nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

お姉ちゃんの自由研究が・・・!!

夏休みの課題だった自由研究

2014102001.jpg

長男と次女は、"市の巡回展”に選ばれました

これは、それぞれの小学校各クラスから選ばれた自由研究を、市内の小学校で順次回していくものです


そして、お姉ちゃんの自由研究は、大阪府のコンクールに出展されたので、教育センターまで見に行って来ました

2014101901.jpg

小学生の作品は、121作品

2014101905.jpg

"3秒ルールは本当か?”

"朝顔のつるについて”(つるの毛をひげそりで剃ったり、先端にガムテープを貼ったり・・・)

"風の通り方”

面白い作品が沢山ありました


2014101902.jpg

お姉ちゃんの課題は、"紙飛行機について”

2014101903.jpg

2014101904.jpg

ちなみに、其の中でもさらに優れた作品に、印が付いていましたが、その子も"紙飛行機について”でした

発射台から手作りしていて、かなり本格的で、さすが!!です

子供の"何故?”を大切にした子供主体のものから、大人の方が導いたであろう、本格的な物まで沢山!!

見るだけで面白かったし、子供達にも刺激になったんじゃないかなぁ

来年から、選ばれなくても見に行きたいなって思いました


2014101906.jpg

中学生の部では、ニュースで解説しているものを、実際に実験してみたという子もいましたよ

2014101907.jpg

もうね、高校生の部になると、私にはさっぱり???でした 

○○高校・科学班とか、物理班とか、聞くだけで何か別世界 

でもね、凄い!って事だけは分かりましたよ~ 


小学校最後の夏休み、良い思い出になりました

こんな機会を与えてくれたお姉ちゃんにも、感謝です

ありがとね 


ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック