


次はお姉ちゃん 

楽しみで仕方ないみたいです 

そんなお姉ちゃんは、今日から林間学校 

元気に行きました

どんなお土産話を持って帰ってくれるのか、楽しみです



今日のパパ弁 

20137285.jpg


     ・豚肉のレタス巻き
     ・椎茸&海老のオリーブオイル焼き
     ・ゆで卵
     ・オクラ

     ・シソわかめご飯



                   以上





ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック