nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

墨作り見学&奈良大仏殿見学

先日、次女と長男が、市の催しで、奈良の大仏殿と墨作り見学へ行って来ました!

墨作り見学、以前テレビで見た事がありますが、私が見に行きたかった~!!

中学まで習字を習っていた私ですが、墨がどういう風に作られているかなんて、考えたこと無かったもんなぁ。

一つ一つ手作りされる様子をテレビで見た時に、感動しました

職人さんの技術って、本当に素晴らしいです!!

子供たちにカメラを託しましたよ

2015033104.jpg

ここに行って来たそうです^^

2015033102.jpg

 「作り方の説明は、お人形さんでしてもらったねん」

2015033103.jpg

なるほどね(笑)

うん、お人形さんだった(笑)


2015033101.jpg

実際に作業されている所も見せてもらい、まだ柔らかい住みも触らせてもらったみたいです^^


そのあとは、大仏殿へ。

2015033106.jpg

 「大仏さん。大きかったやろ~?!」

 「大仏さん、何処におるか分からんかったねん」

どうやら、自由行動だったらしく、何処にあったのか分からなかったみたい

すっごく残念~!!

しかもね、この写真、後ろに「大仏殿」って書いてあります(笑)

この奥に、足を踏み入れて欲しかった・・・



 「鹿は?おせんべいあげられた?」

 「シカさんが、チューしてたねん!!写真撮れたねん!!」

2015033105.jpg

ホントだ!!チューしてる(笑)

女の子って、ロマンチックだわ^^

次女は、寄って来るシカが怖くて、まとめて投げ捨てたらしい(笑)

長男は、一枚ずつ落ち着いてあげられたみたいです

 「シカさんな、賢かったで!ちゃんと待ってたねん!」

へ~、それは意外~!

私も、おせんべいを持った途端に、シカに襲われたことがあるもん!!(笑)

さすが長男です。

根性が据わってるわ(笑)


子供だけの参加もまた、楽しい年齢になってきたことに、喜びを感じる母でした^^



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。




~予約投稿にて~
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック